2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近鉄鶴橋駅 放送&メロディが早くも変更される

先月24日、近鉄鶴橋駅に接近放送が導入されました。 関連するブログ記事: https://blogs.yahoo.co.jp/haruki1127sport/16342283.html 接近放送が流れ終わってからおよそ1分間、同じメロディが繰り返し流れるという形でした。 メロディの導入自体は新しい取…

湖西線 種別変更を行う列車の放送(山科から新快速、高槻から快速)

湖西線の新システムが本稼働され始めてから、早くも1週間が経とうとしています。今回は新システムの放送を把握するため、朝に設定されている特殊な列車はどのように案内されるのか、収録してきました。 先日投稿しました、新システムの放送をざっくり集めた…

湖西線 放送更新

今春、湖西線では運行管理システムの導入が予定されています。 各駅でも今後の導入に先立ち駅放送と案内表示の更新が始まりました。 2月5日から本稼働が始まったようです。発車標も放送も正常に作動していました。 阪和線新システムの導入過程などから推測す…

桜井駅 自動放送概要(2019,02,03)

*注釈 記事中に出てくる「上り」は大阪上本町方面行き、「下り」は伊勢中川方面行きの電車を示します。 今回ご紹介する駅は、近鉄大阪線 桜井駅の駅放送です。 駅のご紹介 桜井駅は奈良県桜井市の中心部に存在する駅で、近鉄とJRの二社が乗り入れています。…

堺筋線の最終予告放送 @天下茶屋駅

旧、大阪市営地下鉄が駅放送を設計するうえで、特に力を注いでいたのが最終電車の予告案内放送です。阪急線が絡む堺筋線は特にその傾向が顕著で、阪急線内の最終列車の案内はもちろん、阪急線の最終電車と接続を行う案内なども用意されています。 今回は堺筋…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved