JR西日本 車内自動放送 投稿まとめ

f:id:Yata-Tetsu:20200402171040p:plain

 

 これまでに投稿した関西近辺のJR西日本各路線の車内自動放送をご紹介しています。

 

 

寝台特急列車

寝台特急サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲

 日本に最後まで残った定期運転を持つ寝台特急列車。東京と島根県出雲市香川県高松市を結びます。

 

■サンライズ出雲号 出雲市行き
岡山までサンライズ瀬戸号 琴平行きを併結

 

特急列車

特急「サンダーバード

 大阪と北陸を結ぶ特急列車。古くは「雷鳥」と名を称し、681系が運行を開始した折に「サンダーバード」と改称され、現在に至ります。

 

■サンダーバード7号 金沢行き
停車駅:新大阪・高槻・京都・堅田近江今津敦賀・武生・鯖江・福井・芦原温泉加賀温泉・小松・松任(すべてのサンダーバード停車駅に停車)

 

■サンダーバード46号 大阪行き
停車駅:福井・京都・高槻・新大阪

 

 

特急「くろしお」

 大阪と和歌山県南部(南紀白浜・新宮)を結ぶ特急列車です。白浜にある「アドベンチャーワールド」のラッピングが施されたパンダ列車が人気。

 

■くろしお11号 新宮行き
停車駅:天王寺日根野・和歌山・海南・御坊・紀伊田辺・白浜・周参見・串本・古座・太地・紀伊勝浦

 

■くろしお21, 25号 新宮行き
停車駅:西九条・天王寺日根野和泉砂川・和歌山・海南・箕島・藤並・湯浅・御坊・南部・紀伊田辺・白浜・周参見・串本・古座・太地・紀伊勝浦和泉府中以外のすべての特急停車駅に停車)

 

■くろしお26号 新大阪行き
緊急停車あり

 

■くろしお12号 京都行き

 

臨時特急「まほろば」

 山陽新幹線⇔奈良の観光需要を見込んで運転されている臨時特急列車。主に土休日ダイヤ日のみ運転されます。途中停車駅はありません。定期運転化をもくろんでいるのか、臨時特急ながら自動放送完備です。

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、運行休止中です。

 

奈良行き

新大阪行き

 

関空特急「はるか」

 関西国際空港アクセスを担う特急列車。通勤需要も兼ねているため、朝の下り列車、夜の上り列車は、一部琵琶湖線にも乗り入れます。

 

■はるか45号 関西空港行き
京都→関西空港 6両編成(自由席5,6号車)

 

■はるか30号 京都行き
関西空港→京都 9両編成(自由席4~9号車)

 

■はるか50号 京都方面米原行き
関西空港→京都 6両編成(自由席4,5,6号車)
京都~米原間も自動放送は用意されていますが、基本的に使わないよう指導されているようです。

 

通勤特急「らくラクはりま」

 2019年から運行を開始したばかりの特急列車です。通勤時間帯の着席需要を狙った設定で、平日上下1往復のみ運転されています。

 当初は自由席ありで大阪発着でしたが、2021年の改正からは全車指定、新大阪発着、大久保にも停まるようになりました。

 

■らくラクはりま 姫路行き
新大阪→姫路
大久保にも停車

 

特急「こうのとり

 大阪と北近畿エリアを結ぶ特急列車。豊岡市で「こうのとり」の国内繁殖が進められていることから、この名前が採用されました。

 

■こうのとり1号 城崎温泉行き

■こうのとり28号 新大阪行き

 

特急「きのさき」

 京都と北近畿エリアを結ぶ特急列車。福知山止まり等、城崎温泉に行かない列車も「きのさき」を名乗ります。

 

■きのさき9号 城崎温泉行

 

■きのさき16, 12号 京都行き
一部きのさき12号で別録りした音声が入っています

 

特急「まいづる

 京都と舞鶴を結ぶ特急列車。京都ー綾部間は必ず「はしだて」か「きのさき」と併結運転を行います。

 

■まいづる7号 東舞鶴行き
綾部まで「はしだて」7号と併結。綾部で進行方向が変わります。「はしだて」と「まいづる」の連結部分は園部発車後に連結準備のため閉鎖

 

■まいづる12号 京都行き
綾部から「はしだて」6号と連結。綾部で進行方向が変わります

 

関西近郊

[ O ] 大阪環状線 323系

 外回り:天王寺→西九条→大阪→京橋→天王寺 時計回りに一周します

 内回り:天王寺→京橋→大阪→西九条→天王寺 反時計回りに一周します

 

初期ROM

 導入当初の放送。駅ナンバリングは流れません。また、当初は各駅発車後に「次は○○に停まります」と流す次駅放送が用意されていました。

 

■内回り

■桜島行き
 天王寺→大阪→桜島

■外回り

■天王寺行き
 桜島→大阪→天王寺 車内LCDの再現あり

 

ナンバリング追加後

 ナンバリング追加と同時に次駅放送でも開扉方向を案内するようになりました。

 

■内回り

■桜島行き
 天王寺→大阪→桜島

■西九条行き

 

2020年変更ROM

 次駅放送が廃止。主要駅到着時の放送にドアから手を放すよう促す文言が追加されたほか、鶴橋駅での乗換案内が詳細化されました。またユニバーサルシティ到着時には、ユニバーサルスタジオジャパンへはこの駅で降りるよう促す下車案内も追加されています。

 

■桜島行き

■外回り

 

[ A ] 新快速

 導入区間:姫路~京都~長浜 湖西線内は未導入。なお京都~長浜間は2019年のダイヤ変更より使用開始

 4か国語放送はマナー啓発に関連した放送のみ(他線区との共通ROMのみ)で、列車の行き先や停車駅に関連した中国語・韓国語の放送はありません。

 

タブレット放送、ナンバリング導入前

新快速 湖西線経由敦賀行き
姫路→京都

新快速 米原方面敦賀行き
姫路→京都

 

新快速 姫路行き
京都→姫路 

新快速 姫路方面播州赤穂行き
大阪→姫路

 

タブレット放送、ナンバリング導入後

 「音質○」と表記がある物は、タブレットと車両の放送装置を接続して高音質で流れる状態で録音した音声です。そのほかの音声は、タブレットで再生している音声を車両のマイクに吹き込んで流している音質が悪い音声となります。

 

===============================

 

新快速 湖西線経由敦賀行き
姫路→京都 音質○

新快速 湖西線経由敦賀行き/琵琶湖線経由米原行き
大阪→京都

 

新快速 姫路行き
長浜→姫路 音質○

 

A-SEAT無料開放の案内

 

[ S ] シャトル

 シャトルの自動放送は、車載の放送装置でのみ流せます。タブレットでは用意されていません。

 

シャトル 日根野行き
関西空港日根野 ナンバリング導入前

 

[ S, R, O ] 関空紀州路快速関空快速直通快速

 導入区間:大阪~関西空港 特記ない限りナンバリング導入後の放送です。

 

 車載自動放送→車両に搭載されている自動放送装置を用いた自動放送

 タブレット放送→車掌が持っているタブレット端末を用いて扱う自動放送

 

車載自動放送

 

2020年7月に放送の内容が更新され、車載自動放送でも4か国語放送が流れるようになりました。日本語・英語放送は従来のまま、タブレット放送の中国語・韓国語放送をそのあとに付け足す形です。

 

===============================

 

関空快速 関西空港行き
大阪→関西空港 日根野で後部編成切り離し 2020年更新ROM

関空/紀州路快速 関西空港/和歌山行き
天王寺始発→関西空港 紀州路快速和歌山まで快速 ナンバリング導入前

関空/紀州路快速 関西空港/海南行き
大阪→関西空港 紀州路快速日根野以南各駅停車 ナンバリング導入前

関空/紀州路快速 関西空港/湯浅行き
天王寺始発→関西空港 紀州路快速和歌山まで快速 4か国語化後

関空/紀州路快速 関西空港/御坊行き
大阪→関西空港 紀州路快速日根野以南各駅停車 

 

関空/紀州路快速 大阪方面行き
関西空港→大阪

関空快速 大阪行き(大阪最終)
関西空港→大阪

直通快速 大阪方面行き
関西空港→大阪
福島・大阪到着時も自動放送が流れましたが、本来は扱わない放送のようです

 

タブレット放送

関空/紀州路快速 関西空港/和歌山行き
大阪→関西空港 紀州路快速日根野以南各駅停車

関空/紀州路快速 関西空港/和歌山行き
大阪→関西空港 紀州路快速日根野以南も快速 

 

関空/紀州路快速 大阪方面行き
関西空港→大阪 マナー啓発・多言語○

関空/紀州路快速 大阪方面行き
関西空港→大阪
和歌山・白浜方面への乗換案内が流れるバージョンの始発案内収録

 

羽衣線

■103系 東羽衣行き/鳳行き(英語放送導入後)

■225系 東羽衣行き/鳳行き(初期ROM)

■225系 東羽衣行き/鳳行き(2018年夏更新)

 

[ Q, O ] 大和路快速

 天王寺・奈良停車中の放送と、奈良方面行きと高田・五条行きの併結列車のみ4か国語放送が用意されています。

 

===============================

 

大和路快速 奈良方面加茂行き
大阪→加茂 天王寺・奈良停車中の放送も収録

大和路快速 奈良/五条行き
大阪→奈良 天王寺出発後4か国語放送あり

大和路快速 加茂/五条行き、奈良/五条行きの4か国語放送

 

大和路快速 大阪方面行き
加茂・奈良→天王寺

 

[ D ] 奈良線

初期の簡易他言語放送

 タブレット端末に入っている音声データを流し、それをマイクで拾う形式の放送です。英語放送のみ用意されています。読み上げが超スローペースです。

 

みやこ路快速 奈良行き
京都→奈良 京都停車中と宇治・奈良到着前に流れます。

 

タブレット放送

普通 京都行き
奈良→京都 多言語△

普通 京都行き
奈良→京都 音質△
かなりタブレット放送を使い慣れている車掌さんです。先着案内などが盛りだくさんで流れます。

普通 城陽行き
京都→城陽

普通 奈良行き
京都→奈良 多言語○
お手洗いの案内、行き違いの案内などを4か国語で収録。

 

区間快速 京都行き
奈良→京都 全区間2か国語

 

快速 奈良行き
京都→奈良 ナンバリング追加前

快速 奈良行き
京都→奈良 ナンバリング追加後 多言語○ 六地蔵到着までは案内が多く設定されており、聞きごたえアリ。

 

みやこ路快速 京都行き(稲荷臨時停車)
奈良→京都

みやこ路快速 京都行き
奈良停車中放送・宇治到着前放送のみ収録 宇治で普通電車に連絡する旨、稲荷へは普通電車に乗り換えるよう促す案内を収録しています

みやこ路快速 奈良行き
京都→奈良 多言語○(初期の簡易多言語放送も含む)

みやこ路快速 奈良行き(稲荷臨時停車)
京都→奈良
稲荷に臨時停車する列車の始発案内では、前寄りの車両に乗るよう促す放送が一緒に流れます。

 

[ E ] 嵯峨野線・山陰線

タブレット放送

普通 嵯峨嵐山行き
京都→嵯峨嵐山 梅小路京都西駅開業前

普通 嵯峨嵐山行き
京都→嵯峨嵐山

普通 園部行き
京都→園部
ロッコ駅への案内、園部へも先に着く旨の案内が付帯

普通 京都行き
園部→京都

普通 京都行き
嵯峨嵐山→京都

 

快速 胡麻行き
京都→園部

快速 京都行き
園部→京都
亀岡で普通電車に連絡する旨の放送有

 

ワンマン車載放送(2020年まで)

快速 福知山行き
園部→福知山間の快速
立木・安栖里・山家は通過

 

普通 京都行き
福知山→京都
園部までワンマン・園部からツーマン

 

普通 福知山行き
舞鶴→福知山間

 

ワンマン車載放送(2021年ダイヤ改正から)

普通 京都行き
福知山→京都
園部までワンマン・園部からツーマン

 

普通 福知山行き
園部→福知山

 

[ G ] 福知山線

ワンマン普通 福知山行き

篠山口→福知山 英語放送導入前 

 

[ V ] 関西線

普通 柘植行き
加茂→柘植 英語放送導入前

 

普通 亀山行き
加茂→亀山 英語放送導入後・ICOCA利用開始後

 

[ T, U ] 和歌山線万葉まほろば線

105系

 一部主要駅(主に有人駅)到着時、英語放送が流れます。

 

===============================

 

普通 奈良行き
和歌山→奈良

 

227系

 おそらく日本で一番グローバルな車内放送。全区間全駅で4か国語放送が流れます。

 

===============================

 

普通 奈良行き
(初期ROM)和歌山→奈良

快速 五条行き
(2020年ROM)和歌山→五条

 

普通 五条行き
(初期ROM)王寺→五条

快速 和歌山行き
(初期ROM)五条→和歌山

 

初期ROM……227系運転開始当初の車内放送です。2020年頃より、車内放送文面が一部変更されています。

2020年ROM......先頭車一番前のドアしか開かない駅の手前で流れる放送では、次の駅名を案内するときに、同時に前のドアしか使えないことを案内する文言が追加されています。

2021年改正ROM......英語・中国語・韓国語放送で、駅名を読み上げる回数が2回から1回に減らされました。

 

[ I ] 加古川線

普通 西脇市行き
谷川→西脇市

普通 加古川行き
西脇市加古川 始発案内欠損

 

[ K ] 姫新線

普通 上月行き
姫路→上月

 

北陸地区

125系小浜線

普通 敦賀行き
舞鶴敦賀

 

521系

普通 福井行き
近江今津敦賀→福井

 

普通 長浜行き
福井→敦賀→長浜

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved