「この放送が聞きたい!」 そんな時に見たい動画を探しやすくするための改善案を模索しており、何かの媒体に文字でまとめられたらという形で検討しております。
方面・種別ごとに分類し、それぞれの放送の特徴(収録した放送の種別、遅れや特殊な案内の有無)も付記いたしましたので、ぜひお役立てください。
【ご案内】
この記事の便利な使い方は →こちら
SUNTRAS型放送の基礎知識
JR西日本のSUNTRAS型放送を楽しむなら、まずこの記事から!
・放送が流れるタイミングは?
・放送を担当されている声優さんのは誰?
・どんな案内が流せるの?
などの疑問を徹底的に深掘りしています。
このページの使い方
このページにはこれまでに投稿した動画に含まれている放送を駅別にリストアップしています。聞きたい列車の放送を探したい時に活用してください。
1. 聞きたい列車の放送を探します。
2. 聞きたい列車の文字をクリックorタップします。
3. YouTubeの動画に飛びますのでお楽しみください。
駅のご紹介
駅放送について
ホームの屋根はそれほど高くなく、それでいてスピーカーの音量が大きめに設定されているため、人目さえ気にしなければ非常に録音しやすい環境です。ただ朝ラッシュ時はホームが非常に混雑するうえ、駅員さんの肉声放送がひっきりなしに入るためおすすめできません。
そのほか特記事項
現在使われている新メロディの使用試験が行われた駅でもあります。→動画
11-12 環状線内回り
接近予告放送は新今宮方からくる場合、入線時刻の3分前に、寺田町方から折り返し出発の列車では5分前に流れます。間隔不明。英語放送は接近予告放送に付帯。
停車中放送の英語案内が流れている時期もありますが、設定で消されたり、消えたかと思えばまた復活したり…で安定しません。
内回りの大阪を経由する電車はすべて「普通、鶴橋・京橋方面行き」で案内が統一されています。
14, 17, 18 環状線外回り
接近予告放送は入線時刻の5分前から流れます。間隔不明。英語放送は接近予告放送と停車中放送に付帯。
停車中放送の英語案内は、設定で消されたりまた流したり…で安定しません。
14番のりば
17・18番のりば
→2020年のダイヤ改正まで、大阪方面行きは「大阪行き」と案内されていました。
15, 16 大和路線 奈良方面
接近予告放送は入線時刻の5分前から5分毎に流れます。英語放送は接近予告放送に付帯。
17, 18 大和路線 JR難波行き
接近予告放送は入線時刻の6分前から3分毎に流れます。英語放送は接近予告放送に付帯。
15 阪和線方面 快速、特急
接近予告放送は入線時刻の5分前から5分毎に流れます。英語放送は接近予告放送に付帯。
行き先がもともと非常に多いうえ、あの阪和線が関わるため突発的な行き先変更も多いため、収録した内容が膨大な量になっています。
阪和線ホーム発の快速
15番のりばからの快速
関空特急はるか号
→訪日観光客が激増する前、はるかは日中1時間間隔の運転でした。ダイヤ改正を待つ間もなく混雑が深刻になり、30分間隔にするため臨時運転(80号~)されていたころの放送です。
特急くろしお号
→那智駅への臨時停車は現在行われていません。
18 新大阪、京都方面
接近予告放送は入線時刻の6分前から3分毎に流れます。英語放送は接近予告放送と停車中放送に付帯。
遅れの案内は流れないように設定されているようです。
→「快速」という案内でした。
そのほか
▶貨物
▶回送
1-8 阪和線
旧放送
▶関空/紀州路快速 関西空港/和歌山行き(誤設定、12両編成)
新放送
▶快速 和歌山行き(停車中放送。堺市で和泉府中行きに、鳳で和歌山行きに、和泉府中で東岸和田行きに、東岸和田で和歌山行きに連絡)
▶快速 和歌山行き(停車中放送、状態悪。堺市で和泉府中行きに、鳳で和歌山行きに、和泉府中で東岸和田行きに、東岸和田で日根野行きに、熊取で和歌山行きに連絡)
普通列車が10分間隔で運転されていた時代、和歌山行きの快速の一部には途中で5本の普通と連絡する列車が存在しました。
▶特急くろしお17号 紀伊勝浦行き(別のりば予告、行き先変更)
現在は「18番のりばに」が追加されて自然な放送になっています。