2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

環状線 簡易式放送(かなり貴重)

天王寺駅にて録音しました。 環状線の運行管理システムに入ってる、緊急時の簡易式放送です。 年に何度も使われるものではないので、かなり貴重です! 録音は、各放送ごとに電光表示板を出すので、そちらを参考にしてください。 今回も静止画ですが、ご了承…

遅延レポ(2012,09,30)

今回は昭和町から なにかしら塾の用事があったので、今回は昭和町からスタートです。 すでに雲行きが怪しい… まずは、天王寺まで移動します。 大阪南部地域のターミナルですし、JRと乗り換えれますし… 特急の運休に関しての情報で埋め尽くされた遅延情報番。…

次に再現する物の投票は、今日までです

本日も、当ブログをご覧いただきありがとうございます。 次に再現するものの投票を行っておりますが、今日で投票終了となります。 まだお済でない方は、投票していただくようお願いします。

♪きょうはどうしました?旗振る駅員~

♪きょうはどうしました?旗振る駅員~ 森(ノ宮)へ逃げてゆく 電車の森~♪ ♪きょうはどうしました?通過駅にも とま~りませ~ん~か~♪ こんにちは~ 何かとテンション高いyyyyです。 台風通過中なので、家でおとなしく作業してます(笑) ちなみに上のや…

中央線の停車駅一覧できた…

↑拡大してみてください。 1時間27分の努力の結果です… 東京発、高尾行き各駅停車の停車駅一覧を参考に製作しました。 これで、中央快速線の停車駅はコンプでいい……ですよね? 横2180ドットです(笑) ちなみにですが、 「この電車の停車駅は…に停まります」と…

台風接近に関する各社の対応

山陽電車 鉄道情報に「台風により遅れる場合あり」 阪急 なし 阪神 なし 京阪 「台風により遅れる場合あり」 近鉄 「安全のため、運転取りやめが発生する場合あり」 JR西日本 特急の大幅運転取りやめ 情報は、23時23分現在のものです

忘れられた写真にあった300系

300系が廃止されて早半年。 完全に忘れられていた、昔使っていたSDカードを整理して、今後のブログ用に使おうと過去の画像を削除をしている最中に、私が唯一撮った300系の姿がありました。 撮影日は2009年9月15日18時10分。 今日から3年と14日前の画像です。…

台風接近に関する各社の対応

山陽電車 鉄道情報に「台風により遅れる場合あり」 阪急 なし 阪神 なし 京阪 なし 近鉄 「安全のため、運転取りやめが発生する場合あり」 JR西日本 なし(こいつが一番心配) 情報は、17時44分現在のものです

次は内房線コンプ

京葉線、外房線の次駅表示は、ほぼすべて再現完了しました。 今日中に内房線木更津まで作ります。

復刻ラビットカーで吉野山へ!(目次)

9月7日に、近鉄主催で行われた団体臨時列車の様子を、あまさずすべてレポートした記事です。 ルートは、 阿部野橋→河内天美で洗車体験→古市駅長野線の引込線へ→いったん4号線に入線して、富田林→道明寺→壺阪山→橿原神宮前→吉野 です。 全10回となっています…

台風接近に関する各社の対応

山陽電車 鉄道情報に「台風により遅れる場合あり」 阪急 なし 阪神 なし 京阪 なし 近鉄 なし(こいつが止まるとしたら、特急のみ) JR西日本 なし(こいつが一番心配) ☆情報は、15時03分現在の情報です

昨日は5時に寝て、来訪者が53人。14時に起きたら…

来訪者数が101人! JR東日本の再現って、結構増えるんですね… それはいいとして… 月曜日、台風が来て、学校が休みになるかもしれません。 まあ、このままそれずに大阪にツッコんできたらですが… つまり、 学校休みになるほどの台風→阪和線ガオワタ→JR「旅行控え…

E233系の方向幕再現を、試験的に公開しました

本日も、当ブログをご覧いただきありがとうございます。 10月1日より更新開始予定でした、「JR東日本E233系方向幕再現」を、本体にたまりすぎたため、早めに公開しました。 なお、現在は試験公開です。 使用許可は出していませんので、10月上旬の本格公開開…

E233系 側面表示再現計画(Part1)

このページでは、中央快速線、京葉線や千代田、総武緩行線、東海道線を中心に走る、E233系の各形式の側面表示を再現しております。 次駅案内や種別も再現しております。どうぞ、ゆっくりご覧ください。 【ご案内】 この記事はPart1です。3000番台までの各番…

近鉄が新型特急を運行

某日本一のJRグループのように、「狭軌の南大阪線はいらない」といわれている矢田から更新です(← 近鉄が、来年3月21日のダイヤ改正より、新型特急電車を運行します。 特急「しまかぜ」という名前だそうです。 近鉄の看板特急ともいえる「伊勢志摩ライナー」…

10月1日から、著作権がより厳しくなります

10月1日から、著作権法が改正され、今までよりさらに厳しくなります。 もともと著作権物の違法使用は犯罪ですが、基準が厳しくなります。 まず、違法と知りながら著作物をダウンロードした場合は、2年以下の懲役または200万円以下の罰金が科せられます。 た…

歯医者に行ってきたら、想像するだけで痛くなることされた(多少グロ注意)

あの神経を虫歯が食った事件から、大体1週間から3日くらいの感覚で歯医者に行ってるんですが、今日は、想像するだけでも痛い手術をされました。 というのも、その歯は 1、折れて 2、神経抜かずに治療され 3、虫歯が入って神経抜かれて 今の状況なんですが、…

生徒会選挙とかあっても、毎年何も変わらない件(大阪市教育委員会に伝えたい)

今日、学校で生徒会選挙がありました。 立候補者が定数内だったので、信任投票になったのですが、うちの中学校で唯一ほかの学校と違うのは、毎年なんですが、先生から脅迫がかかります。 そう、投票なのに。 まず、生徒全員は立候補者に対して(投票する側の…

JR東日本 E233系方向幕再現(予告)

次回の製作絵文字ですが、投票を行っていたものの前に、JR東日本のE233系のものを製作します。 一応、現在は試作段階ですが、ある程度できてるので、いくつか紹介します。 こんな感じです。 2,3日である程度の表示はそろいそうです。 いずれは、「次は」の…

京急線は本日から運転再開

9月24日深夜0時30分ごろ、土砂崩れにより、脱線事故の発生した京急本線。 本日、朝7時25分より、同区間の運転を再開した。 数年前にも同様の事故により事故が起きており、対策は十分に行っていた(斜面をネットで覆っていた)上で起きたこの事故だったが、今度…

近鉄 大阪阿部野橋駅の発車予告放送と発車メロディー

Youtubeに動画を投稿したので、一応お知らせします。 今回は、いつの間にやら導入されていた、大阪阿部野橋駅の特急発車メロディーです。 難波や上本町、京都などでもなるそうですが、詳細は知りません(笑) 少々雑音多めですが、 あの阿部野橋ですからご了承…

復刻ラビットカーで吉野山へ!(最終回)

吉野駅探索 吉野駅につきました! 長かったようで短かった旅路でした! 団体列車から降りた、約150名が一気に改札前に集まります。 電車内で行ったクイズ大会の景品です。 まあ、景品といっても鉄道は全く関係ないですが(笑) ネクストと書かれたゲームをもら…

復刻ラビットカーで吉野山へ!(第九回)

ついに吉野へ 六田駅での行き違いの様子です。 まず、阿部野橋行きの特急と、吉野行き急行が行き違い。 次に、阿部野橋行き急行が来て、奥には吉野行き急行が行き違い待ち中です。(この画像) 吉野行き急行は二本の行き違いの後、吉野へ向けて出発。 次に、阿…

京急の運行再開予定

明日、26日朝の始発より、全線で運転を再開するとのこと。 思ったよりも、復旧が早いですね!

復刻ラビットカーで吉野山へ!(第八回)

前回までのあらすじ 現在までの走行ルートは 阿部野橋→河内天美→長野線引込線→富田林→壺阪山→橿原神宮前 橿原神宮前発車直後です。 ここからは、1直線に吉野を目指します。 復刻ラビット!やればできるじゃないか! 次の岡寺では、なんと営業の急行を待たせ…

他社を西で再現 №08,大阪市営地下鉄御堂筋線

このまま行けば、投票結果が大阪市営地下鉄全線になりそうなので、先にJR西で再現しておきます。 再現駅は、御堂筋線天王寺駅です。 大阪南部と大阪中心部を結ぶ巨大ターミナルと乗り換えでき、また、折り返し列車も多く存在し、運行拠点でもあります。 1番…

尖閣諸島自分のものとかいう馬鹿な国の人民の命をなぜ考えなけりゃいけない

日本国内の就職がどうとの言われてる時代。 働きたくても働けない人がいる現状。 ならば、世界の工場といわれ続け、調子に乗りすぎた国を経済的に破壊すればいいじゃないか。 その国の工場をすべて日本に移動させればいいじゃないか。 その製品が馬鹿な国の…

復刻ラビットカーで吉野山へ!(第八回)

橿原神宮前でのひと時(正確には約45分) 橿原神宮前にて45分の停車をしています。 なので、その時の様子&配られたお弁当をご紹介。 並んでらしたので、一枚! 中央の方は、途中、橿原神宮前まで案内されていた車掌さんです! あれ?ほろの色が違うような、違…

京急線 脱線事故の詳しい様子

一夜明け、脱線事故の内容も徐々に明らかになってきました。 事故は、昨夜0時30分ごろ、京急本線追浜~京急田浦間のトンネル直前に、土砂崩れが起き、そこを電車が通過した影響で、乗り上げて脱線。 乗り上げたのは、特急三浦海岸(写真で確認)行きで、8両編…

京急線にて、脱線事故発生

先ほど、0時30分ごろ、京急本線、追浜~京急田浦駅間で土砂崩れが発生した影響により、金沢八景~浦賀駅間の運転を見合わせています。 なお、振り替え輸送を行っております。 事故内容は、先頭側3両(4両)が脱線。 負傷者が出ているとのことです。 今後の情報…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved