2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(車内放送)A-001 快速急行 神戸三宮行き

お待たせさまです(*´∀`*) 近鉄の車内自動放送の動画制作を開始いたしました! 記念すべき正式版1本目は皆様ご存じ、快速急行の神戸三宮行き。 生駒着時までは2か国語放送ですが、生駒発車後から4か国語放送に変わります。 割とマイク音量の大き目なシリーズ…

近鉄車内放送(けいはんな線)

近鉄の新車内放送に先立ちまして、まずはけいはんな線から中央線にかけて一連の車内放送を投稿いたしました(*´∀`*) 中央線内はおなじみの秀平さんですが、けいはんな線内では数少なくなり、そして近鉄最後となった津田英治氏担当の車内放送が使用されていま…

車内放送の追加情報

本日もまた性懲りもせず収録に行きまして、今回は各駅停車で大阪難波→奈良間と、快速急行で奈良→大阪難波間を収録しました。 いちおう本日より本格的に使用が開始されるとのことで、昨日よりも頻度が多い分いろいろとわかったことも増えましたので、少しだけ…

近鉄 車内自動放送開始!

「3月中に車内放送の自動化、および多言語案内化を行う」 こう宣言していた近鉄。 しかしダイヤ改正を過ぎても音沙汰はなく、もしかすると開始が遅れるのでは…と言われていましたが、昨日より順次、ようやく使用開始されました! こちらが放送になります(*´∀…

ダイヤ改正を終えて。

さて本日は3月26日、JR各社は新ダイヤを迎えて一日目となります。 北海道では新たに開業した北海道新幹線が「本日“も”北海道新幹線をご利用くださいましてありがとうございます」と言い出したことが話題になったとか。 関東では小田急線とJR常磐線が、地下…

けいはんな線 車内放送を録ってきました

近鉄けいはんな線、および地下鉄中央線の車内放送を収録してまいりました(*´∀`*) AviUtlを使用開始して以来、初となる車内放送動画となります。 制作にはむさしのチャンネル様の公開されている「トレインビジョン再現スクリプト」を使用し、勝手ながら背景…

大阪阿部野橋駅 新放送 自動放送集

お待たせいたしました(*´∀`*) 大阪阿部野橋駅 新放送の自動放送集を投稿いたしました。 新放送のだいたいの放送(急行・河内長野行きや貸切、臨停案内など)を除いたすべての案内が入っているはずです。 以下、詳細な収録リストを書いておきます。 【1・2番…

万博鉄道まつりに行ってきました(*´∀`*)

毎年恒例の関西での一大鉄道イベント、「万博鉄道まつり」に行ってきました! 今回は南海さんのパタパタを求めて行ってみましたが、あいにく売っておらず…というかそもそも部品を売っている会社自体が少なかったように思います。 「あくまで家族向けイベント…

大阪阿部野橋駅 新放送の詳細

こんにちは。yyyyでございます。 大阪阿部野橋駅の放送が更新されて、はや3日経ちましたね。 この3日の間に、南大阪線の女声放送は「脇坂京子」さんではなく「横田敦子」さんというまったく別の方が担当していたことが分かるなど、個人的にはなかなか内容の…

大阪阿部野橋駅 放送更新

何度かお伝えしている「大阪阿部野橋駅の案内設備更新」ですが、ようやく本日になって自動放送の更新が実施され、多言語案内化が終了いたしました。 今回の放送更新はあくまで多言語案内化に伴うものですので、他の駅について特段気を付けなければならないも…

新しいマイクを購入( ・ω・)

こんばんは~。yyyyです。 暖かくなったと思ったら急に寒くなったり、やっかいな季節がやってまいりましたね。 そう、厄介なんですよ。暖かくなったり、急に冷えたり…車内の空調が統一されていない時期って。 少し話が長くなりますが、まあ聞いて下さいな。 …

大和八木駅 ミニ自動放送集

昨日大和八木駅で収録してきた放送を集めて、さっそくミニ自動放送集にしてみました(*´∀`*) 平日のラッシュ終わりから日中にかけて収録しましたので、快速急行や準急など入っていない種別もあります。 また、一部の音声は大晦日に行われる終夜運転に収録しま…

大阪市営地下鉄のあまり見なさそうな電車

大阪市営地下鉄の放送集を作る際に撮影した画像から、記事にできそうなものを集めてみました。 今里筋線 井高野止まり 今里筋線 井高野止まりの電車です。大晦日終夜運転の際に撮影・収録しました。 この後に続けて1番線(女声)の方にも井高野止まりが到着…

「今川駅放送集」早くも座礁…?

とりあえず始発で収録に向かい、どの行き先に対応してるのか調べてみました。 まずは定期列車で存在する行き先がこちら。 【行き先】 ・大阪阿部野橋(あべの橋) ・河内天美 ・藤井寺 ・古市 ・橿原神宮前 ・吉野(平日のみ) ・河内長野(休日のみ) 始発…

カスタム背景、はじめました。

受験勉強で数か月更新を開けてた間にいろんなしがらみがどうでもよくなり、とりあえずブログもちょっとずつ体裁などを変えていますが、今回はカスタム背景に変えてみました( ・ω・)b ヘッダーはシリーズ21の「次は矢田」表示、背景は京都府京都市内 上賀茂…

大阪阿部野橋駅 多言語表示に

「あべのハルカス」の真下に位置し、春は吉野の千本桜、夏はPL花火大会、秋は葛城山へのハイキング、冬は……置いておきまして。 近鉄でも屈指の乗降客数を誇る南大阪線のターミナル駅「大阪阿部野橋駅」(あべの橋)が今回、駅構内表示の多言語化が行われまし…

りんくうタウン駅 ミニ自動放送集

まずはりんくうタウン駅にて収録した放送の動画から。 とりあえず平日の朝ラッシュに流れる放送は、「普通車 なんば行き」を除いてすべて収集してきました。 最初の放送時の言い回しが「危険ですからご注意ください」で、南海線の新放送の「黄色い点字タイル…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved