「行き先ふぁんくらぶ」

先日Niconicoに投稿しました「行き先ふぁんくらぶ」を、今朝YouTubeの方にも投稿いたしました。

 

youtu.be

 

www.nicovideo.jp

 

現在鋭意製作中の質問回答動画の質問で「Niconicoに投稿しているMAD動画はYouTubeに投稿しないのですか」という質問をいただいており、試験的に公開したものです。好評でしたらば今後も投稿いたします。

 

以下、動画のこだわりとかに触れています。ネタバレがあるので注意。

 

Niconico版とYouTube版の違い

先に投稿したNiconico版と比べて、YouTube版では次の点に手を加えました。

 

・音合わせ

音合わせを全面的に見直し、一部副旋律を付け足しました。ちなみに主旋律も副旋律も島本駅の接近メロディで音合わせしています。

あとラスサビの部分で音程が合っていなかった点を修正しました。

 

・汽笛追加

ラストを飾る「SL北びわこ」の場面に汽笛を入れました。

 

・「さ行」の発音の改善

「さ行」から始まる音で、元の音声をぶつ切りにする際にけずりすぎて「新大阪」が「珍大阪」、「シャトル」が「チャトル」に聞こえていた点を修正してあります。

 

内容(登場する行き先)にはまったく手を加えておりません。

 

動画のこだわり

f:id:Yata-Tetsu:20200606122248p:plain

 

今回の動画はとにかくレア行き先にこだわりました。

 

定期で存在しない行き先

・智頭行き

・笠岡行き

・御着行き

和田山行き

・石生行き

・西舞鶴行き

和邇行き

木ノ本行き

下呂行き

・品川行き

・JR三山木行き

・木幡行き

・新田行き

・玉水行き

・天理行き

りんくうタウン行き

・東貝塚行き

・箕島行き

 

合計 18個

 

本数が極端に少ない行き先

・福井行き

和倉温泉行き

・高山行き

・東京行き

・高松/出雲市行き

胡麻行き

久美浜行き

・上月行き

・相生行き

・新見行き

・三原行き

・糸崎行き

・吹田行き

・甲子園口行き

・神戸行き

豊橋行き

・浜松行き

・柘植行き

・海南行

・湯浅行き

 

合計 20個

 

すでに廃止されており、設定されていた当時も本数が少なかった行き先

・札幌行き

・魚津行き

・広島行き

・長野行き

 

合計 4個

 

以上、42個のレア行き先を収録しています。

 

ポンポコ聞き流している間に、SUNTRAS型放送の異常すぎる行き先の用意周到さも楽しめる作品となっております。レア行き先の復習にお役立てください。

 

未収録のため作品に入れられなかった常連のレア行き先(安土行き、東加古川行き、徳庵行き等)も、収録が出来たらまた追加して再投稿したいところですね。

 

レア種別も登場

レア種別や臨時列車にも力を入れました。

 

・ビクトリーはくと号

・臨時 天理行き(天理臨)

・臨時快速 橋本行き

・SL北びわこ号

トワイライトエクスプレス

サンライズ瀬戸出雲号

 

めぼしいところでこういう、いわゆる「レア列車」も入れています。また「ドアを手で開けてください」「1両で到着します」「ワンマン列車です」「全車指定席です」のようなレアフレーズも入れました。

 

f:id:Yata-Tetsu:20190918035155p:plain

 

っちゅーことで、ネタにとことん力を入れた「行き先ファンクラブ」。ぜひお楽しみください。

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved