2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

yyyyからの重要なお知らせ

yyyyから重要なお知らせがあります。 本日は3月30日、もう明日で3月が終わろうとしています。 ということは、春休みが終わるまでもう半分を過ぎ、終盤まで入ろうとしているところです。 しかし、私、少しサボっていまいまして、全くと言っていいほど宿…

JR特急「サンダーバード」の方向幕

※2種類に1つくらいしか撮れません。 特急 しらさぎ→ けっこうきれいに撮れたほうだと思います。 特急 はくたか→ 「はくたか」って聞いたことはあるけど、見たことないです… 特急 スーパー雷鳥(立山)→ 「なんかすごいのキター」としか言いようがないんですが(…

4月のトップ

(553×373で統一) 少し早いですが、4月のトップです。 今回は5000人記念として、ちょっとした絵を書いてみました。 使ったのは、無印の鉛筆と、無印のけしごむペン、ぺんテルマルチ8のみです。 ちなみに、左に移っているキーホルダー、どっかで見たことありま…

コピペは禁止です。

先ほど「連結承認場内信号」について、「本当にこの名前なのかな?」と思って検索してみると、「古市にキーホルダーを買いに行ってきた(第三回)」の記事を、そのままコピペして、さらにそれを記事にしている方を発見しました。 私は、このような場合には容赦…

ポジティブに考えてみた

どうもこんにちは。yyyyです。 本日の更新見てくださいましたでしょうか…… じゃなくて、例のコメントについてです。 実は私、あの騒動以来、記事は「ログインしている人のみコメント可能」という風にしています。 しかし、どこからかやってきたあの馬鹿…

停車駅表

いつものように寝られないyyyyです。 今回は(自分で始めたくせに)愚痴を言いたいと思います。 もう3つも記事がありますが、書庫「勝手にダイヤを考えてみた」を一度見てみてください(広告にするつもりはありませんが(笑)) あれ作るのに約30分かかりまし…

大回り(第25回)

急行幕(223) さらに詳しく! 書庫:鉄道全般(03,02~) 記事名:すみません… さあ、懐かしの「あの」新快速ですよ! 皆さん! はい、出ました! 223の急行幕! これ、貴重ではないでしょうか? 環状線ホーム 発車表示を。 21:58発 関空 紀州路快速 関空 和…

大回り(第24回)

近江今津25分耐久 このまま富山に行こうかな(笑) ちょっと言って見たい気がしないでもないです。 19:59発 普通 京都行きに乗って山科で新快速に乗り換え。 大阪を目指します。 階段を下りてすぐの簡易式発車ホーム案内 JRさん、ここにさっきの表示板をつ…

大回り(第23回)

長浜駅 前言撤回 鈍行列車いました(笑) (注:この電車を次の項目まで絶対に覚えていてください。 あることでつながります。) 近江塩津 近江塩津に到着 次の乗り換え電車まで約30分です。 なんていう保線車両かな? 噂の矢印 大阪駅の放送の「白色、矢印の」…

大回り(第22回)

米原出発 信号が… 「新快速の本気を見せてやれ」と言ってます(笑) 本気だします(笑) 各駅停車だけど頑張っている223をしばし見ておいてください。 坂田駅に到着。 対向列車とすれ違います。 田村に到着。 駅の前後に少しカーブがあり、丁寧にカントをつけて…

大回り(第21回)

草津駅なう 17時22分発 新快速 敦賀行で近江塩津を目指します。 駅名表です。 奥に「アスパラガス」が止まってます(笑) (注意:なぜほうれん草でないのかは、前の記事参照) 構内です。 意外と線路がくねくね曲がってます。 近鉄百貨店らしき建物を発見。 そ…

最近の気になること

こんにちは。yyyyです。 突然ですが、 今日も見に来てくださって、ありがとうございます! 最近、特に、さよなら区間快速急行の連載から一日の来訪者数が連日100人越えしてるんです。 もしかして、なにか悪い事でもしたんでしょうか? なにか、心当たり…

大回り(第20回)

伊賀上野 ☆駅データ☆ 伊賀上野 iga-ueno 乗換 伊賀鉄道線 伊賀神戸方面 ホーム 2面4線 (内訳 JR:1,5面3線 伊賀鉄道:0,5面1線 伊賀鉄道線の車両です。 今回は忍者電車が迎えてくれませんでした。 例によって、長いホームです。 ここからは座りました。 …

大回り(第19回)

島ヶ原→伊賀上野(3) まだ伊賀上野にはつかないんでしょうか… さっきの住宅街が伊賀上野駅に見えて仕方なかったんですが… また踏切です。 晴れてるのか曇ってるのかわからない空です。 また直線が果てしない(笑) 実は、見えにくいんですが、2枚上のカーブはこ…

大回り(第18回)

島ヶ原→伊賀上野(2) と思ったら、またコンクリ枕木が出てきました。 すごい掘割です。 V字谷の中に線路を通したみたいになってます。 北海道を連想させる直線です。 ちょっとした住宅街に入ってきました。 もうすぐ駅でしょうか。 残念、違いました。 まだし…

大回り(第17回)

島ヶ原→伊賀上野(1) 何もないところです(笑) いい意味で田舎です。 場内信号です。 ここってもしかして、駅に中線あったんでしょうか? Y字分岐器が三方分岐器だったような気がします。 高架を超えます。 掘割の中をしばらく進みます。 場内予告と踏切です。…

大回り(第16回)

島ヶ原駅 駅名表です。 例によって、長いホームです。 この駅では、少し人が入れ替わるくらい乗降が激しかったりします。 さあ、出発です。 どんどん… 駅が… 離れて… ついに単線区間になりました。 なかなか単線になりません。 次回へ続く

大回り(第15回)

月ヶ瀬口→島ヶ原(2) 湾曲カーブ… 見事に裏切ってくれました(笑) ほんとに最後の最後でうっらぎりましたね(笑) さっきのカーブの先にあったのは、なんと分岐器でした。 安全側線が若干写ってます。 すごいカーブを切りながらホームに入線。 島ヶ原 踏切を渡る…

大回り(第14回)

月ヶ瀬口→島ヶ原(1) ポイントを抜けたところです。 長い長い島ヶ原までの道が始まります。 意外に長い直線区間です。 おお、今までにないくらい直線が続いてます。 加茂以来じゃないでしょうか(笑) このまま島ヶ原まで続くか? 本当に島ヶ原まで直線の可能性…

大回り(第13回)

月ヶ瀬口 ポイントです。 けっこうの駅で行き違いができるようになってます。 また、長い待避線です。 ところで、右下に移っている発車中継みたいなのはなんでしょうか? けっこう長いね~ これ、駆け込み乗車なんかできないでしょ(笑) 駅名表です。 ホーム…

大回り(第12回)

大河原→月ヶ瀬口(4) (´・ω・`)…… まさかのトンネル内カーブです。 そのカーブを引っ張ったまま、トンネルを抜けます。 掘割の中をすごいスピードで走ってます。 また束の間の直線になるんでしょうか? またトンネルです。(画像の容量が大きいため、公開をや…

大回り(第11回)

大河原→月ヶ瀬口(3) ちなみに、進行方向と反対にある窓のところにカメラケースはさんで撮ってるので、カントは本当にこれぐらいです。 しばらくすると… 正真正銘のトンネルに入りました。 電化にできない理由の一つである、低いトンネルです。 けっこう長い…

大回り(第十回)

大河原→月ヶ瀬口(2) またロックシェッドです。 左側を支えてるのは、鉄骨だったっていうね(笑) またまたカーブ♪ 何回曲がるんだ(笑) かわいい踏切が多いですね。 これ家にほしいです(笑) まあ、家に踏切警報灯がなぜか一個だけある家なんかほかにないでしょ…

記事の予定を作ったはいいが…

どうもこんにちは。yyyyです。 最近(昨日)トップの下に「記事の予定、更新情報」なるものを作ったんですが、更新情報はいいんですが、見てもらったらわかるとおり、記事の予定がないんです(笑) なので、今から阪和貨物線を取材に行ってきます! それでは…

大回り(第九回)

やっと大河原に到着 ポイントがあります。 しかし、ここはではまだ駅まで距離があり… ぐるっと回るようにカーブした後に駅に到着します。 このあたりから駅の外にある川を見ましょう。 見えづらくて申し訳ないですが、ここに「沈下橋」というものがあります…

大回り(第八回)

笠置→大河原(2) 立派な鉄橋を渡ります。 この川は大和川ではなく木津川でした。 周りが開けているため、鉄橋がまだ写ってます。 一直線に伸びてます。 天気がいいです。 なのに、こんな田舎に用もなく来ているのはなんででしょうか(笑) ここ、工夫されてます…

大回り(第七回)

笠置→大河原(1) 意外とスピードが出ています。 山に入ったかと思えば、すぐに川沿いにまた戻ってきます。 奥の廃墟が怖いです。 また廃墟が写ってます(笑) 川沿いが好きな関西本線 またカーブを曲がります。 さっきからくねくね曲がってばっかりです。 もし…

さよなら区間快速急行(小ネタ集)

話は変わって環状線へ 山手線や、大阪環状線が路線名上は一周していないのは有名な話。 なので、JR難波から京橋、我孫子町への切符を買うと… このように関西本線が入ってきます。 何も知らない人からしたら、これは何かわかりませんね。 こちらは我孫子町…

近鉄旧ダイヤ最終日におきた人身事故

こんばんは。yyyyです。 先ほど、区間快速急行ラストランについて調べたところ、なんか自分が書いた記事が出てきてびっくりしているところです(笑) ところで、皆さんは、この事故について、パソコンのニュースでもいいので、見た方はいらっしゃいますか…

なんと、調べておけばよかった…

なんと、時刻表を見落としていた、というか、あの改正の予定の張り紙をよく見てなかったようで、ある電車を撮っておくのを忘れてました。 その電車は… 京都&大阪難波⇔賢島間の特急です。 って言っても分からないでしょう。 つまり、大和八木で別方向からの…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved