2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【マナー啓発放送4本】急行 国際会館行き 車内放送

日中毎時1本程度と、他社と直通運転をしている割には大変少ない本数しか設定されていない烏丸線との急行。 かつては毎時2本設定されていた時代もあったようですが、それも今は昔。近鉄全体で減便の傾向にあるため、多少はやむを得ないものもあるかもしれませ…

【お知らせあり】近鉄の車内放送をたくさん集めてきました

お久しぶりです。やたてつです。 先週末の26日、始発から深夜まで乗り回し、近鉄の車内放送を集めてまいりました。 録音した電車は13本。順当に行けば13本ぶん動画にできるはず…ですが、そうはうまくいかないもので。 うち4本は雑音が多い、もしくは音質が悪…

南大阪線駅放送 マイナーチェンジが続出

おはようございます。やたてつです。久しぶりの日記記事投稿となりましたが、本日は最近の南大阪線駅放送に関する興味深い変更点を皆様にご紹介しようかと思います。 皆様ご存知の通り、南大阪線には非常に古い型の放送が数多く残されています。 奈良線など…

「縁を結いて」ついに終了 代わる新メロディとは!?

去る19日、5年もの長きにわたって近鉄特急の旅立ちの合図として活躍した「縁を結いて」がついに使用終了を迎えました。 聞き納めを行った方もいらっしゃったそうで、最終日には多少ながらもにぎわったそうな。 非常に惜しまれつつの最後で、同じように事前に…

生駒駅 自動放送概要(2016, 01, 16)

今回は奈良線第二の乗換ターミナル、生駒駅の放送をご紹介いたします。 その長さと規模、地質の軟弱さから屈指の難工事と言われた「生駒トンネル」の奈良側口を出てすぐ、3面6線とケーブル線によって接続されている生駒駅。 一日の乗降客数は5万人程度で、近…

5年間お疲れ様でした 近鉄特急発車メロディ「縁を結いて」

2012年3月20日、近鉄初のアーティスト楽曲を用いた発車メロディ「縁を結いて」が登場しました。 原曲を作詞・作曲された堂本剛さん本人が監修のもと制作されたメロディで、明るいアレンジと落ち着いた曲調、それでいて耳に残るリズムの良さから大変好評を博…

河内松原駅 自動放送概要(2017,03,05)

今回は河内松原駅の放送をご紹介いたします。 まずは河内松原駅についてから。 河内松原駅は大阪府松原市の中心街に位置する乗降客数も比較的多い駅で、普通に加え準急が停車します。 1日を通して準急と普通の緩急接続が行われますので、この駅でそれぞれが…

フォントってこんなに大事

駆け出しの投稿者さんに多く、自分も通った道ですので特に注意してほしいことを今回はお話ししようかと思います。 YouTubeでは過去の統計が一覧で見られるようになっておりまして、それを見てはっきりと視聴者数が安定しだした瞬間があるんですね。 で、その…

音楽を失った駅放送

JR西日本の駅にはもう無くてはならない存在となった接近メロディ。 「電車がまいります」の後に流れるあの一曲です。 地域にもよりますが路線ごとに風情豊かな顔を見せてくれ、短いながらも旅情も誘うすばらしい立役者ですが。 ではここで質問です。 ある不…

連絡先について

ご連絡が必要な場合はそれぞれの記事にコメントでお知らせになるか、内密にされたい場合や記事と関連がない場合には、次の方法をご利用ください。 ゲストブック こちら より記事とは関係がない内容についてご連絡していただくことが可能です。 内密にされた…

本日更新された入線警告音を収録してきました

こんばんは。やたてつです。 本日より更新された阪和線、JR宝塚線、JR東西線、学研都市線の接近メロディを収録し、さっそく投稿させていただきました。 一昨年に先行して一部線区で変更がありましたが、今回もその流れでいつもの電子音から「けたたましい」…

愛知環状鉄道 車内放送

2017年も始まって2か月が経ちいよいよ年度末と言った時期ですね。 お忙しいところを無視して愛知環状鉄道線の車内放送を2本同時に投稿してみました。 ■高蔵寺発岡崎行き 疑似トレインビジョン画面で全区間編集しています。 始発駅放送のミスなどもあり少し最…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved