2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

10000人記念旅行!(第五章第五回)

王寺駅徒歩連 ここまで乗ってきた、生駒線の電車と別れ、少し歩いて新王寺駅を目指します。 時刻は18時14分。 徐々に日も落ちてきました。 この何とも言えない屋根の豪華さw …あれ? あの電車は… おお!大回りの相棒! 18時41発の快速(各停)五条行は高田か…

面白い検定発見!

ついさっきのこと。 tahoo検定に面白そうなものがあったのでやって見ました。 すると… 10問中5問正解 ……なんだと!? 意外とわかってるつもりでもわかってないものってあるんですね。 正しい日本語検定 (6) 皆さんもやってみてください。 実は、私はしょっぱ…

10000人記念旅行!(第五章第四回)

生駒線 上の変な線はなんでしょうね? まあ、いいです。生駒線に乗ります。 以前乗ったのはいつだったっけ? 王寺に行く用がないからわからんwww ま…参った! 先発の右の部分の文字の再現率すげぇwww このクオリティはJRでは見れませんね。 何でしょうね…

京都難読地名クイズ

京都で見つけた難読地名を紹介していきます! 意外と読めそうで読めない地名。 皆さんは読めますか? ─第一問─ ヒント1 市バスの操車場が近くにあります。 ヒント2 バス停の名前はひらがなです。 ─第二問─ 有名なので、ノーヒント ─第三問─ ヒント1 市営バス…

10000人記念旅行!(第五章第三回)

吉野→橿原神宮前 橿原神宮前へ帰ります。 また同じ電車ですよwwww 1時間かかってきた道を1時間かけて帰ります。 橿原神宮前に戻ってきました。 ここから天理を目指します。 まず、16:07発の京都行急行で平端へ向かいます。 平端に来ました。 天理線へは地下…

10000人記念旅行!(第五章第二回)

吉野へ いつの間にか西ノ京にも止まるようになってるしwww ほんとに… 平日も急行が止まるようになったし… 矢田に準急止めろよ! (はっきり言うわ、止まらんでいいw) 天気予報はうれしいです。 そんなこんなしてるうちに、食べ終わり、食後の余韻に浸ってると…

10000人記念旅行!(第五章第一回)

京都駅散策 京都的な近鉄駅。 その背後に目線を向けると… さっきまでとは全く違う、シンプルな作りのJR東海の京都駅があります。 何でしょうね、このギャップはwww 京都なんて(大回りとかも入れて平均2か月に一回来てるけど)なかなか来れる場所じゃないので…

10000人記念旅行!(第四章第七回)

まもなく竹田 3回にわたっての京都線全面展望です。 変なS字カーブを通過すると… 同じ様なカーブをもう一回わたります(笑) この類似した双子S字カーブはなんだ!? さっきのカーブを曲がったところにある桃山御陵前に停車です。 特に需要のある様子はなさ…

10000人記念旅行!(第四章第六回)

古都へ向けて 高架橋をくぐります。 さあ、今回も張り切って京都へ行きましょう! ☆前回までのあらすじ☆ 10000人記念で近鉄全線制覇を目指して一日目の名古屋、賢島旅行は大成功。 2日目も快調に進行中。現在、京都線制覇のために京都へ向かいながら全面展望…

10000人記念旅行!(第四章第五回)

みやこ路を行く 前回座るとか言いながら。 座ってないと。 というのも、座ってたのが運悪く優先座席だったため西大寺で譲ったらけっこう乗ってきてたため違う席に行けなかったんです… 平城です。 ちなみに、この駅には臨時電車専用の速度制限があります(↓) (…

完全型表示板制作してみた

こんばんは。先ほど帰ってきました。 実は今日、皆様にお見せしたいものが(フラグたちまくりwww) 昨日の夜、寝るのも惜しんで作ったあるものを公開するんですが、それは… ついに完全型が来たーー! というわけで、今日はおそらく更新はしない予定ですが、夜…

10000人記念旅行!(第四章第四回)

大和路を行く 本日4度目の生駒駅に到着しました。 奈良を一回経由してから京都へ行きます。 とりあえず奈良線ホームへ。 10時44分発の快速急行に乗車します。 しかし、ここで不運にも… まさかの阪神車でした。 これは座れない事が確定しましたね(しかもさら…

10000人記念旅行!(第四章第三回)

生駒山上 駅を出ると、通称生駒山上遊園地と呼ばれている「スカイランドいこま」があります。 生駒駅(鳥居前駅)がかなり広告していましたが、こちらはそんな派手ではありませんね。 クイズターイム! さて、この時刻表、実は、あるところがそのほかと共通に…

10000人記念旅行!(第四章第三回)

宝山寺に到着 宝山寺に到着。 この駅は、最近あまり見ない旧タイプのものでした。 駅名標には一応、「梅屋敷」も書かれています。 右にもう一両止まってますが、「留置車両」という表示がついています。 こういった表示なども用意してあるんですね~。 今ま…

日常になると忘れるもの

突然、あることが起こっても、いつの間にか暮らしてるうちに、長く一緒にいるうちに、それはいつしか「日常」と言えるものになる。 日常が突然消え去ると、人は感情がついていけず、涙を流す… 昨日、私の家から1つの「日常」が消えていきました。 まあ、これ…

10000人記念旅行!(第四章第二回)

お久しぶりです! 金環日食記念で発売された記念乗車券なるものもあるそうですので、金環日食記念で更新します。 奈良県制覇へ向けて一歩前進! 8時10分発、奈良行快速急行に乗って生駒へ行きます。 まずは生駒線系統から攻めていきたいと思います。 南大阪…

特集!金環日食!(おまけつき)

なんやかんやで(19日はなぜ更新したことになってるwww)毎日更新したことになってるこのブログ。 今日は金環日食がありましたね! 日本では約20年ぶり、大阪では282年ぶりという本当にごくまれな現象。 なので、勉強ついでに朝6時に起きたので、その時撮影し…

お久しぶりですね!

息抜きがてら更新してます。 本当に急で申し訳ないです。しかし、3年最初のテストから躓いてたらもう後がない(すでに遅いかもしれませんが…)んで、少し焦ってます。 私の学校では、1学期の成績はまあ、提出物なり平常天なり点数なりで出すのですが、2学期に…

更新停止します

こんばんは。 今回は、あいさつはこれで終わらせていただきます。 本来ならば10日から更新停止になっているものを無理やり10000人記念記事なのでと更新してましたが、中間テストが3日後に迫った今、私のしなければならないことはブログの更新ではなく、テス…

10000人記念旅行!(第四章第一回)

二日目開始! 2日目に突入です。 当初計画してたものと大幅に変更が起きました。 本日の一番列車です。 奈良県内の橿原神宮以北のすべての路線に乗るために、計画に休みがないので大変です… たまたま乗る電車が225系の環状運用です! これは貴重! (※関空快…

10000人記念旅行!(第三章第一回)

快速急行乗車 時刻は20時39分! 大阪方面最終の快速急行が到着しました! 本日はこれで帰ります。 こ…この電車は… 転換クロスシートのヤツ! こりゃぁ寝れそうだ…(笑) 最後の最後に転換クロスに当たるというのは、運がいいのか悪いのか…(笑) 車内はもちろん…

当ブログの利用規約

はじめに 当ブログは、個人が運営、更新するブログです。 当ブログの規約に反してるかどうかというのは、どういった事柄であれ、まず管理人(yyyy)が決定します。 下記のことを守れない場合には、それに値する処罰をすることもあります。 また、下記の規約に…

10000人記念旅行!(第二章第二回)

近鉄最南端 賢島 宇治山田で(10分ほどの接続で)乗り換えです。 その間に(途中)下車します。 (黄金→宇治山田 ) ※現在17時37分 実はこの待ち時間10分の間に、特急が2本ほど通過しています。 電車が来ました。 名古屋側ではなぜかワンマン幕で来る車両と、運転…

10000人記念旅行!(第二章第一回)

幸運を呼ぶ駅、黄金駅 記念入場硬券を発券したので迷わず購入。 旅の良い思い出です♪ これから向かいますのは、近鉄でも屈指のローカル線で特急街道である、賢島方面です。 (伊勢)中川行に乗車します。 名古屋に一度戻って急行に乗ってもよかったんですが、…

10000人記念旅行!(第一章第16回)

更新がすこし遅れてすみません。 更新プログラムのインストールに時間がかかっていました。 黄金跨線橋下ロータリー(東側) そこには、もう一つの橋脚ロータリーがあります。 それも、立派な標識がついています。 でも、ここもやはりロータリーもどき。 しか…

10000人記念旅行!(第一章第14回)

名古屋へ戻ります まあなんともJR東海らしい車両が来ましたね(笑) 確か、米原で大回りの時によく見る車両ですよね。 懐かしいね!ひさしぶり。 これ、近鉄でいうと、このタイプ(下参照)に乗れるということですね♪ (←あたりクロスシート) なんか近鉄に似てま…

10000人記念旅行!(第一章第13回)

名鉄瀬戸線でGo! えらく静かだと思っていたら、なんとまさかの無人駅でした(笑) 名鉄の矢田駅の切符はこちらです。 さわやかな黄色の模様がとてもきれいですね。 お、またさっきの赤一色ですね! これだけ同じ車両ばっかり来ると、どうやらこの車両しか走っ…

10000人記念旅行!(第一章第12回)

名古屋市東区矢田 駅を出ると、すぐ前にバスが走るゆとりーとラインがあります。 全国でもかなり珍しい、バスによる高速輸送システムです。 しかし、今日は名鉄の矢田駅へ向かいます。 名古屋の信号を歩道橋から撮影。 新しい信号に似合わない「時差式」の表…

10000人記念旅行!(第一章第11回)

名城線車内 車内は案外狭いですね。 座席は緑色、優先座席は青色で統一されています。 電光掲示板で駅ごとにご紹介。 「次は ○○」→接近すると「まもなく ○○」というパターンです。 神宮西の次は、「てんまちょう」というところです。 すこし線路の摩擦音など…

10000人記念旅行!(第一章第10回)

前回までのあらすじ ブログ来訪者がついに夢の10000人を超えたので、名古屋に来たyyyy。 帰る間際に「どうせなら」と訪れた金山で見たのは、ポケモンラッピングの特急。 その紹介までですね。たしか。 地下鉄に乗換 金山駅です。 ここから初の名古屋市営…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved