2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

阪和線 堺市駅の誤放送の続報(肉声放送で案内追加)

放送の録音してると思うので、見かけても遠くから生暖かい目で見守ってあげてください。 決して痛い視線は送らないでください。本人のやる気がさらにパワーアップすることもあるので((( あと、近くであくびとかくしゃみもやめていただければ(ry 今度録音する…

運転取りやめ放送や団体列車放送など

◆運転取りやめ放送◆ お知らせします。◯時 ◯分発、[種別]は、運転を取りやめております。 お急ぎのところ、大変ご迷惑をおかけします。 May I have your attention please. The [種別], Departing at ◯:◯, has be cancel. We apologize for any inconvenienc…

9両で運転する特急「くろしお」のダイヤがわからん…

何度か和泉府中に足を運び、朝にある9両で運転する「関空特急はるか号」の自動放送の録音を試みているのですが、これ無理! 妙に肉声放送で案内を多用する駅員さんがしゃべり倒すもんですから、自動放送どころか入線メロディーさえまともに放送しません。 ダ…

ちょっとレアな電光掲示板表示設定画面

自分のブログには、無駄というほど今までに表示してきたすべての表示を集めては掲載しています。 これを作っているときになるのが、 「JR西日本はどうやってこの表示の設定をしてるんだろう…」という点。 223系や225系の方向幕と行き先表示のように、行先対…

我孫子町駅 新システムの稼働試験(2013,07,30)

朝6時 我孫子町を出発。 6時30分ごろ 堺市にて録音 いろいろあってその後…(空白の2時間半) 9時ごろ B快速 和歌山行きの放送録音 事件が起きたのは、すべてが順調に行き、機嫌よく帰宅する途中だった。 我孫子町に入線した時だった。ドアの前に立って空くのを…

おはようございます!

どうもyyyyです。 「おはようございます」関連で更新する記事の時間が、なぜか極端に早すぎたり極端に遅すぎたりとおかしなことになってます。 ついに7月も残り少なくなってまいりましたね。お盆休みまでもうすぐです。 お仕事がある方は、がんばって行って…

堺市・鳳・和泉府中に行ってきました

ちょっとだけ堺市や鳳、和泉府中に録音しに行ってきました。 堺市では、男性放送の「天王寺には、あとのB快速が 先につきます」の放送を録音し、続いて鳳では「天王寺には、あとのB快速が 先につきます」「三国ヶ丘には、あとのB快速が 先につきます」の2種…

阪和線 放送録音プロジェクトよりお知らせ/山口県の大雨で…

8月中旬をめどに、完成版 放送大全集を投稿予定です。 完成版では、以下の放送が追加/改善されています。 ◯女性A/男性A放送 ・紀州路快速 大阪方面行きの放送(和歌山、六十谷駅などで録音) →停車駅の違いで2種類ずつ追加 ・先着放送 「堺市にはあとの快速が…

このチャイムはどこかで聞いたことがあるような…

阪和線の管理システムは、ほとんど駅ごとで統一されていないため、その駅ごとの特殊な表示や放送もあります。 その中の一つとして、和泉鳥取駅の「マナー啓発放送」があげられます。 これは阪和線唯一の「自動放送による」マナー啓発放送となっています。 (…

「由紀」って誰だ

パソコンでよくある誤変換の話です。 「◯◯行き」の「行き」を、自分は「ゆき」と変換するようにしています。 そして、「いき」を「行」(送り仮名なし)として区別するようにしているんですが、これである問題が。 …どうも「ゆき」を人の名前と勘違いするのか…

杭全(くまた)交差点の歩道橋が…

老朽化による補修が必要とされていた「杭全交差点」という大きな交差点の歩道橋ですが、ついに改修工事に踏み込まれたようですので、画像を撮影してきました。 このように、かなり大きな交差点です。 (画像はマラソン開催時、全車通行止めとなった杭全交差点…

以前話した「歯」がついに…

覚えてる方のほうが少ないでしょう。 前回も話したような気もしますが、簡単にその「歯」のあらすじだけ書いておきます。 1 ちょっとした事故で、先端から3ミリほど歯がかけます。 2 なんとか神経は問題ない状態だったため、欠けた部分の補修ですませていた…

英語放送が「約120分遅れ」な件

先ほど投稿したこちらの動画。 さっそくですが、英語放送で間違いを発見しました。 結構重要な間違いだと思うのですが… ってか、日本語放送で「各号車札のところで」って各号車札ねえよorz とりあえず本題へとまいります。 1:The sleep Limited express,Twi…

170分遅れのトワイライト&謎の113系回送

新大阪へ まずは新大阪へ向かうんですが… …と、早くもネタ発見。 大阪からは、空席を求めて普通 高槻行きに乗車したのですが、どうも車内の液晶ディスプレイがおかしい。 てっきりこういったものはどこかで一括管理されているものと思っていましたが、個々で…

トワイライトが2時間遅れて…?

←これ、表示しちゃうの? ダイヤ調べてみれば、新大阪駅を12時48分に発車のよう。 2時間の遅れ-念のための30分早着=14時10分ごろに行ってみよう! なんか面白そうなことになってきました。 新大阪へ出陣してきます。地下鉄御堂筋線のほうが早い…か? でもJ…

生駒トンネルの話

生駒トンネル── 現在は旧東大阪線。けいはんな線が一部を使用しているが、途中から「廃トンネル」として現在はそのけいはんな線などの電力設備をおくためのトンネルとして再利用されている。 奈良線が使用しているのは、「新生駒トンネル」というもの。 これ…

スペインで列車脱線事故…

Youtubeチャンネルの統計情報を見てみると、このようなものが。 とりあえず「英語なので意味わからん」ということで、翻訳をしてみます。 余計にわけがわからなくなったぞ…? 「ビューレポートを」と書いてあるところをクリックしてみましたが、特に変化な…

ちょっと怖い話

こんなよくある作り話のような話、信用されないかもしれませんが、これから話す出来事はすべて実話です。 「どうせ作り話だろ」みたいなノリで読んでいただいてもかまいません。自分もすこし逃げているといえば逃げていることですから… 事件が起こったのは7…

そういえばこの放送ってレアだったんだな

たまに遅延時に聞けたりする、この放送。 「約 65分 遅れて運転をしています。到着まで、あと5分です。ご迷惑をおかけしますが、しばらくお待ちください。」 意外と日本語放送は聞けたりしますが、英語放送はなかなか聞けません。(自分も聞いた覚えがない…) …

10万人まであと8000人!

どうもyyyyです。 先ほど来訪者が92000人を超え、ついに6ケタまであと8000人になりました。 まさか初めて1年ちょっとでここまで行くとは…自分でも驚きです。 10万人記念に何かしよう!ということで、現在フォトコンテストでも開こうかと検討中です。 前回と…

かもっち様主催 架空LED再現コンテストに参加します

再現できるLEDは少ないですが… E233系と近鉄中心でやってみました。 引用した文字のみ記載しています。(記載していないものは自作) 使用書体を筆記している行の頭に記号「◆」をつけています。 急行 伊勢中川行き たしかシリーズ21には、「中川」の表示はあり…

多機能式 JR西日本 アーバンネットワーク広域路線図

←前作 http://blogs.yahoo.co.jp/haruki1127sport/9768780.html 前回製作した、JR西日本の路線図を多機能にしてみました。 修正したのは以下の点。 ・学研都市線 同志社前─木津─奈良間を、列車に応じた表記に変更 ・【ご案内】の内容を色分けし、わかりやす…

「次起きたとき」が翌朝になると誰が予想しただろうか

遅くなって申し訳ありません… 先ほど、更新停止措置を解除いたしました。 更新停止期間中、以下の点を追加いたしました。ぜひご覧ください。 ・阪和線・きのくに線の電光掲示板→新システムの表示を多数追加 ・E233系 側面表示再現→埼京線の表示を追加(次駅表…

更新再開です

どうもこんにちは。yyyyです。 ただ今より更新再開としますが、更新する内容がない。 さてこの3日間、伊勢収容修養学舎なるものがあり、伊勢に神社参りに行かされていました。 朝5時に起こされ、二日連続で朝の6時から近隣住民の大迷惑を無視して大声大合唱…

ただ今より更新を停止いたします

本日も、当ブログをご覧いただきありがとうございます。 ただ今より、学校行事のため23日まで更新を停止いたします。 更新停止が続いて誠に申し訳ありません。 なお、更新再開後の更新予定は以下の通りです。 ・改訂版 路線図 (大都市近郊区間に関する案内と…

他社を西で再現 №22,京都市交通局 祇園バス停留所 (リ)

夜分遅くにこんばんは~ 本日の他社再現シリーズは、なんともすごいアイデアのリクエストが来たので、急いで製作しました(笑) 今回のリクエストは、hy7sg876様のリクエストです。 なんと今回、ついにJR西日本(の電光掲示板の表示)が鉄道の枠を超えます。 今…

アーバンネットワークの路線図作ってみた

◆訂正/改良版があります。下のURLよりどうぞ。 http://blogs.yahoo.co.jp/haruki1127sport/9798414.html とてつもなく大きくなりましたが、ついに完成しました! 間違いはないとは思いますが、停車駅の配置ミスや変換ミスなどでもしかしたら数か所あるかもし…

嵯峨野山陰線…「書くときは計画的に」だな。

一気にやったった… あとは関西本線と滋賀県部分のみか? 嵯峨野山陰線の部分を考えずにJR宝塚線を作ったため、駅間がかなりあいています…こりゃ大変。 とりあえず駅名を打ち込んでは丸の横に持って行って、また打ち込んでと単純作業の繰り返しで眠いです… て…

刑事ドラマに必ず必要とされる特殊能力/更新停止のお知らせ

刑事ドラマを見ていると、とてもうらやましい能力を主人公などが持っていることがわかります。 それは「名前を聞いただけで素早く漢字まで言い当てる能力」です。 素晴らしいですよね。聞き込みでは名前を口頭でしか伝えてないのに、特に漢字を言ったわけで…

大体1/3くらい完成かな?

どうも御無沙汰してます。yyyyです。 暇だったのでやってみた企画。JR西日本アーバンネットワークの路線図作ってます。 ひたすらに作っています。 大阪環状線を円にしたかったが、どう考えても無理だったので断念orz 8角形になりそうです。 なるべく多くの色…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved