JR西日本を代表するターミナル駅。大阪梅田に堂々構える大きな構内から滋賀、福井、兵庫、京都、和歌山、奈良、関西各都道府県に向けて、休むことなく電車が発車します。
- SUNTRAS型放送の基礎知識
- 凡例
- 地下ホーム開業に伴う新乗り換え案内
- 1 / [ O ]環状線内回り 西九条・弁天町・天王寺方面
- 2 / [ O ]環状線外回り 京橋・鶴橋・天王寺方面
- 3, 4, 6 / [ G ] JR宝塚線 宝塚・新三田・福知山方面
- 3-6 / [ A ] JR神戸線 三ノ宮・姫路方面
- 7-10 / [ A ] JR京都線 高槻・京都・米原方面
- 11 / 特急列車
- 22・23 / [ F ] おおさか東線 新大阪・放出・久宝寺方面
- 21・24 / 特急くろしお・はるか
【ご案内】
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SUNTRAS型放送の基礎知識
JR西日本のSUNTRAS型放送を楽しむなら、まずこの記事から!
・放送が流れるタイミングは?
・放送を担当されている声優さんのは誰?
・どんな案内が流せるの?
などの疑問を徹底的に深掘りしています。
凡例
▶=放送更新(2022年12月の再生速度変更)前に録音した音声です
◆=再生速度変更時に録音した音声です
地下ホーム開業に伴う新乗り換え案内
地下21~24番のりば(うめきた新駅)開業に伴い、1~11番のりばでは特殊な乗換案内が追加されています。この乗換案内は、終電が終わると該当する列車の内容が削除されることが確認されています。
1 / [ O ]環状線内回り 西九条・弁天町・天王寺方面
大阪駅では、ホームドアの導入に伴い当駅での停車時分が他駅よりもかなり長くなり、そのぶん先行列車との間隔が狭くなってしまったため、快速列車の接近予告放送はほとんどの場合で流れなくなってしまいました。
接近予告放送は、他駅で収録した放送の方が高い確率で最後まで流れきるため、大阪駅周辺の駅もしくは天王寺駅で多数放送を記録をしておりますので、別記事で紹介している他駅の放送も併せてご確認ください。
[ O ] 環状線普通
▶普通 西九条・弁天町・天王寺方面行き
3列並び時代(ホームドア設置前)・周回電車の方面案内変更前に収録
▶普通 西九条・新今宮方面行き
3列並び時代(ホームドア設置前)に収録
▶普通 西九条・新今宮方面行き
4列並びに変更後(ホームドア設置後)に収録
▶普通 西九条・新今宮方面行き
4列並びに変更後(ホームドア設置後)に収録。17~18分遅れ、到着まで21~9分。
[ R ] 阪和線、[ S ] 関西空港線 直通列車
▶快速 東岸和田行き
女性専用車の設定はありません
▶快速 日根野行き
女性専用車の設定はありません
▶関空/紀州路快速 天王寺行き
遅れ45分 行先変更
▶関空/紀州路快速 鳳行き
行先変更
▶関空/紀州路快速 りんくうタウン/御坊行き
行先変更
▶関空/紀州路快速 関西空港/和歌山行き
接近予告放送はほぼ流れず。停車中放送あり
▶関空快速 りんくうタウン行き
行先変更
▶関空快速 関西空港行き
女性専用車の設定はありません
[ Q ] 大和路線 直通列車
▶区間快速 奈良行き
接近予告放送はほぼ流れず
▶大和路快速 王寺行き
行先変更
▶大和路快速 奈良方面 加茂行き
37分遅れ、到着まで3分
2 / [ O ]環状線外回り 京橋・鶴橋・天王寺方面
▶普通 京橋行き
遅れ3分。女性専用車はありません
▶普通 天王寺行き
75分遅れ、到着まで5分
▶普通 天王寺行き
40分遅れ。予告途中切り
▶普通 天王寺行き
58分遅れ。予告途中切り
▶普通 天王寺行き
85分遅れ。予告途中切り
▶関空/紀州路快速 京橋行き
2019年のダイヤ変更まで、環状線外回りの快速列車は、各駅に停まる区間でも快速系統の種別のまま案内されていました。その当時に録音した放送です。
3, 4, 6 / [ G ] JR宝塚線 宝塚・新三田・福知山方面
接近予告放送は入線時刻の6分前から3分ごとに流れます。英語放送は接近予告放送、停車中放送ともに流れます。
普通・区間快速・快速・丹波路快速
▶普通 塚口行き
乗車位置は「足元◇印」。行先変更、立花・甲子園口方面は尼崎で乗り換え
▶普通 宝塚行き
行先変更、立花・甲子園口方面は尼崎で乗り換え
▶普通 宝塚行き
立花・甲子園口方面は尼崎で乗り換え
◆普通 宝塚行き
遅れ80分、到着まで10,6分。立花・甲子園口方面は尼崎で乗り換え
▶普通 宝塚方面新三田行き
塚本には停まりません
▶普通 宝塚方面篠山口行き
塚本には停まりません。行先変更
▶区間快速 宝塚方面篠山口行き
終点篠山口で、福知山行きに連絡します
▶丹波路快速 宝塚方面 篠山口行き
行先変更
▶丹波路快速 宝塚方面 篠山口行き
終点篠山口で、福知山行きに連絡します
▶丹波路快速 石生行き(予告なし)
行先変更
◆丹波路快速 宝塚方面 福知山行き
後ろ4両は篠山口までです
福知山線経由 山陰方面特急列車
◆特急こうのとり21号 宝塚方面 福知山行き
女声放送。全車指定席。予告のみ収録
◆特急こうのとり19号 宝塚方面 福知山行き
男声放送。全車指定席。接近~出発まで収録
3-6 / [ A ] JR神戸線 三ノ宮・姫路方面
接近予告放送は入線時刻の6分前から3分ごとに流れます。英語放送は接近予告放送、停車中放送ともに流れます。
普通・快速・新快速
▶普通 尼崎行き
立花・甲子園口方面は尼崎で乗り換え
◆普通 須磨行き
遅れ100,105分
▶普通 西明石行き(予告のみ)
遅れ10分。芦屋・三ノ宮・神戸・明石・西明石にはこの電車が先着
▶快速 尼崎行き
行先変更
▶快速 尼崎行き
遅れ120分以上、行先変更
▶快速 神戸行き
遅れ40分、行先変更
▶快速 神戸方面 加古川行き
遅れ8分
◆快速 神戸方面 加古川行き
遅れ105分。両数変更
◆快速 姫路行き
遅れ15分、到着まで放送あり。降車優先の付帯あり
◆快速 姫路方面 網干行き
遅れ120分以上、到着まで12,7,3分
◆新快速 神戸方面 大久保行き
行き先変更。遅れ25分、到着まで放送付帯。降車優先の付帯あり
◆新快速 姫路行き
降車優先の付帯あり
◆新快速 姫路行き
遅れ120分以上。降車優先の付帯あり
◆新快速 姫路行き
遅れ120分以上。降車優先の付帯あり。両数変更(12→10両)
◆新快速 姫路行き
遅れ120分以上。のりば変更
◆新快速 姫路行き
遅れ120分以上。A-SEAT指定席を併結
▶新快速 播州赤穂・網干行き
前4両播州赤穂行き、後4両網干行き。姫路で切りはなしを行い、姫路から別々に運転します。2017年改正で消滅。
姫路・山陽・山陰方面特急列車
▶通勤特急らくラクはりま 姫路行き
全車指定席です。大久保にも停車
山陽線経由 山陰方面特急「スーパーはくと」「はまかぜ」
接近予告放送は入線時刻の15分前から3分ごとに流れます。ただし、基本的に「スーパーはくと」号は大阪止まりのサンダーバードが発車した直後に到着する形になるため、接近予告放送は一回フルで流れれば良い方です。
英語放送は接近予告放送、停車中放送ともに流れます。
▶特急スーパーはくと1号 倉吉行き(用到着まで)
用瀬にも停車
▶特急はまかぜ1号 浜坂行き
加古川、竹田、佐津にも停車
▶特急はまかぜ5号 鳥取行き
全車指定席。岩美にも停車
▶特急はまかぜ11号 和田山行き
災害による臨時運転。全車自由席
▶特急かにカニはまかぜ号 浜坂行き
全車指定席です
サンライズ号 運転停車・臨時サンライズ出雲91号
定期のサンライズ号は、大阪駅が開く前に大阪駅に入線するため、当駅では乗務員交代の運転停車のみを行い、最初に旅客が降車できる駅は姫路となっています。
一方、臨時のサンライズ91号は、大阪駅が営業している時間帯に同駅に入るため、大阪駅で客扱いを行います。
7-10 / [ A ] JR京都線 高槻・京都・米原方面
普通・快速・新快速
接近予告放送は、入線時刻の6分前(9分前?)から3分ごとに流れます。英語放送は接近予告放送、停車中放送ともに流れます。
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◆普通 高槻行き
遅れ45分、到着まで20,15分と、遅れ110分、到着まで3分
▶普通 京都行き
遅れ10分。高槻・京都にはこの電車が先着
◆快速 京都方面 草津行き
遅れ95分。行き先変更
▶快速 京都方面 野洲行き
高槻にはこの電車が先着。京都・大津・草津には新快速が先着
▶快速 京都方面 野洲行き
高槻・大津・草津・野洲にはこの電車が先着。京都には新快速が先着
◆快速 京都方面 野洲行き
120分以上遅れ、到着まで15,10,6分
▶快速 京都方面 米原行き
京都まで快速。高槻・京都・大津・草津・近江八幡・米原にはこの電車が先着
▶快速 京都方面 米原行き
高槻にはこの電車が先着。京都・大津・草津にはあとの新快速が、米原には9番のりばからの新快速が先着
◆快速 京都方面 米原行き
120分以上遅れ、到着まで15,10分。接近予告のみ
▶新快速 京都行き
行先変更。琵琶湖線大津・草津・米原方面へはまいりません
◆新快速 京都方面 野洲行き
△4番は指定席A-SEAT。降車優先の付帯あり
▶新快速 京都方面 米原行き
行先変更
▶新快速 木ノ本行き
行先変更
▶新快速 湖西線(経由) 近江今津行き
行先変更
▶新快速 湖西線(経由) 近江今津行き
定期列車、後ろ4両京都まで。琵琶湖線大津・草津・米原方面へはまいりません
▶新快速 湖西線経由 敦賀行き
琵琶湖線大津・草津・米原方面へはまいりません
▶新快速(京都から快速) 湖西線経由 敦賀行き
おごと温泉にも停まります
平日朝にのみ運転されている湖西線経由敦賀行きと琵琶湖線米原行きの併結列車です。京都駅で切り離しを行います。
2019年の改正より、米原行きと敦賀行きをつなぐ順番が逆になりました。
トワイライトエクスプレス号、びわこエクスプレス号
びわこエクスプレス2号は特急「はまかぜ」の車両を使用して運転します。「はまかぜ」大阪止まりとして到着後、車内清掃を行って「びわこエクスプレス」2号に変わるため、車内清掃を行う旨の案内が流れます。
▶寝台特急トワイライトエクスプレス号 札幌行き(予告なし)
「列車との段差にご注意ください」付帯
▶特急びわこエクスプレス2号 京都方面 草津行き
接近予告のみ収録。「到着いたしましても、車内の清掃・点検を行います」付帯
◆通勤特急びわこエクスプレス4号 京都方面 米原行き
全車指定席です
特急スーパーはくと号
特急スーパーはくと号は全て京都行きです。大阪駅からの乗車は見込まれないため、号車ごとの座席種別や停車駅の案内は行いません。
◆特急スーパーはくと 京都行き
停車駅・号車案内は設定で削除。遅れ20分、到着まで放送あり
11 / 特急列車
接近予告放送は入線時刻のおよそ15分前から3分ごとに流れます。英語放送は接近予告放送、停車中放送ともに流れます。
北陸方面特急
▶特急サンダーバード45号 福井行き
行先・両数変更、武生・鯖江に臨時停車、堅田を臨時で通過
湖西線強風 + 大幅な遅れ + 前の電車が運休 + 低気圧の影響で北陸線運転見合わせ のコンボで生まれた伝説の放送。行き先、両数、停車駅がすべて変更され、それらがすべて放送で案内されました。
▶特急サンダーバード9号 金沢行き
「本日は、琵琶湖線経由で運転しています」付帯。敦賀に臨時停車
▶特急サンダーバード9号 金沢行き
敦賀に臨時停車
▶特急サンダーバード3号 金沢・富山行き
「本日は、琵琶湖線経由で運転しています」付帯
▶特急サンダーバード5号 金沢・和倉温泉行き
「本日は、琵琶湖線経由で運転しています」付帯。松任にも停まります
▶特急サンダーバード7号 金沢・富山行き
「本日は、琵琶湖線経由で運転しています」付帯。敦賀に臨時停車
▶特急サンダーバード7号 金沢・富山行き
「本日は、琵琶湖線経由で運転しています」付帯。堅田・近江今津を臨時で通過
▶特急サンダーバード41号 金沢・富山行きA
「本日は、琵琶湖線経由で運転しています」付帯。堅田・近江今津を臨時で通過
<列車のご案内>
サンダーバード号 ・・・
「雷鳥」の名を引き継いだ大阪と北陸の連絡特急。かつては富山、魚津へ行く便も設定されていましたが、北陸新幹線開業に伴い和倉温泉行き1本を除いたすべてが金沢行きとして運転されています。
冬から春にかけては湖西線で強い季節風が吹くため、米原経由の迂回運転を行うことがあります。
ビジネスサンダーバード号 ・・・
休み明けの平日にのみ運転される臨時特急列車です。3両編成で運転。サンダーバード1号よりも30分早く大阪を出発します。余暇を大阪で過ごし北陸へ朝一番い戻るビジネス客の輸送がメインとなっています。新型コロナウイルスの流行以後、運転されていません。
東海、東京方面特急列車
▶特急ひだ25号 下呂行き(予告のみ)
行先変更
▶寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号 品川行き
行先変更
▶寝台特急サンライズ瀬戸号 東京行き
サンライズ出雲号運休のため、単独で運転
▶寝台特急サンライズ出雲号 東京行き
サンライズ瀬戸号運休のため、単独で運転
<列車のご案内>
ひだ号 ・・・
JR東海 高山線直通。正解遺産「飛騨白川郷」を経て高山へ向かいます。
しなの号 ・・・
JR東海直通、2016年改正で廃止。大阪、京都、滋賀、岐阜、愛知、長野と2府4県を経由する、昼行特急列車としては最長運転距離を誇る列車でした。
サンライズ瀬戸号、出雲号 ・・・
現在日本に残っている唯一の定期寝台列車。ビジネス客の輸送を主とした設定であるが観光客にも人気。サンライズ瀬戸号(高松~岡山~東京)とサンライズ出雲号(出雲市~岡山~東京)が併結されている。
最近は出雲号の利用客が増加しているため、多客期に臨時で「91号」、「92号」が設定されることがある。
22・23 / [ F ] おおさか東線 新大阪・放出・久宝寺方面
接近予告放送は到着6分前から3分間隔で流れます。
▶普通 久宝寺行き
別のりば予告も収録。降車優先の啓発が英語付きで付帯
▶直通快速 奈良行き
停車駅にご注意。女性専用車はありません。押し合わずご乗車ください
21・24 / 特急くろしお・はるか
接近予告放送は、到着15分前から3分間隔で流れるようです。
発車メロディ
大阪万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」をモチーフに、大阪府立夕陽丘高等学校音楽科の生徒が作曲したオリジナル楽曲となっています。
このメロディは出発放送に被って流れるようになっているため、出発放送を流す条件をクリア(出発時刻の20秒前までに列車が停車し、接近メロディが流れ終わっている)しないと、自動では流れません。
ただし、駅側で扱うか、乗務員側のボタン操作等、何らかの方法でメロディを手動扱いで流すことができるようで、この場合には放送案内被りなしで、メロディのみを収録することも可能です。
南行き 天王寺方面
▶特急くろしお3号 白浜行き
停車駅にご注意。全車指定席
▶特急くろしお1号 和歌山方面 新宮行き
停車駅にご注意。全車指定席。7・6号車の間は通り抜けできません
北行き 新大阪方面
▶特急くろしお4号 新大阪行き
全車指定席
▶特急はるか8号 京都行き
停車駅等の案内が設定でカットされています
▶特急はるか4号 京都行き
9両運転、足元赤色の乗車位置でお待ちください。7・6号車の間は通り抜けできません
その他(通過・啓発放送)
▶通過
通過の場合でも停車列車と同じ接近メロディが流れます
▶啓発放送二点
3月18日午前中に収録。昼までにこの啓発放送は削除され、夕方はまた別の内容が流されていたようです。