2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南海甲種と「貨物」表示 @徳庵

昨日7月30日、南海8000系が近畿車両から甲種輸送されると聞き、Naraと一緒に徳庵まで撮影に行ってきました! 何気にこれが人生初の甲種輸送という() ほかの撮影者さんを参考にいろいろと撮影してきましたので、ご紹介します。 到着したらすでにこの状況。出…

「バナナの萌えポーズが異様にかわいい件」回してみた

7月9日に発売が開始されたという、誰得のガチャガチャを天王寺駅コンコースで見つけたのでフルコンプするまで回してみました。 会計:野口さん2枚+α…(´・ω・`) 1つはNaraに買い取ってもらったためダメージ軽減…というのかはさておき。 正気の沙汰とは思えな…

遅延レポ(2015,07,17)(番外編その1) 臨特くろしお号・海南行き

災害で被害を受けられた皆様にお見舞い申し上げます。 一部箇所において、今回の土砂災害が発生した件について嬉々としているように感じられる表現/場面があるかもしれませんが、そのようなつもりは一切ございません。ご了承くださいませ。 台風接近に伴う…

遅延レポ(2015,07,17)(2日目後編) 炎天下で「大雨の影響」

尼崎 経由 (問題の駅) 前回登場した「JR」幕の待合室列車で待機していると、やってきたのは207系体質改善車の普通・神戸行き。 「更新車も運用に入ってたのね…」 知ってたら側面表示を撮りやすい位置に待機していたのになぁ…残念。 さすがに1両目に座ってた…

遅延レポ(2015,07,17)(2日目中編) 炎天下で「大雨の影響」

15分間隔(仮) それぞれの路線を見ていきましょう! まずはJR神戸線。一応神戸までは運転していますが、もちろん普通列車のみの運転となっています。 概ね15分間隔運転とは何だったのか、列車はその倍の30分以上も来ない時もあれば10分ほどで来ることもあり、…

きのくに線内土砂災害に伴う「臨時特急くろしお号」 自動放送集

お待たせいたしました。(日付跨いじゃいましたが…) 箕島行きに注目が集まっていますが、今度は特急くろしお号・海南行きの方の自動放送をご紹介いたします。 放送は同じく4つ収録しています。 新大阪駅放送、天王寺駅放送(海南行き、新大阪行きとも)、和歌…

遅延レポ(2015,07,17)(2日目前編) 炎天下で「大雨の影響」

増えぬ本数 増える旅客 一夜明けた18日、「さすがにもう復旧しただろう」と安堵に浸った利用者を襲ったのは、関西全域のJR路線が午前中運休するという文字通りの“宣戦布告”でした。 昨日までの大雨が嘘のようなカンカン照りの青空に変わり、そんな状況で「大…

きのくに線内土砂災害に伴う「箕島行き」 自動放送集

おはようございます。yyyyです。 本日は、台風11号に伴う大雨により発生したきのくに線内の土砂災害に伴い、行き先変更された「箕島行き」の自動放送集を投稿いたします。 塾などで予定が詰まってる中、なんとかやりくりしてとりあえずは一通りとってきまし…

遅延レポ(2015,07,17)(1日目後編) 梅雨 + 台風 = (遅延)無限大!

「調整中」メドレー JR京都線方面は難を逃れ……と言ってもこの後駅間停車、運転打ち切りの嵐が待っていたのですが……運転している状況。 対して神戸以西の終日運休が決定しているJR神戸線ではご覧のとおり、電光掲示板は仕事を投げ出し「調整中」のみとなって…

オーシャンアロー車両での海南行き 表示について

臨時特急1本目のくろしお51号はオーシャンアロー車両での運転です。 なおオーシャンアロー車両での海南行きですが、新大阪発時点では表示ナシで運転されていました。 ご参考までに。 7:44 画像追加しましたで(`・ω・´)

明日からの臨特「くろしお」に備えて

明日から運転される救済措置の「臨時特急 くろしお号」(50番台号~70番台号)に備えてか、通常ダイヤに存在しないオーシャンアロー車両の回送列車が運転されていました。 天王寺では22:55着、23:03発で、長時間停車の影響で後続の23:05着 快速・箕島行き(←…

【岡山CTC】導入後の岡山駅表示予想

各駅に電光掲示板やスピーカーが整備され、試験動作も開始され……来年3月の本格稼働開始を前に、早くも一部界隈で表示予想が出回っていますが… ま だ ま だ 甘 い な (`・ω・´) 左右端を余らせていたり、文字間があまりにも開いていたり…。 ここはSUNTRAS表…

遅延レポ(2015,07,17)(1日目前編) 梅雨 + 台風 = (遅延)無限大!

非常に大型で強い台風が早くも7月前半から一発来るという頃、昨今の運転取りやめの状況を受けてJR西日本では、台風が直撃する岡山支社、広島支社を中心に予告運休を実施。 関西地区では特に目立った予告運休は直撃するはずの日にされておらず、その前日から…

車内自動放送・駅自動放送 他… 参考になるかもしれない英文集 (Part 3)

架空鉄道向け。動画内に英文を入れる場合や、現実の鉄道会社様にも、ぜひとも英語案内の参考としてご使用いただければ幸いです。 【】→各自で対応するものへ変更してください。 ()→あってもなくても大丈夫です。 (リンク)駅自動放送の英文は:http://blogs.y…

答え合わせ(遅っ!

以前のこの記事でたたきつけた挑戦状。もうお忘れになったことでしょう。私も忘れてましたから() 見事な無視を決め込まれたのか、本当にわからなかったのかはさておき回答数は 0。 ……うそやん() ※Youtubeの方に1つだけ解答がありましたが、こちらも観点はあ…

車内自動放送・駅自動放送 他… 参考になるかもしれない英文集 (Part 2)

架空鉄道向け。動画内に英文を入れる場合や、現実の鉄道会社様にも、ぜひとも英語案内の参考としてご使用いただければ幸いです。 【】→各自で対応するものへ変更してください。 ()→あってもなくても大丈夫です。 (リンク)駅自動放送の英文は:http://blogs.y…

電光掲示板の筐体 [きょうたい] 作ってみた(*´∀`*)

こんな感じかなぁ…。かなり適当ですけど() 一応「経由路線表示」と「方面表示」を一覧でバーッと作って、文字さえ作ればどんな行き先でも作れるようにしました。 文字幅で割り付けが変わるため、たとえば画像でいうと1列車目の「[ H ]飛砂線経由」と3列車名…

車内自動放送・駅自動放送 他… 参考になるかもしれない英文集 (Part 1)

架空鉄道向け。動画内に英文を入れる場合や、現実の鉄道会社様にも、ぜひとも英語案内の参考としてご使用いただければ幸いです。 【】→各自で対応するものへ変更してください。 ()→あってもなくても大丈夫です。 (リンク)駅自動放送の英文は:http://blogs.y…

JR九州:813系 旧方向幕(福北ゆたか線Ver.)

今回ご紹介するのはJR九州の813系のうち、福北ゆたか線系統を走行する列車の旧幕(2001年登場時の幕)です! 現行幕との違いはわかりませんが、なんでも配列や追加・削除が複数駅で行われているとか。 JR九州でも屈指の混雑路線である鹿児島本線系統と異なり、…

百均の品で作る 幕回し機(巻取り機)

「幕を回してみたいけど、一度広げると直すのが大変だから…」 「巻取り機は高いから手が出せない…」 「自作しようにも、そんな工作できない…」 という皆様、お待たせしました。 ・手回しでじっくりと眺めれて ・手間暇も特段かからず ・低価格ですぐにでも作…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved