2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

近鉄鉄道まつりへパタパタを買いに行ってきました

毎年恒例、鉄道の日記念イベント「近鉄鉄道まつり」に行ってきました。 あいにく台風の接近で土曜日限定の開催となってしまいましたが、両日流れるよりはよかったというべきでしょう。 今回はどうしても欲しい部品があったのでかなり早めに出発し、せっかく…

青の交響曲号の車内放送文一覧

この記事では車内放送の放送文のみを掲載しています。同列車の自動放送の特徴をご覧になりたい方は、次のリンクより別記事にどうぞ。 yatatetsu.hatenablog.com テンプレート 始発駅停車中 近鉄特急をご利用いただきありがとうございます。この電車は(行き…

【台風21号】のりば変更放送と環状線の快速列車

2017年10月23日、非常に勢力の強い台風21号が近畿に接近し、強い風と共に各地で大雨をもたらしました。 その大雨やたるや、尋常なものではありませんでした。言葉で表すよりも実際の被害を見ていただいた方がはやいでしょう。 南海本線 橋脚沈下 …

南大阪線・長野線 古市到着時の放送に意外な違い

個人的に駅放送、タブレット端末を用いた車内自動放送ともに、近鉄で1番好きな路線は地元南大阪線のものです。 その魅力といえば、車内放送で言いますと、まず1つがもともと車内放送が詳しかったのもあり、非常にそれぞれの案内が詳細なところ。 次に他路線…

自動放送を熱く語ろうの会 第一回・名鉄の駅放送を熱く語る

ブログのネタが本格的に尽きてきたため、なんとかして記事を書こうということでこう言った企画を打ち出してみました。 1記事でその会社の駅もしくは車内の放送をひたすら熱く語る というものです。 おおよそ4000~5000字程度、軽い読み物のレベルで…

車内放送 四日市行き急行

今回は日中一本、深夜に一本ずつ設定されている四日市行き急行の車内放送をご紹介します。 四日市行き急行はもとからこの本数だったわけではなく、かつて日中は毎時一本存在した、よく見る普通の設定でした。 しかし近年のダイヤを合理化し、可能な限り減便…

音鉄、自動放送のスクリプト穴埋め問題なら解ける説を検証

興味深いツイートを見かけましたので、少し過去に見聞きした自動放送の英文から面白そうなものを抜き出して、ちょっと変わった投票をしておりました。 「音鉄、自動放送のスクリプト穴埋め問題なら解ける説」 内容としては、別に自動放送の知識がなくても解…

103系、最終日の車内放送

2017年10月3日、午前11時20分。 定刻より1分遅れてホームにやってきたのは、環状線の顔ともいえるオレンジ色の103系。 大阪環状線の一時代をほぼ半世紀に渡り担った偉大な功績者が、同時刻をもってその任務を無事終えました。 今回は、日常の中の通勤電…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved