2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【鉄ちゃんたちに100の質問】答えてみた

何かしらはやってるみたいなのでやってみました。 001 お名前(ペンネーム可)と生年月日を教えて下さい。 yyyy 1997年の11月27日生まれ 002 血液型、星座は? AB型 いて座 003 身長・体重・靴のサイズは? 身長はとある録音兵器持ち上げて大体2m行くか行かない…

路線図「長滝に全快速停車!」 紀州路快速「は?」

寺田町の駅名連呼の取り直しのため、行ってみたのはいいものの朝ラッシュは程遠く10分に1本という運転の6時台。 暇だったのでホームをうろついていると、「当駅からの停車駅案内」と書かれた路線図的なものがあったのですが… …ん?長滝がおかしい…? その路…

B快速 「日根野・和歌山」行き!?

せっかく新放送に変わったんだから、ついでに「B快速」という放送も録音しようと立ち寄ったら… 表示がおかしい…? 「日根野・和歌山」行き!? 旧表示では分割の案内さえなかったB快速ですが、これはかなり進展! 英語表示は…ちっちゃw これは小さすぎるぞ…w…

ユニバァサゥセィティ

早朝から出発したのはいいものの… 早朝は大和路線が20分ダイヤのためほとんど進まず、途中の柏原で引き返してきました… 天王寺から環状線へ戻り、前回の録音で音割れしていたところを再度録音し直し、先ほど帰ってきました。 …大阪マラソンとか聞いてねえよ……

今日は…

テストも終わり、来週の日曜日は用事があることは確定してますので、ふたたび駅名連呼を集めて回りたいと思います。 まだ環状線だけしか集まってないんですよね~… ゆめ咲線、大和路線、おおさか東線とある中、せめて今日中に大和路線だけでも制覇したいとこ…

JR難波駅の停車中放送の秘密

【2013/10/25 16:34 追記及び訂正】 英語文面の不備を訂正いたしました。 ご指摘ありがとうございました。 ※10月28日に再度訂正をしました。 大都心の過疎駅とも言われ…ていたような気もするJR難波駅。 実はこの駅の停車中放送は英語放送がちょっと特殊で、…

ブログの残り画像容量が表示されるように!

Yahoo!ブログのマイページにて、今自分のブログで、あとどれだけ画像容量があるかが表示されるようになりました! Yahoo!ブログのマイページはこちらです。 http://blogs.yahoo.co.jp/FRONT/mypage.html 先ほどのリンクを開くとこのような画面が出てきます…

駅の路線図にも2タイプあるのね…

こんばんは~yyyyです。 中間テストの結果が返ってきましたが…予想よりちょっと高めの点数の教科が多くて一安心。 …しているまもなく、明日は模試だそうな(汗) こんなことしていいのかどうか…(笑) 広域路線図製作中に気付いた些細なことなのですが、書くこと…

ドヤ顔/臨時SLが山口線を走るそうで

いつのまにか家にやってきて半年くらい飼ってるカメが、なぜかドヤ顔で岩の上に乗ってたので撮っちゃいました(`・ω・´) まあ言うことがあるとすれば一つなんだが… …冬眠しなくていいの? こんばんは~yyyyです。 今回はちょっと耳寄りな情報を手に入れまし…

アーバンネットワーク広域路線図 ver.3

以前投稿したアーバンネットワーク広域路線図をちょっと改良してみました。 主に改良した点は… ・凡例・大都市近郊区間などの案内 ・琵琶湖を囲む3路線の縮小 ・大和路線 奈良~加茂間の詳細化 です。その他、文章などを変えた点が少々… わずかに横幅が小さ…

カスタム背景用画像

せっかく作ったものの結局カスタム背景を使わず、宝の持ち腐れとなるなら…と投稿 しました。 使用する方がいましたらどうぞ~。ただし事前に一言でいいのでコメントをお願いします。 あと、右端と下部の行き先表示はほぼ全カットされますが、ご了承ください…

試験稼働と本稼働で表示が違う!?

ふと自分の作った「関西空港・和歌山」行きの表示再現を見ていて、おかしい点が出てきました。 上にある再現表示は、左にある画像を参考に製作しました。 6月29日に東岸和田駅で行われた試験稼働時に表示されていたもので、この表示を見たあと7月6日に… http…

他社を西で再現 №48,東武鉄道 春日部駅 (リ)

今回はnoda8000-100様リクエスト、東武鉄道 伊勢崎線(スカイツリーライン)の春日部駅から再現です! noda8000-100様、リクエストありがとうございます! リクエスト内容が AM7時頃 / 列車指定なし / 遅れ約2,3分 という内容だったのですが、列車指定がないならといろ…

強制終了させてよかったのか…/台風による列車の遅れ

昨晩、シャットダウン時にWindowsUpdateが出てきたので放置して就寝。 すると、今日の朝にまだ26個中の4個目で停止… というかフリーズしてらっしゃるようだったので、電源ボタン長押しで強制終了させて起動させてみたところ、なぜか特に異状なく起動しました…

京都市営バスの車内表示機 …の英語が……

ちょっとした用事で京都市営バスの1号系統に乗車することになり、バス車内にあるLED表示機を撮影してきましたが…英語(というか半角文字)がちょっとひどかった。 こちらがその表示機。半角文字が小さすぎます… 半角文字とは文字通り「全角」の半分の大きさの…

そういえば今日は鉄道の日か!

こんばんは~ ちょこっとだけ更新です。 10月14日…どこかで聞いたことがある数字だと思ったら、今日は鉄道の日ではありませんか! 鉄道の日とは、新橋~横浜間に日本で初めて鉄道が開通した記念日で、JRなどの鉄道会社ではこれを記念して特別な乗車券が発売…

阪和線にオレンジ色の103系が復活!/くろしお91号撮影

くろしお91号 「くろしお91号」と聞いてピンとくる方は少ないでしょう。 「くろしお91号」は、多客期に運転される天王寺発の臨時特急で、唯一1番のりばから発車することを大々的に公表される列車です。 いくら多客期とはいえ、新大阪発なら知名度はかなり高…

やっとテスト終わったー

このテストから解放されたすばらしい開放感! 今後の予定をちょこっと書いときます。 フォトコンテストの結果発表ですが、少々遅れて来週中になる見込みです。 10万人記念企画ですが、まだもう一つができてないのでも少しお待ちください… 次のレポート更新は…

阪和線 旧型電光掲示板の撤去完了

阪和線の我孫子町・長居・南田辺の身に設置されている、一風変わった電光掲示板。 環状線のものが転用して使用されていて、この3駅のみの特殊なものでした。 それに「使用停止中」と張られていると数日前にブログ友達のブログで情報を得て、いつか行こう行こ…

北陸新幹線 列車名決定へ

JR西日本 公式プレスリリースへ:http://www.westjr.co.jp/press/article/2013/10/page_4570.html ついに北陸新幹線の列車名が決定したようです! まずは再速達列車。東海道新幹線で言う「のぞみ」の役目を引き受ける列車は… 「かがやき」となりました。 選…

テスト2日目終了

台風来ませんでしたね~(笑) 「雨だけ降らしといて本体はどっかにいる」という一番迷惑なパターンが来たかと思いきや、その豪雨も学校から帰るころには意気消沈。 学校が休みになるかと期待してたのにな~… すでに午前中のうちに温帯低気圧に変わったみたい…

他社を西で再現 №47,JR西日本 伊丹駅(架空) (リ)

今回はgrew200様リクエスト、架空の伊丹駅から再現します。 grew200様、リクエストありがとうございます! 今回は製作が遅れたお詫びということもあり、スクロール表示も付けさせていただいております。(※通常はスクロール表示のリクエストは受け付けており…

今宮駅の長いマナー啓発放送

環状線の駅で電車を待ってると、時々「当駅は、終日禁煙となっています。」という放送、聞こえてきませんか? 自分は「マナー啓発放送」と呼んでいるもので、それ以外にも琵琶湖線 草津駅では「読み終えた新聞・雑誌、飲み終えたジュースの空き缶…」と流れて…

この変なフォントは何なんだろうな…

だいぶ前に書いた気もするような話題ですが… 野田駅は電光掲示板で英語のスクロール表示が流れる珍しい駅で、それが認められたのか先日から大阪駅でも関空/紀州路快速の案内に英語スクロールが使用されだしました。 …とまあそんなことはどうでもよくて。 こ…

来週はテストか~…

こんばんは~。お久しぶりの日記更新ですね。yyyyです。 本日は大阪市営地下鉄30系の引退運転日でしたね!私はそんな日に限って、親に呼び出されていけませんでしたがorz 谷町線の電光掲示板に「通過」って表示されるの、みたかったなー(´・ω・`) 最近は色…

他社を西で再現 №46,各会社線 池袋駅 (リ)

今回はtaisei様リクエスト、東京は池袋駅からの再現です! taisei様、リクエストありがとうございます! 全路線再現ということで、6つの再現をしました! まずはご覧ください! JR線 1,2番線 路線名があまりに多く、入りきらなかったためかなり文字を小さく…

【注意】メールアドレスを名前とする釣りコメントに注意!

最近、Yahooブログでよく出没している、↑の画像のようなコメント。 以前、こちらの記事 で当ブログでは荒らしコメントとして削除しましたが、他にも上の画像のようなものも出回っているようですので、少々お知らせさせていただきます。 絶対にコメントが来て…

和歌山線・桜井線の表示掲載ページの変更について

本日も当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 先日まで運行管理システム未導入路線の電光掲示板の記事に投稿しておりました和歌山線と桜井線の駅構内に設置されております、電光掲示板の表示を再現した画像類ですが、元記事の容量不足のため本…

なつかしの切符紹介(Part1)

物心ついたことから電車が好きだった管理人の家からは、いまも片づけをするたびに古い切符などが出てくることがあります。 もちろん物陰から出てくるものですから、保存状態はかなり悪いです。 中には「切符の形状をした何か」なんてものもありましたが…その…

他社表示を西で再現シリーズ リクエストをすでにされている方へお知らせ

本日も当ブログをご覧いただき、まことにありがとうございます。 「他社表示を西で再現」におきまして、現在リクエストしたものがまだ投稿されてない方への連絡となります。 こちら側の都合により15日以上遅れたため、現在リクエストの製作が完了していない2…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved