2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名神路線図 原寸画像試験公開

京都市内の一部分を切り取って貼り付けてみました。 今のところこんな感じです。 書体はMSゴシック、Terminal、さざなみゴシックなどを使用しています。 「線」の漢字につきましては、MSゴシックを重ねただけであまりにも悪い見た目のため、と順次変更してお…

ちょっとオフ会(第四回) 【幕回しと王寺快速】

B快速 和歌山行き JR西のちょっとした名物である、終点での種別幕の幕回し。 「B快速」幕の場合、他の幕との間のコマ数が大変多く、幕回し時にはかなりの時間を要してクルクルまわします。 それを撮りだすとこうなるのです… まずは「快速 天王寺」で到着。 …

こんばんは~

こんばんは~yyyyです。 本日より始まりました、1年間の締めくくり学年末テスト。 みなさん意気込みは「100点取って先生にラーメンおごってもらう」等様々で、ユーモアあふれる回答の方もいらっしゃいました((( さてyyyyですが、実は初日から早速やらかして…

ビクトリーはくと 大阪行き@上郡

1年に1度だけ臨時で運転される、知名度の大変低い「ビクトリーはくと」という特急をご存知でしょうか? 「ビクトリーはくと」号は鳥取大学前駅発大阪行きのみ設定され、「スーパーはくと」の車両を用いて智頭急行線経由で運転されます。 車両もグリーン車を…

ビクトリーはくと+その他いろいろ録ってきたどー!

今回は時間帯が夜ですし写真は無理だと思い、主に放送メインで行ってきました。 録音した放送は以下の通り。 ・ビクトリーはくと 予告・入線放送 ・かにカニはまかぜ 出発放送 ・びわこエクスプレス 予告・入線・停車中放送 ・普通 姫路発岡山方面三原行 予告・入…

西九条駅でまさかの「メロディー」にバグ発生

桜島線の分岐駅 西九条駅。 最近では乗換案内に「ユニバーサルスタジオジャパンへお越しのお客様は~」と案内されることも。 そんな西九条駅で、最近「あるメロディー」に変化がやってきたのです…。 以前、大正駅で同じメロディーがド派手にバグが起きたこと…

第四弾を投稿しました!

少々遅れて申し訳ありません。 15万人記念の撮りだめ動画 第四弾を投稿しました! コスモスクエアから住之江公園までの全区間の放送を録音しています。 ぜひお聞きください! 今回は実験として、字幕をつけております。 それでは~

こんばんは~

こんばんは~yyyyです。 来週の木曜日から学期末テストが始まるため、しばらくは更新が滞りがちになるかと思います…申し訳ないです。 学期末ということもあり、さすがに今までのように一夜漬けでいけるレベルではないんですよね… 週末さえ乗り越えれば…! ビ…

桜島駅 ホームロープ柵を見に行ってきました

以前「設置された!」と聞いて桜島駅に行ったときにはまさかの稼働前で、ちょっと気になってた「ホームロープ柵」。 稼働したと聞き、いつ行こうかとは思いつつも機会がなく、結局稼働して1か月ほど経った先日行ってきました。 ※動画に関しては、各可動動画…

Internet Explorer 11におけるYahooブログ不具合

最近、Yahooブログでよく聞く、「Internet Explorer 11になってから不具合ばかりだ」という苦情。(以下、Internet ExplorerはIEと略表記します。) おそらく今回はYahooさん側のミスではないです。むしろIE11の仕様変更が問題。 IE7からIE10までのシリーズで…

ちょっとオフ会(第三回) 【白幕快速 12号車】

「関空快速?紀州路快速? 1号車から4号車が関空快速で、5号車から8号車は紀州路快速。当たり前じゃんw」 常識が通じない「紀州路快速」単独運転をお見せしましょう。 白幕快速 まもなく 2番のりばに 8時 49分発、紀州路快速 大阪方面 京橋 行きが 8両で ま…

環状3ドア実験 & 225系 「桜島行き」

3ドア車で桜島行が走る? 学校休んででも見に行くっきゃねえだろjk ってなわけで見てきました((( (※学校の行事ごとで現地集合で、さらに集合時間が遅く、タイミングよく見れたため記事にしました。休んではいません) 運用変更多数! オレンジ色の快速増発 見…

阿部野橋表示再現 番線表示機追加

阿部野橋駅の電光掲示板ですが、先日、提灯のような形から電光掲示板のサイズに合ったものに変更されました。 ということで、早速再現してみました(笑) 全てののりば表示は こちら から。 合わせるとこんな感じになります。 数字パーツはすべて現物から取っ…

ちょっとオフ会(第二回) 【2種類のヘッドマーク】

大正でちょっと撮影 快速 和歌山方面紀伊田辺行きを降り、やってきたのは大正駅。 ここで、先日より走っているとあるヘッドマークを狙いたいと思います。 こちら、交通科学博物館のさよならヘッドマークです。 現在2編成に取り付けられており、日中は大体外…

桜島行き 223系等が入りそうな列車一覧【3ドア実験】

本日から始まっております、環状線の3ドア実験。 水曜日、木曜日に内回りで実施される試験で、ユニバーサルシティ方面桜島行きに3ドア車が入る時刻を調べてみました。撮影にご活用ください。 なお、独自に調べたものですので、この通りではない場合がござい…

ちょっとオフ会(第一回) 【快速・紀伊田辺行き】

なにかと色々ありまして、元日旅行の際に広島で会った方が関西に来るというので同行してみました。 その方も当然このブログを見てるわけですから、撮影するものといえばやはり先日お知らせした3月15日に廃止されるこの「快速」からです。 たまたま今日だった…

「区快」幕の色変更と、ユニバEXP幕等色々追加

221系の幕を作ってて「あ、この緑色いいな」という、ちょうどいい感じの緑色があったので変更しました。 こちらが変更前の幕。少し現物と比べると緑が明るすぎる。 現物がこちらです。(207系ver) 意外と少し濁った緑色をしています。 ただこちらは207系ver。…

223系 ユニバ方面桜島行き 表示予想

来週実施される環状線の3ドア実験にて「桜島行きの221系or223系or225系での運転があるのでは」と噂されていますね。 ちょっと暇を持て余すのもなんなので、予想してみました。 №01 王道パターン「桜島」のみ 残念なことに一番可能性があるのがこの表示。「桜…

東急にダブルパンチ 追突&屋根崩壊

本日未明に発生した東急の脱追突事故については、前記事に書いた通り。 停車中の待避していた各駅停車に、追い越していくはずの急行が後ろから突っ込んでいった昨夜の事故。 ポイントが動かなかった理由が、運転手の人為的ミスなのか、ポイントの凍結だった…

東急東横線 元住吉で追突事故があったみたいで

本日…まだ本日になって3時間たつか経たないかくらいなんですが。 本日0時半過ぎ、東急東横線 元住吉駅にて列車の追突事故があったとのことです。けが人も出ており、深夜ということもあり大変な状況になってると。 事故の概要を調べてみますと、 ・停車中の列…

ゆきてつ!@阪和線&ちょっと環状

「関西でも稀にみる降雪」とは聞いてましたが…ここまで降るか。 …関西では稀にみる降雪で、路面は凍結どころではない中、例の電光掲示板は堂々とこれだけ表示してました(笑) かわった表示期待したのに(´・ω・`) ……以上ここまでが降雪中の話題で、ここから…

朝の快速紀伊田辺行きが「変更」! 阪和・きのくに線がますます不便になります

3月のダイヤ改正の件は先日、JR西のホームページの情報を見た限りで更新しましたが、本日天王寺駅で配られていた冊子に書かれていた内容に気になったものがあったのでピックアップ。 朝にあった新大阪発の紀伊田辺行き快速が、3月15日 ついに「変更」されま…

大阪阿部野橋駅 表示再現計画!

このページでは、近鉄南大阪線 大阪阿部野橋駅の地下改札からホームへ上がる個所に設置されている、電光掲示板の表示を再現します。 表示を使用する際は、その旨のコメントをお願いします。 基盤 ◆のりば(左側) ◆のりば(右側) 紅白に分けている各部分に、時…

クイズ!何駅でしょう?

突然ですがここでクイズとまいりましょう! 最近、かなり不調だった録音専用カメラが急に撮れるようになりだし、なんとか画像を撮影できる補助機として活躍するようになりました。 しかし所詮「補助機」。稀に不調が再発し、何も撮れなくなることもしばしば…

近鉄阿部野橋駅の表示を再現しようかと

まだまだ計画段階ではございますが、阿倍野橋駅の表示を再現しようかと思っています。 また、道明寺駅も同様の表示を使用しておりますので、そちらも再現できればしようかと。 運のいいことに西の223系などと同じ書体ですので、使いまわし簡単と。 早くも作…

名阪間路線図 製作進行中!

もう忘れた方も多いでしょう。当ブログでは何度かJRの路線図を公開しています。 だいぶ前に告知した(気がする)名阪間の停車駅一覧路線図、なんとか岐阜付近を細々と製作してます。 製作が遅い理由:名鉄の特別停車 何て言ったら名鉄利用者の人には笑われるで…

何かがおかしい「関空特急」

昨年10月から本格運用され始めた、阪和線の新運行管理システム。 電光掲示板から英語のスクロール表示がなくなった代わりに、英語放送も取り入れられまさに放送はJR京都線・東西線等そのもの。 しかしその中のある英語放送に、明らかに必要のない単語が入っ…

他社を西で再現 №61,谷町線 東梅田駅 (リ)

お待たせいたしました。 今回は区間新快速13号様リクエスト、大阪市営地下鉄の谷町線 東梅田駅から再現です。 区間新快速13号様、リクエストありがとうございます! ご覧ください。 こちらです! リクエスト通りの再現となります。 阪和線システムのうち、六…

ビジネスサンダーバード号 金沢行き

ビジネスサンダーバード号とは? 休み明けに運転される臨時特急で、大阪発金沢行きのみ設定される。 停車駅は新大阪・京都・敦賀・武生・福井・芦原温泉・小松。3両で運転され、自由席は一番後ろの1号車、指定席は2号車と3号車。(グリーン車は無し) 要約する…

「ユニバーサルシティ」の表示がどうもおかしい

JR西の三大レア表示といえば、「ユニバーサルシティ」「JR三山木」「JR東西線経由JR三山木」のこの3つ。 このうち1つ「ユニバーサルシティ」に関しては、過去に「ユニバーサルエクスプレス」という臨時特急で表示をしたことがあるというお墨付き。 しかし一…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved