2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10万人記念企画1 いろんな自動放送を録音しに行く(最終回)

さみしい加茂駅 (写真ないけど)オレンジ色の区間快速に揺られて着いた場所はそう、加茂駅! この駅から先、亀山方面は非電化区間となっており、電車ではなくディーゼルカーが走っています。 夜になると、電車が到着しても降りてくる人は10人いるかいないか…

JR西 運行管理システム未導入路線のフォントはこれか?

再びフォント探し再開。ということで、以前のさざなみフォントを探したときのようにフリーフォントで探してはいたのですが、見つからず… ちなみに、JR西日本の運行管理システムの導入・未導入の違いは電光掲示板の英語フォント。 MSゴシックなら導入済み。明…

荒らしコメントの削除について

本日16時20分ごろ、「rinkopon@i.softbank.jp」(※コメント時は「@」大文字)を名乗る方からコメントが当ブログにされていました。 その方のブログへ行ったところ、本日開設された割にはそれなりの勢いで来訪者数が増えていたため、調べてみるとアダルトサ…

10万人記念企画1 いろんな自動放送を録音しに行く(第四回)

和歌山線から桜井線回り *この画像は拡大できません。拡大画像をご覧になりたい方は、前の記事をご覧ください(→こちら) 5番線の先発は15時38分発の桜井線経由奈良行き。 発車後、予告放送が流れるかと思いきやすぐには流れず… 数分してからとりあえずいつ流…

10万人記念企画1 いろんな自動放送を録音しに行く(第三回)

姫路→王寺 さてと!一仕事終わりましたし、次の目的地へ出発するとしますか! …ホームが違った(´・ω・`) お!末期色! 「幸せの黄色い新幹線」は見てうれしいですが、末期色を見たところでうれしいかと聞かれると… “No”かな? 画像では切れて見えませんが、…

試験終了のお知らせと、新仕様のご紹介

先ほど0時47分ごろ、無事試験が終わりました。 皆様のご協力、誠にありがとうございました! 現在のところ、試験後に発生したバグなどは確認しておりませんが、もしありましたらご報告お願いします。 左画像:試験中の様子 試験内容に関しましてですが、結果…

カスタム背景試験の内容・時刻について

以下のスケジュールで予定しています。 0:10~0:30 画像変更試験(画像変更中の文章崩れなど検証) 0:35ごろ ヘッダー画像試験 0:40ごろ 試験記事投稿 0:45ごろ 試験終了 試験中は文章が乱れたり、また、試験中はたびたび仕様が変更されますので見にく…

10万人記念企画1 いろんな自動放送を録音しに行く(第二回)

ある意味レアな京都駅 簡易式放送 さて、一仕事やっちゃいますか! 新快速 京都方面米原経由近江塩津行きに乗車し、京都駅を目指します! 朝の通勤ラッシュだったこともあり席には座れませんでしたが、ドア横の腰掛を確保し乗車すること約30分。 京都駅に到着…

カスタム背景への試験変更について

本日も、当ブログをご覧いただきありがとうございます。 本日0時から深夜1時までの間、カスタム背景への変更試験を行います。 多少時間外れることもありますが、ほぼ同時刻に行いますので、よろしくお願いします。

10万人記念企画1 いろんな自動放送を録音しに行く(第一回)

お待たせしました。10万人特別企画のうちの1つ、「いろんな自動放送を録音」しに行ってきました! 時系列順に公開していきます。 始発から寄り道 久しぶりに矢田駅の始発列車からスタートです! 午前5時02分発 阿部野橋行きの各駅停車に乗り込みます。 車内…

環状システムと阪和新システムの連動開始!

いろいろ録音して、いろいろ訪れた末の加茂からの帰り道。 天王寺に到着し、反対側のホームをみると、阪和線の電光掲示板に変な表示が…? 見に行ってみたら…ついに始まってました! おお!阪和線ホームの列車の表示が!! 何が変わったの?という方に、簡単…

片付けてたらすごいものが出てきた!

積み上げていたガラクタがふとした表紙に崩れたので、ちょっと中をあさってみたらすごいものが出てきました! うおおおおおおおおおお吉岡海底!!! 2006年から北海道新幹線への工事で定期列車の停車がなくなり、そして来年度廃止される吉岡海底駅の記念証が!…

10万人記念企画は終わっちゃいない!

早くも11万人に届きそうな頃に何のんきなことを言ってるんだという話ですが 10万人記念企画に関してです! 忘れた方も多いでしょう!10万人記念企画の「yyyyを無駄に動かしてみよう」、「和歌山線→万葉まほろば線直通 奈良行き車内自動放送全集」「阪和線 新…

【重要】フォトコンテスト参加者様へ

画像変更の期限が本日までとなっております。 画像の変更は本日中であれば申請なしで変えていただいて結構です。 また、必ず以下の点を再度ご確認ください。 ・画像枚数は制限を超えてないか ・確認コメントがされているか ・どれか1つの記事だけでもトラッ…

遅延レポ(2013,09,16)(最終回) “荒らし”の後の晴天

久しぶりの「到着まで」 大阪環状線へ戻ってまいりました。 いまだに15分に1本ですが、台風も過ぎ去り出掛けに出る客が増えたためか、車内は大混雑。 5本ほど到着までを表示する列車が存在したため「到着まで」の放送録音に挑戦しましたが、録音できず… 結局…

遅延レポ(2013,09,16)(第五回) 前よりはまし?

とんでもない遅延 南海の振り替え輸送を終え、JRへと再び戻ります。 遅延時分がすでに5時間を超えています… ホームに降りてみると、なんと電光掲示板は真っ黒! 大和路線はまだ復旧していなかったのです。 どういった経緯で120分以上遅れの列車が出てきたの…

さよなら 阪和線旧放送・表示

昨日19日昼ごろ 阪和線 最後の最後まで旧システムだった堺市・三国ヶ丘の両駅が、ついに新放送へと変わりました。 これにより阪和線の旧システムを使っている駅は0。 何度も不安定なシステムでダウンした旧システム。 しかし、旧システムは最後、悔いなく役…

遅延レポ(2013,09,16)(第四回) 2時間ちょっとのお昼寝タイム

休憩列車 堺市に到着して、簡易放送が流れるのを粘り始めて早20分。 いろいろな列車が和歌山方面・天王寺方面ともにひっきりなしに走りますが… 方向幕がおかしなことになってる列車が大半です(笑) とんでもないことになってる電光掲示板の表示を撮影したり…

休憩ついでにちょっと試行錯誤

先日からしている「作業」なんですが、あまりにも一人で一気にするには量が膨大すぎたのでちょっと遊んでみました。 JR西日本シリーズ用の、時計パーツを製作中です! 長針は5分ごと、短針は1/12時間ごとで製作します。 問題はあまりにも小さすぎたせいで、…

遅延レポ(2013,09,16)(第三回)

晴れて試験的に運用が開始された阪和線の新型運行管理システム。 しかし、元をただせば旧システムに余計なプログラムを組み込んで、ちょっと誤差をなくしただけの代物なわけで、当然欠陥だらけなものなわけです。 新システムが描くものは、結局「理想像」だ…

きょうの更新はできそうにないです!

日曜日までに、今日の分を入れてまとめて2記事投稿する日があると思いますので、その日まで少々お待ちくださいな。 いろいろあっていろいろ印刷して、けっこう大変なんです… それでは~

遅延レポ(2013,09,16)(第二回) 4度目の吹田行き

豪雨の大阪環状線 ここからは阪和線と別れ、大阪環状線で大阪駅へと向かいます。 この3段目の列車、おそらく遅れ表示がないので、誤表示であると思われます。 雨はかなりひどく、前は視界不良どころの話ではありません。 よく、このぼやけた視界で定時運転を…

阪和線 新システムの表示を調査(最終回)

Not in service 新システムで最もといっていいほど気になっていた「回送」の表示、案外早く見つかりました(笑) この「回送」という表示は旧システムと違い、当駅止まりの際には表示されないので注意が必要です。 日本語、英語表示です。 (1段目「普通」は「…

遅延レポ(2013,09,16)(第一回) りんくうタウン行き

16日は早朝から、関西はひどく土砂降りの雨が降った。 接近する台風18号が猛威を振るい、強風と豪雨のダブルパンチ。 当然のことながら、JR各線は一瞬のうちにダウンしていったが、ある遅延常連線は力強く耐えた。 その路線こそが… 豪雨の中のりんくうタウン…

特別警戒での大雨の中

それなりのレア行先とってきたぜ! 強風で関西空港線の連絡橋が渡れないとき、あるレアな行き先の列車が運転されます! その行き先とは…? そう、「りんくうタウン」行き!! 表示も含め撮影してきたので、後程記事にします。 それでは~

明日の台風接近により以下の区間で列車の遅延・運休がおきるかも

◆JR京都線/琵琶湖線 ・彦根(近江八幡)~長浜・近江塩津方面への列車運転見合わせ 【大雨のため】 ・間引き運転 【大雨のため】 ・新快速の運転取りやめ 【大雨のため】 ◆関西本線 ・加茂~伊賀上野~亀山間 運転見合わせ 【大雨のため】 ◆和歌山線 ・五条~…

他社を西で再現 №44,京阪本線 京橋駅 (リ)

今回は、複々線が有名な京阪電車の京橋駅から再現をします。 こっきー様、リクエストありがとうございます! 今回はちょっと凝ったものにしようと思い、広島支社書体を使用しました。 さっそくご覧いただきましょう! 1番線 枚方市方面 普通列車 わずかに遅…

阪和線 新システムの表示を調査(第七回)

「◯番のりば」 長滝から和泉砂川まで普通に乗車します。 少し和泉砂川で見たいものがありまして… それがこの「4番のりば」という表示! …残念ながら、これもJR京都線と同じ表示のようで…… 英語表示もJR京都線と同じ! よし、和歌山行こう和歌山(笑) ちなみに…

阪和線 新システムの表示を調査(第六回)

“B快速”とは、阪和線で運転されている「準快速」のような種別です。 区間快速より早く、快速より遅い。紀州路快速とほぼ同じ停車駅という列車。 駅ホームに設置されているものも含め、ほとんどの時刻表では単なる「快速」として案内がされています。 駅の時…

他社を西で再現 №43,JR西日本 天王寺駅(架空) (リ)

今回は匿名様リクエスト、阪和線の隠れた放送から二度と表示することがないであろう、変わった表示を再現します。 匿名様、リクエストありがとうございます!製作が遅れ申し訳ありません。 今回は試験版として、天王寺駅タイプでの製作としました。 形式上は…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved