2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪市営地下鉄 自動放送概要(2016,01,20)

Yahoo!ブログの統計機能には「何と検索してこのブログにたどり着いたか」を見る機能がありまして、それによるとこれを目的に来た方が一定数いらっしゃったため、一応まとめておきます。 なお記事中では便宜上、長堀鶴見緑地線も「4打点チャイム」としていま…

京阪線 発車メロディー集をリニューアル!

しばらく土休日がバイトで埋まっていて取材に行く時間と気力が出なさそうなので、動画のリニューアルを図るということでその第一弾を投稿してみました。 旧バージョンはWindows Movie Makerで制作したもの。 当時の自分の編集技術では最高の出来になるように…

丹波橋駅 自動放送概要(2016,11,02)

昨年の9月26日に投稿した動画から一年と少しが経過。 この長かったような、短かったような1年と2ヶ月の間に、近鉄では案内設備を始めとしていろいろな「常識」が変わりました。 車内放送の自動放送化、駅ナンバリングの導入、車両塗装の変更、、、今までで…

富田林駅 自動放送概要(2016,11,04)

富田林駅は、南大阪線古市駅から分かれて河内長野までを結ぶ「長野線」の駅で、古市から2つ目に位置します。 名前の通り富田林市の中心に位置し、乗降客数も万越えと著しい利用率で、且つこの駅から河内長野方面は単線のため、ラッシュ時にはこの駅止まりや…

ざっくりと動画の作り方をご紹介する記事

おかげさまでチャンネル登録者数も5000人を突破し、それと共にいただくコメントの数もここ数週間は激増の一歩をたどっています。 主に夏季休暇中の名古屋旅行が引っ張ってきたところを、ダメ押しで五位堂の一件が喝を入れてこのバブルが到来しているのですが…

今川駅 自動放送概要(2016,11,11)

数ある近鉄の駅でも今川をご存知の方は相当の物好きでしょう、特に放送までとなるとなかなか重症であろうと見受けます。 今川駅は南大阪線の一大ターミナル、大阪阿部野橋駅から3駅の所にある退避設備を持つ高架駅で、利用者数も一日6000人前後と閑散として…

シリーズ21(AY)の「河内天美行き各駅停車」

少々付き合いで遅くなった昨日の深夜のこと。 偶然河内天美行にシリーズ21が充当されている場面に出くわしたため撮影してみました(*´ω`*) 表示再現用の資料です。再現に使用される場合はご自由にご使用くださいませ。 カメラしかあいにく持ち合わせておらず…

新祝園駅 自動放送概要(2016,11,02)

京都線のいち急行停車駅である新祝園駅。 なんら変哲はない退避設備を持つ駅で、普通と急行の緩急接続や急行の特急退避などが頻繁に行われています。 この駅で使用されている放送は、どちらかといえば冷遇されがちな京都線らしい旧型放送“でございます”。 旧…

青の交響曲 自動放送概要(2016,11,05)

9月10日に運行開始を開始して早2ヶ月が経とうとしております今日この頃。ようやく青の交響曲の放送を録音することができましたので、投稿いたしました。 交響曲と書いてシンフォニーと読む当て字で強いインパクトを植え付けたこの観光列車。 コンセプトは「…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved