2014-01-01から1年間の記事一覧

【早朝運転】普通・甲子園口行き、普通・尼崎行き 自動放送

今年最後の記事更新となります。 サンライズ出雲91号・出雲市行きを録りに行ったついで、早朝のみ運転される、それなりに珍しい「甲子園口行き」の放送を録音しましたので、投稿します。 こちらがその放送です! 「甲子園口」行き。存在は知ってるけれども、…

どうしてこうなった

今日の昼前、四条畷での出来事です。 Youtubeから珍しく通知が来てたので見てみると、こんなことになってました。 あれ…こんなはずじゃ…(汗) ちょっとまえにチェックした時にはまだ、900人ちょっと越えてた程度だったはずなんですけど…これはうれしい誤算で…

臨時の寝台特急 サンライズ91号@大阪駅 (自動放送付き)

一昨日の上りに加え、本日は下りの「サンライズ出雲91号」を撮影してきましたので、投稿します! [関連記事] 上り:サンライズ出雲92号はこちらから。 そして自動放送はこちら! 駅員の「臨時特急」という放送がまたいい感じです。 …入線放送に被らなければ…

帰宅まで時間がありますので…

報告程度に。 サンライズ出雲91号の放送は無事、いつものようなそれなりに高音質の音声で録音できています! 電光掲示板は改札、コンコース(液晶ディスプレイ)、ホーム共に表示していましたが、乗車位置表示灯は仕事せず。 方向幕は定期と同じものです。 …

JR西 駆け込み乗車防止試験を実施…のはずが?

ある日、録音に出た帰りに立ち寄った大阪駅でのことです。 家路についたという安心感に包まれている最中、このようなものを発見しました。 聞 か ね ば (使命感) ここで音鉄的な観点から見て、注目すべき問題は二つ。 一つは自動放送として導入されたのかど…

臨時の寝台特急 サンライズ92号@大阪駅 (自動放送付き)

突如設定された臨時列車 「サンライズ出雲92号」を大阪駅にて撮影、放送録音してきましたので、投稿します。 [関連記事] 上り:サンライズ出雲92号はこちらから。 自動放送はこちら! まさかの「92号」も放送するという…。 さすが「高性能ツギハギ」の名は伊…

120分以上遅れのトワイライトエクスプレス号 自動放送!

早朝の予告通り、120分以上遅れのトワイライトエクスプレス号 大阪行きの自動放送を投稿しました! 京都駅の自動放送はどうやらほかのSUNTRAS(運行管理システム)導入駅とは独立して稼働しているようで、ほかの駅と異なる点が多数あります。 たとえば予告放送…

「遅れ120分以上」を見たい方へ

この時期のトワイライトエクスプレスは、青森県内の大雪の影響で大幅に遅れることが頻繁にあります。 昨日札幌着の分も盛大に7時間ほど遅れて札幌駅に到着し、5時間の折り返し遅れをもってを発車しました。 JR西日本の名物表示である「遅れ120分以上」を、一…

「体育館で発車メロディーなどを流してみた。 PART3」にて動画を使用していただきました

shuhima233さんのチャンネルにて大変人気のコンテンツ「体育館で発車メロディーなどを流してみた。 」にて、当方の投稿している動画の音声を使用していただきました! 使用していただいたのはこちらの動画で、なんと223系のミュージックホーンの後、すぐに流…

阪神の自動放送を一挙に2つ投稿!

リクエストを頂いていた、 ・尼崎行き 準急 ・大阪梅田行き 区間特急 ・大阪梅田行き 区間急行 を収録した動画を一挙に投稿いたしましたので、ご覧ください! 尼崎行き 準急 +α 【収録内容】 ・尼崎行き 準急 ・大和西大寺行き 区間準急 ・東生駒行き 各駅…

普通・長尾行き&放出行き 自動放送@北新地orさくら夙川

というわけで録ってきました、長尾行き! 来春のダイヤ改正で日中の運転がすべて取りやめられる長尾行きですが、朝・晩の運転は継続されますので、貴重ではなくなる…というわけではありませんが、リクエストをもらったからには行くしかない。 というわけで早…

B快・新大阪行 & 快速・湯浅行 +α 自動放送@弁天町駅

続けて投稿いたします。 弁天町駅にて録音しました、B快速・新大阪行きと、折り返しの快速・和歌山方面湯浅行きの自動放送です! 折り返しの間に30分ほど時間が開くため、その間に来た数本の自動放送も同時に収録しました。 それではどうぞお聞きください! …

朝1本のみ! 単独の紀州路快速・和歌山行き 自動放送@福島

大変長らくお待たせいたしました。 前回の大規模収集時に頂いていたリクエストより、朝に運転される単独の紀州路快速の放送を録音してきました。 「どうせなら最後まで流れるであろう駅で録音しよう」ということで、大阪駅で停車時間調整が発生したその次の…

西九条駅 環状線改造プロジェクトは順調に進行!

先日も「縦型駅名標の更新」などで記事に取り上げましたが、本日見た際にまた一段を遂げていましたのでご紹介します。 今回の記事では、先日の記事と比べてどう変わったかを中心にご紹介しますので、そちらをご覧でない方は先日の記事からご覧ください! ま…

クリスマスのお楽しみ

習い事の都合で小学生とも触れ合う機会が多く、その子たち(主に小学3,4年の社会をある程度知ってる純粋な子供)を狙って 「いらんことしたら“日本サンタクロース協会”にメールしてプレゼントの配達無くしてもらうで?」 と脅すのが最近のトレンドです← 最近…

(超どっちでもいいけど)TOP表示板の歴史ふりかえり

第一世代 今と比べて更新種別は3文字幅と、余裕をもって区分けされていました。 今と変わらず4段階表示だったのですが、当時は1コマあたり4秒と非常に短い間隔で切り替わっていました。 また数字フォントがMSゴシックなのに対し、英字フォントがローカル線フ…

(早朝限定!) “京都まで”快速・米原行

JR京都線内の「快速停車駅」といえば。 大阪、新大阪、茨木、高槻…と高槻から各駅? 有名な話ですが、あくまでそれは「特別停車」を含んだ快速停車駅。 実際は高槻、長岡京、京都となっています。 日中以降は新快速が運転されているため、快速は特別停車駅に…

近鉄御所駅のソラリー

故・丹波橋駅(上下連動) 「し…しまかぜが入らないよ~。゚(゚´Д`゚)゚。」←わかる 故・阿部野橋駅(上下独立) 「臨時列車とか、列車名も入れてたしけっこうツメツメだったぜ」←わかる 故・古市駅(上下連動) 「往時はギリギリだった」←連結・解結があるし、まだわか…

御所駅の自動放送は…新放送!?

「ややこしい自動放送」という印象が強い、南大阪線の自動放送。 誰が「ややこしい」って印象を押し付けたか張本人かって話ですけどね(((( 実は数年程前、数駅だけ近鉄の気まぐれで、新放送が導入された駅が存在します。 それが土師ノ里、道明寺、河内長野の…

【限定Suica】購入希望を来年1月に受付

大騒動を引き起こした「東京駅100周年記念限定デザインSuica」ですが、来年1月下旬より購入申し込みの受付を始めるとのことです。 ◆発売方法 インターネットでの予約および、郵送にて受付 ※駅での受付・販売はありません。 ◆申し込み受付期間 来年1月下旬よ…

京都駅 あの電光掲示板の本業とは…?

京都駅を一度でも訪れたことがある方なら、この電光掲示板をご覧になったことのある方はおおいはず。 中央口改札から跨線橋へ上るエスカレーターの脇や、嵯峨野線ホームの手前にある弁当屋の前などに設置されており、普段は《ご案内》や《お願い》といった内…

和歌山線・御所駅に新ラインカラー対応駅名標が!

御所駅“まで” やっと行ってきましたよ~! 御所駅!! 近鉄御所駅にて「あべの橋行き準急」の放送を録るついで、JR線の御所駅にも顔をだし、新ラインカラー対応の駅名標なるものが設置されたとのことで見てきました。 無事に見ることもでき不満はないのです…

【開票報告あり】223系天橋立行/快速・胡麻行き(自動放送)

本日の早朝からの録音に備え、早めに就寝に入ったため開票速報が投稿できなかったことをお詫びいたします。 南海線での録音駅ですが、こちらは新今宮駅に決定いたしました! 投票にご協力いただき、誠にありがとうございました。 なお新今宮駅ですが、頂いた…

他社を西で再現 №78,東横線 菊名駅 (リ)

大変長らくお待たせいたしました。 今回は鉄道ファン様リクエスト、東急東横線 菊名駅からの再現です。 鉄道ファン様、リクエストありがとうございます! また、再現が遅れましたことをお詫び申し上げますm(_ _)m なお、こちらが長期更新停止前最後のリクエ…

東京駅で“鉄道ファンによる”暴動発生

本日発売の東京駅100周年記念デザインSuica発売に伴い、また東京駅で一悶着…どころか、警察・機動隊が出動するレベルの暴動が発生したとか。 Yahoo!ニュースの記事へ:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141220-00000018-asahi-soci JR東日本では本日、10…

ホームドア動作開始報告の動画を見て/津田英治氏

──ロープの上がり方? んなもん、桜島で死ぬほど見たわ。 ──7両の時は8両目以降のロープが上がらない? …ほお、なかなか参考になるな() あれ、さっそく言いたいことが行方不明…(´・ω・`) さて話を元に戻しまして。 ご存知の通り私は音鉄の中でも自動放送が…

JR西日本 ダイヤ改正まとめ (学研都市線が…)

学研都市線がますます便利に! なるはずなかった。 本来の名前である「片町線」という名前も人々の記憶から失われ、ラインカラーすらJR東西線に侵食された学研都市線がさらにひどいダイヤになります。 「北陸新幹線が開業する」とか、「323系の運転開始」、…

年賀状用データ

暇だったので製作してみました。 30分クオリティなのでけっこう雑ですが…もう「未年」と聞いたらこれしか思い浮かばなかったんですよ。 謹賀新年ver 迎春ver 来年の干支を思い出した瞬間、 やっべ、「~~路快速」にピッタリじゃねえか、それ。 なんて思いつ…

【開票速報含む】さって、そろそろ収集の予定を

…決定しますので、追加、変更の方ありましたらお早めにお願いします。 最悪抜かれると全部予定が変わっちゃう、というのも存在しますので((( どうもyyyyです。一昨日はお楽しみでしたね!(意味浅) まさか「りんくうタウン」の放送をそろえてくるとは…あいつ…

遅延レポ(2014,12,17) りんくうタウン行き(の放送)は、あります。

久しぶりに聞いた「爆弾低気圧の到来」により、関西地区のJR…のうち、主にオレンジ色のラインカラーを与えられている某路線が、主に関西空港線の影響で大混乱に。 遅延情報を見ても非常に面白そうなものが勢ぞろいだったため、その様子を見てきました((( で…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved