2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北新地駅の案内サインをひたすら載せるだけの記事

北新地駅改札外の案内サインを集めました。 JR西日本の新サインシステムを再現したり、模倣したりする際の参考にしてください。 西→東の順で撮影しています。

カットの仕方が賢い駅放送 ー自動放送が内容を取捨選択する?!ー

今回は、これからの自動放送が目指すべき、放送に使える時間に応じて流す情報の取捨選択を行う賢い自動放送のお話です。 たとえばですが、たったいま電車が到着したけど、ほんの数秒遅れていたのでもう出発時刻が来てしまう、なんて場面はよくありますよね。…

遅れ・運休に関する英語表現集

デデーン\​(​^​o​^​)​/ ↑ノリが10年前 電車と切っても切り離せない案内が遅延・運休に関するもの。今回は遅延・運休に関する古今東西の英語表現をまとめておきました。 基本表現 基本表現 because of ~ 「~のため」 due to ~ 「~のため」 occured at …

JR東海が路線愛称を“あえて”使わないのはなぜ?

Twitterで軽く呟いたものが予想以上に広まってしまい、個々のツイートだけでは趣旨が伝わらないような場面が見受けられたので、長文記事にしました。 初めに断っておきますが、この記事は路線愛称の是非を問うものではありません。私だって納得できない路線…

近鉄の4列車乗り継ぎ・5列車乗り継ぎ特急券

近鉄では特急同士を乗り継いで移動する場合、特急料金を通しで計算するという特例があります。特急1本で移動しても、途中で何回乗り換えても、距離が一緒なら料金が変わらないという仕組みです。 今回はこの制度を応用した、ちょっと変わったきっぷの発券方…

理論上、高田市駅は近鉄で最高に放送のネタが多い駅なのではないかという説

やっぱりオタクって「何でもあり」が好きなんです。だからたとえば、何でも流せるSUNTRAS型放送のような自動放送システムには、自然と注目が集まります。 ところで、近鉄の駅放送で「これは近鉄ならでは!」って言える放送って、多いと思うんです。 たとえば…

GoPro買いました

サブチャンネルで映像中心の動画を投稿していくにあたり、どうしてもiPhoneのカメラでは限界が見えてきたので GoPro HERO7 Black買いました~! といっても型落ち・中古の安いやつですけどね。 Blackいいながら真っ白なんですが、なんでも特別版のDusk White…

【近鉄】種別を簡略する放送について

近鉄の駅放送には、次の条件を満たす場合、慣習的に種別を簡略し、行き先のみを流す放送が導入されている例があります。 1.一部もしくは全ての優等種別が各駅に停まる区間の駅で、 2.各駅に停まる区間の方向に向かい 3.以降の区間に通過駅がない電車 …

東海道新幹線の駅英語放送

緊急事態宣言解除! 感染防止対策を怠らないなら外出していいよ!! ちょっとずつ経済回そうね!!! うちの吉村知事がそんなことをおっしゃっていたような気がするので、ずーっと気がかりだった放送を聴きに行ってきました。 ずっと気になっていたもの。新…

ナンバリングは飾り?財産? ―― 「改番は悪」なのか

コロナ禍で大変な時期ですが、東京では地下鉄に新駅「虎ノ門ヒルズ」駅が開業したようですね。幸先の悪いスタートになりましたが、これから先の繁栄を遠く西日本からお祈りいたします。 さて、この新駅をめぐっていまTwitterではある論争が起きています。 駅…

「行き先ふぁんくらぶ」

先日Niconicoに投稿しました「行き先ふぁんくらぶ」を、今朝YouTubeの方にも投稿いたしました。 youtu.be www.nicovideo.jp 現在鋭意製作中の質問回答動画の質問で「Niconicoに投稿しているMAD動画はYouTubeに投稿しないのですか」という質問をいただいてお…

橿原神宮前駅のパタパタ(南大阪線上り)

今回ご紹介するガラクタはこちら。 近鉄南大阪線、橿原神宮前駅に設置されていたパタパタです。こちらも現役時代から何度かお世話になりました。 動画でもご紹介しています。 まずお値段 関西人としてまず主張しておきたいのが「それ、なんぼ」。反転フラッ…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved