阪和線 放送あつめの便利帳的なもの

集める予定のある方や、レア放送を最後に一度でいいから聞きたい!という方は、参考にどうぞ。
 


「◯◯止まり」系

天王寺どまり
電光掲示板では当駅止りとして表示。22時か23時ちょうど位に、2,3番のりばに入線してくるはず。
 
・鳳止まり
通常、鳳行きの普通列車は折り返すが、ラッシュに設定されてる快速の鳳行きが高確率で「鳳止まり」となる。
 
和泉府中どまり
電光掲示板上は存在するが、放送は存在しない。
「まもなく、1番線に、電車が、入ります。危ないですから、黄色い点字ブロックまで、お下がりください。
この列車は、折り返し、回送列車、となります。1番線に、電車が到着します。ご注意下さい。」という簡易放送となる。なお、最終的に列車は折り返さないというおまけつきである。
 
東岸和田どまり
電光掲示板は稼働していないため、表示は存在しないが、放送は存在する。
 
・熊取止まり
こちらも一日2本程度だが、存在する。
休日朝には09時50分ごろに到着する…はず。
 
日根野止まり
録音は難しい。通常は1番線に入線するが、遅れの場合には極稀に2番線に入線する。
23時台にはなるが、和歌山発の日根野止まりの普通列車(3番に入線)があるので、それを狙ったほうが無難。(シャトルは全列車、日根野で折り返し運転)
 
和泉砂川どまり
電光掲示板では和泉砂川駅止と表示される。ただし放送は存在しない。
「まもなく、1番線に、電車が、入ります。危ないですから、黄色い点字ブロックまで、お下がりください。
この列車は、折り返し、回送列車、となります。1番線に、電車が到着します。ご注意下さい。」という簡易放送となる。和泉府中とは違い、こちらではきちんと折り返す。
 
・和歌山止まり
日中や早朝、深夜と散らばってはいるが、数はかなり多い。
待合室で粘っていれば、いつかは録音できる…はず。
 

切り離し放送/連結放送など

関空/紀州路快速の連結/解結放送。(両方存在)
特に注目していただきたいのは、大阪方面行きの連結後の出発放送。
なぜか「関空/紀州路快速 大阪方面行きが」ではなく、「関空快速 大阪方面行きが」と放送され、紀州路快速の存在が抹消される。
 
・B快速の切り離し放送(休日)
09時04分発、10時18分発ともに日根野で後ろ4両切り離し。
たしか9時04分発は2番へ入線するため、録音簡単でおすすめ。
 
・B快速の連結放送(休日)
17時42分発のB快速 天王寺行きが3番で連結。
 
 
・休日朝の7時24分ごろから、1番線で快速 天王寺行きの連結あり。
・平日の夜22時09分に到着する紀州路快速が、なんと解結する。のりばは確か3番。天王寺方の4両は折り返し、紀州路快速の大阪方面行き。紀三井寺方の4両は回送となる。
・平日21時43分着の、快速の紀伊田辺行き。紀三井寺方の4両は21時56分発の紀伊田辺行き、天王寺方の4両は切り離して回送列車となる。
 
 

関空の「?」な放送

8時52分ごろに、3番線に回送到着。なお、電車はりんくうタウン方面からではなく、引込線から出てくるので動画を撮る際は注意!
 
 


覚えてる限りで書きましたが、ほかにもあったはずです。
 
気が向いたらまた書くと思います。それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved