2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

221系体質改善車 in奈良、天王寺

本日、奈良にて校外学習なるものがあり、その帰りについでに221系体質改善車を撮影してきました。 変更点などをご紹介します。 また、画像は天王寺と奈良の2駅で撮影してるため、たまに背景が違ったりしますがご了承ください。 まずは前面から。 いくつか変…

スカイブルーの103系の情報みてたが…

やっぱ調べてから行くべきだな。 思い立ったらすぐ行動だととれないわけだ。 調べてみたら、休日運休、と。 運が悪いことに撮影にいった4月29日は、月曜日ながらも祝日。 バカみたいに城陽駅に2時間10分張り付いてましたが、そりゃあ撮影できないさ。 走って…

車両故障レポ ~103系の幕大博覧会~

当初の目的 まずはなぜ奈良にいるかから話さなければなりますまい。 簡単にいうと無計画の暇つぶしだったんですが、天王寺で急に「そうだ、奈良線のスカイブルーの103見に行こう」と思いついたのが事の発端です。 奈良線のスカイブルーの103を見たいのに、天…

今日からゴールデンウィークですなあ♪

今日から少し長めのゴールデンウィークですね。 2日ほど平日が混じって来るのが残念ですね… 5月6日は土曜日なので本来は学校があるのですが、2学期の始業式を早めにしてその分を持ってくる荒業をしてくれるそうで、5連休がやってきます♪ (※yyyyは現在、私立…

そういえばレベルで済ましていいことなのかという列車

どうもyyyyです。今起きました。 8時ごろからつい昼寝してしまい、今になっております。 ところで、昨日はニコニコ超会議号なる寝台特急が運転されたようですね。 他人事レベルですよ。ええ。あの堅苦しい青ざめたマークのJR西が電光掲示板に「ニコニコ超会…

Q,ネタがありません、どうすればいいでしょうか?

と聞いたら必ず「更新しなけりゃいいだろ」と帰ってきそうなのでやめときます。 E233系の再現も大体終わり、JR西の再現も落ち着いたところで、ゴールデンウィークを利用して大阪市営地下鉄の素材集めを実行したいと思います。 今思えば、3月ダイヤ改正から終…

届いたぜ!

先日、鉄道コムにてアンケート調査があり、景品もいただけるとあって参加したのですが、まさかのSDカードに当選してしまい、見事32GBのSDカードを無料で手に入れることができました! (↑ここ重要) といわれても、「32GBってどれくらいすごいの?」といわれれ…

無計画な計画

こんなメールが携帯に届きました。 STOP!迷惑メール いくら拒否してもメール削除しても次から次へとくるメール… そろそろ辞めにしませんか?必要で意味のあるメールだけを受信すべきです (以下略) ※省略した中に「こちら」を書かれたリンクがありました。 …

久しぶりに放浪にでも出てみようかと思います

今週の土日あたりに、久しぶりに大回りで放浪の旅に出てみたいと思います。 始発で行き、5時56分発の福知山行きで谷川。加古川線で降りて、加古川からは湖西線経由の敦賀行で近江塩津まで。 最長ではないほうのルートで行きます。 最長だと、臨時の特急くろ…

高崎線、両毛線、宇都宮線のE233系次駅表示をコンプリート!

3日間の突貫工事で一気に仕上げました。 たぶん間違いとかあると思うので、今から訂正にかかります。 製作したのは英語と日本語合わせて合計124点。 おかしいだろ…寝ろよ(ぇ 良かった点は、E233系3000番台の表示は、日本語は4文字まで。英語は13文字まで規則…

「那須塩原」はどちらが正しいんだろう…

ハイフンのない「Nasushiobara」と、ハイフンがある「Nasu-Shiobara」。 どちらも考えれるのですが、どちらが正しいんでしょうねぇ…? 駅名表は旧型(国鉄のもの)は「Nasu-Shiobara」。新型(JR東のもの)は「Nasushiobara」。Wikipediaは「Nasushiobara」。 お…

阪和線の信号システムの異変が急増 内部犯による故意的な事故か

ニュースサイトへ:http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130424/waf13042407010001-n1.htm 大阪府警は24日、阪和線の信号システムが内部犯による故意的なものである可能性が高い可能性があることを、捜査関係者への取材で明かした。 昨年の8月1…

自転車でいける学校の欠点に今気づいた

雨の日に通学が困難になる(今更) 自分には重大事実発表レベルなんだが… それを考えたうえでみんな学校選んでたのか。計画的すぎるだろ… まさか「雨の日に自転車で通学すること」がこれほど難しいとは思わなかったぜ… 最近やっと自転車通学が許可され、電車で…

せいかつリズムがみだれはじめたようです▼

こんにちは~ 更新がおろそかになってるyyyyです。 うーむ、サンライズ品川行の撮影の副作用がこんなところに来るとは… 最近の主な出来事は、シイタケ栽培セットのしいたけを風呂場で栽培してる時、最初は特に何もなかったのですが、湿度が多かったか気付い…

広島詳細発展型システムの電光掲示板

◆ほかの路線の電光掲示板表示をお探しの方は、こちらよりお探しください◆ 掲載駅一覧 ・三原駅 ・西条駅 ・天神川駅 ・新白島駅 ・宮島口駅 ・新山口駅 ▶「臨時快速」「Temp,Rapid」:Ace Series16600様 ▶「臨時」「Extra Train」:南大阪沿線民様 ▶「SLやま…

お、更新忘れてる

この「急に更新が何の前触れもなくとだえる」パターンの場合、大体の昔から見てる方が考えることは、これ一択でしょう。 またパソコンが故障した、と(笑) なんとかギリギリパソコンも生き残ってくれています。というか二人そろって昼寝してました← パソコン…

おやすみなさ~い

ただ一言、「おやすみなさい」だけで記事を投稿しようと思いましたが、「それだとタイトルとかぶってるじゃねえか」と一人ボケツッコミやってたのが恥ずかしかったので、真面目に記事書いてみます。 そういえば、サンライズの行先変更は今日のことなのか… 今…

サンライズ瀬戸・出雲号 品川行き[動画あり]

4月20日、新橋駅でのホーム拡幅工事のため、上りサンライズ瀬戸・出雲号が品川止まりとなりました。 大阪駅で予告放送や、入線シーンなどを撮影してきたので紹介します。 大阪駅前から始まりました、今回のレポ。 今回大きく違うのは、電車ではなく車で来た…

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

親の用事も特にないとのことで、夜はサンライズの品川行きを入線まで撮影できることになりました! 今日は仕事はないとのことらしいです。 http://trafficinfo.westjr.co.jp/express.html?id=23 必要ないと思いますが、JR西の運休に関しての公式情報です。 …

三原、宮島口、新山口駅の表示再現の公開時期について

本日も、当ブログをご覧いただきありがとうございます。 先日予告していました通り、三原、宮島口、新山口の3駅の電光掲示板の再現表示の公開日を決定しましたので、お知らせいたします。 ◯公開日 2013年(平成25年) 4月23日(火) ◯公開内容 三原駅、宮島口駅…

「学校に持ってこないように」

つまりそれは、駅のコインロッカーなどに300円程度だしてカメラを預けたうえで学校へ登校し、学校が終わったらコインロッカーから取り出せばセーフですよね? 間違えたことは言ってないじゃん。 「学校に持って」行かなけりゃいいんでしょ? 学校に持ち込ま…

最近のJR西の行動を見てると、つまりはこういうことなんだろうなぁ

1、大阪駅を大改築 223系を1000両以上製造できる金をかけて、大阪駅のみ改善 これが元凶でしょうね。ってか、これ以外思い当たらないんですが… 2、鉄道ファンが「新車作れよ」と記事にしたりで、噂がだんだん広まる。 この辺りから危機感を感じてれば、こう…

JR西日本 おおさか東線に新駅開業 平成30年予定

プレスリリースへ:http://www.westjr.co.jp/press/article/2013/04/page_3707.html JR西日本および大阪外環状鉄道(株)は19日、おおさか東線に新駅を開業させることを発表した。 新駅はJR長瀬駅から新加美駅のほぼ中間に設置される。 この区間は駅間が比較的…

結局、勝つ方法はなかったのである

JR西日本のお話。 ◯電光掲示板 客からの意見「電車がいつ来るかわからねえじゃねえか!」 改 善 策 :電車がどこにいるか接近表示を2駅前から表示 次に来る意見「いつになったら電車来るんだよ」←イマココ ◯自動放送 客からの意見「放送不十分すぎるだろ」 改 善…

みなさんご存知ですよね?

今週の土曜日、20日は東海道線(JR東区間)が工事のため、サンライズ瀬戸号、サンライズ出雲号の行先が品川行きに変更となります。 自分は大阪駅に出勤するつもりです(`・ω・´)ゝ 大阪駅の11番のりばで、電光掲示板ばっか見たり撮影したりしてる不審者を見つ…

九州遠征&へいちくバイキング(目次)

地球にやさしい鉄道さん主催の「平成筑豊鉄道お座敷バイキング列車」への参加してきました。 その際の行きかえりの出来事や、バイキング列車をまとめた記事です。 山陽本線の誇る各停区間を末期色で行く様子をお楽しみください(笑) 各日の第一回の記事にリン…

2013年 JR西日本元旦乗り放題切符で山陽へ(目次)

2013年の元旦、JR西日本で発売していた「元旦乗り放題切符」で九州へ行ってまいりました。 有効期間は1月1日0時~1月2日0時を超えてから最初の停車駅(近郊区間除く)。 もちろん、朝遅いわけがありませんよね~…(笑) ごゆっくりご覧くださいませ。 なお、リン…

JR西日本 地震後の対応に謝罪

定例会見より:http://www.westjr.co.jp/press/article/2013/04/page_3691.html 遅延レポ記事:http://blogs.yahoo.co.jp/haruki1127sport/9119343.html JR西日本は17日、定例会見をおこない、その中で13日の地震後の対応に対し謝罪した。 地震後、ほかの私…

JR西日本 高槻駅の配線を変更、ホーム増設へ

プレスリリースへ(PDFファイル):http://www.westjr.co.jp/press/article/items/130417_00_takatsuki.pdf JR西日本は4月17日、高槻駅の配線を変更し、ホームを増設することを発表した。 京阪神間を結ぶ新快速の、主にラッシュ時の混雑緩和が目的だ。 増設す…

九州遠征&へいちくバイキング(最終日最終回)

四国を抜けて 岡山を抜けて ついに四国を出発します。 四国にはわずか35分ほどの短い滞在でした(笑) 帰りの快速マリンライナーに乗り込み、先頭からすこし紹介していきたいと思います。 四国に入ってから、快速の通過駅はこういったまるで路面電車の駅のよう…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved