2013-01-01から1年間の記事一覧

書き納め

本年最後の記事となります。 今回の旅ではまず、幕収集の兼ね合いで最初に京橋へ向かい、「東西経由甲子園口」の表示を撮影。 続いて天王寺へ向かい、大和路線で奈良へ。途中の東部市場前で2014年を迎えます。 奈良を少し探索した後、大阪へ向かいサンライズ…

新年まであと半日か~…

今年も一年、ご苦労様でした。 元旦から乗り放題切符で出掛けたり、夏休みには再度九州へ向かい、9月に阪和線のシステムも更新され、2013年もいろんなことがありましたね~。 来年もいい年にできるよう、頑張っていきたいですね。 しかし、まだ今年を終わら…

LED表示の再現の仕方 【発展編】

この記事では発展編として、できた表示の加工や架空表示再現時のちょっとしたコツなどを紹介していきますので、表示の再現方法については基本編をご覧ください。 基本編へはこちらから →http://blogs.yahoo.co.jp/haruki1127sport/10672529.html 発展1 「基…

新大阪駅 新15・16番ホームへ行ってきました。

阪急の西山天王山を見るついでに、新大阪駅の15番、16番ホームをみてきましたので、ご紹介します。 臨時快速には食いついたのに新ホームには食いつかないyyyy。やっとのことで重い腰を上げて行ってまいりました。 …そこまでよかったのですが、今度は手が重く…

2日目の予定

http://blogs.yahoo.co.jp/haruki1127sport/10610853.html ほぼ上記URL先の記事に書いた通りです。変更はありません。 もしサンライズ出雲号の運転取りやめが岡山到着前に把握できていた場合、山陰方面へはむかいません。 その時はその時で考えます。 それで…

LED表示の再現の仕方(改訂版 2013,12,29)

以前もLED再現の方法を記事にしたことがありますが、もっとわかりやすく!を目指して改訂版を投稿しておきます。 最近よく見かける、電車の行先表示を再現した画像。 あなたもこの記事を開いたということは、再現画像に興味があるのでしょう。 この記事は、…

223系系統 架空表示練習

ほとんど遊びで作ったものです。 北陸線 石動行き なかなかの難読駅名で有名な「石動」。 折り返し設備は一応あるみたいなので、表示もあるだろうと。 岩徳線経由岩国行き 「いわとくせん」などと読み間違えられることの多い「がんとくせん」。 文字通り、徳…

西山天王山駅へ行ってきました!(最終回)

最終回はかなり短めです。 ネタの配分を考えず記事を作ってはいけませんね… 調査タイム 駅設備編 東改札から入るとこのように、正面にせまい通路と梅田行きホームへの階段が両サイドに見えます。 内装は明るくいいのですが、やはり気になるのは通路の狭さで…

あけましておめでとうございます(早

例の方向幕書体で「きっと使わないだろう」と思ってた謹賀新年をやっと使用してます。 そもそも「午年」の漢字さえ合ってるか危ういですが、お遊び程度に(笑) おはようございます。yyyyです。 元日の切符使用の旅行計画がほぼ決定しましたので、お知らせしま…

223・225・207・321系などの行先表示の書体発見…?

暇だったので探してみると、出るわ出るわ有料の企業が配布してる明朝ドットフォント。 (暇だったら夜通し探さず寝ろよ) でも「しんにょう」の形が違う…「さんずい」の形がわずかに違う…と違うとこばかり。 「お前ら役に立たねえなw」とか頭の中で何と格闘し…

西山天王山駅へ行ってきました!(第二回)

西山天王山駅で録音した自動放送です。 BGMとして聞いてくだされば幸いです。 *カメラでの録音のため、雑音が目立ちますがご了承ください。 調査タイム 河原町行きホーム編 乗ってきた準急を見送り、さっそく調査です! ついたばかりですが、降りるときに素…

1000系 普通・神戸三宮行き 提供用

サイズ縮小前のものを持ってきました。 拡大でかなり大きめの画像になると思います。 表示機ですが、よくよく確認したところ、左右端と上の端はこの枠内にすっぽり収まってると思いますが、下の端だけは見えませんのでおそらくこの下にも3ドットほど、見えな…

西山天王山駅へ行ってきました!(第一回)

皆さんのもとにサンタさんはいらっしゃったのでしょうか?私のところには5千円札を持ったサンタが「プレゼントは現金で」といってものの10秒で去っていきましたが((( そんな話はいいとして。 先日開業しました、阪急の西山天王山駅を見に行ってきましたので…

検証! 近鉄は「終点」と言わないのか?

検証! 近鉄は「終点」と言わないのか? ブログ開設から二年ほど経っても写真の技術は上がらないと。さっさと行きましょう(笑) で、今回の検証ですね。 先日、どこかのテレビ番組で「近鉄は決して「終点」「終着」と放送しない」という内容が放送されており…

新大阪駅の新ホーム見て西山天王山駅行ってきた

本日夜にも記事にしようかと思います。今から睡眠時間(※昼夜逆転中)ですので(((( 西山天王山では、初の阪急の放送を録音してきました。 こだわられたメロディーと独特な言い回しは好きです。 ただ、遠回しな放送である点は聞きづらく、阪急初心者には一瞬「…

分割準急が表示されたら

なつかしの分割準急。 3度ほどしか乗ったことはないのですが、なぜか強く印象に残ってる列車です。自動放送が懐かしいなぁ… さて本題です。 先日阿部野橋駅に一部フルカラーLED式の電光掲示板が設置されたことは見飽きるほど書いてると思うのですが(笑) 「橿…

リクエストページのリニューアルが完了しました

本日も当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 他社を西で再現シリーズの、リクエストページリニューアルが完了しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/haruki1127sport/10647854.html ↑こちらよりご覧ください。 大変ご迷惑をおかけし、申し訳あ…

リクエストについて

このコーナーでは、「他社線の表示をJR西日本の電光掲示板で表示したらどうなるか」というシュミレーションを行います。 こちらの記事では再現してほしい駅を募集しております。どなた様でも依頼が可能ですので、お気軽にご依頼ください。 なお、この記事で…

JR西日本の表示をすべて図説!

リクエストページリニューアル公開に先立ちまして、ここで当ブログで私が記事を書く際、どういった表示をどういった名称で呼んでいるのかをやっと説明させて頂きます。 ペイントで作った1時間クオリティですが…お許しくださいませm(_ _ )m 部位の名称 込み入…

記事を更新したいけど…

探索してないから更新する記事が…(´・ω・`) 1日1回の生存報告のお時間です。生存報告が途切れたらどこか遠いところに行ったと思ってください。多分米原あたりで放送録ってると思いますので((( 本日、正月の元日乗り放題切符用に時刻表を購入し、少し読んで…

他社を西で再現 №55,山陰本線 出雲市駅 (リ)

今回は\(^o^)/様リクエスト、山陰本線は出雲市駅から再現です。 \(^o^)/様、リクエストありがとうございます! 出雲市駅は山陰地方の駅ですが、広島支社で用いられている形式で再現をいたしました。 それではご覧ください! こちらです! 2段目の表示は…

JR西 終夜運転時刻表

今年の終夜運転は左図の区間で行います。 終夜運転の時刻表を配布していたので、紹介させていただきます。 *カメラで撮影したものですので、かなり見にくいかと思われます。 JR京都線、JR神戸線、琵琶湖線 (拡大可) ゆめ咲線&大阪環状線 (拡大可) 学研都市…

JR西 2014年ダイヤ改正の内容を発表! かなりの「改悪」に…

毎年減便が繰り返されるJR西日本のダイヤ改正。日に日に不便になっていくダイヤではありますが、合理化優先の時代ですから仕方ないのかも。 主な改正の内容をざっとご紹介します。 本家プレスリリースはこちら →http://www.westjr.co.jp/press/article/2013/…

睡魔というものは私をどこへ連れ去るのか

午後5時から深夜2時50分まで連れ去っていくと。 おそろしい… 今から寝た場合、これは二度寝になるのか、それともただの睡眠になるのか… というか、夕方5時からガッツリ寝た場合、こっちを昼寝というべきなのか。 どっちみちわかることは今から寝れないだろう…

他社を西で再現 №54,山陽新幹線 新神戸駅 (リ)

大変長らくお待たせいたしました。 今回は区間新快速13号様リクエスト、山陽新幹線の新神戸駅から、乗車位置表示の疑似再現です。 区間新快速13号様、リクエストありがとうございます! リクエストでは本線系統でのリクエストでしたが、号数など(こちらでは3…

他社を西で再現 №53,名鉄犬山線 上小田井駅 (リ)

今回はhankyu17様リクエスト、名鉄犬山線の上小田井駅から再現です! hankyu17様、リクエストありがとうございます! 調べてみたところ、上小田井駅は特殊なホームの使用をしているようで。 方面などが特に書かれていなかったため、若干簡易式の方面表記です…

私鉄入れて路線図作ってたら収拾つかなくなってきた

前回のJRの路線図を少し改良したものを製作しまして(後日投稿)、そこから興味本位で私鉄の停車駅も入れて、新しく再編して製作を始めて早1か月半。 左端から作る癖でまずは播州赤穂・上郡から姫路へ向かって製作。 最初、山陽を作り始めたあたりはよかった。…

他社を西で再現シリーズ 一時製作依頼受付中止について

本日は当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 他社を西で再現シリーズの製作依頼につきまして、記事のリニューアルや受付の注文方法の変更などにつき、一時的に依頼の受付を中止いたしますので、ご連絡いたします。 ◆依頼受付の中止期間◆ 2013…

他社を西で再現 №52,大阪市営地下鉄 本町駅 (リ)

今回はrai*bow**225様リクエスト、大阪市営地下鉄の本町駅から再現です! rai*bow**225様、リクエストありがとうございます! 編集ソフトの都合で投稿が遅れましたこと、深くお詫び申し上げます。 それではご覧ください! ◆御堂筋線◆ 運転間隔がけっこうあい…

大体できてきた元日乗り放題の経路

◆1日目 終夜運転でとりあえずヒャッハーしまくる(意味不) ↓ 新大阪から始発のぞみ(?)で博多 ↓ 博多で録音したり… ↓ 広島から瀬戸内マリンビュー ↓ 呉駅滞在時間2分ほどで安芸路ライナー乗車 ↓ 広島駅・宮島口駅でそれぞれ放送録音(予定) ↓ 暴風(殴 防府~を録音 ↓ 博…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved