近鉄南大阪線 あべの~河内天美間 終日運転見合わせ

イメージ 1

イメージ 5

イメージ 6

近鉄南大阪線大和川橋梁で発生した線路支障のため、大阪阿部野橋~河内天美間で終日運転を見合わせています。

本日、大阪阿部野橋発の電車、南大阪線の特急列車は全列車取りやめとなります。

13時現在の詳しい運行情報をまとめておきます。

■運行状況

大阪阿部野橋~河内天美間

イメージ 8

終日運転を見合わせます。4月25日中はこのあと1本も電車は走りません。

大和川橋梁の線路にゆがみが見つかったため運転を見合わせていますが、橋脚が沈下している可能性もあり、その場合は明日にも響きそうです。

河内天美~古市間

イメージ 2

15分毎で各駅停車をシャトル運転しています。

(私が確認した際には古市を毎時00分、15分、30分、45分出発とのことでした)

古市~吉野線方面

イメージ 4

古市~橿原神宮前間の各駅停車を30分毎、急行を30分毎で運転しています。

通常のダイヤから準急と特急をなくしたような形です。

長野線 古市~河内長野

イメージ 3

15分毎に準急とほぼ同じダイヤで各駅停車を運転しています。


■代行輸送について

大阪阿部野橋~河内天美間

河堀口→阪和線美章園より徒歩

北田辺→地下鉄田辺、阪和線南田辺駅より徒歩

今川・針中野→地下鉄谷町線駒川中野駅より徒歩

矢田→鉄道での代替手段がありません
あべの橋発の市バス「住道矢田行き」、もしくは住道矢田あべの橋行き
地下鉄長居発、もしくは出戸バスターミナル発伸ばすより 照ヶ丘矢田停留所 降車、徒歩。

河内天美→御堂筋線北花田駅より代行バスがあります

河内天美~古市間

イメージ 7

電車は運転を行っておりますので、河内天美(北花田よりバス)もしくは道明寺(JR大和路線 柏原駅から近鉄道明寺線)からすべての駅を利用できます。

古市~吉野線方面

橿原神宮前から大阪線に迂回乗車ができます。
【経路:橿原神宮前 ⇔ 大和八木 ⇔ 鶴橋・大阪上本町

長野線 古市~河内長野

南海高野線で振り替え輸送を受けられます。


■明日以降の運転について

明日以降の運転についてですが、やはり復旧には数日を要するようで少なくとも明日朝の運休は確実となりました。

詳しくは近鉄の運行情報をご確認ください。



通勤・通学をされる皆様は迂回経路の確認、所要時間の確認をされておくことをおすすめします。

迂回経路としては以下の3経路が考えられます。

道明寺→道明寺線(単線2両)→大和路線天王寺に逃げる

道明寺駅(古市からあべの橋方面に1駅) ~ 道明寺線 ~ 柏原 ~ 大和路線 ~ 天王寺

以上の経路で振り替え輸送を受けることができます。

ただしこの経路はまったくお勧めできません。次の画像をご覧ください。


イメージ 9

乗換駅となる道明寺駅の様子です。柏原へと抜けるための道明寺線は単線のため15分間隔での運転が限界です。

しかも15分に1本来るのは2両編成です。2,3本待たないと乗れない可能性があります。

所要時間としては最短ですが、待ち時間を考慮すればもっとかかる可能性が高いです。そのためまったくお勧めできません。

橿原神宮前近鉄大阪線経由で鶴橋・難波まで逃げる

橿原神宮前 ~ 大和八木 ~ 鶴橋・大阪難波


大阪阿部野橋~矢田間までの定期券をお持ちの方、大阪阿部野橋から地下鉄・JR方面への連絡定期をお持ちの方は、以上の経路で迂回乗車をすることができます。

近鉄線内での移動ですので面倒な改札での振替票の手続等はなく、そのまま橿原神宮前、大和八木の2か所で乗り換えることで大阪方面へ逃げられます。

また乗換で使用する全線が複線です。単線ならではの行き違い待ちなどによる遅延は一切なく、スムーズにたどり着けるはずです。

河内長野→南海高野線経由で新今宮・難波へ逃げる

古市 ~ 河内長野 ~ 南海高野線 ~ 新今宮・難波


南海高野線経由で新今宮天王寺の1つとなりの駅)、もしくは難波まで逃げるというもの。

これも根幹となる古市~河内長野間が単線のため、あまりお勧めできません。



近鉄が推奨しているのは2つ目、「橿原神宮前近鉄大阪線経由で鶴橋・難波まで逃げる」ルートです。時間はかかりますが、このルートが一番無難ではないかなと思います。
ご参考までにどうぞ。

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved