2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京阪電車の“消えた”名物放送

先週25日、京阪電車からある名物案内放送がなくなったのをご存知でしょうか。 淀屋橋や出町柳に行った方なら一度は耳にしたあの放送です。 「特急は車内整理ののち今お並びの乗車位置に入換しますので、そのままお待ちください」 乗車位置の前に停まってしま…

近鉄の駅表示を再現してみました

近鉄を利用された方なら一度は必ず見るこちらの発車標。長らく近鉄の駅案内を担ってきたパタパタに変わってグレードアップ版として登場しただけに、根幹的な案内やこだわりはパタパタに通ずるところが多々あります。 たとえば「とまります」という表現に決し…

動画レイアウトの模倣について

最近よくご相談をいただく動画レイアウトの模倣について、回答をまとめさせていただきます。 動画のレイアウトについては常識の範囲内であれば、事前の許可なく模倣していただいてかまいません。 ただし「常識の範囲内」が不鮮明ですと文句が飛び交いますの…

ドラクエ仕様の車内放送

遅ばせながら、京阪電車で運行されていたドラゴンクエスト仕様特別編成の車内放送を投稿させていただきました。 当初は上下線で分ける予定でしたが、上下でメロディが異なること、分けて出力するとPCの都合で余計に時間がかかるということで、往復で繋げてい…

バレンタインデープレゼントです( ・ω・)

みなさまこんばんは。やたてつです。 おそらく誰からも何も頂いてないであろう皆様のために、毎度の如く義理しか頂けなかった同士の私から、バレンタインデープレゼント的な何かを送らせていただきますね。 ちょっとしたお遊びです。 日本一過密(?)と言わ…

「合格をつかめ!」五角形のつり革探訪記

みなさまこんばんは。やたてつです。 噂に聞くと本日、大阪府では私立高校入試が行われたらしいですね。 自分が高校受験の時は大阪府だけ関西の中でも群を抜いて年明け早々私立、公立前期、公立後期と済ませていたのに、公立入試が一本化されてからずいぶん…

チャンネル登録者数が6,000人を突破しました(*´ω`*)

お久しぶりです。皆様の作業用BGM量産機こと やたてつ です。 この度なんと、私の運営しておりますYouTubeチャンネルの方が登録者6,000人を突破いたしました!(*´∀`*) 仮にこの登録者が全員国内の方だとするとしますとなんと!! およそ2万5000人に1人が私…

動画の音声が「自動放送シミュレータ」に使用されました

以前から駅構内発車案内のシミュレーター開発に取り組んでおられ、何度か当ブログでも掲示しているパーツを使用された際にご報告させていただきましたが、なんと今度は 駅自動放送までもシミュレーター化 されてしまいました。 http://r113.web.fc2.com/p/an…

323系LCD再現の裏工程

みなさまこんばんは。先日投稿させていただきました323系の車内表示再現の方はもうご覧になられましたでしょうか? 早くも3,000再生を突破し大変ご好評をいただいておりますが、今回はこの再現動画の裏側をご紹介しようかと。 どのようにしてあの再現動画が…

的外れな英語放送

日本国内でようやく充実してきたと言えるようになり始めた、車内での多言語案内放送。 日本語に続けて英語を流すことで訪日観光客にも利用しやすくすることが当然の目的であるわけですが、今この英語放送において少し見当違いな訳をした放送が広まっているの…

323系車内放送

大変長らくお待たせいたしました。走り始めておよそ1ヶ月、ようやく323系の車内放送を投稿し終えましたのでご報告から。 ▲環状線外回り(天王寺から天王寺まで) ▲環状線内回り(同じく) ▲天王寺→桜島 ▲桜島→天王寺 最後の桜島から天王寺行きのみ車内LCDを…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved