2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名張駅新放送 自動放送概要(調査日 2020, 03, 27)

近鉄大阪線 名張駅の自動放送についてまとめています。 駅情報 放送の分類・特徴 「この駅まで」と言わない放送 案内復唱はする?しない? 増解結の案内について 種別を省略しない放送 停車駅は「榊原温泉口までの各駅」ではなく… 駅情報 奈良県名張市に位置…

伊賀神戸駅 自動放送概要(調査日 2020, 03, 15)

2020年ダイヤ変更に伴う駅放送の大規模更新に逆らえず、不死身の旧型放送だった(と勝手に私が持て囃していた)伊賀神戸駅の放送が2月中に更新されました。 最初で最後に旧放送を録音したのが今年の元旦ですから、本当にギリギリのタイミングで録音していた…

あえて長くする? 非効率的な停車駅案内の秘密

駅でアナウンスを聞いていると「すごく非効率的だな」と思うアナウンスが流れてくることってありませんか? たとえばこういうのです。 停車駅は、新今宮・大正・弁天町・西九条・福島・大阪から各駅です。 This train will be stopping at Shin-Imamiya, Tai…

【まとめ】近鉄 愛知県・三重県内各路線の放送まとめ

この記事では、名古屋輸送統括が管轄する以下の線区の詳細型放送をご紹介しています。 ・近鉄大阪線(東青山〜伊勢中川間) ・近鉄名古屋線 ・近鉄山田線 ・近鉄鳥羽線 ・近鉄賢島線 *近鉄湯の山線、鈴鹿線には詳細型放送が導入されている駅はありません。 …

【まとめ】近鉄京都線・橿原線 投稿した放送まとめ

この記事では、これまでに投稿した近鉄京都線、橿原線の駅で流れる詳細型放送をまとめています。 放送の進化体系について 種別を簡略する放送について 京都駅 旧放送 現行放送 東寺駅 旧放送 現行放送 竹田駅 丹波橋駅 旧放送 現行放送 桃山御陵前駅 向島駅 …

【まとめ】近鉄奈良線・けいはんな線 投稿した放送まとめ

この記事では、これまでに投稿した近鉄奈良線、けいはんな線の駅で流れる詳細型放送をまとめています。 放送の進化体系について 種別を簡略する放送について 奈良線 大阪難波駅(奈良線新型・男声更新済) 日本橋駅(奈良線新型) 大阪上本町駅(奈良線新型…

【まとめ】近鉄大阪線・信貴線(大阪輸送統括) 投稿した放送まとめ

この記事では、これまでに投稿した近鉄大阪線(大阪上本町〜西青山)、信貴線の駅(河内山本駅)で流れる詳細型放送をまとめています。 大阪線 東青山以東の名古屋輸送統括で流れる放送は、別記事で特集しています。↓よりご覧ください。 yatatetsu.hatenablo…

【まとめ】近鉄鶴橋駅 投稿した放送まとめ

この記事では、これまでに投稿した近鉄奈良線・大阪線 鶴橋駅の駅自動放送をご紹介しています。 放送について 接近メロディ導入後の放送編纂 凡例 奈良線上り 難波方面 大阪難波行き(普通~急行・特急) 尼崎行き(普通~急行) 尼崎・神戸三宮行き 快速急…

【まとめ】近鉄大和西大寺駅 投稿した放送まとめ

この記事では、これまでに投稿した近鉄奈良線・京都線・橿原線 大和西大寺駅の駅自動放送をご紹介しています。 駅のご案内 放送について 凡例 奈良線上り 大阪難波方面 普通 区間準急・準急 急行・快速急行・特急 奈良線下り 奈良行き 奈良行き(普通~快速…

「ひのとり」展望席で優雅に車内放送を楽しんできました

3月の第二土曜日といえばダイヤ改正です。毎年多くの列車が時刻表から姿を消し、新しい列車が時刻表に載る、鉄道ファンが一年で一番心躍らせる日がダイヤ改正当日。 待ちに待った近鉄の新しい名阪特急「ひのとり」が運行を開始するということで、1ヶ月前か…

【改善】環状線 「〇〇方面」表示のその後

以前の記事で、大阪環状線で「〇〇方面」の表示を導入したは良いが分かりづらくなったという問題点に触れました。 大阪環状線 「○○方面」の課題 - Yata-Tetsu's Diary / やたてつのブログ 今回のダイヤ改正を経てこの問題が大きく改善されましたので、触れて…

大和西大寺駅 駅名連呼に続いて流れる乗換案内

近鉄の駅放送では、自社線もしくは子会社路線と乗り換えが可能な駅では、駅名連呼のあとに続けて乗換案内が流れます。たとえばこんな具合です。 ▼生駒駅の例 「生駒、生駒です。本町、大阪港、学研奈良登美ヶ丘、宝山寺、生駒山上、王寺、信貴山方面はお乗り…

大和西大寺駅 男声放送更新。「ひのとり」停車駅の男声更新が完了

2月20日に学園前駅の放送が更新されて以来続いてきた、「ひのとり」運行開始に伴う男声放送の更新。最後まで粘っていた大和西大寺駅でも本日ついに更新が実施されました。 大和西大寺駅男声更新。きれいさっぱり樹さんに変わっていますね。 pic.twitter.c…

近鉄桜井駅 放送更新;新放送の放送概要(2020, 03, 08)

去る3日6日に近鉄桜井駅の放送も更新されていることがTwitterにあがっていましたので、早速録音してきました。 音声データ入れ替え? 女声も更新されていますがどうやら放送装置を更新したわけではなく、音声データのみを入れ替えた簡易な更新であるようで…

323系の車内放送が更新 鶴橋の乗換案内が改善、次駅放送廃止に。

ダイヤ改正を前に323系の車内放送が大幅に更新されました。 これまで323系の車内放送は、ナンバリング追加時に英語放送がいじられたほかはほぼ原型をとどめていましたが、今回の放送更新ではほぼ一新に近いくらい手が加えられています。 更新内容 次駅放送が…

大阪上本町駅も男声が更新。のこる「ひのとり」停車駅は大和西大寺のみに

これまでにもお伝えしてきた通り、「ひのとり」の運行開始に伴って、続々と津田英治さんの声が樹リューリさんの声に変更されています。 3月4日には大阪上本町駅の地下ホームでも変更がなされていることが確認されましたので、さっそく見てきました。 樹さ…

東寺駅と竹田駅の自動放送も録ってきました

近鉄京都駅の放送に続いて、同じく京都線の東寺駅と竹田駅の放送も録ってきました。 実はこの2週間ほど京都線の駅放送にハマってるんです。 というのも、南大阪線の駅自動放送をまとめた記事をこの前投稿したではないですか。そのほかの線区についても同じ…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved