2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の動画投稿予定

どうも夜分遅くにこんばんは。yyyyです。 「夜分遅くに」。いい言葉ですよね。 これさえあれば、それだけ深夜に記事を書いても許される。 そんな気にさせてくれるとても都合のいい言葉ですが、少なくとも受験生が記事に書くときに連発する言葉でないのは確か…

227系(Red Wing) 側面表示再現

車両画像準備中… このページでは、広島地区新型車両:227系(Red Wing) 側面表示を再現しております。 どうぞごゆっくりご使用ください。 なおこのブログでは、使用許可を事前に提出していただければ、再現画像を使用していただくことができます。 (なお、管…

日勝電車:北管区 各駅の特殊表示

架空鉄道業界初(?)、複雑な旅客案内をどんどん作っていく利用者泣かせの鉄道会社、「日勝電車」。 「駅の表示に独自色を出したい!」なる謎の意欲に掻き立てられ、自社の路線を地区ごとに4つに分け、それぞれの駅ごとに表示を制作しています。 暇人の極み。…

じぇーあーるみやまき…ゆき!?

去る5月…のいつやらか。 おおさか東線関連の工事で学研都市線:京橋~放出間が運休となり、それに伴って臨時ダイヤでの運行となりました。 この日、なんとJR西日本さん…史上初の珍行き先を出したようで。 その行先が…こちら。 JR三山木行き…だと!? レアっ…

動画音声の無断使用を発見しました

本日も当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。 まことに残念ながら、再三の注意にもかかわらず、私が投稿しております動画内の音声の無断使用が認められましたので、ご報告させていただきます。 【転載元動画】 投稿日:2015.03.22 「大阪環状線 …

大阪都構想 市民投票結果(反対過半数)

先ほど開票が終わった大阪都構想結果ですが、ご存じのとおり反対派がわずかに上回り、大阪市の存続が決定しました。 賛成:約69万票 vs 反対:約70万票 かなりの接戦で、一時は「反対派確実」というテロップに賛成派が上回った結果が出されるなどハプニング…

「特別なトワイライトエクスプレス」号@大阪駅

トワイライトエクスプレス号の引退から早くも3か月が経ちまして、あれだけ賑わったダイヤ改正も記憶から消えかけてきた頃。 「トワイライトエクスプレス瑞風」にバトンを渡す前にと、最後の元祖・トワイライトエクスプレス号の団体運転が始まりました。 今度…

例の明朝、ないと思ったら…

以前「無くしたー!」って嘆き悲しんでた…ような気もしますが、こちら。 「jiskan24」というドットの明朝体フォント…を埋め込んだ「JR明朝」という自作フォント、実はドットの方を読んでくれないだけで残ってました。 試行錯誤に試行錯誤を加えた(=不慣れな…

来訪者何があったし…

今日初記事だぞ!? 来訪者数をみて目が飛び出そうになったわ…。なんで900台になってるんだよ…(笑) 晒されたのか? また晒されたのか??(´・ω・`) まあ来訪者数は置いときまして。 こんなもの作ってみました。 一応架空鉄道用のやつです。 超簡単に文字と線…

臨時快速・JR難波行き 自動放送(南海線 不発弾処理に伴う運転)

本日、日本橋付近で発見された不発弾撤去作業に伴い、南海電車一部区間が立ち入り禁止区域内の走行が不可能となり、南海本線:住ノ江以北、および南海高野線:堺東以北が一時的に運転を見合わせました。 振り替え輸送を担うJR西日本:阪和線では、これに伴っ…

衝動買いしたお手頃パタパタ(JR西日本)

大和八木駅のソラリーを購入してからはや3か月…くらい経った気がします。 もはや家にソラリーがあることは日常で、勉強机を占領して鎮座していたとしても何の違和感も感じません(`・ω・´) むしろ最近は「本案内が通過なのに停車駅コマが案内してるのは気に…

臨時普通・嵯峨嵐山行き 自動放送

昨日お知らせしました、嵯峨野山陰線の臨時普通列車・嵯峨嵐山行きのレポでございます。 まずはこちら、自動放送からお聞きくださいませ。 昔からことあるごとに幾度となく設定されている行先のため、きちんと英語放送付でパーツを完備。 一応日本語放送、英…

bound for 嵯峨嵐山 & 今週末の不発弾処理運休

「ゴールデンウィーク」なる小型の大型連休。 (早くも日本語不安定) 部屋にこもってないで気晴らしにでも出かけてこようかということで、キハ09-1氏に誘われたのもあり、拉致って京都に行ってきました。 目指すは今年中に引退することが確実となった嵯峨野山…

大阪駅 歩行通路標示が設置

整備されたのは4月中ごろになりますが、大阪駅 環状線のりばに、大阪城公園駅に見られる通路が整備されていました! 残念ながらすぐに定着はするはずもなく、通路標示の真ん中に立ってらっしゃる方もいたり、なぜか矢印が西九条向き一方通行だったりと、明ら…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved