2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

環状線から快速が消滅…?! 10/28ダイヤ修正に伴う案内変更

去る10月28日、JR西日本は秋のダイヤ改正(ダイヤ修正)を実施しました。一部列車の発車時刻が変更された程度でめぼしい行き先の変更等はありませんでしたが、大阪環状線では案内の面で非常に大きな変更が行われました。 ■快速が普通に これまで快速電車は、…

「小糸っぽいゴシック」

私には昔からずーっとほしかったフォントがありまして。 このフォントは厄介なことに、今も使われているフォントなのにいくらお金を積もうと変えないんです。 そのフォントというのが たとえばこういうところ に使われているビットマップ(ドット)の24ドッ…

矢田駅窓口、閉鎖。

近鉄は窓口を一斉に廃止し、主要駅に業務を集中させるよう方針を変えたようです。 10月7日をもって少なくとも7つの駅で窓口が廃止されるか、4月の繁忙期のみの営業に変更されます。 私の地元の矢田駅も本日20時をもってその役目を終えました。というわけで記…

学研都市線野崎駅 まさかのメロディ変更?!

駅放送というのは大変面白いもので、十年以上稼働していて一度も情報が上がっていない放送や設定がある日、急に流れたり適用されたりします。 今回はSUNTRAS型放送では先例がない設定変更に関するお話です。 学研都市線 野崎駅では駅改修工事を行っており、…

行灯式+LEDの案内表示機

突然ですが、架空鉄道を考えていると利用客が少ない駅に設置する発車標に悩むことってありますよね。 主要駅の発車標を踏襲した小さめの発車標を設置する場合もあれば、いっそのこと設置しないという選択肢もあります。 基本的には主要駅に設置しているもの…

「計画運休」という英断

日本の夏の災害といえば台風。毎年のように死者を出しているにもかかわらず、いまだ日本の社会は学ばずに、台風が来てもいつも通りに過ごそうとしています。 そのしわ寄せを食らうのはいつもインフラ、特に交通機関です。強風が原因なのに遅延・減便すれば「…

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved