急行・快速急行の東花園 臨時停車

f:id:Yata-Tetsu:20191003111311j:image

 

現在、ラグビーワールドカップが日本主催で開催されており、「ラグビーの街」を謳う東花園は花園ラグビー場でも試合が開催されております。

 

多くの利用客が予想されるため、花園ラグビー場にて試合が行われる日に限り、急行と快速急行東花園駅に臨時停車しています。

 

これまでにも規模が大きいラグビー試合が行われる際には急行と快速急行の臨時停車が行われてきましたが、残念なことに車内自動放送は対応していませんでした。肝心の英語放送が必要な時に英語放送を流せなかったわけです。

 

しかし今回はこれまでの国内試合と違ってラグビーワールドカップが開催されるわけです。多くの外国の方の利用が見込まれるため、さすがに近鉄も重い腰を上げ、東花園に臨時停車する急行・快速急行の車内放送が用意されました。

 

ラグビーワールドカップ用に用意された放送 車内放送編

youtu.be

 

1.急行・快速急行の東花園が組み込まれた停車駅案内

東花園が組み込まれた停車駅案内がそれぞれの行き先別に用意されています。

 

また始発案内、主要駅出発後の列車案内では続けて

この電車は東花園に臨時停車します。

This train will be making an unscheduled stop at Higashi-Hanazono.

この案内文が流れます。2か国語のみ掲載しましたが、4か国語で用意されている超豪華版です。

 

軽く調べてみたところ、どうやらおとなり中国・韓国でもラグビーは人気スポーツのようですね。来場者も見込めますし、きちんと用意したのは正しい判断と言えます。

 

2.東花園到着時の最寄り駅案内

花園ラグビー場へお越しのお客様は、この駅でお降りください。

For passengers going to Hanazono Rugby Stadium, please get off at this station.

 確認できたのは「この駅で」のバージョンのみでしたが、どうやら「次の駅で」のパターンも用意されているとのこと。

 

3.帰りのきっぷを早めに買うように促す案内

他の方のツイートで流れてきた情報ですが、「切符売り場が混雑するので帰りのきっぷを早めに購入しておくように」と促す放送もあるそうです。熱の入れようがうかがえる新録パーツです。

ぜひともチャレンジしたいものですが10/13は予定があるためリベンジできず。無念。

 

4.東花園次駅放送時の4か国語放送での詳細な中韓放送

めちゃくちゃ地味な案件なんですが、東花園次駅放送時の中韓放送のみ非常に詳しくなっています。

 

次は東花園、東花園です。この電車は東花園に臨時停車します。
東花園の次は石切に停まります。

The next stop is Higashi-Hanazono, station number: A-12. 
This train will be making an unscheduled stop at Higashi-Hanazono.
After leaving Higashi-Hanazono, this train will be stopping at Ishikiri.

下一站是東花園。本次列車將在東花園臨時停車。
東花園的下一站是石切。

다음 역은  히가시하나조노입니다. 이 전차는 히가시하나조노에 임시
정차합니다.
히가시하나조노 다음 역은 이시키리에 정차합니다.

 

この赤字の部分です。これまで中韓の放送では次々停車駅の案内はありませんでした。

なぜか東花園に臨時停車する列車の東花園次駅放送にのみ次々停車駅の案内が追加されているのです。

 

声質の違いから察するに、上記放送文のうち下線部の部分が今回新しく用意された音声パーツと予想される部分です。中国語と韓国語放送を用意する際に普段は次々駅を案内していないのが考慮されず、誤って用意されてしまったものでしょうか。

 

f:id:Yata-Tetsu:20190918035155p:plain

 

ラグビーワールドカップ用に用意された放送 駅放送編

駅放送に目立った変化はないと思っていたのですが、偶然降りた日本橋駅で次のような放送を聞くことができました。

 

youtu.be

 

お客様にお知らせいたします。本日14時15分から、東大阪市花園ラグビー場において、ラグビーワールドカップ2019 ジョージア 対 フィジーの試合が行われます。花園ラグビー場へは、奈良線東花園駅下車が便利です。ありがとうございました。

 

Attention, please: from 2:15 p.m. today, the Georgia vs. Fiji match of the Rugby World Cup Japan 2019 will be held at Hanazono Rugby Stadium. To go to Hanazono Rugby Stadium, please get off at Higashi-Hanazono station on the Nara Line. Thank you.

 

なんとこの日のためだけに用意された催し物の案内放送です。わざわざ試合開始時刻と対戦国まで組み込まれています。

放送は車内放送を担当する有田洋之氏、ダビーナ・ロビンソン氏が担当されています。

 

あとは

なお只今の時間、急行と快速急行を含めすべての電車が東花園に停車します。

All services on the Nara Line including Express and Rapid Express trains are also available to reach Higashi-Hanazono station at this hours. 

こんな感じの案内も追加であれば完璧でしたね。

 

f:id:Yata-Tetsu:20190918035155p:plain

 

以上、ラグビーワールドカップ関連の放送をご紹介しました。

 

10/13に車内放送や駅放送を目当てにお出かけされる方は

・対戦国と試合時刻まで流れる駅の案内放送

・「お帰りのきっぷはあらかじめ~」という超レア度が高い車内放送

この辺りを狙われてみてはいかがでしょうか。

 

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved