阪和線放送保存プロジェクト!第一次収集計画(最終回)

日根野での仕事

イメージ 1
さらに録音は続きます。
 
きのくに線快速の紀伊田辺行きの放送を録音。
イメージ 2
この快速は途中の御坊まで快速運転を行います。
 
紀三井寺、黒江、海南、加茂郷、箕島(みのしま)、藤並、湯浅、紀伊由良、御坊から先の各駅に停車をします。
 
夕方1本のみなので、かなり貴重な放送です。
(朝の新大阪発紀伊田辺行き快速は、和歌山から各駅に停車)
イメージ 10
 
本来であればこの後、紀州路快速で六十谷へ移動し、そこで「紀州路快速」「快速」と通過の放送を録音する予定でしたが…
 
車内で寝てしまい、起きたら日根野まで行っていましたorz
 
というわけで、気を取り直して日根野から録音開始。
 
実はこの日、何があったかを知ってる方は多いでしょう。
 
この日、JR京都線内で線路内人立入があった影響で、特急はるかが最大35分の遅れを出していました。
 
ということは…?
 
 


イメージ 11電車の案内は、きちんと時刻通りに走ってる前提で表示されます。
 
もちろん、次に発車したのは快速の和歌山行きです。
イメージ 12
発車間際にシステムが修正。
 
ちなみに、この時に修正できなかった場合は、不具合が発生し…
 
最悪、右の動画のような故障が発生します。
(撮影は3月中旬)
 
 
 
…おや、大体発車時刻も同じですし、今回も発生するかもしれませんね…
 
イメージ 13
どうしても、はるか43号を先発に持っていきたいようですね(笑)
 
続いて、2番のりばに到着したのは特急くろしおでした(笑)
イメージ 14
関╱紀快速も、さきに分割も済ませて発車していきました。
 
すると、ついに関空特急が2本連続発車の表示に(笑)
イメージ 15
修正が入り、発車順通り(?)の表示に戻りました。
 
直後、はるか43号が到着。発車後すぐに快速の和歌山行きも到着。
イメージ 16
 
これで、また和歌山へ戻ります。
 
 
 
 
 
 
和歌山へいったん戻った後、「日根野」の表示を撮影して六十谷へ向かう予定です。
 


イメージ 17
 
和歌山では、1番線に堂々と入線です。
 
 
電光掲示板は回送、和歌山駅止り、そして無表示と、まったく役立ってません(笑)
イメージ 3
2,3番線に移動します。
 
電光掲示板には、本日最終の大阪方面行き紀州路快速が表示されています。


イメージ 4
 
ついに日根野行きが表示されます!
 
 
…しまった、そうだった……
 
3段目に表示される列車の案内は
一切英語表示がないんだったorz
 
イメージ 5
 
…残念ですが、和歌山駅での表示の撮影はあきらめて、六十谷駅へと向かいます。
 
 
 
 
六十谷駅と和歌山駅の表示は、行先表示に限り共通です。
(ただし、「大阪・京橋」の表示を除く)
イメージ 6
六十谷駅に到着。
 
電光掲示板をさっそく拝見。
イメージ 7
 
表示は案外普通ですね(笑)
 
 
 
この日根野行きは、終点の日根野関空快速(最終)と連絡します。
イメージ 8
見事にぶれました
 
もう言葉も出ません(笑)
 
 
 
 
撮り直しなんてもの、したくてもできませんのであきらめました(笑)
イメージ 9
連絡の関空快速で鳳へ。鳳では、これまた最終の天王寺行きで我孫子町へ戻りました。
 

 


かなり朝は早く、夜は遅い無茶な計画だったためか、一部計画通りにいかなかったのが残念なところですね…
 
今回のレポは以上です。ここまでご覧いただき、ありがとうございました。
 
今回録音しました音声につきましては、今度投稿予定の阪和線の自動放送のまとめ動画にて、すべてまとめて投稿しますので、しばらくお待ちください。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved