2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

素材を使用していただきました>発車標シミュレーター

当ブログで製作している電光掲示板の表示再現が、yoshi223様の製作されている「発車標シミュレーター」にて使用されました! 発車標シミュレーターとはyoshi223様の公開されている、各駅の発車標表示を自由に操作できるシミュレーターで、今回使用して改修さ…

乗車位置の整備@河内松原

おなじみ超ローカルネタです(笑) 近鉄南大阪線内ではそれなりに知名度も高く、駅前も栄えている…方の河内松原駅。 ※知名度が高い理由:準急の停車駅のため、準急入線時に毎回停車駅として読み上げられる。 近鉄らしい不親切な放送…といえばその通りなのです…

しまかぜ側面ロゴ 再現

観光特急しまかぜ号の車体側面に貼付されているロゴを、加工しやすく撮影できる機会がありましたので再現してみました。 *各画像の右下に横幅の目安が書かれています。 【ご案内】 ・著作権は、著作者に帰属いたします。 ・「しまかぜ」等ロゴに使用されてい…

西九条駅 環状線改造プロジェクト仕様に!

大阪環状線/ゆめ咲線・西九条駅。USJに行く方なら誰しもが通る乗換駅です。 2か月ほど前に柱の塗装などが、森ノ宮に近い感じに塗り直しされていたため目を付けていましたら、本日確認したところ、一部設備が改造プロジェクト仕様に変更されていました! さ…

しまかぜ回送@橿原神宮前駅

アーバンライナー、伊勢志摩ライナーなど近鉄の顔といえばいろいろありましたが、最近はそれらを差し置いて新たな顔として、堂々の増発を果たした観光特急「しまかぜ」号。 整備・車内清掃が行き届くように、また万が一にも貸切電車を運転できるように、平日…

橿原神宮前駅 長すぎる連結放送

修学旅行開けのリハビリついでに録音したため、録音ミスなどが多数存在しますが、ご容赦ください。 「前の方に参ります電車は」は 古市だけじゃなかった! 近鉄の連結放送…と言いますと、どのようなものが思い浮かぶでしょうか? なぜかネットの方に有名なの…

お久しぶりでございます。

どうも皆様、お騒がせいたしました。yyyyです。 お休みの期間中、世間では「修学旅行」とか、世界では“School trip”とか言われる学校行事に参加してきました。 特別更新期間中に頂いたご意見やコメントにつきましては、順次返信させていただきますのでし…

【路線記号対応】 名阪神間路線図 -Toyohime- ver.4

名阪神間全列車全停車駅を記載しました、Toyohimeのver.4を公開いたします。 今回のアップデートからはYahoo!ブログの仕様変更に伴いまして、現物を分けることなくそのまま載せることができるようになりましたので、一枚画にして掲載しております。 改善点は…

貸切列車「楽」 ロゴマーク再現

Fantastic signalから離れまして、いつものように何気なく綴る記事へと戻りたいと思います。 では早速。 先日投稿いたしました「近鉄鉄道まつりに行ってきた(高安編前編)」にて一番最初の画像で使用しました、楽号のロゴマークを再現しましたので、投稿いた…

Fantastic signal (大阪線編)

「信号におもしろさを求める」、ついに最終回です。 今回は近鉄の大動脈、大阪線から取り上げます。 最後にはおまけパートもございます。ごゆっくりご覧ください。 大阪上本町駅 上り 第二・第三場内信号 - DATE - ◆第二場内 主信号 2基 (内訳) 4灯式 2基 ◆…

Fantastic signal (橿原・京都・奈良線編)

「信号におもしろさを求める」、第三回です。 今回は京都線・橿原線ほか、近鉄きっての黒字路線 奈良線の信号をお届けします。 東花園駅(高架前) 下り 場内信号 - DATE - 主信号 2基 (内訳) 3灯式 1基・2灯式 1基 手信号代用 1基 誘導信号 1基 - COMMENT - …

Fantastic signal (南大阪線編)

「信号におもしろさを求める」、第二回です。 今回は南大阪線系統の信号をお届けします。 古市駅 下り 場内信号 - DATE - 主信号 2基 (内訳) 3灯式 2基 誘導信号 2基 手信号代用 2基 - COMMENT - 基本的に南大阪線の場内信号は通過線側が3灯式、待避線側が2…

矢田駅営業所 お疲れ様でした。

予約投稿ながら、事前にお知らせした記事には書いてない臨時更新のため「何かあったのか?」と感じられるかたも、数人はいらっしゃるかもしれません。 私的には重要な事項でしたので、臨時に更新させていただきます。 実は本日この記事の投稿時間をもって、…

Fantastic signal (特別編)

それではお知らせの通り、本日より4日間連載いたします更新の内容を発表いたします。 今回の特別更新期間中の更新はズバリ、「信号におもしろさを求める。」。 こんな考え方、今までにそうそうなかったでしょう。 変わったものに興味を持つことで定評のある…

特別更新期間中のご案内

本日も当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 先日もお知らせしたとおり、本日より1週間ほど特別更新期間を設けます。 特別更新期間中に投稿される記事はすべて日時指定投稿(予約投稿)にて投稿いたします。そのため臨時メンテナンスなどが行わ…

223系表示再現ページ リニューアルがほぼ完了しました!

223系側面表示再現計画の再現ページですが、先ほどリニューアルがほぼ終わりましたので、お知らせしておきます。 記事へはこちら:http://blogs.yahoo.co.jp/haruki1127sport/10715121.html 新しい再現ページでは、今までのように乱雑に並べるだけではなく表…

JR西→嫌味なまでに担当声優にパーツを求める 東→…?

東→合成音声に任せる(肉声却下) これを画期的とみるか、それとも否定するかで鉄道ファン(音鉄)かどうか判別できそうですね((( 私ですか? 私は否定はしませんけど、使い方によっちゃ否定したくなります。ってか今回の件はぶっちゃけナシだと思います。 ※変わ…

南武線 E233系の表示を追加いたしました

南武線に導入された、E233系8000番台の表示を再現コーナーに追加いたしました。 記事へ:http://blogs.yahoo.co.jp/haruki1127sport/8393217.html 同時に6000番台:横浜線にも「鎌倉」「逗子」表示を追加しました。 どうもこんばんは、yyyyです。 早速ですが…

京阪 【全】発車メロディーメドレー

大変長らくお待たせいたしました。 京阪にて中之島線開業以降に使用されていた発車メロディーを、余すことなく集めた【全】発車メロディーメドレーのほうを投稿させていただきました! 前回のものと比べ、以下の点を改善・追加いたしました。 ・音量の統一 …

「上り」「下り」表記が宇治山田にも!?

先月の終わり、「二上山駅の不思議な出発信号」という記事を投稿しましたが、その記事において取り上げたこの記述を覚えてらっしゃいますでしょうか。 「◯◯方」。 これが近鉄全線で統一されている表記なのです。 大和西大寺であろうと、伊勢中川であろうと、…

トワイライトエクスプレス 弾丸往復乗車! (目次)

来春の廃止が決定してしまった、動くホテルの異名を持つ「トワイライトエクスプレス」号。 せめて最後の機会になるなら…! 寝台特急には乗ったことがあるものの、サンライズ出雲号の出雲市→大阪間だけ。夜を通して乗ったことはありませんでしたし、何より「…

古市駅の迷/名放送 「いったん扉を閉めて」(※再録音)

当方のチャンネルの人気動画の一つ、迷列車で行こう(放送編)でもご紹介した古市駅の迷かつ名な自動放送を再録音してきました! えーと…完全に私用です。本当にありg(ry 相も変わらずICレコーダーだと記録もされないような非常に小さい放送音量に真正面から戦…

800人越えしちゃってた

以前 ──(今年の目標は)チャンネル登録者数を、年を越すまでに800人を上回ること! 現在 上 回 っ て た 。 どうもyyyyです。 今年を1か月と半月ほど残した本日、早くもチャンネル登録者数が800人を上回った…どころか、さらに10名の方に登録していただいてま…

近鉄鉄道まつりに行ってきた(高安編後編)

10日にわたって投稿してまいりました、きんてつ鉄道まつりもこの記事が最後となります。 最後まで存分にお楽しみください! トラバーサ実演 それでは五位堂では見れない高安限定イベント「トラバーサ実演」を見学しましょう。 一応ご紹介しておきますと、ト…

近鉄鉄道まつりに行ってきた(高安編前編)

初めての「楽」乗車体験を終え、副会場となる高安車庫へとまいります。 昨年は終わり間近に入場となりましたが、現在時刻は13時20分前。高安の規模であれば見学するのに十分余裕があります。 早速見学…とまいりたいところですが、その前に一つ。 序章でも昨…

「予告なしに」もここまでくれば…

Yahooさんの直近の「予告なし」の動き ・「予告なし」に1記事あたりの容量を急にあげる ・「予告なし」に1024ピクセル以上の画像を掲載不可能にする(現在は2MBまでなら解消済) ・「予告なし」に投稿画面の仕様を変える ・「予告なし」にカスタム背景利用者の…

他社を西で再現 №76,JR九州 博多駅 (リ)

大変長らくお待たせいたしました。 今回はhy7sg876様リクエスト、JR九州 博多駅からの再現です。 hy7sg876様、リクエストありがとうございます! また、再現が遅れましたことをお詫び申し上げますm(_ _)m 今回はリクエスト通り…にしようとは思ったのですが、…

近鉄鉄道まつりに行ってきた(“楽”乗車編)

楽号体験乗車編 若干物足りない感じもありましたが、時刻は早くも12時40分過ぎ。少々激しい通り雨が降りだしてきたころに五位堂駅まで戻ってきました。 ここからは12時59分発の高安行き臨時団体電車「楽」に乗車し、高安車庫の見学へとまいります…が、この時…

11月11日といえば…11時11分……1110円…。

今年も11月11日がやってきましたね。 世間では「ポッキーの日」などというリア充の祭典が行われるらしいですが、自分にとってはそんなどっちでもいい話をするような日ではないわけです。 今年も例の切符の出番がやってまいりましたよ。 もう当ブログを2年以…

ブログ:26万人突破×Youtube:70万再生突破!

おかげさまで見事! ブログの方は総訪問者数が26万人! Youtubeチャンネルの方は70万再生! という大台に乗ることができました!! 開始当初は1ケタだった来訪者数も徐々に伸び続け、今では毎日300人を越えるほどにまで成長いたしました。 これもひとえに皆…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved