2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今気付いたんですが……

「b」などの前の「っ」のローマ字の場合は、「t─」と表示 となっていた気がします。 となると、「備中高梁」は「Bitchu-Takahashi」となるんですが… あれ、英語表示は「Bicchu-Takahashi」になってる…

寝台急行「きたぐに」完全廃止へ

去年から今年へかけての冬の増便を最後に、完全に引退したそうです。 繁盛期の臨時運転を想定して残されていた車両も、老築かが否めないとして廃車。 名残を惜しむ声が上がる中、JR西日本は活用案を検討する方針だそうです。 日本海については検討し、今後も…

阪和線表示切替特集 ~バラバラという名の統一~(第一回)

阪和線の運行管理システムが、今年中に改修され、その際に表示も統一されます。 現在のバラバラな表示も残りわずか。 現状の表示を残すというのを目的に、少しずつ紹介していきたいと思います。 第一回は天王寺駅、7,8番のりば。 普通列車の発着ホームです…

なんか撤去し忘れてた地雷を踏んでしまt(ry

テスト勉強の合間に踏んでしまった地雷をやってしまうという息抜き。 というか、この定期テストの点数ははっきりいって私立と公立前期には関係ないんだけどなぁ(笑) バトン(1発目) すごい人さんのブログから:http://blogs.yahoo.co.jp/yumewomotusyounenn/3…

近鉄ダイヤ改正 延長運転・増発など多数

すでにほかの方がダイヤ改正について記事を書かれてたので、少し参考にしながら書かせていただきます。 まずは、鉄道ファン注目のこちらから。 今年のダイヤ改正は、3月17日の日曜日です。 http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/daiyahennkousaisyu…

世間が桜宮高校の体育科受験中止に騒いでる中

自分は桜宮高校もとより、体育科の受験をするつもりがないんですが(笑) 大阪市教育委員会が「受験を中止するように」ということで、橋下市長の勝利で終わりましたが… 熾烈な争いが起きてますが、これも意見が分かれますよね… ・いじめがある高校に行かそうと…

トップページを見てちょっと…ねぇ(笑)

問題のカオスブログパーツの見方 1、トップページへ行きます。(ページ上部のブログ名をクリック) 2、下のほうへ行きます。すると… なんでE233系の側面表示無双になってるんだww ちょっと前に画像投稿したせいか、左上2つがドレミたんと、またカオスになって…

分割が終了しました

本日も、当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 2日前くらいに終わっていたんですが、お知らせが遅れて申し訳ありません。 なんというか…その……受験勉強というかですね… (※言い訳という名の申し訳です。矛盾にツッコんではいけません) これをもち…

祝 JR神戸線 遅延情報5日連続掲載

またJR神戸線か! といいたくなる状態ですな(笑) ついに5日連続、遅延情報に出てきましたよ。 あの阪和線に勝ちました。(おとといは、1日に2回遅延してる件) 1月17日:人身事故 1月18日:人身事故 1月19日:車両・線路確認 線路内人立入 1月20日:線路内人立…

またきのくに(線)か!

こんにちは~ いや~受験勉強は忙しいなあ(棒) JR神戸線が遅延4日連続でしている(昨日に至っては、朝と昼に2回遅延)ということで、ついに「また阪和線か!」が「また神戸線か!」になりかけてる気が(汗) ちなみに、阪和線の遅延回数は今年に入ってまだ6回と…

梅田貨物駅が廃止と聞いて(今更)/なつかしのくろしお撮りに行きます(違

どうやら、今年3月のダイヤ改正で梅田貨物駅は廃止になるようです。 吹田操車場と百済にそれぞれ役割を託す形で消えるようです。お疲れ様でした… …で、更地にして新しく別のビル群などになるのは2026年ってどういうことだ(笑) とりあえずの期待:放出駅で貨…

JR東日本「E231系で無理矢理復活塗装やります(キリッ」 奈良線103系「俺らは?」 大和路線103系「せっかく緑なんだから俺ら使えよ」

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/230116018.html ↑ニュース見つけた(笑) 動画も併せてご覧ください。 JR東日本が、山手線で新しい記念ラッピング電車を走らせています。 それが、「みどりの山手線」(別名:末期緑E233(ry)というもの。 登場当…

各社のダイヤ改正のお知らせ 京阪電車

淀駅の高架化&1番線使用可能による、大幅なダイヤ改正を実施とのこと。 ◯始発から朝9時 1本1本丁寧に書かれています。 ・樟葉6時帯発、淀屋橋行準急を淀発に変更 ・淀屋橋6時帯発、三条行急行1本の発車時刻を10分繰り上げ ・中之島7時帯発、出町柳行快速急…

近鉄 内部線に関する新しいプレスリリースが

http://www.kintetsu.co.jp/all_info/news_info/121213utuhachi.pdf ↑該当のリリースです 今回発表されたのは、「近鉄からのご提案」という形で発表されました。 現在、日本では「BRT」(バス高速輸送システム)というものが注目されています。 どのようなもの…

移転作業順調♪ 受験勉強「解せぬ」

こんにちは~ いろいろ事件(阿佐ヶ谷通過)などありましたが、着々と移転作業も終わり、残すところ、あと千代田線、常磐線のみになりました。 そろそろ塾の時間のため、準備しないといけないんですが、…まあ、いいk(ry そんな中、塾に行ってるため、受験勉…

ページ分割のお知らせ

本日も、当ブログをご覧いただきありがとうございます。 E233系の表示再現のページが限界を超えたため、不具合が起こるようになってきました。 そのため、一部表示を別ページへ移動する作業をしています。 ◯移設する表示 次駅表示(全路線) ※京葉線、中央線に…

E233系 側面表示再現計画(Part2)

このページでは、中央快速線、京葉線や千代田、総武緩行線、東海道線を中心に走る、E233系の各形式の側面表示を再現しております。 次駅案内や種別も再現しております。どうぞ、ゆっくりご覧ください。 【ご案内】 この記事はPart2です。5000番台以降の各番…

2013年 JR西日本元旦乗り放題切符で山陽へ(第五章最終回)

旅もそろそろ終盤戦 新幹線を降りると、そこは見慣れた「新大阪」の駅名標が出迎えてくれます。 旅ももう終わりです。 あとは、最後の用事を済ませるだけ。 やっぱこのタイプの電光表示板いいわー(笑) 九州の個性的な奴よりも、みなれた西日本のもののほうが…

ツイッターでやってる「表示板カツカツ選手権」とかいうもの見てて思ったこと

一番のカツカツは、「ムーンライト高知・松山・山陽」の英語「Kochi/Matsuyama/ Shimonoseki」よりも、ATOSの「湘南新宿ライン」を2ますで表示するものだと思う。 英語表示3段だしw …というのはいいとして…… 明日あたりに次の元旦乗り放題切符の続編はアッ…

2013年 JR西日本元旦乗り放題切符で山陽へ(第五章第三回)

スペースワールド駅 ユニバーサルシティ、マキノなどに並んで、カタカナのみの駅のスペースワールド駅に到着。 この駅は、博多駅と同じ「おくれ」の書体のようです。 この駅にこのタイプは似合わないような気も… こくらぁ~こくらです。ご乗車、お疲れ様でし…

湖西線 運転再開

強風で運転を見合わせていた堅田~近江今津間が回復しました。 なお、遅れが出ています。 関西圏が徐々に通常ダイヤに戻りつつある中。関東は…

関東が雪で大変なことになってる今、こっち(関西)は…

今のところ、湖西線が(積雪とは無関係で)強風で、堅田~近江今津間の運転取りやめ程度で済んでいます。 サンダーバードは、米原経由での運転となります。 …岡山のほうでは2,3路線が倒竹の影響で運転取りやめが発生しています。 関西エリアでは目立った遅れ…

JR西日本のダイヤ改正をまとめてみた(遅

今更感がメーターを振り切ってますが、JR西日本のダイヤ改正を簡単にまとめたいと思います。 関西周辺の在来線のみ紹介します。 まずはこちらから。 1、特急はるかの運賃値下げ A特急料金(少し高めの設定)から、B特急料金(少し安めの設定)への変更です。 京…

ビビるからやめてくれいw

ニコ動の動画見ながら、 適当にふとJR西のダイヤ改正見たくなって 見ながら「これ新快速増発じゃなくて快速格上げじゃん」とか適当に突っ込みいれてたら 急にバグって 次の瞬間… なんか出てきたw とりあえずわかったこと ・メモリ使いすぎてるからデータ消…

2013年 JR西日本元旦乗り放題切符で山陽へ(第五章第二回)

気を取り直して進みます 大分(小倉経由)の、「経」の字が崩れてますが、これは… 流行ってるのでしょうか(笑) 偶然の一致? (前回の最後で)遅延した車両故障の快速がいましたが、実はあの快速は通常はこのホーム、2番乗り場から発車します。 …が、最大11分遅…

2013年 JR西日本元旦乗り放題切符で山陽へ(第五章第一回)

福間まで快速が元凶 前回から間が空きすぎましたが(汗 JR九州の博多駅に到着です。 せっかくなので、ちょっとのりばを見ていきます。 在来線の博多駅についてまず来たのは、まあいきなりすでに目的地行きののりばでして(汗) さすがにすぐ行くのもなんなので…

ついに1000コメント突破!

本日も、当ブログをご覧いただきありがとうございます! ついに、当ブログのコメント数が1000件を突破しました! 今後とも、よろしくお願いいたします!

必死の近鉄 鉄道ファンに利用を呼び掛けか?(小論文練習をしてみる)

最近、近鉄の広告、リリースなどに、ある特徴が表れてきています。 というのも、一般人からしたら「だから何が変わるの?」という考えや、もしかしたら何も考えないようなことかもしれませんが、それでも一部の人からしたら重要なことなのです。 それが、「…

JR西日本 221系の更新内容詳細を発表

1月8日に、JR西日本からついに正式な221系体質改善車の詳細が発表されました。※プレスリリースへはここをクリックでも行けます 主な更新内容としては、205系の時と同じくつり革を目立ちやすい黄色に変更などです。 主な変更内容 ・つり革を目立ちやすい黄色…

2013年 JR西日本元旦乗り放題切符で山陽へ(第四章第一回)

広島→博多 広島よ! 私は帰ってきたぞ! (※宮島は広島県です) ディーゼルが止まってました。 …って、さっき岡山でも見た気が(笑) なら別に熱中して写真をとる必要もなさs(ry 矢賀で有名な芸備線の電光表示板が、ふと目に入ったのですが、なんとJR西のあま…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved