【まとめ】JR京都・神戸線、JR宝塚・東西・学研都市線、湖西線 投稿した放送

f:id:Yata-Tetsu:20190918022445p:plain

 

★…放送更新済み(再生速度が他の駅よりも速く、メロディの音程も高い放送が使用されています。湖西線新システムでは全駅が該当します)

 

【ご案内】

この記事の便利な使い方は →こちら

 

SUNTRAS型放送の基礎知識

 

JR西日本のSUNTRAS型放送を楽しむなら、まずこの記事から!

・放送が流れるタイミングは?

・放送を担当されている声優さんのは誰?

・どんな案内が流せるの?

などの疑問を徹底的に深掘りしています。

 

接近メロディ

youtu.be

JR京都線 旧ベル音

京都駅 旧メロディ

JR京都線 新メロディ

…は、上記動画からご視聴いただけます。

 

f:id:Yata-Tetsu:20190918035155p:plain

 

youtu.be

JR神戸線「さざなみ」 旧メロディ

JR神戸線「さざなみ」 新メロディ

 

f:id:Yata-Tetsu:20190918035155p:plain

 

youtu.be

JR宝塚・東西・学研都市線 旧メロディ

JR宝塚・東西・学研都市線 新メロディ

 

f:id:Yata-Tetsu:20190918035155p:plain

 

youtu.be

須磨海浜公園駅 「かもめの水兵さん」 *現在使用停止

 

凡例

予告→接近予告放送

到着→到着放送

 

~にも停車→臨時停車するが特別な案内なし

~に臨時停車→臨時停車する旨の変更案内が付帯

 

「行き先変更」→行き先を変更した旨の案内が付帯

「*行き先付帯」→行き先は変更しているが、変更案内は流れない

 

誤設定→行き先、停車駅やそのほか案内になんらかの矛盾が発生しているもの。

 

最新動画はこちら

 

www.youtube.com

 

異常時の放送

簡易接近放送

youtu.be

 

放出駅にて録音。

 

簡易接近放送では接近メロディが旧メロディになる、「黄色い点字ブロック」ではなく「黄色い線」のままになっているなどの差があります。また再生速度が速くなっているため、メロディの音程が通常の放送とは異なります。

 

通常時の放送

JR京都線JR神戸線琵琶湖線

長浜駅

 2018年ごろに英語放送を使用開始。2面4線で、北陸線下り敦賀方面行きのホームの一部に切欠ホームがあり、当駅折り返しの敦賀行きや近江今津行きが設定されています。

 

臨時SL北びわこ1号 木ノ本行き(全車指定席です。英語なし)
 「全車指定席です。」付帯

臨時SL北びわこ1号 木ノ本行き
 新マナー啓発男声「線路に身を乗り出さないで」付帯

 

新快速 姫路行き

新快速 米原行き(行き先変更・英語啓発放送付帯)
 行き先変更。停車駅が誤って大阪まで流れます。英語のマナー啓発放送が付帯している非常に珍しいケースの放送です。
 "When the train arrives, please allow the passengers to disembark first and wait your turn to board the train without pushing or cutting in front of other passengers. Thank you for your cooperation."(電車が到着したら、まず降りるお客様を通し、押したり先頭に割り込むことなく、順番をお待ちください。ご協力ありがとうございます)

特急しらさぎ6号 名古屋行き
 6両。

 

米原駅

 SUNTRAS連動放送を使用する最東端の駅。2015年ごろに英語放送を使用開始。

 JR東海との境界駅であるため、当駅始発で名古屋方面へ向かう快速列車の案内放送も楽しめます。

 

新快速 長浜行き
 別のりば予告放送。遅れ10分

臨時SL北びわこ3号 木ノ本行き

 

新快速 名古屋方面 浜松行き
 遅れ9分

新快速 名古屋方面 豊橋行き 女声

新快速 名古屋方面 豊橋行き 男声

特別快速 名古屋方面 豊橋行き

 

特急しらさぎ12号 名古屋行き

特急しらさぎ11号 富山行き
 遅れ3分

特急しらさぎ11号 富山行き
 遅れ4分。後ろに3両つなぎます

 

湖西線からの迂回特急」

 湖西線が強風で運休となる場合、サンダーバード号は琵琶湖線経由での迂回運転を行いますが、米原駅では「湖西線からの迂回特急」という迂回運転時限定の放送が用意されています。

 

 両方面の特急が乗務員交代のため停車します。新幹線に乗り換えて大阪方面へ急ぐ方のため、大阪行きに関しては客扱いを行います。金沢行きは運転停車のみで乗り降りできないため、行き先などは案内しません。

 

女声 湖西線からの迂回特急サンダーバード号 大阪行き
 本日は琵琶湖線経由で運転

男声 湖西線からの迂回特急サンダーバード号 大阪行き
 本日は琵琶湖線経由で運転

男声 湖西線からの迂回特急サンダーバード号 大阪行き
 本日は琵琶湖線経由で運転

 

女声 湖西線からの迂回特急列車 サンダーバード号 金沢方面行き

男声 湖西線からの迂回特急列車 サンダーバード号 金沢方面行き

 

草津駅

 草津線の分岐駅です。草津線の「貴生川」行きはこの駅でしか聞くことができません。英語放送は流れません。

 この駅から西明石まで複々線となっていますが、京都までの区間で外側線を走れるのは基本的に特急と貨物列車のみで、新快速はラッシュ時間帯を除き内側線を走行します。

 

普通 貴生川行き(英語なし)

普通 柘植行き(停車中のみ~発車、英語なし)

当駅止まり
 「降りられるお客様が済みますと、回送列車となります」付帯

 

大津駅

放送データ(最終確認 2020年1月)

英語放送 ○

予告放送 6分前から3分間隔

 

 滋賀県の県庁所在地がある大津市の中心駅。英語放送が使用されています。

 

普通(高槻から快速) 姫路方面 網干行き

普通(高槻から快速) 姫路方面 網干行き
 両数変更。高槻・大阪へは山科で新快速に乗換が先着

普通(京都から快速) 大阪行き
 高槻・大阪へは山科で新快速に乗換が先着

普通(京都から快速) 姫路方面 網干行き
 高槻・大阪には4番のりばの新快速が先着

普通(京都から快速) 姫路方面 播州赤穂行き
 高槻・大阪には4番のりばの新快速が先着

新快速 西明石行き

新快速 姫路行き

通勤特急 びわこエクスプレス1号 大阪行き

特急 はるか9号 関西空港行き

 

普通 草津行き
 草津にはこの電車が先着

普通 米原行き
 草津近江八幡米原には1番のりばの新快速が先着。両数変更

普通 米原行き
 草津野洲には1番のりばの新快速・野洲行きが、米原には1番のりばの新快速・米原行きが先着。近江八幡にはこの電車が先着

新快速 野洲行き
 A-SEAT無料開放

新快速 米原行き

 

山科駅

 湖西線の分岐駅、また京阪、京都市営地下鉄との乗り換え駅です。利用者は1日を通して非常に多く、観光客の増加も著しいことから、2015年ごろより英語放送が使用開始されました。ただし予告放送は到着3分前に1回しか流れないため、たいてい流れきることなく途中で接近放送に移り変わります。

 

普通 京都行き
 乗車位置 黄色○印(117系)

新快速 大阪行き
 大阪行きの新快速なのに「大阪までの停車駅は」と流れる特殊な放送です。

新快速 西明石行き

 

普通 野洲行き
 本日の琵琶湖線終電車となります

新快速 野洲行き(男声)

新快速 野洲行き(女声)

 

普通 湖西線 近江今津行き
 本日の湖西線終電車となります

 

京都駅

 別ページでご案内しております。

yatatetsu.hatenablog.com

 

島本駅

 2008年に開業した比較的新しい駅。近隣にあるサントリーウイスキー蒸留所にちなみ、サントリーのCMソング「人間みな兄弟」が接近メロディに採用されています。

 ちなみに、近隣にあるサントリーの工場の名前は「山崎工場」。名実ともに隣の山崎駅の方が最寄ですが、そんな細かいことを気にしてはいけません。

 

高槻から快速 神戸方面 加古川行き

高槻から快速 姫路方面 網干行き(予告なし)

普通 京都方面 米原行き

 

高槻駅

 京都と大阪のちょうど中間にある(当駅から大阪・京都へは、新快速に乗るとどちらもおおむね15分)ことから非常に栄えており、利用客も多いです。

 接近予告放送は、到着の3分前から5分間隔で流れるようになっていますので、通常ダイヤで運転している場合、3分前に流れる1回を逃したら録れません。また3分前1回しか流れないので、長い案内は途中で切れる可能性があります。英語放送はありません。(2020年8月最終確認)

 

普通 大阪行き
 大阪にはこの電車が先着。本日のJR京都線終電車となります

普通 西明石行き
 大阪にはこの電車が先着。三ノ宮・神戸には5番のりばの新快速が先着

快速 姫路方面 網干行き(両数変更)

新快速 西明石行き

新快速 姫路行き

新快速 姫路方面 播州赤穂行き(行き先変更)

特急サンダーバード50号 大阪行き

 

普通 京都行き(京都へも先着)

新快速 京都行き

 

東淀川駅

 新大阪駅の隣駅。新大阪駅は目と鼻の先にあります。もともとはここが新大阪駅になる予定でしたが、東海道新幹線の路線計画変更に伴い新大阪駅が少し南にずれてしまい、近い距離に2駅存在する形になってしまいました。新大阪駅まではわずか660mで、これはJR西日本で5番目に短い駅間となっています。

 東淀川駅では駅舎移転に伴い、駅の旅客案内装置が更新されました。その折に再生速度が変更され、放送の再生速度が従来より速くなり、またメロディの音程が環状線と同じになっています。収録している放送は全て装置更新後のものです。なお英語放送は現在流れないようです。

 

普通 西明石行き

普通 宝塚方面 新三田行き

通過;女声(通過列車に対しては予告放送は流れません)

 

普通 高槻行き

普通 京都行き

通過;男声(通過列車に対しては予告放送は流れません)

 

マナー啓発放送と東海道型放送5点チャイム

→禁煙のマナー啓発放送の冒頭に、東海道型放送の5点チャイムが流れます。5点チャイムが流れるのは東淀川駅のみです。

 

新大阪駅

放送データ(最終確認 2020年1月)

英語放送 ○

予告放送 普通列車:3分前 特急:先発列車出発時と、到着5分前

 

 東海道・山陽新幹線との接続駅、また和歌山方面の特急列車の始発駅。この駅でしか流れない放送も多いです。

 接近予告放送は到着3分前から3分毎に流れます。そのためダイヤ通りに運転している場合は1回しか流れません。また停車中放送は流れないよう設定されています。

 駅名連呼は2018年ごろまで、17, 18番のりばでしか流れない特殊な設定でした。

 ターミナル駅のため天井/屋根が高く収録には不向きです。

 

JR京都線

快速 京都方面 米原行き
 遅れ4分。京都まで快速

新快速 京都方面 野洲行き

 

快速 姫路方面 網干行き
 遅れ100分

新快速 大阪行き(予告のみ)
 のりば変更

 

特急スーパーはくと9号 智頭行き
 行先・両数変更

通勤特急らくラクはりま 姫路行き

WEST EXPRESS 銀河 出雲市行き

 

特急サンダーバード41号 金沢・富山行き(予告途中まで)
 堅田近江今津を臨時通過(琵琶湖線米原経由で迂回運転)

特急サンダーバード43号 金沢行き
 堅田近江今津を臨時通過(琵琶湖線米原経由で迂回運転)

特急サンダーバード95号 金沢行き
 遅れ55分

特急サンダーバード35号 金沢・魚津行き

 

特急ひだ25号 下呂行き(状態悪)
 行先変更

 

寝台特急トワイライトエクスプレス

 札幌行きの最初の停車駅であり、大阪行きの最後の停車駅である新大阪駅。長距離列車であるため大幅な遅れを伴うことがしばしばあり、120分以上遅れの放送もよく聞くことができました。

 

寝台特急トワイライトエクスプレス 大阪行き
 遅れ120分以上

寝台特急トワイライトエクスプレス号 札幌行き

 

寝台特急サンライズ瀬戸・出雲

 列車が大幅に遅れた場合、新幹線への振り替え輸送を行うため当駅に臨時停車します。接近予告放送は流れません。

 

寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号 高松・出雲市行き 接近放送のみ

 

和歌山方面行き 快速

 2018年のダイヤ改正までは、梅田貨物線を経由し阪和線に直通する快速が早朝と深夜に1本ずつ設定されていました。現在はすべて特急に置き換えられ、新大阪発着の阪和線快速はありません。

 

快速 和歌山方面 紀伊田辺行き(2014年廃止)

快速 和歌山方面 湯浅行き(2014~2018年)

 

和歌山方面行き 特急「くろしお」号

 一部京都発のくろしおもありますが非常に少なく、本線でのくろしお号の放送は実質この駅限定です。停車駅は白浜まで案内します。

 

特急くろしお51号 海南行き
 災害にともなう臨時運転

特急くろしお21号 紀伊勝浦行き
 災害に伴う行き先変更

 

ユニバーサルシティ方面桜島行き 臨時快速

 USJの新アトラクション営業開始を機に運転された臨時快速列車。途中停車駅はユニバーサルシティのみです。

 

▶︎快速 ユニバーサルシティ方面 桜島行き
 「大阪にはまいりませんのでご注意ください」付帯

 

おおさか東線(特急まほろば号アリ)

 2019年に放出〜新大阪間が開業しました。

 

普通 久宝寺行き(到着まで)

直通快速 奈良行き

特急まほろば号 奈良行き(予告途中まで)

 

大阪駅

 別ページでご案内しております。

yatatetsu.hatenablog.com

 

尼崎駅

放送データ(最終確認 2020年1月)

英語放送 ○

予告放送 6分前から3分間隔

 

 JR神戸線とJR宝塚・東西線が交差する駅。この駅でしか聞けない案内があるなどの個性はありませんが、ホーム屋根が低く音量も比較的大きめ、かつ英語放送もあるのでかなり収録しやすい駅です。

 他ののりばから出発する同方面の列車も必ず別のりば予告放送(*)で案内する都合で、放送がひっきりなしに流れます。

 

*別のりば予告放送の例↓

「12時13分発、普通、JR東西線経由松井山手行きは、5番のりばから発車します。ご注意ください。

The local train departing at 12:13 bound for Matsuiyamate via JR Tozai Line is leaving from track 5.」

 

JR神戸線方面

普通 須磨行き
 芦屋には1番のりばの新快速が先着

普通 須磨行き(予告のみ)
 遅れ10分

普通 西明石行き

快速 神戸方面 御着行き
 行先変更。姫路まで先着(誤設定)

快速 姫路方面 網干行き

新快速 姫路行き
 A-SEAT連結

新快速 姫路行き
 A-SEAT無料開放

*「A-SEAT無料開放」については、京都駅(別ページでご案内)や大津駅で、より良い状態の放送を収録しております。

 

JR京都線方面

普通 高槻行き
 高槻には8番のりばの新快速が先着

普通 京都行き(予告のみ)
 遅れ7分。高槻・京都にはこの電車が先着

普通 京都行き
 高槻には快速が先着。京都には8番のりばの新快速が先着

快速 大阪行き(JR宝塚線からの直通)

快速 京都方面 米原行き
 高槻にはこの電車が先着。京都~米原には8番のりばの新快速が先着

新快速 京都方面 野洲行き
 A-SEAT連結

新快速 米原方面 長浜行き
 遅れ15分

新快速 木ノ本行き
 行先変更

新快速 米原方面 敦賀行き
 遅れ6分

新快速 京都方面 湖西線経由 敦賀行き
 遅れ8分

丹波路快速 大阪行き

丹波路快速 大阪行き(別のりば発)

 

JR東西線方面

普通 京橋行き
 行先変更

普通 東西線経由 松井山手行き

快速 京橋行き
 行先変更

快速 東西線経由 松井山手行き
 遅れ3分。行先変更

快速 東西線経由 同志社前行き

快速 東西線経由 木津行き

直通快速 東西線経由 奈良行き(2019年廃止)

 

JR宝塚線方面

普通 宝塚方面 新三田行き

区間快速 塚口止まり

区間快速 宝塚方面 新三田行き

快速篠山ABCマラソン号 宝塚方面 篠山口行き

丹波路快速 宝塚方面 篠山口行き
 終点篠山口で福知山行きに連絡

特急こうのとり13号 城崎温泉行き

 

 塚口止めの区間快速・快速のみ隣の塚口に停まります。なお、塚口駅までに途中駅はありませんが、塚口行きではなぜか「停車駅は塚口までの各駅です」と、あたかも途中駅があるかのような停車駅案内が流れます。

 

さくら夙川駅

 2007年に開業した新駅。開業から数年は駅名に因んでコブクロの「さくら」が接近メロディに採用されていました。なお「さくら」は収録できていません。

 

普通 東西線経由 長尾行き
 大阪方面は尼崎で乗り換え

 

芦屋駅

放送データ(最終確認 2020年1月)

英語放送 ○

予告放送 6分前から3分間隔

 

 新快速停車駅。普通対快速、普通対新快速の緩急接続が行われます。英語放送も流れます。

 

普通(尼崎から快速) 東西線経由 同志社前行き

普通(尼崎から区間快速) 東西線経由 木津行き

快速 京都方面米原行き

 

三ノ宮駅

 神戸市内の中心駅で、ポートライナー、地下鉄と、神戸高速鉄道、阪急、阪神との乗換駅。特に複雑な駅構造ではなく、島式ホームが2面あるのみに留まります。英語放送使用駅。

 

快速 姫路方面 網干行き
 遅れ45分、到着まで約5分

普通 灘行き
 遅れ25分。行先変更

通勤特急らくらくはりま号 大阪行き

 

明石駅

 日本標準時子午線がある兵庫県明石市の中心駅です。英語放送は日中のみ使用されています。

 

新快速 京都方面湖西線経由 敦賀行き

特急スーパーはくと2号 京都行き
 遅れ120分以上。到着まで放送あり

 

西明石駅

 新幹線との乗換駅。大半の普通列車がこの駅で折り返す運行上の主要駅でもあり、3面6線用意されています。英語放送使用駅。ホームの屋根が低く、収録に向いている駅です。

 

快速 大阪行き
 英語放送全カット、舞子・垂水・須磨は通過

新快速 京都方面 野洲行き
 遅れ30分、到着まで7分

 

普通 大久保行き
 遅れ45分、到着まで15分・10分

普通 姫路方面 網干行き(別のりば予告)
 遅れ15分

新快速 大久保行き
 行き先変更

新快速 東加古川行き
 行き先変更 携帯電話の啓発放送(男声)付帯

新快速 姫路行き
 A-SEAT併結。4分遅れ

通勤特急らくらくはりま号 姫路行き

貨物列車

 

姫路駅

放送データ(最終確認 2020年1月)

英語放送 ○

予告放送 6分前から3分間隔

 

 兵庫県姫路市の中心駅。新幹線も停まります。接続する路線が多いことから利用者は非常に多く、駅構内は常ににぎわっています。

 駅周辺には市役所等の公共施設、ショッピングセンター、ホテル、商店街が密集しており、これからの地方都市が目指すべき「コンパクトシティ」の代表例として挙げられるくらい優秀な都市です。

 JR神戸線山陽線)はこの駅を境に利用者数がぐっと減ること、また網干以南の駅はホームが4両までしか対応していないため、朝夕の播州赤穂行き・播州赤穂発の新快速を中心に増解結が行われます。

 

JR神戸線山陽線赤穂線) 相生・岡山・播州赤穂方面

普通 岡山方面 三原行き

新快速 播州赤穂行き
 後ろ4両切り離し。車内保温の案内付帯

 

JR神戸線 神戸・大阪・京都方面

普通 西明石行き
 女声 加古川西明石には先着

普通 西明石行き
 男声 加古川西明石には先着

普通(西明石から快速) 大阪行き
 舞子・垂水・須磨には停まりません

普通(西明石から快速) 京都方面 野洲行き
 舞子・垂水・須磨には停まりません

普通(西明石から快速) 京都方面 米原行き
 舞子・垂水・須磨には停まりません

新快速 京都行き

新快速 京都方面 野洲行き
 後ろに8両つなぎます。車内保温の案内付帯

新快速 湖西線経由 敦賀行き
 後ろ4両は近江今津まで

新快速 湖西線経由 敦賀行き/米原行き
 前4両は湖西線経由敦賀行き、後ろ8両は琵琶湖線経由米原行き。車内保温の案内付帯

特急はまかぜ4号 大阪行き

特急かにカニはまかぜ号 大阪行き

 

播但線

普通 寺前行き

普通 寺前行き
 後ろ2両は当駅で切り離し、次発の福崎行きになります

普通 寺前行き
 後ろ2両は当駅で切り離し、回送となります

 

特急はまかぜ3号 香住行き

特急かにカニはまかぜ号 浜坂行き

特急かにカニはまかぜ号 浜坂行き
 「全車指定席です」の付帯あり

 

姫新線

男声 普通 余部行き(予告のみ)

女声 普通 余部行き(1両)

女声 普通 余部行き

男声 普通 播磨新宮行き

男声 普通 播磨新宮行き(1両編成;予告のみ)

女声 普通 播磨新宮行き(停車中のみ)

男声 普通 佐用行き

男声 普通 上月行き

 

サンライズ瀬戸・出雲号、WEST EXPRESS 銀河

 SUNTRAS管内でサンライズが停車する数少ない駅。特に下り列車は、臨時停車や臨時列車を除けば当駅にしか停まりません。

 

上り

寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号 東京行き

寝台特急サンライズ瀬戸号 東京行き(出雲運休時)

寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号 東京行き
 30分遅れ。到着まで放送あり。乗車には特急券と寝台券が必要

 

下り

寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号 高松・出雲市行き

寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号 高松経由 琴平・出雲市行き
→2021年3月のダイヤ改正でようやく「琴平」行きに対応しました。

寝台特急サンライズ瀬戸号 高松行き(出雲運休時)

 

WEST EXPRESS 銀河 出雲市行き

WEST EXPRESS 銀河 出雲市行き(再録。英語放送まで概ねきれいに録音)

WEST EXPRESS 銀河 下関行き

 

その他

新快速 当駅止まり
 車内保温の案内が誤って付帯しています

 

相生駅

放送データ(最終確認 2021年7月)

英語放送 ○

予告放送 6分前から3分間隔

 

 新幹線との乗換駅ということもあり、英語放送が導入されています。当駅折り返しの岡山方面の電車が数多く設定されているため、岡山方面行きの電車を録音するには最適な駅です。

 

岡山方面

普通 松永行き
 行先変更

普通 上郡行き

普通 岡山行き

通過

 

上郡駅

放送データ(最終確認 2020年1月)

英語放送 ○

予告放送 6分前から3分間隔

 

 電光掲示板の電車絵文字で有名な同駅ですが、自動放送も設定が特殊。特急列車の到着時には「今日もJR西日本をご利用くださいまして、ありがとうございます」という特殊な案内が付帯したり、113・115系運用時のみ手動扱いの放送が変わったりなど、こだわりを見せます。

 英語放送使用駅。屋根が低く音量も大きいため収録には非常に便利だが、ディーゼル特急の入線時は放送をかき消すくらいけたたましいエンジン音が駅構内に響き渡るため、狙いの列車とタイミングが重ならないように注意。

 

相生・姫路・大阪方面

普通 相生行き 女声
 遅れ10分

普通 相生行き 男声
 223・225系運用につき乗車位置記号なし

普通 相生行き 男声
 113・115系運用につきドアは手で開けてください

 

 ドア手動扱いの放送は、「ドア横のボタンを押してください」と「ドア横のボタンを押すか、ドアを手で開けてください」の2種類が存在します。113・115系運用の場合、ドアを手動で開けないといけない場合があるため、後者の放送が流れます。

 

普通 姫路行き

 

特急ビクトリーはくと号 大阪行き(臨時)

特急スーパーはくと10号 京都行き(予告のみ)
 遅れ30分遅れ、到着まで20分。増2号車連結、相生にも停車

特急スーパーはくと8号 京都行き
 遅れ10分

 

岡山・広島、伯備線方面

普通 岡山行き

普通 岡山方面 糸崎行き
 遅れ4分

普通 岡山方面 三原行き(
 遅れ7分

普通 広島行き(2018年廃止)

普通 岡山方面 新見行き

特急スーパーいなば4号 岡山行き

特急スーパーいなば6号 岡山行き
 遅れ5分

 

智頭急行

 智頭急行線の普通列車智頭急行線のホームから出発するため、JRの放送は流れません。

 

特急スーパーはくと3号 倉吉行き(接近まで)
 用瀬にも停車

特急スーパーはくと7号 倉吉行き
 遅れ5分

特急スーパーいなば5号 鳥取行き
 用瀬にも停車、「青春18きっぷでは利用不可」付帯

特急スーパーいなば9号 鳥取行き

 

播州赤穂駅

放送データ(最終確認 2020年1月)

英語放送 ○

予告放送 6分前から3分間隔

 

 SUNTRAS型放送が飛び地的に導入されています。男声のマナー啓発放送(駅構内禁煙に関する啓発放送)が設定されており、大阪からはだいぶ遠いですが行く価値アリです。英語放送導入駅。

 

男声 普通 岡山行き
 行先・両数変更

男声 普通 福山行き
 マナー啓発「構内禁煙」付帯

女声 普通 福山行き(別のりば予告)

男声 普通 岡山方面 備中高梁行き
 マナー啓発「構内禁煙」付帯

女声 普通 岡山方面 備中高梁行き(別のりば予告)

男声 普通 笠岡行き
 行先・両数変更

女声 普通 笠岡行き(別のりば予告)

男声 普通 岡山方面 総社行き

 

JR宝塚線JR東西線学研都市線

新三田駅(英語接近放送も収録)

 SUNTRAS型放送が使用されているJR宝塚線最北端の駅。周辺はニュータウン開発とアウトレット・ショッピングモールの建設が相次いだことから、利用者は比較的多い駅です。

 英語放送使用駅。ほんの数日だけ英語接近放送が設定されていた時期があり、たまたまその期間に録音してました。まさに奇跡です。

 

普通 高槻行き(女声)
 伊丹・尼崎には2番のりばの快速が先着

普通 高槻行き(男声)
 伊丹・尼崎には4番のりばの快速が先着

普通 高槻行き(男声。停車中放送のみ)
 伊丹・尼崎には宝塚で快速に乗り換えると先着

快速 東西線経由 同志社前行き
 川西池田で普通・高槻行きに連絡

快速 東西線経由 木津行き(別のりば予告)

快速 東西線経由 奈良行き
 川西池田で普通・高槻行きに連絡

丹波路快速 大阪行き
 川西池田で普通・高槻行きに連絡

 

丹波路快速 福知山行き
 後ろ4両は篠山口まで

特急こうのとり19号 豊岡行き

 

通過(女声、列車)

 

三田駅

 神戸電鉄との乗換駅。英語放送あり。音量が小さく、録音には不向き。

 

普通 高槻行き
 伊丹・尼崎には快速が先着

快速 JR東西線経由 木津行き
 川西池田で普通・高槻行きに連絡

回送

 

中山寺駅

 宝塚駅から1駅だけ大阪寄りに進んだ所にある駅。英語放送あり。

 

普通 東西線経由 四条畷行き
 尼崎にはこの電車が先着

普通 大阪行き
 尼崎にはこの電車が先着

普通 高槻行き
 伊丹には快速が先着

 

快速 東西線経由 松井山手行き
 川西池田で普通・高槻行きに連絡。尼崎から普通

快速 東西線経由 木津行き

快速 東西線経由 奈良行き
 京橋から区間快速

 

丹波路快速 大阪行き
 川西池田で普通・高槻行きに連絡

 

通過

 

宝塚駅

 兵庫県宝塚市の中心駅。阪急電車との乗換駅で、競合路線である阪急宝塚線は当駅までのため、当駅から北では急ぐ必要がない日中の区間快速が各駅に停まります。

 この駅の放送装置は何かしら他駅と違う特徴があるようで、接近メロディが旧メロディのままとなっています。ホーム上のスピーカーは音量が極端に小さく録音には不向きです。待合室も決して大きいわけではないため、旧メロディ収録以外の目的での収録はオススメしません。

 

丹波路快速 福知山行き
 後ろ4両は篠山口まで

 

伊丹駅

 兵庫店伊丹市の中心駅。快速停車駅です。2面2線の一般的な対向式ホームで、英語放送もありません。

 

快速篠山ABCマラソン号 宝塚方面 篠山口行き

 

塚口駅

 2面3線、折り返し設備があり、日中の東西線学研都市線からの快速は当駅で折り返し運転を行います。大阪行きの電車に限り当駅で通過待ちをすることができ、ラッシュ時間帯の一部の普通電車は当駅で快速・特急の通過待ちを行います。

 

普通・JR東西線経由 放出行き
 大阪にはまいりませんのでご注意ください。大阪方面へお越しの方は尼崎駅でお乗り換えください

普通・JR東西線経由 四条畷行き
 当駅折り返し。大阪にはまいりませんのでご注意ください。大阪方面へお越しの方は尼崎駅でお乗り換えください。駅名連呼の後に乗換案内「伊丹・宝塚・新三田方面は1番のりば」付帯

普通・JR東西線経由 長尾行き
 大阪にはまいりませんのでご注意ください。大阪方面へお越しの方は尼崎駅でお乗り換えください

普通・JR東西線経由 松井山手行き
 大阪にはまいりませんのでご注意ください。大阪方面へお越しの方は尼崎駅でお乗り換えください。車内保温の案内付帯

快速・JR東西線経由 同志社前行き
 大阪にはまいりませんのでご注意ください。大阪方面へお越しの方は尼崎駅でお乗り換えください

 

普通 大阪行き(男声)
 塚本には停まりません

普通 大阪行き(女声)
 塚本には停まりません

 

北新地駅

 JR大阪駅と徒歩圏内にあり、ラッチ外(改札外)乗り換えが可能です。ホームドア設置駅につき、「黄色い点字ブロックまで~」の代わりに「ホームのドアから離れてお待ちください」と流れます。

 

普通 放出行き

普通 長尾行き

普通 四条畷行き
 京橋・四条畷方面の最終です

普通 松井山手行き

普通 松井山手行き
 松井山手行きの最終です

区間快速 京橋行き
 行先変更。木津行きの最終です(誤設定)

区間快速 京田辺行き

区間快速 京田辺行き
 京田辺行きの最終です

区間快速 木津行き
 木津行きの最終です

快速 木津行き

直通快速 東線経由 奈良行き(2019年廃止)

 

普通 神戸方面 西明石行き

普通 宝塚行き
 尼崎・宝塚方面の最終です

普通 新三田行き
 新三田行きの最終です

快速 宝塚方面 篠山口行き(予告のみ)

快速 宝塚方面 新三田行き

 

直快、普通、快速 運転取りやめ

 

大阪天満宮

 ホームドア設置駅につき、「黄色い点ブロックまで~」の代わりに「ホームのドアから離れてお待ちください」と流れます。

 

快速 木津行き(接近のみ)

普通 神戸方面 西明石行き(接近のみ)

 

京橋駅

 環状線との乗換駅。学研都市線JR東西線のホームは2面2線、島式ホーム1つと棒線ホーム1つの構造です。

 英語放送使用駅。女性専用車両の案内が流れます。

 出発放送は押しボタン式で、車掌が操作するとベル音と戸閉放送「ドアが閉まります。ドアが閉まります。ご注意ください」が流れます。

 

普通 京田辺行き
 遅れ120分以上、到着まで4分

普通 松井山手行き(予告のみ)
 四条畷にはこの電車が先着

普通 松井山手行き(予告のみ)
 住道にはこの電車が先着、四条畷には快速が先着

普通 同志社前行き
 (線路切り替え工事のため京橋発最終)

快速 長尾行き(予告途中まで)
 遅れ10分

快速 同志社前行き(接近まで)
 四条畷で普通・松井山手行きに連絡

快速 木津行き
 四条畷で普通・松井山手行きに連絡

 

2番線 出発放送・ブザー

 

普通 東西線経由 西明石行き

普通 東西線経由 塚口行き
 85分遅れ、到着まで8分

区間快速 東西線経由 塚口行き
 120分以上遅れ 予告放送途中まで

快速 東西線経由 塚口行き

快速 東西線経由 宝塚行き

快速 東西線経由 新三田行き
 120分以上遅れ 予告放送途中まで

快速 東西線経由 篠山口行き(予告のみ、英語なし)
 乗車位置の案内欠損

 

当駅止まりの「列車」
 快速の運転取りやめ放送も続けて流れます

 

1番線 出発放送・ブザー

 

回送

 

鴫野駅

 おおさか東線分岐駅。また、地下鉄長堀鶴見緑地線との乗換駅。

 学研都市線では2017年3月7日にメロディの更新が行われましたが、その際に手違いがあったようで、鴫野駅では7日の午前中すべてのメロディが流れなくなっていました。7日中に修正されています。

 

普通 四条畷行き

普通 木津行き

 

放出駅

 女性専用車両の案内が流れます。おおさか東線が導入された当初は英語放送すら流さない消極的な設定でしたが、その後放送の設定に精通した駅員さんが配属されたようで、ある時期を境に放送の内容が大幅に進化しています。現在では乗換案内を設定で付帯させたり、直通快速に対し「停車駅にご注意ください」という警告を設定していたり、「この電車には女性専用者の設定はございません」という放送を学研都市線で唯一使用している等、放送設定のこだわりが強い駅です。

 英語放送使用駅。音量大きめでスピーカーの位置も低く、待合室内の天井埋め込みスピーカーからも放送が流れるので収録しやすい駅です。

 出発放送は押しボタン式で、車掌が操作するとベル音と戸閉放送「ドアが閉まります。ドアが閉まります。ご注意ください」が流れます。

 おおさか東線延伸開業に伴いホーム上の混雑が著しくなったため、2019年度中に整列乗車が2列→4列に変わりました。自動放送もこれに合わせて変更されています。また同時期に久宝寺行きの放送案内が、「おおさか東線経由久宝寺行き」だったものが「久宝寺行き」に変わりました。

 

学研都市線 四条畷・木津方面 1番のりば(一部2番のりば)

普通 四条畷行き
 住道・四条畷にはこの電車が先着

普通 四条畷行き(2番のりば発
 住道・四条畷方面の最終です

普通 松井山手行き(予告のみ、英語なし)
 遅れ55分、到着まで4分

普通 松井山手行き
 住道・四条畷にはこの電車が先着

普通 松井山手行き
 住道にはこの電車が先着、四条畷には快速が先着

普通 JR三山木行き
 住道・四条畷にはこの電車が先着。臨時運転です

普通 京田辺行き
 住道・四条畷にはこの電車が先着

普通 木津行き
 住道・四条畷にはこの電車が先着

区間快速 京田辺行き
 京田辺行きの最終です

区間快速 木津行き
 木津行きの最終です

区間快速 奈良行き

快速 木津行き
 住道で普通・松井山手行きに連絡

 

通過 

 

学研都市線 京橋・尼崎方面 4番のりば

普通 京橋行き

普通 京橋行き
 鴫野・京橋方面の最終です

普通 東西線経由 西明石行き

普通 東西線経由 西明石行き(音質悪、予告のみ、英語なし
 遅れ30分、到着まで3分

普通 東西線経由 宝塚行き
 大阪天満宮・北新地・宝塚方面の最終です。「立花・甲子園口方面は尼崎で乗り換え」付帯

普通 東西線経由 新三田行き
 新三田行きの最終です。「立花・甲子園口方面は尼崎で乗り換え」付帯

区間快速(京橋から普通) 東西線経由 西明石行き(乗換案内をフルで収録

区間快速(京橋から普通) 東西線経由 西明石行き

区間快速(京橋から快速) 東西線経由 新三田行き
 遅れ5分。「立花・甲子園口方面は尼崎で乗り換え」付帯

快速 京橋行き(予告のみ、英語なし)
 遅れ35分、到着まで3分。

快速 東西線経由 塚口行き
 「塚口から先、宝塚方面は尼崎で乗り換え」付帯

快速(京橋から普通) 東西線経由 宝塚行き

 

おおさか東線 久宝寺方面 2番のりば

普通 東線経由 久宝寺行き

普通 久宝寺行き
 独自設定「久宝寺までこの電車が先着」付帯

直通快速 東線経由 奈良行き
 「停車駅にご注意ください」付帯

直通快速 東線経由 奈良行き
 
 「停車駅にご注意ください」、「この電車には女性専用車の設定はございません」付帯

 

直通快速 奈良行き
 2019年に廃止された、尼崎発の列車で録音。「停車駅にご注意ください」、「この電車は、放出から先、終点まで女性専用車の設定はありません」付帯

直通快速 奈良行き(予告のみ、英語なし)
 遅れ60分、到着まで5分。2019年に廃止された、尼崎発の列車で録音。「停車駅にご注意ください」、「この電車は、放出から先、終点まで女性専用車の設定はありません」付帯

 

 2019年に東線が新大阪に延伸するまで、直通快速は奈良⇔尼崎間の運転となっており、JR東西線学研都市線内では女性専用車両の設定がありました。奈良行きでは当駅で専用車の設定が切られるため、その旨の案内が流れていました。

 

おおさか東線 新大阪方面 3番のりば

普通 東線経由 新大阪行き

普通 東線経由 新大阪行き(4列)

普通 東線経由 新大阪行き
 新大阪方面の最終です

直通快速 東線経由 新大阪行き
 直通快速は、新大阪まで停まりません。「停車駅にご注意ください」、車内保温付帯

直通快速 東線経由 新大阪行き
 直通快速は、新大阪まで停まりません。「停車駅にご注意ください」、車内保温、「この電車には女性専用車の設定はございません」付帯

 

回送

通過

 

徳庵駅

普通 放出行き

 

鴻池新田駅

 閑静な住宅街たたずむ対向式ホームの高架駅。乗車位置案内が少し特殊な設定になっています。ふつう「足元白色○印、1番から7番」のように乗車位置の色と記号と流すところ、鴻池新田駅では色と記号を流さず「足元1番から7番」と案内します。英語放送はありません。

 

普通 四条畷行き

普通 松井山手行き

通過;女声

 

普通 京橋行き

通過;男声

 

野崎駅★

 一般的な対向式ホームの地上駅。2018年に駅舎移転が行われました。

 駅舎移転に伴い、駅の旅客案内装置が更新されました。その折に再生速度が変更され、放送の再生速度が従来より速くなりました。これに伴いメロディの音程が環状線と同じになっています。収録している放送は全て装置更新後のものです。

 

普通 四条畷行き

普通 松井山手行き

通過;女声

 

普通 京橋行き

普通 東西線経由 西明石行き

通過;男声

 

寝屋川公園駅(改称前:東寝屋川駅)

 駅名改称前に記録を兼ねて収録へ行きました。スピーカーが高い位置にしかなく、かつホームが掘割の中に位置しており音が反響するため、収録環境は非常に悪いです。

 

普通 木津行き

 

区間快速(京橋から普通) 東西線経由 西明石行き

 

長尾駅

 英語放送あり。接近予告放送は到着9分前から流れ出したり、普通電車だとまったく流れなかったり。あまり良い設定の駅ではありません。

 

*普通電車では接近予告放送は流れません。

 

普通 松井山手行き

区間快速 同志社前行き

快速 木津行き

 

折り返し 普通 東西線経由 西明石行き

快速 東西線経由 塚口行き

 

松井山手駅

 この駅より木津方は単線区間となります。両方ののりばから上下線に発着できる構造であるため、別のりば予告放送が流れます。

 英語放送あり。接近予告放送は到着6分前から3分間隔で流れます。(普通電車の接近時にも予告放送は流れます)

▶︎→別のりば予告あり

▷→別のりば予告未収録

◆→別のりば予告のみ収録

  

区間快速 同志社前行き

区間快速 木津行き

▶︎快速 同志社前行き

▶︎快速 木津行き

 

▶︎普通 東西線経由 西明石行き

▶︎区間快速 東西線経由 塚口行き

快速 東西線経由 篠山口行き

快速 東西線経由 新三田行き

 

松井山手止まり

 

マナー啓発

 

同志社前駅

 名前の通り同志社大学の最寄り駅です。英語放送はありません。

 SUNTRAS型放送が使用されている唯一の単線棒線駅です。2010年までは折り返し列車専用ホームがありましたが、7両化に伴い棒線駅になりました。

 木津方面行きは女声、京橋方面行きは男声という使い分けがなされています。

 

▶︎快速 木津行き

▶︎快速 篠山口行き

 

▶︎折り返し 快速 宝塚行き
 当駅折り返しの電車では、到着放送までは女声で、停車中放送と出発放送は男声になる変則的な男女声の使い分けがなされています。

 

木津駅

大和路線のページに掲載しています。

 

yatatetsu.hatenablog.com

  

湖西線

大津京駅

普通 京都行き

新快速 姫路行き

 

普通 和邇行き(女声、英語あり)

普通 和邇行き(男声、英語あり)

普通 近江舞子行き(英語あり)
 堅田にはこの電車が先着、近江舞子には新快速が先着。両数変更。

普通 近江今津行き
 堅田近江今津にはこの電車が先着

新快速 近江今津行き(英語あり)
 両数・行先変更

新快速 敦賀行き

 

通過;男声

貨物列車

 

新快速 近江今津行き
 停車中抑止放送。「ただいま運転を見合わせています」

 

唐崎駅★

普通 近江今津行き

 

比叡山坂本駅

普通 近江舞子行き
 堅田にはこの電車が先着、近江舞子には快速が先着

快速 敦賀行き
 堅田近江今津にはこの電車が先着。堅田で普通・近江舞子行きに連絡

通過;女声

 

堅田駅

普通 京都行き
 京都にはこの電車が先着

折り返し 普通 京都行き
 京都にはこの電車が先着

普通(高槻から快速) 大阪行き

快速(山科から新快速) 大阪行き

快速(山科から新快速) 姫路行き

新快速 姫路行き

特急サンダーバード36号 大阪行き

 

普通 永原行き
 近江今津にはこの電車が先着

特急サンダーバード43号 金沢行き

 

通過;女声

 

近江舞子駅

普通 京都行き
 京都にはこの電車が先着

折り返し 普通 京都行き
 京都には3番のりばの新快速が先着(京都方面行きのの新快速はすべて4番のりばから出発しますが、当日はダイヤ乱れのため3番のりば発となっていました)

折り返し 普通 京都行き
 京都には4番のりばの新快速が先着

 

新快速 姫路方面 網干行き
 堅田で普通・京都行きに連絡

新快速 姫路方面 網干行き
 堅田で普通・京都行きに連絡。のりば変更

 

 京都方面行き新快速の到着放送には、普通列車への乗換案内が付帯しています。他線区ではなく別種別への乗り換えが案内されている珍しい設定例です。

 

普通 近江今津行き

新快速 敦賀行き
 遅れ10分

 

通過(女声)

通過(男声)

貨物列車

 

近江今津駅

普通 京都行き

快速(山科から新快速) 姫路行き
 後ろに4両つなぎます

特急サンダーバード2号 大阪行き
 遅れ6分

 

普通 永原行き

普通 近江塩津行き(ワンマン)

普通 福井行き(ワンマン)

普通 米原行き(ワンマン)

→ワンマン列車では「この電車はワンマン列車です」という案内が付帯します。SUNTRAS型放送でこの案内が収録できるのは、この駅が唯一です。

 

新快速 敦賀行き/新快速 姫路行き

敦賀行きが切り離した後ろ8両がそのまま姫路行きの前8両になり、敦賀からの4両をつないで12両で出発する、という流れの運転が行われます。

 

マナー啓発放送(旧来)

降車優先、優先座席譲り合いのお願い

駅構内美化、構内禁煙(終日禁煙)

 

マナー啓発放送(新啓発放送)

 

環状線のページに掲載しています。

 

yatatetsu.hatenablog.com

 

運行情報・振り替え輸送のご案内(JR神戸・京都線、JR宝塚・東西・学研都市線

運行情報の案内放送は、駅員が駅の案内システムで設定しないと流れない仕組みです。大阪駅には自動放送案内に精通した駅員さんがいらっしゃったようで、詳しい案内が設定されていた時期がありました。

 

JR京都線、JR神戸・宝塚線 地震 全面運転見合わせ

JR神戸線 尼崎~立花間 人身事故;「下り」列車 運転再開のお知らせ

JR神戸線 大阪~上郡間 大雨 運転見合わせ、復旧見込みなし

JR神戸線 大阪~上郡間 大雨 運転見合わせ、復旧見込みなし(男声)

JR神戸線 大雨、沿線火災 運転見合わせ、振り替え輸送案内

JR神戸線 大雨、沿線火災 運転見合わせ、振り替え輸送案内(男声)

JR京都線 大雨;「上り」列車 遅れ、振り替え輸送

JR京都線 大雨;「上り」列車 遅れ、振り替え輸送(男声)

JR京都線 大雨、琵琶湖線 線路冠水・土砂崩壊 運転見合わせ、復旧見込みなし

JR京都線 大雨、琵琶湖線 線路冠水・土砂崩壊 運転見合わせ、復旧見込みなし(男声)

大阪環状線 弁天町駅 人身事故

 

運行情報・振り替え輸送のご案内(湖西線

湖西線新システムでは、運行情報の案内が合成音声での案内となりました。遅れの情報がセンターで設定されると、各駅の旅客案内装置が自動的に情報を取得して流します。

 

阪和線 久米田駅 人身事故、嵯峨野線 二条~円町間 障害物

奈良線 東福寺~稲荷間 直前横断

学研都市線 星田~東寝屋川間 人身事故

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved