【まとめ】天王寺駅 投稿した放送一覧

f:id:Yata-Tetsu:20190918033535p:plain

 

「この放送が聞きたい!」 そんな時に見たい動画を探しやすくするための改善案を模索しており、何かの媒体に文字でまとめられたらという形で検討しております。

 
試験的なものとして、天王寺駅 環状線大和路線ホームで録音し、YouTubeに投稿した放送をリストアップしました。
 
聞きたい放送を選んで、下線部のリンクをクリップ/タップしてください。YouTubeに投稿した動画をご視聴いただけます。
 
方面・種別ごとに分類し、それぞれの放送の特徴(収録した放送の種別、遅れや特殊な案内の有無)も付記いたしましたので、ぜひお役立てください。
 
 

【ご案内】

この記事の便利な使い方は →こちら

 

SUNTRAS型放送の基礎知識

 

JR西日本のSUNTRAS型放送を楽しむなら、まずこの記事から!

・放送が流れるタイミングは?

・放送を担当されている声優さんのは誰?

・どんな案内が流せるの?

などの疑問を徹底的に深掘りしています。

 

このページの使い方

このページにはこれまでに投稿した動画に含まれている放送を駅別にリストアップしています。聞きたい列車の放送を探したい時に活用してください。

 

1. 聞きたい列車の放送を探します。

2. 聞きたい列車の文字をクリックorタップします。

3. YouTubeの動画に飛びますのでお楽しみください。

 

駅のご紹介

大阪府南部へ向かう路線がJR・私鉄・地下鉄問わず集結するターミナル駅。乗降客数はおよそ15万人で、JR西日本管内第3位。大和路線阪和線はこの駅で大阪環状線に合流します。
 

駅放送について

SUNTRAS型放送。環状線大和路線ホームと阪和線ホームでシステムが異なるため声も違います。同じ駅で異なるシステムの声を聴くことができるのはここと京橋駅大阪駅の3駅のみで、非常に珍しい駅です。
 
ホームの屋根はそれほど高くなく、それでいてスピーカーの音量が大きめに設定されているため、人目さえ気にしなければ非常に録音しやすい環境です。ただ朝ラッシュ時はホームが非常に混雑するうえ、駅員さんの肉声放送がひっきりなしに入るためおすすめできません。
 

そのほか特記事項

現在使われている新メロディの使用試験が行われた駅でもあります。→動画
 

11-12 環状線内回り

接近予告放送は新今宮方からくる場合、入線時刻の3分前に、寺田町方から折り返し出発の列車では5分前に流れます。間隔不明。英語放送は接近予告放送に付帯。
 
停車中放送の英語案内が流れている時期もありますが、設定で消されたり、消えたかと思えばまた復活したり…で安定しません。
 
内回りの大阪を経由する電車はすべて「普通、鶴橋・京橋方面行き」で案内が統一されています。
次の寺田町から先では快速列車はそれぞれの種別名で、ゆめ咲線直通の列車は「大阪・ユニバーサルシティ方面桜島行き」の案内に変わりますので、そういった案内が録りたい場合は他駅へ行きましょう。
 
 

f:id:Yata-Tetsu:20190918035155p:plain

 
 
 

14, 17, 18 環状線外回り

接近予告放送は入線時刻の5分前から流れます。間隔不明。英語放送は接近予告放送と停車中放送に付帯。
 
停車中放送の英語案内は、設定で消されたりまた流したり…で安定しません。
2018年10月より、環状線内各駅停車となる電車(区間快速直通快速)の種別は、全て「普通」で案内されるようになりました。
 

f:id:Yata-Tetsu:20190918035155p:plain

 
14番のりば
 
17・18番のりば
→2020年のダイヤ改正まで、大阪方面行きは「大阪行き」と案内されていました。
 
→2020年のダイヤ改正から「西九条・大阪方面行き」に統一されました。京橋行きの場合でもこの行き先ですが、京橋止まりか、一周して天王寺行きかで停車駅案内が変わります。
 
関空/紀州路快速 天王寺行き(誤設定;天王寺までノンストップ)
 

15, 16 大和路線 奈良方面

接近予告放送は入線時刻の5分前から5分毎に流れます。英語放送は接近予告放送に付帯。
 

f:id:Yata-Tetsu:20190918035155p:plain

 
 
 
 
 

17, 18 大和路線 JR難波行き

接近予告放送は入線時刻の6分前から3分毎に流れます。英語放送は接近予告放送に付帯。
 

f:id:Yata-Tetsu:20190918035155p:plain

 
 
 

15 阪和線方面 快速、特急

接近予告放送は入線時刻の5分前から5分毎に流れます。英語放送は接近予告放送に付帯。
阪和線のシステムが変更されたことにより、阪和線ホームから出発する快速列車、区間快速列車の案内も流れるようになりました。
 
行き先がもともと非常に多いうえ、あの阪和線が関わるため突発的な行き先変更も多いため、収録した内容が膨大な量になっています。
 

f:id:Yata-Tetsu:20190918035155p:plain

 
阪和線ホーム発の快速
 
15番のりばからの快速
 
関空紀州路快速 関西空港/和歌山行き
 
関空紀州路快速 行き先変更集
 
関空特急はるか号
→訪日観光客が激増する前、はるかは日中1時間間隔の運転でした。ダイヤ改正を待つ間もなく混雑が深刻になり、30分間隔にするため臨時運転(80号~)されていたころの放送です。
 
特急くろしお号
那智駅への臨時停車は現在行われていません。
 

18 新大阪、京都方面

接近予告放送は入線時刻の6分前から3分毎に流れます。英語放送は接近予告放送と停車中放送に付帯。
遅れの案内は流れないように設定されているようです。
 
 

f:id:Yata-Tetsu:20190918035155p:plain

 
→「快速」という案内でした。
 
 
 

そのほか

 

f:id:Yata-Tetsu:20190918035155p:plain

 

1-8 阪和線

旧放送

普通 鳳行き(停車中放送。堺市には快速が先着)

普通 和歌山行き(7番線)

普通 和歌山行き(8番線)

普通 和歌山行き(停車中放送。和泉府中まで先着)

区間快速 日根野行き(東岸和田まで先着)

関空/紀州路快速 関西空港/和歌山行き(誤設定、12両編成)

 

駅名連呼(1,2番線)

駅名連呼(3~8番線)

 

天王寺どまり

簡易接近放送

 

鳳行き最終 発車ベル

 

新放送

普通 鳳行き(鳳行き最終)

普通 和泉府中行き(予告なし)

普通 東岸和田行き

区間快速 和泉府中行き(予告なし)

B快速 日根野・和歌山行き(予告なし、状態悪)

快速 和泉府中行き(予告なし)

 

快速 和歌山行き(停車中放送。堺市で和泉府中行きに、鳳で和歌山行きに、和泉府中で東岸和田行きに、東岸和田で和歌山行きに連絡)

快速 和歌山行き(停車中放送、状態悪。堺市で和泉府中行きに、鳳で和歌山行きに、和泉府中で東岸和田行きに、東岸和田で日根野行きに、熊取で和歌山行きに連絡)

 普通列車が10分間隔で運転されていた時代、和歌山行きの快速の一部には途中で5本の普通と連絡する列車が存在しました。

 

快速 箕島行き(別のりば予告)

快速 和歌山方面御坊行き(別のりば予告)

関空/紀州路快速 関西空港/海南行き(別のりば予告)

特急くろしお17号 紀伊勝浦行き(別のりば予告、行き先変更)

関空特急はるか5号 関西空港行き(別のりば予告)

 

天王寺どまり

 

普通 運転取りやめ

快速 運転取りやめ

 

駅名連呼、乗り換え案内(女声、導入当初)

駅名連呼、乗り換え案内(女声、変更後)

駅名連呼、乗り換え案内(男声、変更後)

現在は「18番のりばに」が追加されて自然な放送になっています。

 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved