これまで投稿した動画に収録されている音声をまとめています。
もくじ
- このページの使い方
- SUNTRAS型放送の基礎知識
- 発車メロディ
- 簡易接近放送・異常時の放送
- 通常時の放送
- 大阪環状線
- 大和路線
- ゆめ咲線(桜島線)
- おおさか東線
- マナー啓発放送
- 運行情報・振り替え輸送のご案内
★印→迷ったらこの駅! 録音している放送が多数存在します。
【ご案内】
この記事の便利な使い方は →こちら
↑最新の動画はこちら↑
このページの使い方
このページにはこれまでに投稿した動画に含まれている放送を駅別にリストアップしています。聞きたい列車の放送を探したい時に活用してください。
1. 聞きたい列車の放送を探します。
2. 聞きたい列車の文字をクリックorタップします。
3. YouTubeの動画に飛びますのでお楽しみください。
SUNTRAS型放送の基礎知識
JR西日本のSUNTRAS型放送を楽しむなら、まずこの記事から!
・放送が流れるタイミングは?
・放送を担当されている声優さんのは誰?
・どんな案内が流せるの?
などの疑問を徹底的に深掘りしています。
発車メロディ
こちらの動画にまとめております。
簡易接近放送・異常時の放送
旅客案内システムが故障した場合や、案内が正常に行われない場合に、駅員が設定するとこういった簡易な放送のみ流れるようにできます。大阪環状線・大和路線システムでは
冒頭のチャイム → 「○番のりばに列車がまいります。ご注意ください。列車がまいります。ご注意ください。」 → 通過メロディ4回(旧メロディ)
が1つの音源となっており、繰り返し流れます。
同上。通過メロディが流れます。通常男声放送のホームでも、女声の簡易接近放送が流れます。
おおさか東線では開業当初から同じ放送が使われていましたが、メロディは異なるもの(オリジナルメロディ)でした。簡易接近放送は先述の通り
冒頭のチャイム → 「○番のりばに列車がまいります。ご注意ください。列車がまいります。ご注意ください。」 → 通過メロディ4回
で1つの音源となっているため、通常時用の通過メロディは更新されても、簡易接近放送の方にはかつての音源が残っているようです。
通常時の放送
大阪環状線
天王寺駅
別記事で投稿しております。
寺田町駅
放送データ(最終確認 2019年4月)
英語放送 ×
予告放送 6分前から3分間隔
鶴橋駅
放送データ(最終確認 2019年4月)
英語放送 △(設定が頻繁に変わる。基本的には無し)
予告放送 6分前から3分間隔
発車メロディは「ヨーデル食べ放題」。駅周辺は、コリアタウンと近いことから、焼肉店が立ち並ぶ飲み屋街となっており、「焼肉~食べ放題」にちなんで選曲されました。
ホーム上に改札機が並んでいますが、すべて近鉄線への乗換改札であり、駅出口へは地上に降りないといけません。
ラッシュ時間帯は乗り換え客でごった返します。近鉄線への乗換改札はホームの天王寺寄りにありますので、大阪寄りでの録音がオススメです。車掌用モニタスピーカー設置駅。
・内回り
▶大和路快速 奈良方面 加茂行き
59分遅れ、到着まで3分
・外回り
いずれも台風接近により阪和線が運転見合わせとなり、関空/紀州路快速が環状線内をぐるぐる回る運転に変更された際の放送です。
玉造駅(最終確認 2018年6月)
放送データ
英語放送 △(内回り快速は英語放送なし)
予告放送 6分前から3分間隔
発車メロディは「メリーさんのひつじ」。
非常に静かでスピーカーもそれほど高くなく、収録には適した環境なのですが、内回り快速列車の英語放送は流れないよう設定されていますので注意が必要です。
▶普通 京橋・大阪方面行き(120分以上遅れ;到着まで7分)
▶関空/紀州路快速 京橋・大阪方面行き(120分以上遅れ;到着まで7分 英語なし)
▶普通 鶴橋・天王寺方面行き(120分以上遅れ;到着まで10分)
森ノ宮駅
放送データ(最終確認 2018年9月)
英語放送 ○
予告放送 6分前から3分間隔
発車メロディは「森のくまさん」。ネタ切れ感ある選曲です。
地下鉄中央線との乗換駅のため、意外に利用者数は多いです。また、当駅で乗務員交代を行うことがある都合で、1分ほど停車する列車が多いです。
▶紀州路快速 日根野・和歌山行き(行き先変更;誤設定で12両編成)
大阪城公園駅
放送データ(最終確認 2020年3月)
英語放送 ○
予告放送 6分前から3分間隔
発車メロディは「法螺貝」(JR西日本オリジナル曲)。
その名の通り大阪城公園の最寄り駅。会談脇のエレベーターに通じる通路に低いスピーカーがあり、安全に密着収録可能です。
大阪城ホールでライブ等のイベントが開催されると多くの方でにぎわうため、収録に向かう場合は下調べ必須。
・内回り
・外回り
▶普通 天王寺行き
→天王寺どまりの場合、方面の案内はありません。
京橋駅
放送データ(最終確認 2020年7月)
英語放送 ○
予告放送 6分前から3分間隔
停車中放送 到着放送の1分後~?分間隔
発車メロディは「ゆかいな牧場(大阪うまいもんの歌)」。
ホームドアが整備されています。英語放送は流れるものの、当駅で時間調整を行う列車が多く、早めに入って来て長時間停車する列車が多いので、内・外回りともほとんど流れきりません。
また、朝ラッシュ時間帯から深夜帯にかけてホームに立番の駅員が配置されます。特に京橋止まりの電車が設定されている時間は、ずっとホームに立っているため、駅名連呼に肉声放送が高確率で被ります。駅名連呼狙いであれば早朝を狙いましょう。
・内回り
▶普通 大阪・西九条方面行き
4号車は女性専用車
▶普通 大阪・ユニバーサルシティ方面 桜島行き
4号車は女性専用車 予告途中まで
▶大和路快速 奈良行き
女性専用車はありません
▶大和路快速 奈良行き
80分遅れ、到着まで8分と、40分遅れ、到着まで5分
▶関空/紀州路快速 天王寺行き
予告途中まで
▶関空/紀州路快速 関西空港/和歌山行き
女性専用車はありません
▶関空/紀州路快速 関西空港/和歌山行き
女性専用車はありません。乗車位置並び列変更後(2列又は4列)に収録
・外回り
▶普通 天王寺行き
女性専用車はありません
▶普通 鶴橋・天王寺方面行き
4号車は女性専用車
▶普通 鶴橋・天王寺方面行き
乗車位置並び列変更後(2列又は4列)に収録
▶回送列車
予告途中まで
桜ノ宮駅
放送データ(最終確認 2019年8月)
英語放送 ○
予告放送 6分前から3分間隔
発車メロディは「さくらんぼ」。
ホームが弓上に湾曲しています。ホームの京橋方は屋根が非常に低いため、非密着でも高音質で収録することができます。
・内回り
▶普通 大阪・ユニバシティ方面桜島行き(予告のみ;90分遅れ、到着まで6分)
▶区間快速 奈良方面加茂行き(予告のみ;85分遅れ、到着まで10分)
▶関空/紀州路快速 関西空港行き(阪和線見合わせに伴う行き先変更)
・外回り
▶普通 京橋・鶴橋・天王寺方面行き(予告のみ;60分遅れ、到着まで6分、停車駅流れず)
大阪駅
別記事で投稿しております。
福島駅
放送データ(最終確認 2019年11月)
英語放送 ○
予告放送 6分前から3分間隔
発車メロディは円広志の「夢想花」。福島駅とは全く関係なく、「回って回って回って、回る」というフレーズにちなんで選曲されました。
屋根はそれほど高くないですが、放送音量が低いため収録には向いていません。
・内回り
▶普通 西九条・新今宮方面行き
遅れ40分、到着まで10分
▶普通 西九条・新今宮方面行き
遅れ40分、到着まで8分
▶大和路快速 奈良方面 加茂行き
遅れ35分、到着まで5分
▶関空/紀州路快速 天王寺行き
遅れ40分 行先変更
・外回り
▶普通 大阪・京橋方面行き
遅れ45分、到着まで5分
西九条駅
放送データ(最終確認 2020年7月)
英語放送 ☆(英語接近あり)
予告放送 6分前から3分間隔
停車中放送 到着放送の1分後~3?分間隔
ゆめ咲線との乗換駅。2面3線で、中線(2番・3番のりば)は両側にホームが面しています。また、JR西日本ではふつうのりばごとに男女声を交互に設定して同じほーうで異なる声が流れるようになっていますが、西九条駅では珍しく、ホームの両側で同じ性別の声が流れます。
2番・3番のりばではホームにより、同じ列車が接近していても流れる内容が変わります。詳しくは別記事(→こちら)にて。
阪和線方面への特急の女声放送はこの駅でしか聞くことができません。……が、2018年ごろにスピーカーが黄色い線の直上に移設されたため、密着収録は現実的ではありませんし、かつ音がこもるようなホームの構造ではないため、手持ち収録すら不向きです。
ゆめ咲線 桜島行き
▶普通 ユニバーサルシティ方面 桜島行き のりば②(男声。折り返し)
▶普通 ユニバーサルシティ方面 桜島行き のりば②(男声。予告のみ)
▶普通 ユニバーサルシティ方面 桜島行き のりば③(女声)
内回り
特急くろしお号(上り・下り共)
▶特急くろしお29号 紀伊田辺行き(乗車位置は黄色「くろしおA」)
▶ 特急くろしお21号 紀伊勝浦行き(乗車位置は赤色「くろしおB」;行き先変更)
▶特急くろしお25号 紀伊勝浦行き(乗車位置は青色「くろしおC」;行き先変更)
2015年に381系が引退するまでは、くろしおの乗車位置は「黄色A」「赤色B」「青色C」の3つに分かれていました。現在はアルファベットでの案内が取りやめられ、「黄色」「赤色」と色のみ案内するようになっています。
外回り
▶関空/紀州路快速 大阪方面京橋行き のりば①(13分遅れ。行き先変更。予告途中切り)
内回りホームである3番のりば側では、簡易接近放送が流れます。
そのほか
▶通過
→不具合のため、メロディが途中までしか流れません。
大正駅
放送データ(最終確認 2020年3月)
英語放送 ○
予告放送 6分前から3分間隔
発車メロディは「てぃんさぐぬ花」。沖縄出身者が多い地域の風土にちなんで、沖縄民謡が選曲されました。
2018年ごろから内回りに限り、到着放送が駅名連呼のみから駅名連呼+列車案内に設定変更されました。
・内回り
・外回り
▶関空/紀州路快速 大阪方面 京橋行き(3分遅れ;行き先変更、停車駅カット)
→2020年のダイヤ改正で外回り快速の行き先放送が変更となっています。
★弁天町駅
放送データ(最終確認 2018年中)
英語放送 ○
予告放送 6分前から3分間隔
発車メロディは「線路は続くよどこまでも」。元交通科学博物館の最寄り駅であったことにちなんで選曲されました。Osaka Metro中央線との乗換駅ですが、地下鉄線が環状線をまたぐ構造になっています。
あまり混雑する駅ではないこと、また英語放送が流れるため、和歌山方面への快速列車の収録駅として重宝しております。
・内回り
・外回り
▶普通 大阪方面行き
▶区間快速 大阪方面行き
→現在は「普通」扱いです。
▶B快速 新大阪行き(2018年廃止)
→「快速」という案内でした。
今宮駅
放送データ(最終確認 2020年7月)
英語放送 ○
予告放送 6分前から3分間隔
発車メロディは「大黒様」。
環状線と大和路線の分岐駅です。放送設定に精通した駅員さんがいらっしゃるようです。英語放送が全のりばで付帯しているほか、女性専用車両の案内がオリジナルで設定されています。
大和路線ののりばと通しでホーム番号、男女声の振り分けが行われているため、外回りと内回りの声が逆になっている点も大きな特徴です。
・外回り
・内回り
▶普通 新今宮・天王寺方面行き(6分遅れ、4号車は女性専用車)
▶区間快速 新今宮・天王寺方面行き(行先変更。予告のみ、13分遅れ)
・大和路線
大和路線の項目をご覧ください。
新今宮駅
放送データ(最終確認 2020年7月)
英語放送 ○
予告放送 6分前から3分間隔
発車メロディは「新世界より」。駅周辺の飲み屋街「新世界」にちなんだ選曲です。
ホームは狭い、屋根は高い、人も多いで収録にはまったく向いていない環境です。またホームの両端が改札口につながる階段になっているため、ホーム上のどこにも目立たないスペースがありません。
それでも収録するのなら比較的屋根が低い天王寺方のホーム端がおすすめ。
・内回り
▶区間快速 天王寺・鶴橋方面行き(行き先変更・1番のりば発に変更)
▶区間快速 加茂行き(誤設定。予告のみ、1番のりば発に変更)
大和路線
JR難波駅
放送データ(最終確認 2020年7月)
英語放送 ☆(英語接近もあります)
予告放送 6分前から3分間隔
停車中放送 到着放送の1分後~3分間隔
大和路線(関西線)の終点駅。「難波」とは名ばかりで、難波の繁華街とはかなり距離があります。
将来的になにわ筋線の途中駅になる予定です。
▶普通 王寺行き
のりば変更
▶普通 王寺行き
王寺行き最終
▶普通 王寺行き 停車中(男声)
王寺には新今宮で大和路快速に乗り換えると先着
▶普通 王寺行き 停車中(女声)
王寺には新今宮で大和路快速に乗り換えると先着
▶普通 王寺行き
王寺には久宝寺で大和路快速に乗り換えると先着
▶普通 奈良行き
奈良行き最終です
▶普通(奈良から区間快速) 奈良方面 京都行き
停車駅案内追加後に収録
▶快速(奈良からみやこ路快速) 奈良方面 京都行き(2020年改正時)
▶快速(奈良からみやこ路快速) 奈良方面 京都行き(2021年改正後)
今宮駅
放送データ(最終確認 2020年7月)
英語放送 ○
予告放送 6分前から3分間隔
停車中放送 到着放送の30秒後~?分間隔
環状線と大和路線の分岐駅。英語放送が全のりばで付帯しているほか、女性専用車両の案内がオリジナルで設定されています。
・環状線
環状線の項目をご覧ください。
・大和路線
新今宮駅
放送データ(最終確認 2021年5月)
英語放送 ○
予告放送 6分前から3分間隔
平野駅
放送データ未調査
平野駅1番線は、近隣にある百済貨物駅からの貨物列車が上下方向で通過するため、どちらの方面から電車が来るかを流す特殊な通過放送が流れます。普通列車が入る場合には方面は流しません。
久宝寺駅
放送データ(最終確認 2020年3月)
英語放送 ☆(英語接近も流れます)
予告放送 3分前から3分間隔
停車中放送 到着放送の1分後~3分間隔
おおさか東線分岐駅。ホーム屋根は高く、目当ての放送がない限り録音には向いていません。
当初は英語放送を全く設定していなかったのに、2019年8月に突然、英語放送をフル設定で使用開始しました。おおさか東線新大阪行きは英語放送すら流れきらずに(=接近メロディ0音で)入線することすらあります。
▶→英語放送あり
▷→英語放送なし
大和路線 奈良方面
大和路線 天王寺方面
▶区間快速 西九条・大阪方面行き
乗車位置並び列変更後(2列又は3列)変更後に収録
▶大和路快速 天王寺行き(行き先変更。天王寺まで停まりません)
▶大和路快速 西九条・大阪方面行き
乗車位置並び列変更後(2列又は3列)変更後に収録
▶大和路快速 西九条・大阪方面行き(停車駅案内欠落)
2020年のダイヤ改正で外回り環状線直通の快速列車は、行き先案内が「西九条・大阪方面行き」に変更されましたが、当初は停車駅が正常に案内されていなかったため、停車駅案内を切っていました。
おおさか東線
引上線から入線する電車では、放送開始のセンサーからホームまでの距離が非常に短いため、接近放送が流れ終わるころにはもう編成全体が入線している状態になります。
→接近放送すら流れきらず途中でぶった切られています。
▷快速 おおさか東線経由 放出行き(臨時運転;高井田中央に停車)
▶直通快速 おおさか東線経由 新大阪行き
肉声被り多。乗車位置並び列変更後(2列又は3列)変更後に収録
▶回送
王寺駅
放送データ(最終確認 2020年7月)
英語放送 ○
予告放送 6分前から3分間隔
停車中放送 到着放送の1分後~3?分間隔
和歌山線の分岐駅。ホーム屋根が比較的低いホームが多く、録音しやすい環境です。録音は各ホーム大阪方のホーム端がおすすめ。
大和路線 奈良方面(切離し和歌山線方面)
▶快速 奈良方面 京都行き(奈良からみやこ路快速となるが、停車駅等の案内なし)
朝夕のラッシュ時には奈良方面行きと高田方面行きが併結されて到着し、この駅で切りはなす快速が存在します。
和歌山線 高田方面 / 万葉まほろば線方面
当駅で切り離しを行う快速については、「大和路線 奈良方面」の項目で取り上げています。
大和路線 天王寺方面
▶普通 JR難波行き(折り返し。先発出発後、久宝寺に区間快速が先着)
▶快速 JR難波行き(後ろに4両連結)
朝に五条から直通してくる快速1本が当駅で連結を行います。
その他
▶回送
法隆寺駅
放送データ(最終確認 2019年5月)
英語放送 ☆(英語接近も流れます)
予告放送 6分前から3分間隔
世界遺産法隆寺の最寄り駅。外国人の利用客が多いため接近放送にも英語放送が付帯しています。
奈良駅
放送データ(最終確認 2019年8月)
英語放送 ☆(*英語接近も流れます)
予告放送 6分前から3分間隔
停車中放送 到着放送の1分後~3分間隔
*車庫や留置線から出庫してくる列車の場合は、英語接近が流れません。
JRにおける奈良県内の中心駅。3面5線の立派な高架駅です。駅周辺はビジネス街として栄えていますが、繁華街の中心である近鉄奈良駅とは1kmほど離れており、利用客数も大きく離されています。
大和路線 大阪方面行き/おおさか東線経由 直通快速・特急「まほろば」
▶直通快速 おおさか東線経由 尼崎行き 別のりば予告;3番線発
▶直通快速 おおさか東線経由 尼崎行き 「こののりば」(英語放送削除後)
奈良駅2番線は両側に線路が面しています。3番のりば側のホームは「2番のりば」となっていますが、1番のりば側のホームにはのりば番号が無いため特別に「こののりば」と案内されます。
英語放送では誤って”Track 20”(20番線)と案内されてしまうため、現在、英語放送は使用停止となっています。
大和路線 加茂行き
関西線加茂行きの加茂から先の接続案内は、すでに放送から削除され、現在は聞くことができません。
奈良線
奈良線複線化工事の際に運転された「新田行き」は、木津駅の項目を参照。
▶普通 木津行き
定期列車を取り消して臨時列車を設定しているため、運転見合わせ案内も続行。
▶普通 城陽行き
女声放送
▶普通 城陽行き
男声放送
学研都市線直通
女声の東西線経由の放送は、この駅のこの電車でしか聞くことができないレア放送です。
万葉まほろば線(和歌山線直通便)
ちなみに収録していませんが、朝に設定されている万葉まほろば線経由 快速・JR難波行きは、奈良駅時点では「万葉まほろば線経由王寺行き」と案内されており、特殊な案内は流れません。
非営業列車
▶団体
▶回送
平城山駅(簡易接近のみ)
運行管理システム連動の放送は導入されていません。電車が近づいていることだけを知らせる簡易接近自動放送が導入されています。2014年ごろに放送が更新されました。
▶旧放送
▶新放送
★木津駅
放送データ(最終確認 2019年9月)
英語放送 ☆(英語接近も流れます)
予告放送 6分前から3分間隔
停車中放送 到着放送の1分後~3分間隔
奈良線、大和路線、学研都市線が1か所に集まり、数分の接続でまた散らばっていくジャンクション的な駅。学研都市線経由の列車ではこの駅でしか聞けない放送も多くあり、非常に録音しごたえがあります。なお最終案内は設定されていません。
学研都市線
▶区間快速 JR東西線経由 新三田行き(京橋から快速となります)
【ご案内】奈良駅の項目にもJR東西線経由の列車の放送がございます。なお、区間快速・西明石行きは奈良駅にて録音しております。
奈良線 京都方面
【ご案内】稲荷に臨時停車するみやこ路快速は、奈良駅の項目をご覧ください。
大和路線 加茂行き
奈良線、大和路線 奈良、大阪方面
▶回送
奈良線の快速・みやこ路快速は、次は奈良まで停まりません。(平城山は通過します)
学研都市線から直通の奈良行き(1番線発)
学研都市線からの快速は、奈良まで各駅に停まります。(平城山にも停まります)
加茂駅
放送データ(最終確認 2017年11月)
英語放送 ☆(英語接近も流れます)
予告放送 6分前から3分間隔
停車中放送 到着放送の1分後~3分間隔
関西線の亀山行き、柘植行き、伊賀上野行きはこの駅でしか聞けません。英語放送完備。屋根はちょっと高いですが、駅周辺は静かなので非密着でも十分な音質で録音できます。
ゆめ咲線(桜島線)
ユニバーサルシティ駅
放送の詳細は上記の記事をご覧ください。
おおさか東線
高井田中央駅
マナー啓発放送
▶禁煙・駅構内美化・優先座席・携帯電話利用時のマナー @今宮駅
▶降車優先
▶ホームで気分が悪くなったら
▶歩きスマホ防止
▶ホームの端を歩かないで
▶線路に身を乗り出さないで
運行情報・振り替え輸送のご案内
▶阪和線 和泉府中~久米田間 人身事故
▶阪和線 鳳~上野芝間 人身事故
▶阪和線 和泉砂川~和泉鳥取間 土砂崩壊
▶阪和線 和泉砂川~和泉鳥取間 土砂崩壊のため振り替え輸送
▶関西空港線 りんくうタウン~関西空港間 橋桁損壊により運休