2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AviUtlでパタパタ回る字幕を作ろう( ・ω・)b

1990年から2000年初期にかけて全国規模で大量に導入された、パタパタと板の回る特徴的な発車標。 反転フラップ式発車標、またの名を開発者からとって「ソラリー式」というもので、可変式案内表示の先駆けとなったものです。 プラスチックの板に書き込むので…

近鉄 一般通勤車のリニューアル編成車内

近鉄特急の“リニューアル”といえばACEが全面的に更新工事を受け大きく姿を変えたことで話題を呼びましたが、他にも現在通勤車のリニューアル工事が着々と進んでいます。 登場からだいぶたってようやく乗車する機会に恵まれましたので、ついでにいろいろ撮っ…

橿原神宮前まで放送を録りに。

https://s.yimg.jp/images/blog/html/twitter/twitter_enbed.html?data-url=https://twitter.com/yyyy_yatatetsu/status/722367195565596672&data-text=薈??<?????????∝?違????罘水?腑?絎????障?с???緇???????????潟???冴??卸??腮?綺??????潟?激?с?渇??????…

橿原神宮前駅 ソラリー発車標にまさかの欠損…!?

@橿原神宮前(画像左上に注目) 近鉄でもおそらく壺阪山とここだけになってしまった「一段パタパタ」が名物の橿原神宮前駅。 南大阪線と橿原線の乗換駅で吉野山の玄関口ともいえる主要駅かつ、運行上の拠点駅でもあります。 この駅には連絡通路にかつてのタ…

駅構内コンコースに「BGM」

駅構内を明るく彩りたいーー 地下鉄や地下区間の駅でよく言われる課題で、たとえば木材や木目調の壁紙を多く採用して木のぬくもりをテーマにしたり、天井を大きくドーム状にして全体に照明がいきわたるようにしたり…など、日本全国様々な工夫が見られます。 …

南大阪線 快速急行「さくら号」

春といえば「一目千本」で有名な吉野山の桜! 関西にお住まいの方であれば、一度はお聞きになったことがあるでしょう。 世界遺産にも登録されている「吉野山」、そこに通じる唯一の鉄路こそが、かの有名な近鉄の吉野線でございます。 JRが吉野口までしか行け…

チャンネル登録者数3500人、総再生回数300万再生突破!

夜分遅くにこんばんは~(*´ω`*) yyyyでございます。 さて表題にありますとおり、先日私のYouTubeチャンネルの登録者数が3500人を、また全動画の総再生回数が300万再生を突破いたしました! とはいえ一つ一つの動画の再生回数は特筆して多いという訳ではなく…

まもなく大学生活の始まりでございます(*´∀`*)

12月に公募推薦入試で合格して以来5か月ほど続いた長い冬休みと春休みが終わりをつげ、今週から大学の講義も始まります。 退屈する日も多かったけど結果的には充実してたような(*´ω`*) 5か月間も籠った部屋から出ないといけない名残惜しさもありますが、い…

(車内放送)A-002 普通 奈良行き

お待たせしました(*´∀`*) 車内放送第二弾はこちら、奈良行き各駅停車でございます。 放送の動画を作るという点において最大のネックとなるのが、実は一番オーソドックスな「各駅停車」なんです。 編集しなければならない駅数も段違いに増えますし、人の入れ…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved