【まとめ】天王寺駅 投稿した放送一覧

f:id:Yata-Tetsu:20190918033535p:plain

 

「この放送が聞きたい!」 そんな時に見たい動画を探しやすくするための記事です。

 

天王寺駅で録音し、YouTubeに投稿した放送をリストアップしました。
 
聞きたい放送を選んで、下線部のリンクをクリック/タップしてください。YouTubeに投稿した動画をご視聴いただけます。
 
方面・種別ごとに分類し、それぞれの放送の特徴(収録した放送の種別、遅れや特殊な案内の有無)も付記いたしましたので、ぜひお役立てください。

 

 

【ご案内】この記事の便利な使い方は →こちら 

 

SUNTRAS型放送の基礎知識

JR西日本のSUNTRAS型放送を楽しむなら、まずこの記事から!

 

・放送が流れるタイミングは?

・放送を担当されている声優さんのは誰?

・どんな案内が流せるの?

などの疑問を徹底的に深掘りしています。 

 

このページの使い方

このページにはこれまでに投稿した動画に含まれている放送を駅別にリストアップしています。聞きたい列車の放送を探したい時に活用してください。 

 

1. 聞きたい列車の放送を探します。

2. 聞きたい列車の文字をクリックorタップします。

3. YouTubeの動画に飛びますのでお楽しみください。 

 

駅のご紹介

大阪府南部へ向かう路線がJR・私鉄・地下鉄問わず集結するターミナル駅。乗降客数はおよそ15万人で、JR西日本管内第3位。大和路線阪和線はこの駅で大阪環状線に合流します。

 

駅放送について

すべてののりばにSUNTRAS型放送が導入されています。環状線大和路線ホームと阪和線ホームで導入されている放送システムが異なるため、声も違います。同じ駅で異なるシステムの声を聴くことができるのはここと京橋駅大阪駅の3駅のみとなっており、非常に珍しい駅です。

 

環状線大和路線ホームの屋根はそれほど高くなく、それでいてスピーカーの音量が大きめに設定されているため、人目さえ気にしなければ非常に録音しやすい環境です。ただ朝ラッシュ時はホームが非常に混雑するうえ、駅員さんの肉声放送がひっきりなしに入るためおすすめできません。

一方阪和線ホームは、旧阪和鉄道のターミナル駅だったこともあり屋根がドーム状になっているため、スピーカーがかなり高い位置にあります。音量も大きくないため、録音にはお勧めできません。

 

そのほか特記事項

現在使われている新メロディの使用試験が行われた駅でもあります。→動画

 

11-12 環状線内回り

接近予告放送は新今宮方からくる場合、入線時刻の3分前に、寺田町方から折り返し出発の列車では5分前に流れます。間隔不明。英語放送は接近予告放送に付帯。(最終確認 2019年11月)

 

停車中放送の英語案内は設定で消されたり、消えたかと思えばまた復活したり……で安定しません。

 

内回りの大阪を経由する電車はすべて「普通、鶴橋・京橋方面行き」で案内が統一されています。

次の寺田町から先では、快速列車はそれぞれの種別名で、ゆめ咲線直通の列車は「大阪・ユニバーサルシティ方面桜島行き」の案内に変わりますので、そういった内回りの多彩な案内が録りたい場合には、他駅へ行きましょう。

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20190918035155p:plain

 

 

関空/紀州路快速 鶴橋・京橋方面行き
 誤設定。京橋までノンストップ

大和路快速 鶴橋・京橋・大阪方面行き
 誤設定。京橋までノンストップ、行先変更

 

本来は全ての電車が「普通 京橋、鶴橋方面行き」と案内されるはずなのですが、遅延時には一部の列車が本来の種別で案内されてしまうことがあります。

 

14, 17, 18 環状線外回り

14番のりば:接近予告放送は入線時刻の3分前から流れます。間隔不明。英語放送は接近予告放送と停車中放送に付帯。(最終確認 2020年7月)

17・18番のりば:接近予告放送は入線時刻の6分前から3分間隔で流れます。英語放送は接近予告放送と停車中放送に付帯。(最終確認 2020年7月)

 

14番のりばの停車中放送の英語案内は、設定で消されたりまた流したり……で安定しません。17, 18番のりばではずっと流れています。

2018年10月より、環状線内各駅停車となる電車(区間快速直通快速)の種別は、全て「普通」で案内されるようになりました。

 

f:id:Yata-Tetsu:20190918035155p:plain

 

14番のりば

 

17・18番のりば

快速列車の行先について:

2020年のダイヤ改正まで、外回りの大阪経由天王寺行きは「大阪行き」と案内、大阪経由京橋止まりは「大阪方面京橋」行きと案内されていました。

2020年のダイヤ改正から、外回り快速列車は全列車「西九条・大阪方面行き」に統一されましたが、停車駅案内の設定は変更されていないため、京橋止まりか一周して天王寺行きかで停車駅案内が変わります。

 

===============================

 

 

 

 

関空/紀州路快速 大阪方面行き
 のりば変更;18番のりば→14番のりば発

 

関空/紀州路快速 天王寺行き
 誤設定。天王寺までノンストップ

 

15, 16 大和路線 奈良方面

接近予告放送は入線時刻の6分前から3分毎に流れます。英語放送は接近予告放送に付帯。(最終確認 2020年7月)

 

f:id:Yata-Tetsu:20190918035155p:plain

 

普通 王寺行き
 久宝寺にはこの電車が先着。王寺にはあとの「回送」が先着(誤設定)

普通 王寺行き(予告のみ)
 遅れ100分

普通 王寺行き(予告のみ)
 遅れ105分

普通 王寺行き(予告のみ)
 遅れ110分

普通 王寺行き
 遅れ105分、到着まで3分。久宝寺にはこの電車が先着

普通 王寺行き
 王寺行き最終です

普通 奈良行き
 奈良行き最終です

 

 

大和路快速 奈良行き
 両数、行先変更

 

 

17, 18 大和路線 JR難波行き

接近予告放送は入線時刻の6分前から3分毎で流れます。英語放送は接近予告放送にのみ付帯。(最終確認 2020年7月)

 

f:id:Yata-Tetsu:20190918035155p:plain

 

大和路快速 JR難波行き(行き先変更)
 行先変更

大和路快速 当駅止まり(コロナウイルスによる緊急事態宣言関連)
 コロナウイルスによる緊急事態宣言および政府からの減便要請に伴い、天王寺どまりに変更

 

 

15 阪和線方面 快速、特急

接近予告放送は入線時刻の6分前から3分毎に流れます。英語放送は接近予告放送と停車中放送に付帯。(最終確認 2020年7月)

阪和線のシステム変更と同時に、阪和線ホームから出発する快速列車、区間快速列車の案内も流れるようになりました。阪和線ホームからの電車を案内する別のりば予告放送は、出発時刻の6, 3分前にのみ流れます。

 

行き先がもともと非常に多いうえ、あの阪和線が関わることから突発的な行き先変更も多いため、収録した内容が膨大な量になっています。

 

f:id:Yata-Tetsu:20190918035155p:plain

 

阪和線ホームから出発する快速の別のりば予告

 

15番のりばからの快速

関空快速 関西空港行き
 前4両は関西空港行き、後ろ4両は日根野止まりです

 

 

特急

→訪日観光客が激増する前、はるかは日中1時間間隔の運転でした。ダイヤ改正を待つ間もなく混雑が深刻になり、30分間隔にするため臨時運転(80号~)されていたころの放送です。

特急くろしお1号 和歌山方面 新宮行き
 那智にも停まります。那智駅への臨時停車は現在行われていません。

特急くろしお13号 和歌山方面 新宮行き
 椿にも停まります。椿駅への特急停車は2015年ダイヤ改正で取り消し

特急くろしお号 白浜行き(別のりば予告)

 

WEST EXPRESS 銀河 和歌山方面 新宮行き
 全車指定席です

 

 

18 新大阪、京都方面(特急くろしお・はるか、B快速)

接近予告放送は入線時刻の6分前から3分毎に流れます。英語放送は接近予告放送と停車中放送に付帯。遅れの案内は流れないように設定されているようです。  

 

f:id:Yata-Tetsu:20190918035155p:plain

 

B快速 新大阪行き(2018年廃止)
 外回りのB快速は「快速」と案内されていました

 

特急くろしお58号 新大阪行き
 災害に伴う臨時運転

そのほか

貨物

回送

 

f:id:Yata-Tetsu:20190918035155p:plain

 

1-8 阪和線

旧放送

普通 鳳行き(停車中放送)
 堺市には快速が先着

普通 和歌山行き(7番線)

普通 和歌山行き(8番線)

普通 和歌山行き(停車中放送)
 和泉府中まで先着

区間快速 日根野行き
 東岸和田まで先着

関空/紀州路快速 関西空港/和歌山行き
 誤って12両編成と案内

 

駅名連呼(1,2番線)

駅名連呼(3~8番線) 

 

天王寺どまり

簡易接近放送 

 

鳳行き最終 発車ベル 

 

新放送

 接近予告放送は到着の6分前から3分ごとに流れます。ただし、特に快速など、入線時刻が早い列車の場合には流れないので注意。

 

普通 鳳行き
 鳳行きの最終です(導入当初の設定)

普通 鳳行き
 鳳行きの最終です(2021年11月現在の設定)

普通 和泉府中行き(予告なし)

普通 東岸和田行き

区間快速 和泉府中行き(予告なし)

B快速 日根野・和歌山行き(予告なし、状態悪)

快速 和泉府中行き(予告なし)

関空/紀州路快速 関西空港/和歌山行き(予告途中から)
 のりば変更;15番線→1番線。

 

快速 和歌山行き(停車中放送)
 堺市和泉府中行きに、鳳で和歌山行きに、和泉府中東岸和田行きに、東岸和田で和歌山行きに連絡

快速 和歌山行き(停車中放送、状態悪)
 堺市和泉府中行きに、鳳で和歌山行きに、和泉府中東岸和田行きに、東岸和田日根野行きに、熊取で和歌山行きに連絡。
 普通列車が10分間隔で運転されていた時代には、和歌山行きの快速の一部に、途中で5本の普通と連絡する列車が存在しました。 

 

特急くろしお号 白浜行き
 全車指定席。1番のりば発

特急くろしお号 新宮行き
 全車指定席。1番のりば発

 

天王寺どまり 

普通 運転取りやめ

快速 運転取りやめ 

 

別のりば予告放送(15番のりばから出発する列車の予告)

出発時刻の6分前・3分前に流れます。(最終確認 2020年7月)

 

快速 箕島行き(別のりば予告)

快速 和歌山方面御坊行き(別のりば予告)

関空/紀州路快速 関西空港/海南行き(別のりば予告)

特急くろしお17号 紀伊勝浦行き(別のりば予告)
 行先変更

関空特急はるか5号 関西空港行き(別のりば予告) 

 

駅名連呼と乗換案内

駅名連呼、乗り換え案内(女声、導入当初)

駅名連呼、乗り換え案内(女声、変更後)

駅名連呼、乗り換え案内(男声、変更後)

 

現在は、のりかえ案内自体が流れなくなっています。

 

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved