2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【まとめ】京都駅 投稿した放送一覧

下部のリストから聞きたい放送を選んで、下線部リンクをクリップ/タップしてください。YouTubeの動画をご視聴いただけます。 方面・種別ごとに分類し、それぞれの放送の特徴(収録した放送の種別、遅れや特殊な案内の有無)も付記いたしましたので、ぜひお…

【まとめ】天王寺駅 投稿した放送一覧

「この放送が聞きたい!」 そんな時に見たい動画を探しやすくするための改善案を模索しており、何かの媒体に文字でまとめられたらという形で検討しております。 試験的なものとして、天王寺駅 環状線・大和路線ホームで録音し、YouTubeに投稿した放送をリス…

JR難波駅 発車標が更新 フルカラーLEDに

JR難波駅の発車標といえば? 開業当初より使用されている、非常に分厚く、枠が付いた旧型の発車標が設置されていました。 発車標の下に立てば聞けるのは、通気口から漏れる「ヴヴヴヴヴヴヴヴン」とうなる音。 そんな発車標がついに更新されたようです。 筐体…

大阪駅 乗車位置表示が一新

323系が活躍の幅を広げていくにつれ、大阪駅では ・関空/紀州路快速 ・大和路快速 ・区間快速 ・快速 ・普通 全列車が△印から発車することも珍しくなくなり、来た電車に乗る・乗らないで整列乗車が崩れることが頻繁にありました。 これから201系もそ…

宇治駅が放送更新 3か国語放送に

世間の鉄道会社はどこもかしこもインバウンド対応、多言語案内に躍起になっていますが、関西で最初に多言語案内放送の重要性に気づき、実際に実施してきたのはほかでもないJR西日本でした。 これまで行われたJR西日本の取り組みとして、SUNTRAS型放送に始ま…

【重要】今後のブログ運営について

昨日Yahooから発表があった通り、Yahooブログが今年の12月をもってサービス終了となることが決まりました。 2012年にブログを開設してから7年、当時中学生だった私も大学生になりました。非常に長い期間愛用してきただけに残念でなりません。 新年最初の記事…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved