2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

動画冒頭の注意書き変更のお知らせ

動画のOPに採用している注意書きを変更しましたのでお知らせします。 これまで使用してきた注意書きがこちらになります。Osaka Metroの終着チャイムと同時に表示されていた見慣れたあの画面です。 見づらさは感じていましたしそういった意見もいただいてはい…

併結列車の停車駅案内に関する問題

併結列車の案内と言うのはどこの会社でも悩みの種といえるようです。三者三様に違う案内手法を用いて案内が行われており、これを比較するだけでも熱く語ることができます。 その中でも今回取り上げるのが併結列車の停車駅案内に関する問題です。 この議題に…

お疲れ様。和歌山線 105系

1980年、和歌山線が電化開業して以来、およそ40年に渡って沿線の足として活躍した105系電車。 今日、和歌山線から卒業しました。 ラストランは臨時快速として和歌山〜橋本間を往復するものでした。電光掲示板にも「臨時 ◯1〜4 橋本」との表示が。 105系引…

疎遠だったJR各線の駅放送を収集してます

こんばんは。やたてつです。 今年1月からご報告しております通り、来年度より投稿頻度が大幅に減る予定となっております。自由に過ごせる最後の期間に今しかできないことをしたいと思いただいま手当たり次第に各路線の駅放送を集めています。 現在の収集状況…

湖西線 普通・和邇行き、新快速・近江今津行き

懸念されていた台風19号の上陸。当初は直撃する予報が出ていた関西でしたが、幸い台風の進路が東に逸れたためそこまで大きな被害はありませんでした。 これから台風が接近している地域の皆様におかれましては、身の安全を最優先に行動していただきたく思いま…

【定期列車なし】SUNTRAS型放送 レア行き先集

みなさん、定期列車に存在しない行き先はお好きですか? 何かしらの輸送障害が発生して途中駅で折り返す必要があった場合に設定される行き先と言うのは、満身創痍で喜べないものの、どこか心をくすぐられるところがあると思います。 今回はこれまで録音したS…

急行・快速急行の東花園 臨時停車

現在、ラグビーワールドカップが日本主催で開催されており、「ラグビーの街」を謳う東花園は花園ラグビー場でも試合が開催されております。 多くの利用客が予想されるため、花園ラグビー場にて試合が行われる日に限り、急行と快速急行が東花園駅に臨時停車し…

SUNTRAS型放送の基礎知識

JR西日本の駅放送と言えば……! 言わずもがな、関西圏の主要路線に導入されている詳細型放送、「SUNTRAS型放送」と呼ばれるあの放送です。 導入されている線区(駅)は次の通り。 優に200を超える駅で同じコンセプトの駅放送が使用されています。 範囲が広い…

新しい近鉄の運賃表

増税に伴って鉄道運賃が改定となり、多くの鉄道会社で運賃表の交換が行われました。 我らが近鉄でも同様に運賃表の更新が行われたのですが、思わぬデザイン変更が行われておりましたのでご紹介します。 まずは旧来の運賃表から。 すべての路線を青字で示す伝…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved