2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近鉄のダイヤ改正

おそらく初の区間準急 新大宮の件もそう、近鉄は乗客も利便性も同時に提供する素晴らしい方法に打って出た。 そんな近鉄がなんと種別を捨てるというのだ! あの区間急行でさえ、捨てられないのになんと、快速急行と区間快速急行(以後区間快急でいいですよね…

手回り品切符&4年に一回の切符

そのまえに、近鉄の謎の種別 をさらに発見しました。 どんな種別かというと… なんと、古市行の準急というだけでも謎の種別なのに、古市から急行に変わる謎の種別です。 「今ある方向幕だけで表せるように」ということなのでしょうか? 名列車 分割準急 連結…

祝!1000人達成!

☆祝!1000人達成☆ 17:04に確認したところ、996人、つまり、1000人まであと4人でした。 しかし4分後、17:08分に更新すると、999人! そして、ついに… 17:09分! 更新を押すと、1001人! こんなに早く1000人を超すとは思っていませんでした。 これから…

こんばんは

本来ならば今頃和歌山~天王寺の快速に乗ってる頃です。 何があったかといいますと、 まず、塚口から乗る1番列車が5分の遅延、 加古川で新快速に乗りかえれなかった事に続いて、 摂津富田付近での踏切の遮断機の件で近江今津を9分遅れで発車、 そのせいで…

そしてまた住吉である。

ポイントです。こんなにごく接近して見れるのも珍しいと思います。 ちなみに、右のは制御されてますが、 左のはスプリングポイントです。 住吉駅です。駅名表がモロ南海(笑) それは置いといて、古風な駅です。 コラボしてみました(笑) なんかここにあるのは…

2月のトップ

どうもこんにちは。 このブログでは、鉄道を中心に様々なものを扱っていきたいと思います。 見てくださるとわかってもらえるのですが、私写真が下手です。 ですがよろしくお願いします。

何かと…

何かとブログパーツを変えてみました。 「yahooトピックス」や、「クリック募金」、「過去の記事一覧(まだ30しかないけど(笑)」 などを入れてみました。 ちなみに、今のところ(更新といえる更新は)一日に2から3回しているのですが、 北海道の電車みたいに何…

一週間記念(笑)

このブログが始まってから一週間が立ちました。 わずかな間に479名(01:27確認)もの方がこんなブログを見てくださっていました。 本当にありがとうございます。 はじまって直後にコメントをくれた方や、わずかはじまって4日できた荒らしメールなど、はじまっ…

大阪市営地下鉄の切符

市営地下鉄の切符はご存じの通り、切符に駅名を記載するとき、一部の文字を小さくして記載します。 そのせいで、駅名が見にくい半面、この駅の切符はどうなるのかという疑問が浮かびます。 三文字の駅名から縮小されるため、 このようになります。 (旧型切符…

掲示板 【ご要望・ご質問】

記事とは直接関係がないコメントは、この記事にお寄せください。 もしご返信を希望されない、もしくは公開を希望されない場合は、その旨をコメントの最初に書いていただければ対応させていただきます。 YouTube から録音の情報提供をされにいらした方は、「…

掲示板を開設いたしました。

いくら言っても変なコメントを書き込む方がいるので、ログインがめんどくさい方、yahooIDを持ってない方はこちらへ書き込んでください。 ただし、どのページについてのことなのかなどをできるだけ明確に書き込んでください。 更新等をした場合はこちらへ書き…

ところで…

今日、訪問人数が、22:58現在140人も来てくださっているのですが、何があったのでしょうか? このようなページに来てくださって誠にありがとうございます。 このような短文で投稿してすいませんが、このひとつ前の記事と一緒にするのは、見てくださった方に…

近鉄南大阪線 人身事故2

さらに停車 事故の影響はすぐに遅れを膨らませます。 急行が停車。しかし、電笛を一回鳴らした後、すぐに発車していきました。 そして、その後、19:04、停車から11分後、最初に停車した各停が発車していきました。 対岸の踏切 19:16 駅員さんと保線作…

近鉄南大阪線 人身事故

まずはじめに このページには、人身事故のついてのことを書いているため、不快に思う方もいるかと思いますが、まずはじめにいっておきます。 また、直接人身事故を起こしたところをとったわけではなく、たまたま電車をとっていた時に起こったことなので、手…

大阪環状線50周年記念ヘッドマーク

第三号 17:07 普通 環状線 これはもしやと思うと… もしかしました(笑) しかも(電車として)この人気 ―今日のベストショット― いつもの手ブレが 嘘のようなきれいさ そして別れの時(笑) 彼は早々と言ってしまわれました。 後発の大和路快速に乗って(←ここ…

大阪環状線のヘッドサイン

そのまえに… 大丸梅田店の地下でこんなエスカレーターを見つけました。 大阪駅の連絡通路や、出町柳駅だけじゃないんですね。 第一号 16:56 普通 大阪環状線 大阪駅で撮影しています。 内回りをほったらかして、外回りのみを攻めていきます。 第一号車…

11,11,11,11:11の切符

11年のそろう日 2011年には、数字のそろう日が4回あった。 しかし、やっぱり記念に買うのならば11月11日のがいいだろうと思い、 カレンダーを見ると… まさかの平日。 Q、学校があるのにどうやって買いに行くの? A、遅れて行こう Q、しかしどうや…

分割準急

分割準急とは? 近鉄南大阪線で運行されている、行き先の異なる二編成を一編成として途中駅まで運行する、近鉄の伝統芸能です。 JRでいうと、「関空、紀州路快速」です。幌つけないJRと京急は黙っとけ 大阪線では特急がこの方法をするなど大阪、奈良ではたま…

大回り放浪記最終回 究極の選択

行くか行かぬか ただ今19時11分。 草津駅正面入り口です。問題はここからどうするかです。 大回りのルールでは、 ・途中下車はできない。 ・ルートは重複してはいけない。 ので選択肢は、 ・米原経由で(電車の本数も知らない)湖西線経由で帰るか ・このまま…

関西小さな発見集

なんとなく企画です そのため適当(ぜんぶそうなんだけど(笑)ですがご了承ください また、「そんなん知っとるわ」といわれても本人が珍しいと思えば載せますのでそこも ご了承ください。 part1 南海平野線跡 確か平野線だったと思います。 阪神高速松原線の下…

大回り放浪記3

柘植に向かいます 先ほどの列車が発車するのを見送り、残り21分ほど待ちます。 しかし見ての通り、ここも特に暇つぶしできそうにないので時刻表をもらいました。 しかし、ここに書いてあった衝撃のひとこととは… ディーゼルカーは列車でした (これではなくて…

大回り放浪記2

というわけで続きです。 題名が変わりましたが気にしない気にしない! 「もうすぐ到着ですね。」 と思った方、違います(笑) 和歌山から乗ってなんとすぐまた寝てしまい、一気に高田です。 第一、3時27分発なんかに乗っていては日が暮れます。 見ての通り…

1月29日の大回り

実は、大回りに以前挑戦したことがありました というわけで和歌山から紹介します 天王寺から関空、紀州路快速で約1時間 和歌山につきました。 ←粉浜行の30分後に発車する奈良行をひたすらこれといってないホームで待ちます(笑) ←和歌山が並ぶ光景 この時…

「大都市近郊区間における料金の特例」

を使って大回りを2月25日したいと思います。 (とある駅の緑の窓口でわがままを言って作ってもらいました。) 大体この方法で大回りをすると 「キセル乗車や!」といわれるので「じゃあ切符を作って証明しよう!」と思ってこうしてもらったのですが… ……正…

はじめまして

ブログをはじめました! 関西に住んでいます。 コメント大歓迎です。 鉄道などの話題を載せていきたいと思ってます。 これからどうぞよろしくお願いします! 一日1~2回の更新をしたいと思ってます。 また、画像が多いページになると思いますが、ご了承くだ…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved