2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遅延レポ(2015,03,28)(中編) ライムグリーンの復活…?

この日の運休関連の放送集です。 京橋方最終列車、放出行きの放送や、区快・京橋行きの放送は必聞! 【主な収録内容】 ・快速 長尾行き ・普通 放出行き ・普通 京田辺行き ・区快 京橋行き(木津行き最終) 暗闇の中の珍作業 19時24分、京橋駅折り返しとなる…

【素材提供】近鉄LCDの画像...etc

たいへん長らくお待たせしました。 ようやく「河内天美行」も高画質で撮影できましたので、一挙にまとめて提供させていただきます。 一部画像、特に臨時列車のものが非常に荒いため、また時期が来たら撮影し直してきます…。 快速急行「さくら号」 臨時急行「…

【路線記号対応】 名阪神間路線図 -Toyohime- ver.5

名阪神間、全列車の全停車駅をまとめた「豊姫」 Ver.5の配布です。 【修正点(1)】 ・阪急宝塚線の種別廃止・新設に対応しました。 ・四日市あすなろう鉄道の開業に対応しました。 今後修正などがあった場合にはこの記事の一番下に編集履歴をもうけますので、…

遅延レポ(2015,03,28)(前編) 遅延準備はもう万端?

2015年3月29日、おおさか東線の延伸開業に向けた準備工事のため、学研都市線:京橋~放出間が、19時以降全列車運休となりました。 今回の工事で京橋方面行きが新ホームへ移動しまして、今度の5月16日の工事で木津方面行きが新ホームへ移動される予定です。 …

OSAKA POWER LOOPが16M運用に充当

昨日26日、OSAKA POWER LOOPこと103系ラッピング列車が、朝の区快を担当する16M運用に入っていました。 偶然遭遇しただけで大した撮影もしていませんが、ご報告までに。 この天王寺駅 8:43発の区間快速が今回の列車。 朝ラッシュ時にたまーにある、15番のり…

「四日市あすなろう鉄道」に伴う、近鉄各駅の準備工事

来年度 4月1日より近鉄内部線・八日市線が近鉄から切り離され、「四日市あすなろう鉄道」に移管されることは、皆様ご存じでしょう。 一時はバス転換なんかも噂されましたが自治体の交渉の末、四日市市が線路を保有し、あすなろう鉄道が運営する上下分離の形…

本日の天理臨(延長運転)

本日運転された、JR難波発 快速・奈良経由天理行きの表示だけ回収してきましたので、ご紹介します。 (その後の行程の都合で録音機材の持ち込みができなかったため、放送は録音しておりません…) まずは駅電光掲示板の日本語表示から! 奈良駅でスイッチバック…

なんでも詰めればいいってもんじゃない(戒め)

年を越す前の話になると思います。 とある方から「架空鉄道の表示を制作してほしい」と依頼を受けて、すべてオリジナルフォントで送り出すという縛りプレーで乗り切ったことがあるのですが、 (前置きの時点で意味不明) 全部ゴシック体の24ドットフリーフォン…

さらなる深みへ! / 近鉄のソラリー発車標の新旧見分け方

ネザーポータルなんて建設しませんが。 ※必死に振り絞ったうえでの申し訳にもならない時事ネタ(のつもり) 投稿してから気づいたことなのですが、どうやら芦原橋の発メロ。 太鼓の音がちゃんと入ってるようで。 23時台になると駅放送がかなり低めに設定される…

大阪環状線 新発車メロディー集!

20時に収録を始めて終電までかかった疲れた(某氏のコメント引用) というわけで今回は、昨日大阪環状線にて導入されました新発車メロディーを一挙に公開しました! 一曲一曲の感想などは動画の方に記載しております。どうぞ最後まで、ごゆっくりご覧下さいま…

ソラリー(フラップ or パタパタ)型発車標…が!(後編)

せっかくソラリーを購入したのに、画像だけじゃもったいない! ってことで、今回は動画も用意してみました。 動画を編集してる間に寝落ちして、記事が投稿できなかったというのは秘密。 ただただ、ひたすら回ります。 ひたすら回し続けます。 そんな動画です…

ソラリー(フラップ or パタパタ)型発車標…が!(前編)

近鉄の発車標は皆様ご存知かと思います。 最近主流になってきたLCD(液晶ディスプレイ)タイプのほか、高安や天理、藤井寺などの一部の駅で見かける3色LED、道明寺や河内国分、大阪阿部野橋駅に設置されているフルカラーLEDタイプなど、いろいろありますが、中…

最近の幕鉄まとめ(?)

そういえばこんな書庫もあったんだなー と…。 若かりし頃を懐かしむように、3年前に投稿した最後の記事をまじまじと見つめながら、最近の幕鉄のうち、ネタになりそうな奴だけピックアップしてみました! 「これ以上巻くな!」 ご存知の方も多いと思いますが…

動画内音声の無断使用に関する処置について

本日も当ブログ、および矢田鉄チャンネルの動画をご覧いただき、誠にありがとうございます。 ブログ友達のkinokuni283様より、動画の無断使用のご報告を受けましたので、現状と今後の処置についてご報告させていただきます。 【転載元動画】 投稿日:2015.02…

(´・ω・`)

こんなところで、もうずいぶん前に感じられるPC故障の爪痕がむき出しになるとは…(´・ω・`) 「和歌山方面海南行き」が設定されたことで表示されるようになった… これ。 これを再現するために、この際、表示再現してらっしゃる界隈の方には広く知れ渡ってるの…

JR西日本 新旧メロディー比較!

やっと…やっと録ってきましたで。 「天王寺の更新メロディーで録ってるし、あとはJR京都と神戸でいけるだろー(棒)」と適当に考えていたら、普通に環状線(通過メロディー)を忘れてたもので…(汗) どうぞ、お聞きくださいませ。 メロディーだけを淡々と流しても…

米原から東海方面 新快・特快・特急 自動放送集

先月24日ごろに米原駅に突如導入された英語放送の調査も兼ねて、米原駅にて東海方面へ向かう列車の放送を集めてみました! どうぞどうぞ、お聞きくださいませ。 新快速3本、特快1本、特急1本の、計5本分の放送を入れています。 (リスト) 00:00- 新快速・浜松…

敦賀駅 乗車位置の貼付作業

最近は便利なもので、「吊り下げ札」といわれた、かつては乗車位置を示したものはは徐々になくなり、特急列車含め駅員が動かすものではなく、駅員はパソコンでちょこっといじるだけ。 それだけで「乗車位置表示灯」が仕事を果たしてくれる時代がやってきまし…

改正で新設! 関空/紀州路快速・関西空港/海南行き

お待たせいたしました。 まず一言、謝罪とはとても言えない開き直りから始めましょう。 昨日は寝坊した!! なんだかんだあって、ダイヤ改正(平日)二日目にして、ようやく収録へとたどり着くことができました! 一応環状線では京橋到着→収録→折り返し→天王寺…

大阪環状線 全駅にメロディー導入決定へ!

「今年度中に導入」の宣言通り…ではありますが。 ギリギリもいいところ。 来る3月22日、 ついに! 発車メロディーが全駅に導入されます! 導入されるメロディーと、選考理由は こちら から。 ※公式プレスリリースへリンクしています。 「大阪らしさ」「その…

敦賀駅 ミニ自動放送集

トワイライトエクスプレスの惜別動画用に敦賀駅に立ち寄った際、ついにで数本分の放送も録音してきましたので、どうぞお聞きくださいな! 新メロディー採用からダイヤ改正まで。 「富山行き」や、「トワイライトエクスプレス」、ちょっとコアな部分でいうと…

新・路線図 “と” 「近江八幡」問題

103系や201系を中心に、次々と車内の路線図が張り替えられてますね~。いいことだと思います。 今回はJR西の新しい路線図を… もらってまいりました~。ゴマダレ~♪ 印刷したり車内のものを撮影してもよかったのですが、わざわざ印刷するのは面倒ですし、車内…

Good bye:サンダーバード号・魚津行き

ダイヤも変わり、新しい北陸の幕が開けましたが、当ブログでは去りゆく名列車の放送を記録すべく、もう少し惜別シリーズを続けさせていただきます。 さて、先日は特急しらさぎ号・富山行の見送りをしてきましたが、今度は同じく「北陸特急」の一つ、サンダー…

Good bye:しらさぎ号・富山行き

特急「しらさぎ」号。 その歴史は古く、運行開始は東海道新幹線の開業と同じく1964年までさかのぼります。 東海地区、関東地区から北陸方面へのアクセス特急として運行を開始し、同一経路の「きらめき」や、米原発着の「加越」などを統一する形で増発を行い…

関西圏の「駅メロ」が一新 JR西、メロディーの見直しへ

めっちゃ急です。 突拍子もないお知らせです。 なんとなんと、 明日から、 関西圏のSUNTRAS導入駅の、 ほぼ全駅にて、 入線メロディーが変わります。 ……(´・ω・`) そんなの聞いてねえぞ!! 天王寺駅で駅員さんに新メロディーについて質問をした際、 「今後全…

路線記号対応の様子まとめ

ここ最近の、ダイヤ改正に向けた急速な整備の様子をまとめてみました。 発車標のデザインを一新! 大阪環状線を中心に、発車標に路線記号がようやく追加されました。 最近電光掲示板が更新された駅を除き、すべての駅で今までの筐体にシールを貼付することで…

Good bye:トワイライトエクスプレス

ダイヤ改正恒例の、廃止される列車の放送を集める特別企画。 第一回となる今回は、「動く豪華ホテル」の名を持つ寝台特急 トワイライトエクスプレス号の放送をご紹介します! 【関連動画】 ・札幌駅 自動放送集 https://www.youtube.com/watch?v=DPsKNDxXDAE…

ダイヤ改正で新設される期待の新星一覧

主に自分の興味あるやつしか取り上げていませんが、ご参考までにどうぞ。 基本的に平日ダイヤのもので時刻は掲示しております。休日は特に調べておりません。 阪和線 (発車時刻は天王寺基準) ・06:27(15番)発 関空/紀州路快速・関西空港/和歌山方面海南…

バグに聞こえる? 京都駅の珍放送の謎!

何度かにわたってお伝えしている京都駅の自動放送の件ですが、今回は編集の都合上、本編から外れてしまったとある珍放送をお届けいたします。 SUNTRAS放送というと、皆様にもなじみ深いものと思います。 少なくともこのブログを見てる方は聞こうと思えば私の…

323系 側面表示案

323系には227系同様、フルカラーLEDが導入される予定ですが、側面表示をどうするつもりなんだと。 結果は目に見えていますが遊び心をもって、架空表示を制作してみました。 せっかくのフルカラーですし、こういうのはどうでしょう。 (実は「Loop」と「Line」…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved