2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名阪間路線図 -Toyohime- ver 2

お待たせいたしました。 名阪間路線図「豊姫」のver 2を投稿いたします! ver 2ではver 1でのご指摘点を改善し、さらに海岸線や湖を追加いたしました! ver 1と比べ、以下の箇所が追加となっています。 ・海岸線をおおまかに設けました。(河川は無表記です) …

“優先座席付近では, 電源をお切りください”最後の日

ついにこの日がやってきましたね~…。 明日 7月1日からは、総務省の「各種電波利用機器の電波が植込み型医療機器へ及ぼす影響を防止するための指針」や、すでに8割がたの人に守られてないルールとなったため、ついに優先座席付近での携帯電話の使用が許可さ…

大阪阿部野橋駅 発車メロディーと連結時の自動放送

昨日はまさかの「自動放送が流れない」という、前代未聞のバグが発生していた大阪阿部野橋駅。 本日再び行ってみると、きちんと流れるように戻されていました。 ということでさっそく録音へ! 現行ダイヤで阿部野橋駅で連結を行う特急は、土休日は16時40分発…

あべの橋にてまさかの事態に…。(追記有り)

さすがにこれ以上更新をさぼるのは「ヤバイ」と危機感を覚えまして… 今日になってやっと重い腰を上げて、ネタ集めに阿部野橋駅での連結時の放送でも録音しようとした矢先、まさかの事態は私が到着する前からすでに発生していたのです。 …自動放送が……6番線だ…

こんばんは~

こんばんは~ yyyyです。 トワイライトに往復で乗る…ということで、非常に高い乗車券も揃え準備も万端。 往復割引が余裕で適用される距離ですからね(笑) 往復3000㎞以上ですもん。(※天王寺~札幌間) トワイライト関連でなつかしい動画があったため、掲載して…

JR四国8600系の表示が…

あれ…? E233系とほぼ同じ…!? ってことは… やっぱり英語表示も同じ! 先日、華々しく(?)デビューしたJR四国の新型特急車両 8600系ですが、E233系とドット単位でほぼ同じ表示を持ち合わせています。 表示の編集者が同じ方なんでしょうね~。 すでに関東で…

思ったよりも迷列車(放送編)が人気だった為!

一度どれほどの需要があるのかと、迷放送としてふさわしい古市駅の放送を使用し、迷列車(放送編)として華々しく(?)デビューしましたが… 予想以上の反響で困ってます(汗) 「再生数500くらい行けば十分」程度で考えていましたが、わずか3週間足らずで2000越え…

関西私鉄/JR西 携帯電話のマナー変更

長らく使用されていた「優先座席付近では、携帯電話の電源をお切りください。」というフレーズが今、関西では消えようとしている。 JR西日本を含め関西の鉄道各社は、7月1日から車内での携帯電話の利用マナーを改め、「優先座席付近では、混雑時は携帯電話の…

梅雨……。梅雨?

こんばんは~yyyyです。今年の梅雨はあまり梅雨という感じのしない梅雨ですね~。 こちら大阪では雨も降らず曇り空が続き、とにかく蒸し蒸ししています。 降るんだったらいっそのこと、どっと降ってくれると気温も下がるでしょうしうれしいのですが…そういう…

他社を西で再現 №70,高槻市営バス 上の口停留所 (リ)

大変遅くなりまして、申し訳ありません…。 今回は高槻様リクエスト、高槻市営バス 上の口停留所から再現です。 高槻様、リクエストありがとうございます! 今回は再現の便宜上、嵯峨野線 園部駅改札前の電光掲示板を参考に、各運行管理システム未導入路線か…

ちょっといい感じのフォントを見つけたので…

ネットサーフィンしている間にフォント探しを始める、という奇行に走った結果、ちょっといい感じのフォントを見つけたので、変えてみました。 別にほしいフォントがあったわけではないのですが、今後の動画づくりに活かせれば…と思った次第です。 分かりやす…

(雑音多め) 大阪天満宮駅 「ホームのドアから離れてお待ちください」

JR東西線の大阪天満宮・北新地の2駅には、先行導入されたホームドアがあるため、自動放送は「黄色い点字ブロックまで、お下がりください」から「ホームのドアから、離れてお待ちください」へと特別に変更されています。 いつか録音しに行こうとは思っていた…

【告知】 夏休み、北海道に行きます

昨日の記事にて発表した「新長期レポート」の内容を、正式に告知させていただきます。 昨日の曖昧な文章からして「何かの列車の指定席だな」とまで推測した方もいらっしゃるでしょう。 やみくもに数駅に申し込んだ結果、唯一1駅だけに復路の切符を確保してい…

更新滞りがちですいません…

ネタがないもので…すいません。 早ければ明日には更新できると思います。 また、条件がそろえばの話ですが、次の更新はかなりの重大告知になると思います。 …更新停止とかではないのでご安心を(笑) そんなに損はない告知になるかと思います。 その「告知」に…

【祝】 広島地区 新型車両「227系」導入正式発表 【新車】

JR西日本は19日、長くの間国鉄の旧型車両が走行している広島地区に、新型車両「227系」を大規模導入すると発表した。 新型車両は、車内・車外とも世界遺産「厳島神社」を思わせる濃い赤色で彩られ、連結にも対応できるよう、転落防止幌を先頭車にも設置する…

223系等 表示再現  幕の画像更新完了!

先日に引き続き、「回送」や「試運転」などの非営業列車、「レジャー」や「ホリデー」などの臨時列車、「ワンマン普通」「ワンマン快速」などの特殊幕の加工を行いました! 「快速」の文字を滑らかにしたうえ、「ワンマン」を実物と同じ新ゴに変更しました。…

早くもネタ切れ

先週末、用事もあったため特段どこへも行けず、早くもネタ切れ到来。 昨日からの更新頻度から察していただければありがたいです…(笑) さて、そこで(?)ですが、暇つぶし自己満足で作った日本地図を投稿しておきましょう。 250×250ドットの、正方形ドット日本…

「奈良線マルシェ」に行ってきました!

先週土曜日、近鉄上本町駅の大阪線ホームで催された「奈良線マルシェ」に行ってきました! さすがに「奈良線マルシェ」とはいえ、とんでもない本数を運転する奈良線上で5時間以上も停車させるわけにもいかず、余剰ホームが大量にある上本町駅9番線での開催と…

些細なことでも迷惑行為

本日、近鉄上本町駅にて行われた、「近鉄奈良線マルシェ」での出来事です。 近鉄奈良線マルシェでは、上本町駅の地上ホームの改札が1か所しかないため、6両中の改札よりの3両のみを使ってのマルシェとなりました。 駅員も大量に配置されてはいたものの、総出…

レアな停車駅放送 「那智」

那智駅…どこにあるかご存知ですよね? 紀勢本線(きのくに線)の、紀伊勝浦~新宮間に存在する駅で、かつては特急が停車していましたが、現在は定期で停車する特急列車は存在しません。 しかし、ダイヤ改正から初夏にかけてのこの時期、特急くろしお1号に限り…

阪堺 我孫子道車庫「路面電車まつり」へ!

今週の日曜日、阪堺電車の我孫子道車庫にて開催されていた「路面電車まつり」を見学してきました。 「未だにその幕あったのか…!」といった驚きのものも見れました(笑) それではどうぞ! 阪堺電車…を使うことも考えたものの、結局自転車で来た阪堺我孫子道車…

架空鉄道用素材 電光掲示板(主要駅タイプ)

以前投稿したものに引き続き、完全に自己満足の世界ですが、投稿させていただきます(((( 今回は一応「主要駅タイプ」。 横も大きめで、パーツも豊富ですので、JR西日本のような表示形式や、JR東日本のような表示形式、どちらにも対応できます。 配布パーツ一…

ビエラ玉造を「見て」きました

「大阪環状線改造プロジェクト」の一環として誕生した、103系を模した建物づくりが目立つ「ビエラ玉造」。 普段は見てるだけですが、少し降りる機会があったため、立ち寄ってきました。 思ったよりも凝ったデザインですね! アクセスはかなり簡単で、玉造駅…

近鉄5200系をご紹介!

自分がキハ120形の次に好きな車両が、何があったか一気に標準軌+4両編成化して、近鉄の5200系まで飛びます。 さて、「近鉄5200系」と聞いて、「ああ、あいつか」とピンとこない方のために、詳しくご紹介しましょう。 ざっくり紹介しますと、「近鉄式221系」…

103系ラッピング 「OSAKA POWER LOOP」

【1】 福島駅にて 今週日曜日、近鉄の「ウルトラマン列車」撮影の合間に、4時間ほど時間があったため、まだ撮影できていなかった「OSAKA POWER LOOP」の撮影へ行ってきました! まずは福島駅にて。 外回りはいい感じに撮れるものの… 内回りは…NG。 架線柱被…

幕の更新 進行中!

223系再現シリーズの幕画像、テストをはさんだため一度中断していましたが、更新を再開いたしました。 本日、223系の種別幕の大半を更新いたしましたので、ご確認ください。 (記事へ:http://blogs.yahoo.co.jp/haruki1127sport/10715121.html) 更新点として…

「楽」「しまかぜ」号を録って撮る!(後編) @車内&近鉄八尾駅

前回も掲載しました、八尾駅の入線放送集(貸切列車含む)です。 記事を読む際のBGMにしていただければ幸いです。 ※最後に上本町での発車シーンや、鶴橋で録音したものも含まれています。 前回に続き、上本町駅での撮影からスタート! 「楽」号の発車を狙いま…

「楽」「しまかぜ」号を録って撮る!(前編) @近鉄八尾・上本町駅

往路 高安行の各駅停車で降り立った、初の近鉄八尾駅。 先週の失態もありますので、今日はしっかりと撮りたいところ…(笑) JR西の電光掲示板では、通過列車が2本以上並ぶ場合はまとめて表示されますが、近鉄ではまとめずに表示をします。 そのため、2本連続通…

他社を西で再現 №69,阪急京都線 富田駅 (リ)

大変お待たせいたしました! 今回は高槻様リクエスト、阪急京都線 富田駅から再現です。 高槻様、リクエストありがとうございます! 今回は「阪和線旧Aシステム」ということで、発車時刻が設定されていないため、堺市のものを採用しました。 おそらくこれで…

ウルトラマン列車(団体列車「楽」)を撮りに行ってきました

八尾プリズムホールにて開催された、ウルトラマン関連のイベントのため、昨日・今日と連続で八尾駅に「楽」が停車しました! 昨日は撮影できませんでしたので、本日往復分撮影してきました。 上下線止まるということは、今日一日頑張れば「貸切電車」の放送…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved