【音MAD】特急街道 《乙女解剖×近鉄名古屋線・伊勢志摩方面》

外出自粛。気晴らしに近所の公園へ行ったりしてみても、そんなのは一日の何分の一かの時間であって、やっぱりそれ以外は家にずーっとこもっているわけじゃないですか。

 

退屈なので久しぶりに音MADでも作ってみようかと思いまして、ちょっと前にTLで流れていた「乙女解剖」という曲を題材に一作仕上げてみました。

  

 

www.nicovideo.jp

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20200412040337p:plain

 

 

さすがに特急列車の素材はそんなに持ち合わせていなかったのでフル尺ではなく1番のみです。

 

この曲、何がいいって原曲のPVが漫画調なんです。つまり動画素材を持ち合わせていなくても静止画の組み合わせでなんとかそれっぽい動画にできるので、張り切って動画も作っちゃいました。

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20200412041543p:plain

 

鳥羽行き特急で伊勢中川へ。鳥羽行き特急は名古屋発しか収録していないので名古屋行き特急とつなぎ合わせて音声を作っています。

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20200412041713p:plain

 

伊勢中川でタイトル。

最初にこの伊勢中川の部分だけ思いついて、作ってみたら思いのほかうまくできてしまったので一作として仕上げました。つまるところここがやりたかっただけでここ以外はおまけです。

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20200412041901p:plain

 

歌詞の「こんばんは、いま平気かな」にかけて、名古屋線の最終特急と言えばこの列車。最終の津行き特急です。

車内放送単体の動画は→こちら

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20200412042206p:plain

 

続いて特急「しまかぜ」。タイトルが「特急街道」なので、録音した音声で愛称が付いている特急の素材は全部詰めました。

中韓の多言語放送をバランスよく詰め込みたかったのでここは中国語放送を使用。中国語放送の「SHIMAKAZE」、本当に破壊力やばすぎませんか。

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20200412042435p:plain

 

不運の幕開けとなった「ひのとり」。名古屋行きの津→名古屋間を使用しました。

ここは韓国語放送を使用。英語・中国語では「11列車」まで流さないのに、韓国語放送でだけ列車番号まで流すのは本当になぜなんでしょうね。

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20200412042645p:plain

f:id:Yata-Tetsu:20200412043001p:plain

 

特急街道で遊ぼうよ

速くイきたいじゃんか誰だって

「課金したい」

そうすればいいんだった

 

人力ボーカロイドというんですか。放送を歌わせようと思ったんですけど、まだ技量不足でまったく音程が合わなかったので、文字だけになっちゃいました。

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20200412043041p:plain

 

最後は大阪難波行きアーバンでシメ。これも録音していない列車だったので、難波行きしまかぜと名古屋行きアーバンライナーをつなぎ合わせて何とか仕上げています。

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20200412043146p:plain

 

最後にチラっとだけ映る前面展望。この動画唯一の動画素材でした。

それっぽい雰囲気で選んだだけで、実際には中川短絡線に入ろうとしている名古屋行きひのとりの前面展望なので、音声とは全く関係ないです。

 

f:id:Yata-Tetsu:20190918035155p:plain

 

またいいネタが思い浮かんだら音MAD作品も上げていきますね。ではまた。

 

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved