2020-01-01から1年間の記事一覧

駅掲示物に学ぶ仮定法「万が一にも」のshould

阪神電車の駅放送にどハマりしてしまい気の向くままに収録し回ってるんですが、ある駅で録音中に面白い掲示物を見かけたので記録を兼ねて記事にしたいと思います。 1.走行中の電車内で火災が発生した時 In Case of Fire in a Train *in case of ... 〜の…

「22:39発普通は4番のりば。22:39発普通は運転を取りやめております」

2020年12月5日。複線化工事に伴い、奈良線は城陽~木津駅間で22時より運転を見合わせました。 奈良~木津駅間では、運休に関係ない大和路線の列車に加え、奈良線の定期列車も同区間で折り返し運転され、定期列車では存在しない大和路線システムの木津行きの…

【まとめ】阪急電車 投稿した駅放送一覧

【まとめ】Osaka Metro・大阪市営地下鉄 投稿した放送一覧

「大阪の地下鉄?騒がしいだけやん」 いやいや、きちんと設計された音空間なんです。 必要な情報を次々とテンポよく読み上げる放送案内。それを際立てつつ、しっかり耳に残る鮮やかな各種メロディ。 この二者がうまく調和した音風景は、多くの観光客の心に大…

車内放送で学ぶ英語表現(東海道・山陽新幹線「のぞみ」編) 新幹線の英語放送・英語アナウンスを徹底解説!

youtu.be 今回は、先日投稿した東海道・山陽新幹線「のぞみ」号の車内放送から、いつか使える英語表現を学んでいきたいと思います。 Let's train your English skills with train announcements! 発車後案内 原文 解説 文法ピックアップ will be ~ing(未来…

東海道・山陽新幹線「のぞみ」の車内自動放送

久しぶりのブログ更新。今回のネタはこちらです。 山陽新幹線・東海道新幹線の車内自動放送。10月初めに東京へ出向いた際、外出自粛ムードが薄れきっておらず利用者数が少なかったのをいいことに、新大阪から東京へ向かう朝早い便の放送を収録していました。…

再生リストの大規模な整理について

いつもご視聴いただきありがとうございます。 今後、関西スルーパスを活用して収録した、関西圏の中小私鉄会社の車内放送や、JR西日本の特急、新幹線の車内放送を投稿していくにあたり、スムーズに関連動画が探せるよう再生リストを整理しましたので、お知…

スルっと関西スルーパスで小遠征

スルッと関西から超魅力的なきっぷが発売(正確には期間限定で復活)されました。 その名も「関西スルーパス」。関西のスルッと関西に加盟しているすべての私鉄・地下鉄・バスが2日間乗り放題になるという、夢のようなきっぷです。 これを活用して、これま…

東京駅 ミニ自動放送集 編集後記

ちょっとATOS放送に興味があって、ちょっと各路線の放送を録れたらなー程度に思ってて。 なんせ東京駅ですから、ホームの数も、列車本数も膨大な量です。行き当たりばったりだと絶対途中で何を録った、録ってないで手間取ると思ったので、ちゃんと予定を組ん…

遠くに行ってきました

朝6時。始発の新幹線が動き出す頃、淀川の上にて、奇跡的なタイミングで被ってきた信号機。この信号機は一生恨みます。 さて、コロナの影響で、今年は何もできなかったじゃないですか。 何をするにしても自粛、自粛。で、やっとそういう空気が弱まってきた…

14系・24系客車寝台 方向幕 JR西日本・黒幕

「ブルートレイン」。かつて日本中を駆け回っていた、青い車体の寝台特急の愛称です。 国鉄時代、日本経済の発展に伴って多数の寝台列車が設定され、栄華を築いたのは束の間のこと。 新幹線開通に伴う移動の高速化、ホテルの乱立やモータリゼーションなど、…

お知らせ:サブチャンネルの収益化が通りました

ちょっと大きな騒動の後に、ちょっと大きなニュースです。 「サブチャンネルの」収益化が通りました 近場の駅は開拓しつくしたため、だんだんと遠距離移動するしかなくなり、趣味に使うお金が増えて財布を圧迫していたんです。コロナ禍でサブチャンネルを開…

虚偽の通報削除事件が一旦解決しました

先の記事でお騒がせした虚偽の著作権侵害通報で動画が削除された件について、進展と言いますか、結末をお伝えします。 結末 交渉決裂、相手方はアカウントを削除して逃げました。 議論の内容について非公開にするよう議論の初めに提示されまして、それについ…

虚偽の著作権侵害報告を受けた件について

さっそく本題ですが、今週月曜日に投稿しました近鉄津駅の自動放送を集めた動画が、虚偽の著作権侵害報告により削除されました。 相手方の出方次第によっては穏便に済ませようかとも思いましたが、そもそも返信すらしてこないという舐めた対応をされましたの…

WEST EXPRESS 銀河 駅放送録音・駅表示撮影

昨日運転を開始したWEST EXPRESS 銀河について、車両やダイヤについては多くの方が言及していますが、案内放送や案内表示についてはあまり触れられていません。 今回はWEST EXPRESS 銀河を「案内」の面から見ていきたいと思います。 案内表示 案内放送 案内…

レトロ看板の切り出し文字ーー職人技を愉しむ

ヒゲ文字 守口サインとヒゲもどき 前略が長くなりましたが ↑前置きが長いのでよろしければショートカットにどうぞ。 =============================== 最近一目惚れして買っちゃったものをご紹介します。 大阪市営地下鉄(現Osaka Metro)の案内サイン板です…

消耗品の更新時期

7月中にめっちゃ働いた分のお賃金が大量に入ったので、このたびマイクを一新することになりました。 ここでこれまで使用してきたマイクをご紹介します。 まずは車内放送の収録に使用している、SONYのECM-CZ10というマイク。いわゆるピンマイクです。 値段は…

JR西日本 SUNTRAS型放送の分類と進化体系

この記事では、JR西日本が関西の主要路線に導入している、運行管理システム連動の案内放送システム(通称「SUNTRAS型放送」)の分類と進化体系を、運行管理システムの変化に合わせて追っています。 1993/初代 阪和線運行管理システム 導入 2001/大阪駅・天…

運行管理システム“連動”の欠点 実際の運転と伴わない誤案内

日中の列車はある程度録音しきってしまったので、最近は暇があれば最終電車の録音に行っています。 その流れで先日も高槻駅に行ってきました。狙いは「本日の○○線最終電車となります」という、限られた駅でしか聞くことができない特殊な最終案内です。 ▲大阪…

新幹線 新大阪駅、英語放送導入後の変化を見る

yatatetsu.hatenablog.com 先日別記事でご紹介したように、英語放送導入により東海道新幹線の駅放送では、極端なレベルでこれまで流れていた日本語の放送文言がカットされています。 今回はその続編です。 まずは新大阪駅の放送文言の調査。山陽新幹線に8両…

583系の方向幕

今回ご紹介するガラクタは、国鉄583系車両の側面方向幕です。 ここで583系が好きでたまらないという方に断っておきたいのですが、私自身は特に583系に思い入れがあるわけではありません。一度も乗車したことはないですし、撮影した回数も2~3回のみです。 …

JR西九条駅 自動放送概要(2020, 07)

環状線・ゆめ咲線 西九条駅の自動放送についてまとめておきます。 放送設定 出発放送の流し方が違う どっちののりばで放送を流すの? 男女の声の使い分けも変 放送設定 接近予告放送 英語あり。到着6分前から3分毎 接近放送 英語あり 到着放送 列車案内あ…

SUNTRAS型放送の案内文面と呼称一覧

記事や動画によって放送の内容を記載する際の表記がばらけてきたので、ここでSUNTRAS型放送が流せる放送文の呼称をしっかりと区別しておきます。 あくまで私が勝手に呼び分けているだけなので、万人に通じるわけではありません。この点をご承知ください。 注…

近鉄の車内自動放送の再生リストを3分割しました

ちょっとお知らせです。 近鉄の車内自動放送の投稿本数が130本を超え←この時点で意味不明なのですが 久しぶりに再生リストを起動したところ、長すぎて下が見えない状態になっておりましたので、再生リストを3ブロックに分割いたしましたので、お知らせいた…

近鉄の前頭板(行先板) 準急PL号 あべの⇔富田林/普通 富田林⇔古市

久しぶりのガラクタ紹介。今回ご紹介するのは、近鉄の行先板です。 行先板について 現在列車の行き先表示はLED表示が中心ですが、ほんの少し前までは方向幕、その昔には金属板に行き先を書いた板が車両前方に取り付けられ、行き先表示として使用されていまし…

阪和線六十谷(むそた)駅 自動放送概要(2020, 07)

阪和線 六十谷駅の自動放送について記しています。 狙い 今回は直通快速の放送目当てに録音してきました。早朝だと、日根野始発の快速などに連絡する普通・天王寺行きも設定されているため、これらの列車も収録しています。 設定について 接近予告放送は6分…

伊勢志摩ライナーへ4か国語放送を録りに行ったが満足できなかったので、再履修したら車掌さんに顔を覚えられていたという話

伊勢志摩ライナーの車内放送 同じ車掌さん 突き詰め出したらキリがない。でももう、行けるとこまで突き詰めないと気が済まんのです。 近鉄の車内自動放送に魅せられ、投稿した関連動画はすでに100本以上。そんな頭おかしい人が今宵狙いを定めた標的は、伊勢…

「近鉄矢印」が朽ちつつある駅 東青山

近鉄大阪線 東青山駅の案内サイン類をまとめています。 出口誘導・トイレ誘導 立派な近鉄矢印付きの旧様式サインが残っています。フォントは標準的な「じゅんゴシック」です。 改札口の前には、見たことがないデザインの出口サインも設置されていました。近…

【まとめ】天王寺駅 投稿した放送一覧

「この放送が聞きたい!」 そんな時に見たい動画を探しやすくするための記事です。 天王寺駅で録音し、YouTubeに投稿した放送をリストアップしました。 聞きたい放送を選んで、下線部のリンクをクリック/タップしてください。YouTubeに投稿した動画をご視聴…

北陸線 架線破断に伴う新快速・木ノ本行き

本日早朝、北陸線 近江塩津~新疋田(しんひきだ)駅間にあるトンネル内で架線が破断したため、朝5時から北陸線 木ノ本~敦賀間、湖西線 近江今津~近江塩津間で運転を見合わせています。この記事を書いている16時現在も運転再開に見込みは立っていない状態…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved