2018-01-01から1年間の記事一覧

南大阪線 方向幕再現画像のまとめ

上記の動画で作成した方向幕の再現画像を、せっかくですのでこちらに画像で記録しておきます。 10コマ区切りで載せています。 無断でのアイコン、ヘッダー等への使用は固くお断りいたします。 ワンマン対応車の幕を基準に作成しましたので、「ワンマン普通」…

天王寺駅のヒゲ文字看板 撤去へ

天王寺駅14号出入口、きんえいアポロビル内に残っていたヒゲ文字サインですが、本日、12月18日に撤去されていることを確認しました。 筐体ごとすべて撤去されています。 年末になってからヒゲ文字の撤去・更新は勢いを増しており、これまでは駅名が書かれて…

大阪阿部野橋駅 ホームドア使用開始

今年1月から実証実験を行っていた大阪阿部野橋駅。ついに正式にホームドアが整備され、12月15日から稼働を開始しました。 整備されたのは主に準急が発着する3番線。実験のため4番線に設置されていたホームドアはいったん撤去されており、そちらは来年2月まで…

放出駅 おおさか東線延伸に伴い発車標が変更

来春の開業を目指し、いよいよ工事も大詰めのおおさか東線。放出駅ではついに延伸に備えて発車標が増設、整備されました。 まず改札階では、京橋、尼崎方面行きを表示していた発車標の横にもう一台整備されており、そちらも京橋、尼崎方面行きの案内が掲示さ…

近鉄 数年来の不具合をようやく改修

(画像はナンバリング対応前のもの) 今回は近鉄の車内表示に関するお話です。 近鉄の車内表示は次の駅、到着する駅の案内、開扉方向、乗り換え路線などの標準的な案内を流すことができるものとなっています。 他社ではよく見かけるマナー啓発や広告のスクロ…

「小糸っぽいゴシック」がフォントになりました

みんな大好き、小糸製作所様が世に放った奇跡のゴシック体フォントに限りなく寄せたフォントが完成しました。 フォント化はおかゆ様(@OkayuManLED)にお願いして加工していただきました。本当にありがとうございますm(_ _)m フォント化していただいたおかげ…

環状線から快速が消滅…?! 10/28ダイヤ修正に伴う案内変更

去る10月28日、JR西日本は秋のダイヤ改正(ダイヤ修正)を実施しました。一部列車の発車時刻が変更された程度でめぼしい行き先の変更等はありませんでしたが、大阪環状線では案内の面で非常に大きな変更が行われました。 ■快速が普通に これまで快速電車は、…

「小糸っぽいゴシック」

私には昔からずーっとほしかったフォントがありまして。 このフォントは厄介なことに、今も使われているフォントなのにいくらお金を積もうと変えないんです。 そのフォントというのが たとえばこういうところ に使われているビットマップ(ドット)の24ドッ…

矢田駅窓口、閉鎖。

近鉄は窓口を一斉に廃止し、主要駅に業務を集中させるよう方針を変えたようです。 10月7日をもって少なくとも7つの駅で窓口が廃止されるか、4月の繁忙期のみの営業に変更されます。 私の地元の矢田駅も本日20時をもってその役目を終えました。というわけで記…

学研都市線野崎駅 まさかのメロディ変更?!

駅放送というのは大変面白いもので、十年以上稼働していて一度も情報が上がっていない放送や設定がある日、急に流れたり適用されたりします。 今回はSUNTRAS型放送では先例がない設定変更に関するお話です。 学研都市線 野崎駅では駅改修工事を行っており、…

行灯式+LEDの案内表示機

突然ですが、架空鉄道を考えていると利用客が少ない駅に設置する発車標に悩むことってありますよね。 主要駅の発車標を踏襲した小さめの発車標を設置する場合もあれば、いっそのこと設置しないという選択肢もあります。 基本的には主要駅に設置しているもの…

「計画運休」という英断

日本の夏の災害といえば台風。毎年のように死者を出しているにもかかわらず、いまだ日本の社会は学ばずに、台風が来てもいつも通りに過ごそうとしています。 そのしわ寄せを食らうのはいつもインフラ、特に交通機関です。強風が原因なのに遅延・減便すれば「…

神戸市営地下鉄5000系(海岸線) 表示

24日、神戸市営地下鉄明谷車両基地で開催された「交通フェスティバル B-FREE」に参加してきました。 特に部品を狙いに行ったわけでもなくお目当てはこちらです。 海岸線、5000系の側面表示、前面表示を操作して表示させることができるコーナーです。 海岸線5…

矢田駅 定期券・特急券窓口が廃止

2015年の駅営業所廃止以降、朝夕の通勤時間帯のみの営業で規模縮小の一歩をたどっていた矢田駅の窓口ですが、10月7日をもって廃止されることが分かりました。 近くに城南学園や大阪芸術大学など、少なからず学校施設を周辺に持つだけに今後が少し心配です。 …

りんくうタウン行き、日根野止まり。

連絡橋損傷のため運転を見合わせていた関西空港線ですが、9月8日より日根野~りんくうタウン駅間のみ運転を再開しました。りんくうタウン駅から関西空港間では臨時のシャトルバスが運転されており、関西空港への交通路がようやく復旧したことになります。 9…

関空/紀州路快速と東貝塚行き

台風21号による浸水被害でいまだ完全復旧のめどが立たない関西国際空港、漂流してきた大型船によりゆがんでしまった連絡橋、架線柱が倒壊したことにより一部の車両が使えなくなった日根野の留置線…などなど、不幸にも阪和線の日根野周辺を狙い撃ちしたかのよ…

台風の傷跡が癒えぬ大阪より

本日未明、最大震度7の大きな地震が北海道で発生したとのことで。皆様のご無事をお祈りしております。 台風21号の被害というと関西空港が大きく報じられていますが、陸部でもその被害は大きく今もいたるところで傷跡を見ることができます。 個人的にその中で…

明日の関西圏の鉄道運転について

こんばんは。やたてつです。「非常に強い」台風21号が「勢力を保ったまま」接近している関西より更新しています。死なない程度に頑張ります。 甚大な被害を残した猛者ぞろいの台風がすでにいくつも襲ったというのに、今年最強、かつ過去の台風と見比べてもか…

Metroと北急 英語放送の違いを比較!

今回は似たもの同士、でも全然違う放送文を採用したOsaka Metroと北大阪急行の英語放送を比較したいと思います。 8月1日に実施された放送更新でOsaka Metroの英語放送は著しい変化を遂げましたが、北大阪急行も負けじと劣らず英語放送を更新しています。 両…

江坂行き最終の車内放送

こんばんは。やたてつです。 今回は表題にある通りこちらの自動放送について語りたいと思います。 北大阪急行の最終列車、ならびに一日一本しかない江坂行きの車内自動放送です。 江坂行き最終であること、江坂でなかもず行き最終に連絡すること等を事細かく…

近況報告(2018,08)

こんにちは。やたてつです。お盆休みに入りましたがいかがお過ごしでしょうか。 今年は猛暑、大雨、猛暑、台風…の連続で体が参る日も多いですね。皆様も体調には十分気を付けてお過ごしください。対策しすぎるくらいで過ごしましょう( ˘ω˘ ) 今回の話題は主…

Osaka Metro、車内放送を一新

大阪市営地下鉄から経営移管されてはや4か月、Osaka Metroがついに前時代的だった車内放送にテコ入れを行いました。 大阪の地下鉄といえばこの2人!声優はいままで通り秀平真由美さんとウェグミラーあけみさんで変更はありません。 声優は変わらなかった代わ…

【半ライズ】サンライズ瀬戸単独運転 @姫路駅

2018年西日本豪雨で著しい被害を受けたため、伯備線は豪渓(岡山県内)から上石見(鳥取県)間で今も運転を見合わせています。 山陽と山陰を結ぶ非常に重要な幹線であること、また山陰デスティネーションキャンペーンが行われていることもあって復旧作業はか…

「ヒゲ文字」探訪記《番外編4》 どこでも見られるヒゲ文字

これまでは各駅固有の「一点もの」のヒゲ文字ばかりをご紹介してきましたが、実はヒゲ文字の中には長堀鶴見緑地線や今里筋線など、比較的歴が浅い路線を除いてほとんどの駅で見られるものがあります。 今回はそちらをご紹介しておきます。 散水栓 壁をよーく…

「ヒゲ文字」探訪記14 九条・弁天町・朝潮橋

これまでご紹介してきた「ヒゲ文字」残存箇所の定石は ①デッドゾーンであること(使われていないスペースであること) ②大阪市営地下鉄直轄の出入り口ではないこと の2点のどちらかというものがほとんどでした。 今回ご紹介するヒゲ文字は②に当てはまるもの…

「ヒゲ文字」探訪記13 長堀橋駅

今回のヒゲ文字は堺筋線と長堀鶴見緑地線の連絡駅、長堀橋駅からご紹介です。 日本橋、堺筋本町とヒゲ文字保有駅に囲まれて、何の因果関係もないですが期待してしまいますね。 ただ残念ながらそれほど心にグッとくるものはありません。長堀鶴見緑地線開業と…

「ヒゲ文字」探訪記《番外編3》 聖地「谷九」に忍び寄るメトロ

大阪市営地下鉄が残したたくさんのコマルマークを排除しようと、大阪メトロではかなり気合を入れて案内板のメトロ化を進めています。 その対象としてついに商業施設管理の出入口にも案内板更新の手が入り、谷町九丁目では複数のヒゲ文字サインが撤去されまし…

「ヒゲ文字」探訪記12 なんば駅《消滅箇所あり》

今回はなんば駅に残っている…基い、ほぼ消滅してしまったヒゲ文字をご紹介いたします。 なんば駅のヒゲ文字は19号出入口と20号出入口、ともに商業施設管理の出入口に残存しています(一部は撤去済み) 今回は在りし日の姿とともにご紹介いたします。 19号出…

運行情報案内板

遅延や運休はどうしても発生してしまいます。それは仕方がないことです。 しかしそういった場合に外国人旅行客へ情報を提供する手段が非常に少ないように思います。最近JRをはじめ大手私鉄でも増えてきた運行情報表示は全路線を案内するため使う路線が表示さ…

「ヒゲ文字」探訪記11 日本橋駅

野田阪神、西長堀、なんば、日本橋、谷町九丁目、鶴橋、新深江…数々のヒゲ文字スポットを沿線に持つ千日前線、おそらく最後のヒゲ文字サインです。 2号出入口(はりまやビル) 大阪のアキバことオタクの町、日本橋。この駅にもヒゲ文字の生き残りがいます。 …

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved