木津駅 自動放送概要(2019, 09, 07)

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大和路線奈良線学研都市線、3路線が1箇所に集まってあらゆる方面へ散らばっていく乗り換えターミナル駅です。

 

標準的なSUNTRAS環状・大和路システムの放送が用いられています。ここでしか聞けない放送も多数あるのが特徴です。

 

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放送について

接近予告、接近、停車中放送、すべてに英語放送が付帯します。接近放送の英語放送とは

 

Your attention, please. A train will soon be arriving at track ○. For your safety, please stand behind the yellow line.

「ご案内します。まもなく◯番線に電車がまいります。安全のため、黄色い線の内側でお待ちください」

 

というやつです。2番のりばは放送開始のセンサーがかなり駅に近い位置にあるようで、英語の接近放送が終わるころには先頭2両くらいが入線していることもしばしばあります。

 

 

接近予告は列車到着時刻から起算して6分前から3分間隔で、停車中放送は列車到着(*1)の3分後から3分間隔で流れます。

*1……正確には駅名連呼が流れたタイミングから起算して3分後。

 

最終列車の案内は設定されていません。また先着案内も流れません。

 

録音に際し

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各ホーム奈良寄りの上屋の終わりに比較的録音しやすいスピーカーがあります。(雨天時は非推奨)

 

4方向からの列車が集まり相互に接続を行うという性質上、列車の放送が被ってしまうことが多々ある点、そして乗換でホームを移動する方が多いため人目に付きやすいという点が難点です。

 

ただ音量は大きく英語放送も完備、悪い意味で特殊な設定がないという点から録音には非常に向いている駅だと言えます。

 

木津で録音できる珍しい案内

「快速は奈良まで停まりません」「みやこ路快速は奈良まで停まりません」

次の停車駅が終点である電車では停車駅が特殊な案内に変わります。

 

(種別)は、(行き先)まで停まりません。
The(種別)will be making no stops before arriving at (行き先)terminal.

 

奈良線からの快速列車は平城山に停まらないためこの放送を聞くことができるのです。

 

関西線の列車への連絡放送

関西線の電車に連絡する旨の放送が流れることがあります。

 

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「終点加茂で、関西線○○行きに連絡しています」

 

放送は接近予告放送と到着放送で流れます。

 

奈良駅でも同様の放送が流れていますが、これの女声版が録音できるのは木津駅が唯一です。

流れるには条件があるらしく今回私が収録に出た際には一度も流れませんでした。

 

JR学研都市線東西線宝塚線の停車駅案内

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JR学研都市線東西線宝塚線の停車駅案内を環状・大和路線システムの声で録音できる数少ない駅です。しかももう1駅の奈良駅では5時台にしか録音できないため、実質この駅限定のような放送です。

 

夕方には篠山口まで運転する列車が存在し、このシステムで最長(?)の停車駅案内を聞くことができます。

 

同じ種別、同じ行き先、異なる停車駅。

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同じ種別、同じ行き先。なのに停車駅は違います。

 

木津駅でしか楽しめない2種類の快速・奈良行き。前者は奈良線からの快速で、後者は学研都市線からの快速となっています。

 

奈良線からの快速は京都~奈良間で快速運転を行うのに対し、学研都市線の快速は長尾から木津寄りでは各駅停車となるため、木津~奈良間では同じ種別なのに停車駅が違うという矛盾が生じてしまっています。

 

特別な案内放送はありませんが興味深いネタですので是非是非。

ちなみに駅の時刻表では学研都市線からの快速は「普通」として表記されています。

 

学研都市線 種別変更を行う電車

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木津から発車する電車では次の2種類の種別変更を行う電車が存在します。

 

・京橋から普通となる快速(20,21時台)

・京橋から快速となる区間快速新三田行き(22時台1本のみ)

 

両者とも停車駅案内には反映されていますが、「京橋から快速となります区間快速~」などの特殊な案内は行われません。

 

確かに木津から東西線を通り抜けて宝塚の方まで乗り通すような物好きは少ないですし、考慮されていないのも納得です。

 

SUNTRASで一番やばい(?)停車駅案内

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停車駅は長尾までの各駅と、河内磐船、星田、四条畷、住道、放出、京橋から尼崎までの各駅と、伊丹、川西池田中山寺、宝塚、西宮名塩三田から各駅です。

 

木津発の快速・篠山口行きは、各駅停車から始まり、快速運転区間の途中に各停区間を挟んでまた最後に各停になるという、非常に複雑な停車駅の持ち主。それゆえ英語放送はこうなります。

 

This train will be stopping at every station until Nagao and will be stopping at Kawachi-Iwafune, Hoshida, Shijonawate, Suminodo, and Hanaten and it will be stopping at every station from Kyobashi to Amagasaki and will be stopping at Itami, Kawanishi-Ikeda, Nakayamadera, Takarazuka, and Nishinomiya-Najio and it will be stopping at every station from Sanda.

 

なんと1文中に6回もandが出てくる暴挙。そして収録された時期が異なるのか、京橋までと尼崎を出てからで駅名の読み上げ方が露骨に違うのも面白いところです。

 

カワーチイワフーネー?

ホーシダー?

シジョーナワテー?

  ・

  ・

  ・

イターミー(゚∀゚)?

カワニシイケダー(゚∀゚)?

ナカヤマデーラー(゚∀゚)?

 

 

そして篠山口行きの陰で忘れ去られがちですが、実は22時台の区間快速新三田行きもなかなかやばい停車駅案内の持ち主です。この区間快速は先述の通り京橋から快速に変わるため、宝塚線内でも快速運転を行います。

 

 

停車駅は四条畷までの各駅と、住道、放出、京橋から尼崎までの各駅と、伊丹、川西池田中山寺、宝塚、西宮名塩、三田です。

 

This train will be stopping at every station until Shijonawate and will be stopping at Suminodo and Hanaten and it will be stopping at every station from Kyobashi to Amagasaki and will be stopping at Itami, Kawanishi-Ikeda, Nakayamadera, Takarazuka, Nishinomiya-Najio, and Sanda.

 

 

四条畷まで各駅に停まるせいで、四条畷までの各駅「と」、住道「と」放出「と」京橋から尼崎までの各駅「と」と言う風に、10秒の間にandが4回も出てきており、理解しがたい放送となっています。

 

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ということで木津駅の放送についてまとめておきました。

非常に録りごたえがある放送ばかりです。ぜひ録音に行ってみてはいかがでしょうか。

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