2021-01-01から1年間の記事一覧

LEDの信号機を購入した話

久しぶりに信号機を愛でる記事を書き残したいと思います。やたてつです。 生粋の小糸製作所深フード好きである私の部屋には、小糸の信号機を中心に、すでに自動車用の信号機が2基、歩行者用の信号機が2基、矢印が3基くらい無造作に保管されています。彼ら…

動画・音声および動画内コンテンツ使用時のガイドライン

動画・音声および動画内コンテンツ使用時のガイドライン The Guidelines on Reposting or Using Contents in Yata-Tetsu's Videos 最終更新 2022. 06 As of 06/2022 内容は変更する場合があります。ご使用の前に変更点がないかをご確認ください。 Contents a…

長野駅・松本駅 自動放送概要(2021, 10)

YouTubeに投稿した松本駅と長野駅の自動放送について、概要欄の字数制限で放送が流れるタイミングを記載できなかったため、備忘録としてこちらに記載します。 松本駅の放送の種類と流れるタイミング 接近予告放送 接近放送 到着放送 停車中放送 出発予告放送…

車内放送で学ぶ英語表現(JR北海道特急「北斗」編)

北の大地といえば! 海の幸、豊かな自然、温泉、冬は雪まつりに流氷、なんでもあります。 しかし音鉄たるもの、観光に北海道を訪れたとて一般人が巡るような観光地を巡っていては時間の無駄です。人口が少ないゆえ列車の本数もとことん少ないですから、やは…

北海道遠征

4泊5日で北海道遠征に行ってきました。 最大の目的は札幌駅の自動放送を録音することだったんですが、JR北海道のお得な切符を調べていると「北海道フリーパス」なる、道内の普通列車と特急自由席が乗り放題になる夢のような切符を発売していたので、北海道…

昨年9月に発生した虚偽の通報騒動と一連のなりすまし事件について

2020年9月に発生した、近鉄津駅の自動放送集に対する虚偽の著作権侵害通報による動画削除と、それに続いて悪質なユーザーにより行われているなりすましについて、ご説明いたします。 事の発端について 事の発端は、当方がチャンネル内で2020年9月…

信号機の制限フード(ルーバーフード)を入手しました

また面白いものを落札しちゃいました。 それがこちらなんですが、 この禍々しい鉄の物体、実は信号機のフードなんです。 主に次のような特殊な形状の交差点で、たまに見かけるレアもののフードになっています。 たとえば、高速道路の出口ランプと一般道路と…

【重要なお知らせ】音声使用に関するルールを緩和します

いつもご視聴いただき、ありがとうございます。 昨今、音声利用に関するお問い合わせが増えていくことを鑑みまして、今年9月より音声を使う場合のルールを、創作活動のために使用する場合に限り次の通り変更することにしました。 要旨 1.特定の目的で当チ…

SUNTRAS型放送の案内設定を考察する

阪和線・関西空港線から環状線に直通する快速列車の停車駅案内では、SUNTRAS放送の定型文から外れる放送文が流れることがあります。 日中の列車を中心に、関空/紀州路快速は天王寺で環状線外回りに乗り入れて大阪まで行ったのち、そのまま外回りで天王寺駅…

動画デザインを一新します

いつもご視聴いただきありがとうございます。 「やたてつのチャンネル」では、常に動画を見やすく・目当ての放送を探しやすくできるよう編集デザインを改善しております。 今回、新しい動画編集テンプレートの方向性が大まかに決まりましたので、お知らせし…

高知駅 自動放送概要(2021, 08時点)

今年8月に高知駅の自動放送を録音するため、高知を訪れました。その際に気づいたこととかを書き留めておく記事です。 高知駅の放送は頻繁に設定が変わることで有名で、この記事に書いてあることから変わっている可能性もありますので、ご理解のうえお読みく…

【まとめ】京阪電車 投稿した駅放送一覧

京阪電車と言えば、洗練された駅構内の案内サインシステムが有名な鉄道会社ですが、実は視覚面の案内だけではなく、音声面の案内にも非常に力を注いでいます。 放送は簡潔で分かりやすく、しっかりと内容が詰まっている完成度の高い放送です。先着案内や連絡…

南海 岸里玉出駅の駅名連呼の謎と考察

南海岸里玉出駅。南海線、高野線、汐見橋線の乗換駅です。 路線図上ではこの駅が南海線と高野線との分岐駅です。南海線は南北に直進しているのに対し、高野線はこの駅で進路を大きく変えるため、両線のホームはかなり離れています。 当駅には各駅停車しか停…

河内天美行き最終電車 運転取りやめのまま廃止へ

河内天美行き ―― それは一日の終わりに2本だけ走る、地元民にのみ乗ることが許された列車。 あべの橋から最も近い車庫がある、河内天美駅まで運転される入庫を兼ねた列車です。近くにはネットカフェなどの夜を明かすことができる店が何一つありません。した…

南海天下茶屋駅 自動放送概要(2021, 05)

この記事では、南海天下茶屋駅の自動放送についてまとめています。 流れる放送 接近放送 放送文面 接近放送 先着案内 指定席車両に関する案内 泉北ライナー限定の停車駅案内と、誤乗防止の案内 上り南海線の通過駅の案内 放送収録の注意点 流れる放送 接近放…

我が家に信号機が増えました

高さ40cm、横幅120cm、奥行き30cm、重さ30kg。これ、何かというと信号機のプロフィールです。 小学3年生の児童の平均身長が130cm程度、体重30kg程度とのことなので、まったく動かないが、スイッチを入れると光る小学3年生が部屋にいるとイメージしてくださ…

放送まとめ記事リンク(近鉄)

車内放送 駅放送(鶴橋駅・大和西大寺駅 ピックアップ) 駅放送(路線別)

放送まとめ記事リンク(JR)

車内放送 駅放送(京都駅・大阪駅・天王寺駅 ピックアップ) 駅放送(路線別)

放送まとめ記事のご案内

各鉄道会社の放送で、現在までに公開している放送の一覧を記事でまとめています。 下記もくじより、鉄道会社をお選びください。 JR西日本 車内放送 駅放送(京都駅・大阪駅・天王寺駅 ピックアップ) 駅放送(路線別) 近鉄 車内放送 駅放送(鶴橋駅・大和西…

編集テンプレート変更のお知らせ

いつもご視聴いただき、ありがとうございます。 ゴールデンウィークを活用して、今後さらに効率的に質が高い動画をお届けできるように、動画編集テンプレートの全面見直しを行いました。 これまでの編集テンプレートでは、場面に合わせて、サムネイル兼タイ…

なりすましアカウントに関するお知らせと注意喚起

なりすましアカウントに関するお知らせと注意喚起 悪質なユーザーの特徴 皆様へのお願い 関わらない 視聴しない 「なりすまし」での通報にご協力を 手順1 当方のチャンネルURLのコピー 手順2 相手のチャンネルの「概要」から、「ユーザーを報告」で通報画…

Shinkansen Never Stops 編集後記

▲YouTube ▲Niconico 動画は映像・音声とも、どちらで見ても同じです。好きな方でご視聴ください。 =============================== 今回の動画は初めて、妥協なしのオールイングリッシュで臨みました。 オールイングリッシュに挑戦した動画は過去作にもあっ…

JR金沢駅 在来線ホーム 自動放送概要(2021, 02)

今回は、石川県は金沢駅の自動放送をご紹介します。 youtu.be 手は一切抜かない本格派の放送 金沢駅の自動放送は、北陸地区の自動放送では珍しく(失礼)、かなり手の込んだ放送になっています。 日英2か国語は当たり前、音声は機械合成ソフトではなく肉声…

買った信号機を点灯させてみたお話(後編)

ここに信号機があるじゃろ。 青。 黄色。 赤。人生で初めて、赤信号が灯ったのに感動を覚えました。 というわけで、後編では三灯式信号機を、スイッチを使い光らせる色を選択できるよう配線を組む例をご紹介したいと思います。 先の記事と同様、作業は自己責…

買った信号機を点灯させてみたお話(前編)

前回のあらすじ。 ずっとほしかった型番の信号機を購入しました。これまで持っている信号機と合わせて、3基の信号機と同居する新しい日々がスタート。どきどきとわくわくが止まらない!(?) で、ふと思ったんです。 せっかく家に信号機があるなら、自由に…

信号機を購入したお話。

街中で見かける信号機。世の中どんなものにもマニアはいるもので、信号機マニアも一定数存在します。かくいう私もその中の一人です。 信号機のLED化が進む中で、電球式の信号機は徐々に役目を終えつつあります。なので、そういうマニアも欲しがればいつでも…

アンケート調査の結果について

アンケート調査へのご協力、ありがとうございました。 この記事では、アンケートの投票結果の公開と、いただいた貴重なご意見に関して返答をしております。 設問1 投稿予定について 設問2 投稿頻度・曜日について 設問3 動画のデザイン等に関して 設問4 …

アナウンスで関係詞を復習する(関係代名詞・関係副詞)

今回は、駅や車内のアナウンスから関係詞を実践的に学んでみましょう。 はじめに(1):関係詞って? はじめに(2):関係代名詞と関係副詞の違い 関係代名詞 主格"who" / JR西日本 快速車内放送 関係代名詞 主格"that" / 近鉄 車内自動放送 関係代名詞 目…

【まとめ】阪神電車 投稿した駅放送一覧

明るく、爽やかな声で、関西私鉄トップクラスの緻密かつ詳細な案内を読み上げます。 阪神電車各駅で録音した駅放送をまとめています。 【必読】はじめに 放送変更の履歴 2016年/乗り換え案内の更新 2017年/会社名を冠した駅名案内の変更 2019年/接近メロ…

PCがお亡くなりになりました

皆様、新年あけましておめでとうございます(前の記事で言ってなかったのに気づいた) 新年早々ですが、悲しいお知らせです。PCがお亡くなりになりました。 やれることをやろうにも、電源を入れてもHDDをそもそも認識してくれてないのでどうしようもないです…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved