新・電光掲示板表示 試案

少しペイントをいじっていたらいい感じの架空表示ができましたので、一旦形にしてみました。

今後の調整次第で新表示として採用できるかなーと考えています。


イメージ 1

まだ試作の段階のため、ドット打ちも汚いですがお許しください。

自作の16ドット太字ゴシックを全面に押し出してみました。
文字がつぶれるのを防止するため懐を大きく録るように努めましたが、やはり横の画数が多い漢字ではこれが限界でした。

ただ当初のねらいは「重要な情報を太字ゴシックにする」。これが転じて失敗してしまっているため、両数や必要のない情報は1ドットの文字に変更する予定です。


イメージ 2

列車名を表示する可能性のある駅では、枠が大きめのものを採用し列車名も表示する予定です。

列車名はそれのみを表示するための枠を別に用意するのではなく、種別枠に入れようと考えています。

ただし列車名との混同を避けるため、列車名は細字で表示するなど工夫をしてみました。見づらくなければこれで推し進めようと思っています。



イメージ 4

いちおう完成形に近い現在の表示がこちら。別にこれに不満があるわけではありませんが…ほら、飽きってやつがあるじゃないですか……()


イメージ 3

あと今の表示は横枠を大きくしすぎたせいで、無限に横に拡大していくという難点があります。新表示に変えていくとするとここも改善できたらなーと考えていたり。



今回の記事は以上です。

また進展があり、かつ気が向いたら記事にさせていただきます。


それでは~!

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved