2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

《総評》近鉄の駅放送を組み立てて遊ぼう企画

お待たせいたしました。先日募集しました「近鉄の駅放送を組み立ててみよう」企画の動画が仕上がりましたので、先ほど投稿させていただきました。 youtu.be ご応募くださったみなさま、ありがとうございました。 まず誤らないといけないのが、動画のエンコー…

「小糸ゴシック」と再び向き合うとき

みなさま、「小糸ゴシック」という幻のフォントはご存知でしょうか。 ……あ、存じ上げない。それでは失礼して。 こういうところに使われているフォントです。 鉄道車両の行き先表示の、 ここ!!!! ここに使われている!!!!!! このフォント!!!!!…

区間を表す表現 「から」「まで」「〜内」

「停車駅は長尾までの各駅と、河内磐船、星田、住道、放出、京橋から尼崎までの各駅と、伊丹、川西池田、中山寺、宝塚、西宮名塩、三田から各駅です」 英語のアナウンスでは「〇〇までの」や「〇〇からの」を表す英語表現が多く見られると思います。 今回は…

「ご注意ください」「してください」「おやめください」言い換え集

鉄道のアナウンスで学ぶ英語表現。今回は頻出の「ご注意ください」と「~してください」をスマートに言い換えるための表現をまとめました。 「ご注意ください」 be careful「気を付けて」 ド直球。本来は危険なことに対して「気を付けて!」というための表現…

信号機を分解してみた(矢印灯器編)

以前別の記事で、我が家にある黄色一灯の信号灯器をご紹介しました。実は我が家にはもう一つ信号機がありますので、ご紹介いたします。 こちらの矢印灯器。赤の下にぶら下がっている右折用のやつです。 彼にお世話になった方も、彼に感謝している方もかなり…

車内自動放送 快速急行 奈良行き

本日投稿の動画はこちら! 近鉄奈良線、奈良行き快速急行の車内自動放送です。 全国高校ラグビー本選開催のため東花園に臨時停車&大和西大寺で切り離しをする快速急行で録音しました。 この一本の動画に思いを掛け過ぎて、狙いの放送(帰りのきっぷを早めに…

【阪神高速ドライブ】本気で電車ごっこをやってみました

コロナウイルスで外出が制限されており、安易に外出するのも憚られ、まさに世の鉄オタにとっては息苦しい冬の時代がやってきました。 アルバイトと息抜きの公園散歩くらいしか外出できず、何をしようかと模索していたところ、めっちゃいい動画にたどり着きま…

450mm灯器の信号機

みなさん、信号機をまじまじと見つめたことはありますでしょうか。 彼らは実はすごくでかいんです。 別の記事でご紹介した通り、青黄赤のライト1つあたり横30cmもありますので、横幅で考えると約1メートルの長さのものがぶら下がっているんです。ちなみにこ…

田原本線ごあんない

本日ご紹介する我が家のガラクタはこちらです。 「近鉄田原本線ごあんない」 西田原本駅に掲出されていたと思われる案内サインです。 横が訳150cmの非常に大型なサインながら、路線そのものの知名度のなさからわずか5,000円で売られていたものになります。 …

近鉄の停止目標

今回ご紹介するガラクタは近鉄の停止目標です。 数年前にオークションサイトで落札しました。 近鉄の停止目標は、JRのように立て看板みたいな標識状のものではなくレールの間に置く形式のため、台座とセットで販売されていたようです。 取り外すとこんな感じ…

近鉄南大阪線 駅の案内放送を創ってみよう

近鉄の駅放送スピーカーを購入したことを記念して、駅の案内放送を組み立てられる企画を実施することにしました。 下記の案内と注意事項をよく読んでご参加ください。 伝説の新放送を自分の趣味のままにカスタマイズしました 企画の流れについて 1.文面を…

道路の信号機の中身を見てみよう

身の回りにありふれているのに普段気にも留めないものって、けっこういっぱいありますよね。 たとえばこれです。 道路に設置されている信号機――とか。 今日は信号機を深く見ていきたいと思います。 というわけで信号機をご用意いたしました。さすがにLED式の…

駅のスピーカーを購入したので駅のアナウンスを流してみた

どうもやたてつです。 ついに大阪府に緊急事態宣言が出てしまいましたね。といっても今のところ、外出できなくなった以外に特段大きな変化はなく、家でゴロゴロしたりアルバイトに出たりを繰り返しています。 どうせ家にこもるのなら、家で出来ることを堪能…

【音MAD】特急街道 《乙女解剖×近鉄名古屋線・伊勢志摩方面》

外出自粛。気晴らしに近所の公園へ行ったりしてみても、そんなのは一日の何分の一かの時間であって、やっぱりそれ以外は家にずーっとこもっているわけじゃないですか。 退屈なので久しぶりに音MADでも作ってみようかと思いまして、ちょっと前にTLで流れてい…

近鉄 駅放送の分類と進化体系

近鉄大阪輸送統括各駅(大阪線 西青山より西側の駅)の放送を分類するときの放送の「型」をまとめておきます。 基礎知識 用語紹介 旧型放送/新型放送に共通する特徴 分類するときの留意点 駅放送の更新は2パターンあります 変化の体系(大阪線・京都線・橿…

複数形なのに"-s", "-es"が付かない? "10 car train"がまかり通る理由

最近、関東の方では駅放送に英語案内を追加する流れが加速してきているようですね。たとえばこちら。最近TLで眺めていると目に留まったので、取り上げてみました。 youtu.be The semi-express train bound for Ikebukuro is arriving on track number 1. Thi…

連結・切り離し・併結に関する英語表現

連結・切り離しや併結列車の案内をするときに、覚えていて損はない表現をまとめておきました。 連結 couple「つなぐ」 connect「つなぐ」 add「追加する」 join「連結する」 併結状態 A and B「AとB」 combine「結合する」 切り離し uncouple「切りはなす」 …

JR西日本 車内自動放送 投稿まとめ

これまでに投稿した関西近辺のJR西日本各路線の車内自動放送をご紹介しています。 寝台特急列車 寝台特急「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」 特急列車 特急「サンダーバード」 特急「くろしお」 臨時特急「まほろば」 関空特急「はるか」 通勤特急「らく…

近鉄 車内自動放送 投稿まとめ

この記事では、これまでに投稿した近鉄各路線の車内自動放送をまとめています。 凡例 特急 大阪線・名古屋線・伊勢志摩方面 一般特急 アーバンライナー・ひのとり 伊勢志摩ライナー 観光特急しまかぜ 奈良線・京都線・橿原線 一般特急 南大阪線 一般特急 さ…

奇跡的にわかりやすい 快速・米原行きの先着案内

SUNTRAS型放送の先着案内は時々、意味不明な案内をすることがあります。例えばこんな感じです。 www.youtube.com 「草津・野洲・米原には1番のりばにまいります、後の新快速が先に着きます。近江八幡にはこの電車が先に着きます」 近江八幡は野洲と米原の間…

エイプリルフールですね

リンクを踏んでいただいたみなさま、ごめんなさい。お粗末ながら今年のエイプリルフールネタでした。 放送シミュレータ自体は完成しているんですが、公開する場所がない&どなたかに委託して公開していただいたとしても、保守管理を継続的に依頼できないこと…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved