323系の車内放送が更新 鶴橋の乗換案内が改善、次駅放送廃止に。

f:id:Yata-Tetsu:20200305121008j:image

 

ダイヤ改正を前に323系の車内放送が大幅に更新されました。

 

これまで323系の車内放送は、ナンバリング追加時に英語放送がいじられたほかはほぼ原型をとどめていましたが、今回の放送更新ではほぼ一新に近いくらい手が加えられています。

 

 

 

更新内容

次駅放送が廃止

「次は玉造に停まります。お出口は左側です」

この特徴的なフレーズでおなじみの次駅放送が廃止されました。

 

環状線は駅間が短い区間が確かに多いです。それでも運行開始当初はすべての駅到着時に「次は」と「まもなく」で2回放送を流していました

その後ナンバリング追加時に芦原橋⇔今宮間など、特に駅間が短いところでは放送を「まもなく」の1回のみに絞るなど工夫が行われてきましたが、まだ尺が足りない区間も多くありました。京橋→桜ノ宮間なんかはだいたい英語放送の最後が切られていましたしね。

 

そんなわけで、更新後の放送では次駅の案内は到着放送のみになっています。

Twitterで聞いた当初は「思い切ったことをするなぁ」と思っていましたが、実際に聞いてみると意外に違和感なく呑み込めました。

 

ただマナー啓発放送が入る区間では、駅出発後にいきなり啓発放送が流れてしまうためかなり違和感があります。

 

 

たとえばこれ。駅発車後に急に「お客様にお知らせいたします」とかから始まったりするので、一瞬イレギュラーな事態にでも陥ったのかとドキッとしてしまいます。慣れるまで時間がかかりそうです。

 

ドアに触れないよう促す文言が追加

天王寺、鶴橋、京橋、大阪、西九条の各主要駅到着時の放送に、ドアに触れないよう促す短い注意喚起の放送が追加されています。

 

ドアから手を離してお待ちください。

Please keep your hands away from the doors.

  

放送文自体は奈良線嵯峨野線タブレット放送と同じですね。

 

鶴橋駅での乗換案内に改札口の案内が追加

鶴橋駅で降りようとした旅客が誤って乗り換え改札を通ってしまう事例が後を断ちません。これまでは肉声放送で注意喚起が行われていましたが、今回自動放送にその内容が追加されました。

 

  

近鉄線へはホーム乗り換え口を、地下鉄線・駅出口へは階段またはエレベーターをご利用ください。

Please use the transfer gate on the platform to transfer to the Kintetsu Line or use the stairs or elevator to access the subway line and station exits.

  

ようやく自動放送にも改札口に関する案内が収録された点は評価したいものの、当たり障りがなく、何に主眼を置いたのか分かりづらい文面になってしまった点が残念です。

 

肉声放送のマニュアルで決まっていた

ホーム上の改札は近鉄線への乗り換え専用改札です。駅出口、地下鉄へは階段またはエレベーターをご利用ください」

の方が効果的だったのではないでしょうか。

 

ホーム上の改札は近鉄線への乗り換え専用改札です。駅出口、地下鉄へは階段またはエレベーターをご利用ください。

Attention, please. The ticket barriers on the platform are only available for transferring to the Kintetsu Line. Passengers changing to the subway line or exit here, please use the stairs or elevator and go down to the ground level.

 

優先座席の案内が簡略

優先座席の啓発は京橋〜桜ノ宮間で流れます。

 

お客様にお願いいたします。優先座席では、お取り寄りや体の不自由なお客様、妊娠中や乳幼児をお連れのお客様がいらっしゃいましたら、席をおゆずりください。ご協力をお願いします。

Kindly be aware that the priority seats are primarily for the elderly, the physically challenged, expectant mothers, and passengers carrying infants. Thank you for your cooperation.

 

▲旧放送の文面がこちら。"kindly"が使われていて個人的にすごく好きな放送文だったのですが、残念ながら放送更新で次のようになってしまいました。

 

いつも座席の譲り合いにご協力いただきまして、ありがとうございます。
各車両に優先座席を設置しています。この席を必要とされるお客様がいらっしゃいましたら、ぜひお席をおゆずりくださいますよう、ご協力をお願いいたします。

Priority seats are located in each car. Please give these seats to those in need. Thank you for your cooperation.

 

だいぶ簡素になっちゃいましたね。ただ冒頭の「いつも座席の譲り合いにご協力いただきまして、ありがとうございます」の部分は好きです。

 

 

新放送に関する疑問

 

大幅に放送の内容が変わったせいで注目がそれていますが、個人的には乗り換え案内が拡充されなかった点が気がかりです。

 

今回の更新で次駅放送を減らした分、新しく放送を流す時間が確保できたはずです。言い換えれば、これまで以上に到着放送の内容を充実させることができますよね。

なのになぜ他社線の路線名を流せるよう変更しなかったのでしょう。他社線全路線を読み上げろとはもちろん言いませんが、地下鉄各線くらいは路線名を流すよう変更しても尺的には問題ないのではないでしょうか。

 

この点だけ、新しい放送を録音していてとても引っかかりました。

 

=================================

 

更新されているのはまだ一部編成のみのようです。半々くらいの割合でしか更新されていないようでした。

 

ゆめ咲線区間も同様に変更されているのかどうかがまだ調べられていませんので、またの機会に桜島まで行ってみたいと思います。ユニバが閉園してる間が狙い目ですね。

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved