JR西日本さんの発想の転換が柔軟過ぎたお話

JR西日本さんが今日、5月28日に掲載したプレスリリースの内容があまりに衝撃的だったので、記事にしてしまいました。

 

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/tiket.pdf

▲プレスリリース記事

 

朝・夕時間帯における分散乗車の取り組みについて

 国の緊急事態宣言が解除となりましたが、引き続き、お客様には時差通勤やテレワークへのご協力をお願い申し上げます。
 このような中、JR西日本では、ご利用の多い朝・夕時間帯のJR京都線JR神戸線等において、「社会的距離の確保」への対応の一環として、以下の取り組みを行います。
一部の在来線特急列車の普通車指定席を定期券とあわせてお使いいただける、専用のチケットレス特急券を期間限定で設定します。
○ 発売期間中の対象列車の普通車指定席は、ご利用を一定のレベルに抑えるために、定員の5割程度を上限として発売します。

 

大事なのは定期券と合わせて使える専用のチケットレス特急券を設定したという点です。そのお値段が破格も破格。お値段なんと、

 

草津天王寺(はるか号)

通常1,730円のところ、300円

 

姫路→大阪(らくらくはりま号・スーパーはくと号)

通常1,520円のところ、300円

 

該当する列車の設定区間内であれば、どこからどこまで乗っても300円均一

 

しかもこれ自由席ではなく指定席のお値段です。席が絶対に確保されて、それで片道300円。お得どころの話ではありません。

 

 

要は、空席で走らせるくらいだったら安くたたき売ってでも追加収入にして、あわよくば通常料金に戻しても乗ってくれたらいいな、という魂胆だと思うのですが、この発想の柔軟さと実施するまでの早さに驚きました。

 

設定区間

サンダーバード号 大阪~近江今津

・はるか号 天王寺草津

スーパーはくと号 姫路~大阪~京都

はまかぜ号 姫路~大阪

・らくらくはりま号 姫路~大阪

以上5列車の5区間のみです。

 

概ね始発から10時までに大阪・京都に到着する列車、17時~20時の間に大阪・京都を発着する列車で設定されています。

 

列車によって格安料金が設定されている区間が異なる(全列車の全区間で適用されるわけではない)ので、プレスリリースに載っている列車の一覧表より、適用される区間を調べてからご利用ください。

あと、定期券と併用しないと使えないのでご注意。

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved