2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

683系団体&サロンカーなにわ

団体・サロンカーなにわ 甲南山手にて、知人のEF66の撮影に付き添っていた際、「大サロ」ことサロンカーなにわの運転を知り、撮影に行くことに。 この日は湖西線での強風の恐れがあったため、う回運転を行い、到着が約30分ほど遅れていたようです。 一応放送…

287系 団体専用列車

環状線にて103系の団体が運転された、9月28日。 サロンカーなにわが団体として運転された、9月28日。 富山発の683系の団体が運転された、9月28日。 きのくに線 白浜発・京都行き団体が運転されるとブログ友だちの記事より知り、ちょうど空いた時間帯だったた…

9/28 EF66(HMあり)を甲南山手にて

(要約) 名古屋から知人が来るらしい ↓ 会うことだけ決めて、待ち合わせ場所とか決めてなかった ↓ 甲南山手で撮影してるらしい ↓ よし行こう というわけで、貨物の撮影地として有名らしい、甲南山手駅へと行ってまいりました。 まったくと言っていいレベルで…

日根野駅 入線放送に変化が!

阪和線の運行上の拠点駅 日根野。 朝夕のラッシュ時含め、一部特急も停車する駅ながら、駅前は全くと言っていいほど栄えていない運行上の拠点駅です。 この駅は関西空港から2駅ということもあって、乗換などで降りられる外国の方も多く、新システム導入後、…

【227系が広島へ】28日のネタ一覧

本日のネタ収集で、収穫できたもの一覧でございます。 【阪和線】 停電による車両トラブル 日根野にいる最中に遭遇。 【227系】 自走で広島へ下る(画像を知り合いからいただきました) 上記の件で詰んだ(後述) 【EF66】 ヘッドマーク付き(レアらしい)を撮影 …

207のリニューアル車…(表示に)失望したわ

207系 リニューアル車ですが、噂になってるライト付け間違いの件は置いといて、少々がっかりさせられることが…。 なんと側面表示、前面表示ともにフォントがMSゴシックに変わってるらしいです…。 文字小さくなってるし。ってかなぜ視認性落としたし。 前面…

早くも200再生突破

昨日投稿したばかりの「京阪発車メロディー集」ですが、早くも200再生を突破いたしました! この速さは、2万再生を超えた「12両の関空/紀州路快速!?」や、「近鉄の回りくどい自動放送に(ry 」をも超える勢いですので、早くも再生回数に期待が持てそうです…

更新停止のお知らせ

本日も当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 長らく取りやめておりました定期テスト前の更新停止を、ブログ開始当初のように復活させていただく運びとなりました。 つきましては、次回の定期テスト(中間テスト)より更新停止期間を設けますの…

他社を西で再現 №75,京阪電車 中書島駅 (リ)

大変長らくお待たせいたしました。 今回はあずさ様リクエスト、京阪本線・中書島駅からの再現です。 あずさ様、リクエストありがとうございます! 一部リクエスト通りでない点もありますが、ほとんどリクエストの通りに製作いたしました。 それではご覧くだ…

京阪 発車メロディーメドレー

お待たせいたしました。 構想3年、収録半日、編集2日という比率のまったく合わないスケジュールで製作しました、京阪電車の発車メロディー集がようやく完成いたしましたので、投稿いたします。 自分としてはなかなかすばらしい出来とは思うのですが…いかがで…

「京阪発メロ集」の投稿は明日で!

8割方動画は完成したのですが、あと少し手直ししたいところもありますので、動画の公開は明日の夕方とさせていただきます。 「それなりに」程度ですが、凝った仕様にしております。 ぜひとも! ご期待ください!! それでは、製作中の動画から画像を一枚。 …

発メロ録ってきた

予告通り、京阪の発メロを現行ダイヤで流れているものすべて録音してきました! 今の感想を正直に言うと京橋マジ鬼畜。 あいつだけ真面目に容赦ない。 まとめると↓こんなかんじ。 【あまり目立たない録音方法】 案① 待合室で録音 → そもそも待合室がない 案②…

ユニバーサルシティ駅の駅名標が路線記号対応に!

2014年8月6日、突然発表された「ラインカラーの一新と路線記号の導入」。 大阪駅では1か月程前から、環状線の路線記号である「O」を隠した案内板が設置されていますが、それでも本格使用には至っておりません。 音沙汰もなく「いつから対応を始めるのか」と…

207系が体質改善へ

前々からうわさは聞いていましたが、207系が体質改善に入ったそうで。 JR西日本のホームページにて改善点が公表されていましたので、少々まとめてみました。 ◆車内面 座席の中間に仕切り及び、握り棒を設置。また、両端の仕切りも大型化。つり革や手すりを視…

【速報?】ユニバーサルシティの駅名標が…

ユニバーサルシティの駅名標が変わってました! (iPhoneから投稿)

鳳駅 駅名連呼と乗換案内放送

阪和線 鳳駅。 唯一の支線である「羽衣線」が分岐しており、また、日中はこの駅を境に運転系統が完全に変わってしまいます。 昨年10月、新システムへと変更になった際、この駅では「乗換案内」が駅名連呼の後に追加されました。 乗換案内とはその名の通り、…

サンライズ瀬戸・出雲号 琴平・出雲市行き

11月までの休日の前の日に東京を発車するサンライズ瀬戸号に限り、現在高松から琴平まで延長運転がされています。 残念ながらダイヤはグダグダ、知名度皆無、さらに延長開始日から数日間運休が続いて高松止まりとなったなどいろいろ重なり、利用客は一部鉄道…

臨快・ユニバシティ方面桜島行き 側面展望(+自動放送 再々収録)

マイクなどを買った際から「これだけはきれいに密着レベルで付けて録りたい!」と考えていたのが、臨時快速のユニバーサルシティ方面桜島行き。 さすがに今回ばかりはきれいに録音できました! 公開しても悔いの残らないように録音してきましたので、どうぞ…

Youtubeの投稿が進まぬ(´・ω・`)

終 わ ら ん ! ! 投稿でき次第、記事を投稿したいと思います…。 ちなみに残り、推定142分だそうで。3時間ちょっとお待ちください(ぇ それでは~

録りたいものリスト

今後順次、次にあげる物を年末にかけて録音して回ります。 (再)と書いてあるものは再収録の対象です。過去の動画で一度以上登場しています。 JR西日本 ◆新大阪駅 ・快速 湯浅行き(再) ・快速 ユニバーサルシティ方面桜島行き(再) ・快速 御坊行き ◆日根野駅 …

京阪の発メロ録りに行ってくるノシ

カメラからICレコーダー(外部マイク)での録音に変わりまして、ようやく本格的に音鉄活動に移れるように。 実はカメラ時代から果たせていない事が一つありまして…それが「京阪の発メロ全収録」というもの。 「京橋天井高すぎワロタ」「枚方市ムリゲーワロタ」…

わに和邇パニック

タイトルがアレですが、お気になさらず。 ところで皆様、湖西線の冬の名物というものはご存知でしょうか? 実は湖西線にはある重大な欠陥がありまして。 冬になると日本海側から、とにかくなんらかの現象が発生しまして、強風が吹き荒れるんですね。 なので…

【提供用】TOPページ用発車標もどき

まずTOPページの発車標ですが、お察しの通りあちらは一段ずつで表示を分けており、それを組み合わせているということをお知り置きください。 表示の切り替えに関してですが、こちらは奈良線の電光掲示板にのっとり、表示は日本語2コマ、英語2コマで、合計4回…

通過駅に停車…「通過駅」に「停車」!?

ちょっと気になるプレスリリースが、JR西のホームページにて掲載されていましたので転載を…。 プレスリリースへ:http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/09/page_6152.html 要約すると「夕ラッシュとかいう一番遅れられると困る時間帯に、新快速が何を…

TomやMaryはいったいどういう感情で会話しているのか

英文によく出てくる「Tom」氏やら「Mary」氏、それから「Brown」氏、「Frank」氏は、いったいどういった場面でその会話となったのか。 そういったことを考えながら授業を受けるものですから、見事集中できない日々を送っております。 実際にその方々がいたと…

(駅自動放送)和泉府中行き、東岸和田行き。

以前リクエストされました、阪和線の和泉府中行き、東岸和田行きの自動放送を、くろしお乗車位置放送録音の帰り際に録音してきました! リクエストの方、ありがとうございました。投稿までにお時間がかかり、大変申し訳ありませんm(_ _ )m それではお聞きく…

【路線記号対応】 名阪間路線図 -Toyohime- ver.3

お待たせいたしました。 名阪間停車駅表路線図「豊姫」のver.3の公開です! 結局一覧表はつかず…。今後導入される路線記号に対応し、見やすさを改善した程度となりました…。 ←左側パーツ 右側パーツ→ サイズは3700×2619です。 左右のパーツを張り合わせてご…

西九条駅 くろしお号の乗車位置放送 「くろしお Aと書かれました」

わずか投稿から24時間の間に「音量小さい」コメントが7件も寄せられましたので、改善してみました。 改善の方法…は長くなるため、本編の先でご紹介させていただきます。 おお! 理想の動画の音量に!! ←放送の感想言えよ 完全に放送以外をシャットアウトす…

試験録音集

「団体列車」収録前後に、慣れも含めて試験録音を行った際の放送集です。 あべの橋駅発メロ、大阪駅発メロ、西九条駅発メロ…等、いろいろ詰め込んでみました! (詳しい収録物の一覧は、動画冒頭に記載しました。) 少々自動放送や車内放送も入れておりますの…

【放送付き】 団体専用列車 「トワイライトエクスプレス」

本日運転された、「トワイライトエクスプレスで和歌山D.C.に行こうぜ(要約)」的なツアーの団体列車を、大阪駅にて撮影してきましたので、投稿いたします。 そして本日は…こちら! 華々しい、新・録音チーム第一回目の活躍の記録もございます! 違和感がある…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved